Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 晩秋を撮ってみました^^

11125334.jpg
これ(^^ゞ
タカノ葉ススキの穂
こんなにホワホワになったよぉ~~~♪










11125335.jpg
モヘヤのセーターