Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いい場所に植えてあげたい(^^ゞ

11115083.jpg
このかわいいコロコロのバラはフランスのデルパールのバラ
ブリーズです
来た頃は暑さに弱いかなと思ったのですが
結構強くなり夏も咲きましたし秋もよく咲きました
なんだか秋からよく咲いてくれたと思ったバラです
デルパールで私のところで一番相性がよかったかもです(*^^*)











11115086.jpg
みなさんのお庭ならもっとたくさん咲かせられるとおもいました
私でも秋咲かせられたからです
条件はすごくわるいのに。。。
もっと広いところで伸び伸び育てられたらほんとにいっぱい茂って咲くだろうな~と思いました
かわいいよく咲いてくれたブリーズでした^^









11115081.jpg
9月にはあおいはコガネムシの被害にあいましたが
すぐにニーム核油粕を施してなんとか復活しました
もうね~この秋はお花は無理かなとおもいましたが
今はた~~くさんの蕾があがってきました
咲くのが楽しみです^^








11115135.jpg
紅茶の空き瓶なんですよ
お友達のスナッフィーさんとお話してたことがあって^^
スナッフィーさんが紅茶の空き瓶にフリフリビオラをアップされてたので
(センニチコウだったかも~~~)
私もこの瓶持ってるって^^
見つけたら写真に撮る約束してました^^
お花の模様はいろいろあるようです
バラの模様もあったはずなんですが
今回はこの模様で^^











11115152.jpg
このお花はミントのお花ですが
何ミントかわからないのです
樟脳のに似たような
ユーカリの香りにも似た香りです
オレンジミントだろうか~
丸っこいお花が可愛いのですよ~(*^^*)
ホワイトバランスは太陽のマークで撮りました
少し青みがでてますね~
最近赤いバラをきれいに写したいのでホワイトバランスをよく変えてみてます
いつか赤いバラもきれいに撮りたい(^^ゞ


















11115153.jpg
同じ感じで撮りましたがこのホワイトバランスはオートです
暖かみのある色で撮れます
どんなお花もオートで撮ると暖かい色で撮れます











11115158.jpg
これは室内にもってきて撮りました
室内写真は苦手~~~で~す
ISOをあげて1600で撮りました
フラッシュは使っていません(^^ゞ
鏡で反射させて光をあてましたが(^^ゞ
レフ版もなんとか用意しなくちゃといつもおもいながら
もう数年たっています
いつか買います(^^ゞ

この瓶は古いです(爆)
何十年もたってます
物持ちいいですね(^_^;)
紅茶の空き瓶っていうのがまたいいですね(●^o^●)
ジャムの空き瓶とかでもよくバラを生けてます
空き瓶ばっかりでお花よく生けてます~(^^ゞ
















11115001.jpg
僕はコテチュー(*^^*)
無愛想ですがかわいい性格なんです
触れないけど~うちの猫です^^

秋から冬は猫の写真もよく撮れるようになります
日当たりのよい廊下に出てきてくれるから(笑)
というか部屋は写せる場所が汚すぎて~(*^。^*)撮れない
なので廊下でしょうということです(^^ゞ
これが本音です(^^ゞ
コテチューほわほわで可愛く撮れました










11115028.jpg
ヤンチャコリンはネムネムなってます^^
背景はきたないですが(^_^;)
唯一日当たりのいい場所です
この場所は取り合いになります












11115029.jpg
はっ
目をさましてまた撮ってるとにらまれた~~~(*^^*)

と、きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
きょうはいいお天気だったんですよね
明日はなにかお庭できますように~
みなさんも風邪などひかないようにお体無理のないようにしてくださいねm(__)m





21 Comments

macaroon  

ブリーズいいですね~^^

実物を見たこと無いのですが、ナースのユニフォームのような?
清潔なピンクのイメージでしょうか・・いい雰囲気ですね~

ミントは丈夫ですね。紅茶の空き瓶とミント、素敵だなぁ~~

てんちょさんのバラ、エレーヌジュグラリスは超巨大輪の真っ白な花が咲きました。
純白、完全に真っ白なバラ。新品種として発表した理由がわかります。
綺麗ですよ~
また、明日写真撮ろうかな~~

2011/11/22 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

ブリーズ可愛いですね~
実は私も気になってて、かなり悩んでいるバラです。
秋も良く咲いてくれるなんて、良い情報です!^^
来春は何処に植えるのかしら?
ATUATUさん、今から楽しみですね~
ミントのお花を生けてる瓶ですが
私も似たような物あったような・・・
色んな瓶を捨てれないですよね~~
お花を生けるのにピッタリのものもあります。
そうゆうのって、意外にマッチしたりして
楽しいです~♪
ニャンちゃんも可愛い~~
そうそう、これからはこうゆうお写真が増えます。(=^・^=)
ATUATUさん、今日も庭に入られたんですね。
お写真も明るくて、お天気そうに見えました。
いつも素敵なお写真を見せて頂いて感心しています。
こちらはもうおしまいなので、又色々見せて下さいね~

2011/11/22 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

クロリス  

ATUATUさん、こんにちは。

ブリーズ秋沢山咲いたなんて素敵♪
家は???
思い出せない!
この秋お庭はとってもしょぼい咲きっぷりです(笑)
寂しいわぁ~
増やしちゃダメと思いながら又2鉢増えました。
そして、帰りがけに2つ予約して・・・
本当は、もう一つ欲しいのがあるんだけど置くところが無いので
考えちゅー!です。

ヤンチャコリンとコテツだぁ・・・
猫も人間も陽だまりが嬉しいよね♪

2011/11/23 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。わー、わーと感激しています。ATUATUさん古いの~
って仰っていましたが古く見えませんよ(笑)。ATUATUさんの紅茶の瓶とってもかわ
いいお花の絵ですね(*^_^*)。お気にいりの紅茶の瓶とかわいいミントの
お花拝見できてにこにこしています。

ブリーズころころしていてかわいい。あおいちゃんの蕾も嬉しいですね。
今日はこちらぽかぽか陽気で、つる薔薇3つなんとか終えることができまし
た。剪定枝は父が掃除をしてくれたので楽できました。

ツル薔薇は残す所スノーグースのみなんですが、毎年気持ちがせいてしまい
ツル薔薇の作業が早くなってきています(^^ゞ。あともう少しだと思いながら
なんとか終えることができるといいなあ。

つる春がすみに色づきだしている蕾を見つけてその部分だけ咲くまでそのままに
しています。咲いてくれたら嬉しいです。咲いたらUPしますね。

コテチューちゃんにヤンチャコリンちゃんとってもかわいい。暖かい光が入ると
猫は特等席でお昼寝タイムですね。ルビーも今日は窓越しのぽかぽかする場所
でお昼寝していました。

猫が寝ている姿を見ると、私も眠くなることがあります。気づくとルビーが
起きて私を見ていたり(笑)。ATUATUさんもそういう事ありますか?

2011/11/23 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさん寒くなったし体どうもないかなと心配していましたよ
寒いと痛いのが堪えますね
リハビリがんばってくださいねm(__)m

ブリーズほんとにナース様の制服のいろみたいですよ~
きれいですよ~
淡いピンク色というか最初はアプリコット色のピンクです
可愛いです~ほめてくれてありがとう^^

てんちょさんのエレーヌジュグラリスきれいにさきましたよね
真っ白ですか
やっぱり実物をみて感動感激するっていいですよね~
macaroonさんきれいに咲いてくれてよかった
大事に育ててくださいね^^

コンテッド・シャンポール可愛かった
ピンク色も可愛くでてましたね
あの蜂のような大きなミツバチみたいなの
あれが飛んできたらびっくりしますよね
でもミツバチなんですね(*^。^*)
蜜を吸いにいってる
上手く撮れましたね~^^
きょうも写真撮りましたか~
気晴らししていっぱい写真撮って楽しんでくださいね~(*^^*)

2011/11/23 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん、ブリーズは植え替えてあげられる場所はないのですよ~~~
場所の移動は鉢ですからできるかもしれないですが地植えもできないので(*^。^*)
きっと地植えとか広い場所で育てていればもっと咲いただろうなぁ~と思ったんですよ
最初の年は弱かったんですが
今年は強かったですよ~
紅茶の瓶は今まで棚の中で眠っていました
なのでこの機会にでてきて写真に撮れてよかった
みんなにほめてもらえてよかったです^^
古いけど今でも売ってるんですね^^
なるほど~~
ジャムの瓶とかも使います~^^
気軽に使えていいですよね^^

minamiさんのおうちの猫ちゃんも元気ですか~
これから寒くなるしかたまって寝るときもおおくなりますね
また写真もみせてくださいね^^

まだ植え替えもできてなくて庭は写真撮るだけなんですよ~
毎日がんばっておられたminamiさんお庭はもう一段落ですよね
少し休んで春のこと考えて過ごしてくださいね(*^^*)
来年の春ものすごく楽しみなんですよ
いっぱいお花が咲きますように~祈ってます^^

2011/11/23 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

クロリスさん、こんばんは^^

クロリスさん来てくれてありがとうございます(*^^*)
こないだの台風以来なのでどうもなかったか
心配してましたよ
ブリーズそうでした
おそろいでしたよね
ブリーズ今年はたくさん咲きましたよ
でもまっすぐまっすぐ伸びるんですね
竹みたいですね^^
でもアプリ色のコロンコロン可愛くて^^
静かな控えめなバラです
クロリスさんのところ咲かなかったですか
昨年の秋は私のところも咲かなかったんですよ
秋に咲いたのは初めてです
株が充実したからでしょうか
また来年はいっぱい咲くといいですね^^

ひゃはは(●^o^●)
合計5つですか^m^

最後に悩んでるのはなんだろう
今年もいっぱいかわいいバラが出ましたね
ほんとに~~~かわいい~のが
きっとみんなデルパールのあの子
縞の子注文してるのでしょうか
私もこの一年振り返り
6つもかってました
あ7つかも
もうすくいようがない^m^でしょうか
でも買えるのならお迎えください
楽しみましょう

クロリスさんちのジュエルちゃんは元気ですか~(*^。^*)
うちのコテチューもヤンチャコリンも年とりましたよ
ヨタヨタ歩いてます
一日でも長生きしてほしいなぁ~って思います^^
また一行でもコメント待っています(*^^*)
うれしかったですよ~
クロリスさんバラ楽しんでいきましょうね~
来てくれてありがとうございました^^

2011/11/23 (Wed) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんすみません~
ネムネムになってきました~~~
お返事明日書かせてくださいね

ででで名前だしてびっくりさせてしまって(^^ゞ
ごめんなさいね~
やっと瓶にいけて写真撮りました~^^
見てもらえてうれし~
では明日ね~
どうもすみません~(*^^*)

2011/11/23 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/11/23 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

kussan  

綺麗に咲いていますね。

ATUさんおはようございます。
デルパールのバラ、ブリーズですか。実はコロコロのバラ大好きなんです。
香りはどんな香りですか?

来年あたり挑戦してみようかな?なんて。

色々な人といろいろな話が出来て良いですね。

寒くなってきましたのでおからを大切に!

2011/11/24 (Thu) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさんお返事が遅くなってすみません^^

庭も何も出来てないのにこんな時間になって(^^ゞ
あ~きょうはやっとインフルの予防注射に行ってきましたよ~
やっと行けた~(^_^;)

スナッフィーさんこの瓶古く見えませんか(*^。^*)
棚の奥にしまってました
日の目をみられて喜んでます
3つあったのに2つしかでてこない
きっと誰かにあげたのかも^^
もう一つはポピーの模様でした^^
いつかこれもお花を生けて飾りたい
そのときはまた見てね~(笑)いつかいつかです^^

ミントのお花って細長いですよね
こんな丸々のお花は初めて見ました^^
可愛いし気に入ってます
でも普通の匂いじゃないです(^^ゞ

スナッフィーさんツルバラの誘引剪定おつかれさまです
年々株が大きくなってくると大変ですよね
それでも寒くなる前になんとか終えられてよかったです
次は私の番ですね
がんばりますね~(*^^*)
来年もいっぱいお花みたいですものね~

スナッフィーさんのお庭はたくさんのツルバラがあるんですね
つる春がすみですか
楽しみにしています
スノーグースもそんなに大きくなったんですね
私のところタバコ蛾の幼虫にはいられて
あれは小さいカミキリだったかも
茶色の昆虫でしたが
株をたべつくしました
なんとか残った切り株から新芽が伸びてきたので
私のスノーグースも来年は復活してくれるとおもいます
(私のバラシリーズにしようか笑)
スナッフィーさんのお父様の俺のバラシリーズに対抗(笑)
冗談です~~~(^^ゞ

スナッフィーさんにもうちの猫見てもらえてうれしいですよ
いろんなのがゴロゴロいるので(●^o^●)
可愛いですよね~^^
一緒に寝ることがないのです
これだけ6ピキ一緒に寝てしまうと私は病気になるかもですよ~
なので2階にあげてるのはあちゃりちゃんという猫だけなんです
その子だけでも埃すごいのですが(^^ゞ
でもわかる~あちゃりちゃんをなでてるとき私も寝てしまうのですが(転寝)
そうそう目がさめたら見てくれてますね~
ありますよ~(笑)スナッフィーさんのルビーちゃんもですね
きっと早く起きてよ~なんて思って鳴いてるのかも~~(*^^*)
あちゃりちゃんだけはずーと一日私のあとを追いかけてくれるのでうれしいやら大変なんです~~
甘えたなんですね~(^^ゞ
ルビーちゃんはスナッフィーさんの愛情を独り占め
毎日しあわせですよ~
長生きしてもらえるように私たちもがんばりましょうね~^^
瓶見てもらえてよかった~
猫も見てもらえてよかった
スナッフィーさん疲れてるのに来てくれてありがとうございましたm(__)m
ゆっくり休んでくださいね^^

2011/11/24 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんにちは^^

カギコメさんいつも見てくださってありがとうございますm(__)m

猫たちもなんとかヨタヨタですが元気で暮らしてます^^
バラは咲いてますか
また暖かい日もあるとおもいますので咲きますよね^^
私も楽しみにしています~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうござました^^

2011/11/24 (Thu) 17:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさんこのブリーズですが普通のバラと少しちがいますね
なんだかまっすぐに枝が伸びるんですよ
竹のように^^
何本も何本もまっすぐ伸びます
そしてみんなお花が咲きましたよ
上を向いて咲きます
写真に撮るときこっち向いてもらうために少し寄せます^^
香りはどんなだったかな
いい香りだったとおもいます
また一つ咲いてたので明日嗅いでおきます~(*^。^*)
来年あたり挑戦ですか
わぁぁ~それがもし咲かなかったら申し訳ないから
まだ保留でね(笑)
この子は小さなコロンとした蕾でお花も小さいです
房咲きになりやすいです
おとなしいバラです
またおぼえといてくださいね(^_^)v

いろんな方とお話ができて楽しいですよ^^
いやなこと多いですから~(^^ゞ
パソでお話させてもらうとほんとに楽になります(^^ゞ
みなさんに感謝です
kuusanさんともお友達になってよろこんでます^^
バラのお話しが楽しいです^^あとペットの話しですね(笑)

そうそう風がきつくて寒くなりました
昨日は冬装備の準備がやっとできました
ホカペを出したり石油ストーブを出したりと
いよいよですね
kussanさんこそ無理して風邪ひかないようにしてくださいね~(*^^*)

2011/11/24 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

そうですよね。
なんだか、冬の方が猫よく撮りますよね^^
そういえば、前に目を丸く撮りたいっておっしゃってましたが、、
暗いところで撮るといいんですよ。
暗いとぶれますが、明るいところでも、
たぶん猫が明るくない方向を見てると、黒目が丸いと思います。
だから窓際より、部屋の中がいいのですが、
・・あたしも、部屋の中は障害物が多く(笑)
とてもとても撮る事は出来ません。

陽だまりの中にいるにゃんたちは、ほんと和んでいいですね。
ヤンチャコリンくんもコテチューくんも
気持ち良さそう~。かわいいね♪

紅茶の空き瓶、こんなかわいいのがあるんですね。
お花をフルに楽しんでて、ATUさんえらいなぁって、
いつも思います。

2011/11/24 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ブリーズ

思わず、検索しちゃいましたよ!(;^ω^A
もう植えるところもないのにね。
ATUATUさんちは、たくさんバラが綺麗に咲いてますね~。
うっとり見とれてしまいます。

ミントも、お花の付き方が変わってますね。
何だろう~?
ところで、ミントの植えた場所、蚊が多くないですか。
自分の気のせいかもしれないですが、
いつもその場所は、蚊の塊があるんですよ。
何が原因なのかな~と、いつも考える場所です。

2011/11/24 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんそうですよね
猫は暗いところのほうが目が黒くなりますよね
暗いとシャッターは落ちないしぶれるし
ISOを1600で室内写真は撮るのですが室内は暗いですときどき黒い目で撮れることあります
でもたまにです
ここの電気の色がわるいのかも
みなさんのおうちは黄色の電球かな~
おしゃれなカフェみたいなお家にみんな住んでるでしょう~
私のところまだ昔の蛍光灯です(笑)
なので白い色なんですよね
あれが猫の目にはまぶしいのかも~
窓際なんてやっぱりまぶしいですよね
黒目ではやっぱり撮れませんね^^
青空さんのところなにも障害物なんてないじゃないですか~
いつもきれいですよ~~~(*^^*)
空ちゃん月ちゃんもみせてくださいね~
もうね~ヤンチャコリンもコテチューもかわいいねと言ってくれたら私も大喜びです~
ありがとう~^^

紅茶の空き瓶ね
自分では買ってないもらいものですがあまりにもかわいいし残してたんですね
もう一つの瓶には昔に摘んだミントの葉っぱも入ってました
同じ柄で蓋もついてて蓋も回りにコルクがついててしっかりしてます
何十年も前に収穫したミントの葉がきれいなままででてきましたよ
飲む気にはなれないですがびっくりしました(*^。^*)
でね何十年も前の紅茶なのにまだ売ってたのがびっくりしてスナッフィーさんのところで声かけてしまったのでした(*^。^*)
青空さんも私ぐらいの年になったときにお庭で咲いたバラをカットして飾ってるとおもいますよ~(*^^*)
私なんてなにもえらくなくて(^^ゞ
青空さんのほうがうんとえらいですよ~
明日一日行ったらお仕事お休みですね
無理のないように行ってくださいね

サン牧今回熱はいりましたね~(笑)
そんな時間があったら庭で遊びなさいですね
この秋は青空さんのほうが球根早く植えつけましたね
私もあさってには植え付けたいとおもいます
チュー一個だけかびてました
もっとみたらまだありそうです
週末は球根植えがんばりますね~
青空さんも楽しんでくださいね(*^^*)

2011/11/25 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん私も今ブリーズ検索してきました(笑)
ブリーズってそよ風っていう意味なんですね
今頃知って納得してる私です(^^ゞ

可愛いですよ~(*^。^*)
今年が一番きれいに咲きましたね
昨年はすぐにヘナヘナになってましたので一年たって環境いなれたみたいです^^
momongaさんきれいに咲いたバラしか載せてないのです(^_^;)
あとは虫食いだらけですよ~
虫みつけるのお互いがんばりましょうね~^^

ミントのお花の名前はわかりませんか
momongaさんならご存知かとおもいましたが(^^ゞ
ミントでもいろんな種類があるんですね
ランナーを伸ばしてえらいことになってます
でもコンクリートの上に置いてあるのできっとむりみたい
また植木鉢のところに誘引しようかな(笑)
蚊のことまで気にならなかった
巣にもなってなかったような^^;
でもねそこらじゅうにいるのでこれはむずかしい(笑)
スイレン鉢の近くにはいっぱいいましたよ~~
momongaさんのところもたくさんの果樹のお花が咲きますように~
レモンもいっぱいなりますように~(*^^*)
楽しみにしてますね
でも私の柚子はむりそうですよ
お花が咲いたら報告しますね~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました
呼びに行ってよかった~~~^^

2011/11/25 (Fri) 00:26 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん こんばんわ

あおいの蕾に わくわくしてしまった私です。
とてもきれいな蕾ですね~っ
コガネムシ? ニーム核油粕? でも お花が元気になってくれてよかったですね。
さすがATUATUさんの 手にかかると 何もかも生き返っちゃうのかもしれませんね^^

コテチューちゃんの お鼻がかわいい
半分黒くて 半分白いんですね 
ヤンチャコリンちゃん ぽかぽかで うとうと・・・
かわいいにゃんこですね~

私は カメラはCANONのEOS(借りものです)を オートで使っています。
今見ると ISO200の F2.8とか。部屋は私も蛍光灯ですが 相当暗いかもしれません。
暗いから 黒目がちに写るんですかね?
ホワイトバランスとかも 全くわからなくて カシャカシャとってましたが 目からうろこ 私もやって見ます。ありがとうございます。
  
明日は 忘れないように 趣味の園芸の再放送を見るつもりです。!
誘われても絶対飲みに行かないようにしなきゃ~(笑)

2011/11/25 (Fri) 02:25 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ATUATUさんのお庭では珍しい地植えですね。
秋も沢山咲いてくれて優秀品種なんですね。

デルバールのバラって(って、2~3くらいしか知らないけど。^^;;)樹勢が強くて茎も太くなって、
シュートも竹の子みたいなのがボーン!と伸びて、っていうイメージがあります。
だけどお花を見るとなんとも優雅でお上品で素敵なんですよね。

ブリーズ、開いた姿もアップしてくださいプリーズ!^^

お紅茶の瓶、素敵ですね~。
こういうのは年月が経つととってもいい味出てきますよね。
でも私は物もちが悪くて何も残ってないです~。反省。

レフ板、無くてもとっても素敵に撮れてると思います。
ISO思いっきり上げて。^^
お花が俯いて咲いてる時に顔が暗くなってると流石にレフ板使いたくなりますよね。
それでもズボラな私、最近は片手で葉っぱ引っ張って顔を持ち上げて、もう片手で撮ってます。(笑)

ニャンズ、可愛い!!♪♪♪
名前がユニークですね。
名前を呼ぶだけで楽しくなりそうです。
ネコって家の中で1番気持ち良いところを知ってるんですよね。
流石だな~。^^

2011/11/25 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんにちは^^

なおこさんあおいちゃんに反応してくれてありがとうございます~^^
あおいちゃんね復活しましたよ
コガネ?はね^^;
嫌になりますよ~

昔小さいときブンブンと呼んでいた緑色の昆虫知ってますか?
茶色の色のもいますけどね
その幼虫のことなんです
コガネムシの幼虫とか
ネキリムシとか呼ばれています
ブンブンが夏の夜か朝かにだかわからないけど
鉢植えのバラの根元や草花の植木鉢の中に卵を産むのです

それが孵ると餌としてバラの大事な真っ白い細い根を片っ端から食べていくのですよ~
たくさん土の中で孵って育つとバラの根なんてすぐに食べつくされてしまうのです
そうなると地上のバラは葉が落ちてきたり
葉っぱが展開してこなかったり水を吸い上げる根を食べられてるから幹がシワシワになったり
もうその時点で株をもって動かすとグラグラでボソッと抜けてしまうのですよ
そんなにおそろしいヤツなんですv-12
なので夏の終わりから気をつけて見回りしておかないといけないのです
それがコガネムシの幼虫の仕業です

でね
ニーム核油粕はそれを根元に施しておくとコガネ虫の幼虫を退治できるのです
でも発見が遅かったらちょっと厳しいです

普通のお薬でもネキリムシ退治とかで売っていますよ
たまたま私は無農薬栽培をしているのでニーム核油粕を使っていますがお薬でもいいのがいろいろあるようですよ^^
なおこさんもこれからいろんな虫に泣かされるとおもいますががんばってほしいとおもいます
私もコガネ対策が一番参るなぁ~と思ってます
植え替えの時期に見つけることが多いのでこれから退治もかねて植え替えします~
あおいちゃんが咲くのを楽しみにしててくださいね~^^

なおこさんオートで撮りました
そしたらきれいに撮れた~~~
目はまだそんなに黒く撮れなかったけどいつもぶれてたのにぶれずに~撮れた^^
オートで十分ですね
教えてくれてありがとうね
ISOはマニュアルで撮るときに設定するのです
普通はお天気の良い日は200で撮る
曇りや夕方は400か800
室内でフラッシュたかないで撮る時は1600
こんなかんじです
オートで撮った場合は設定はかえられないのですよ^^
マニュアルはAvというので撮るのですが
F値はオートだと2・8になってるんですね
Avだと5・6とか6・7とか8・0とかです
でもオートで撮るので十分だとおもいます
画質は一番いい画質で撮ります^^
カメラおそろいですよ~(笑)
もう5年ほど使ってます
古いのですよ~(^^ゞ
ホワイトバランスはオートで十分です
オートがきれいに撮れます^^

今夜の趣味の園芸みてくださいね~
飲みに行かないでね~(●^o^●)
お家で飲んで~(●^o^●)

2011/11/25 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさんブリーズ見てくれてありがとう~^^
ブリーズねきょう咲くのもあったんで写真に撮りましたがやっぱり閉じてました
この子はパカッとは咲かないタイプです
おちょぼ口を少し開けてる感じ^^
かわいいバラです^^
せっかく笑わしてくれたのに~~~
見せられなくてごめんね~(^^ゞ


そうそう
デルパールは大きくなりますよね
ほんとに見上げるほどに大きくなるのもありますね
ごつい感じという表現がぴったりですよね
でもお花はみんなかわいいですね~

Napoliさん物持ちも考え物ですよ
家の中は物でいっぱいです
すっきりと片付いたお家にあこがれます
なにもないほうがいいのですよ
私もいろんなこの整理整頓しようといつも思っています(^^ゞ
少しでもすっきりできるようにがんばりますね^^

レフ版のことNapoilさんにも昔教えてもらったことがありましたね
白いなにかでも代用できるとか^^
今回鏡の反射をつかって照らしました
こんなことしたのは初めてです
つぎからこの手でいこうかな~(*^^*)

あ~~お花はね私も片手で持ち上げて右手でシャッター押してますよ~
でもすごく大きく撮れてしまいますよね
それもうれしいのですが
とにかく楽しんで写していきましょうね(*^。^*)

ニャンズも見てくれてありがとうございます
名前も面白半分にだんだん呼び方がかわってきてます^^
それもたのしいのです(笑)
猫はほんとに気持ちのいいところばかり探して寝てますね~
いわゆる天才ですよね
さすが~といつもおもいます
なので掃除機かけてあげないと(*^。^*)
Napoliさんも植え替えほとんど出来たのですよね
おつかれさまです~
寒くなりましたしルーフでの植え替え暖かくしてくださいね~(*^^*)
きょうも来てくれてありがとうございました
私もまた遊びにいきます~^^

2011/11/25 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment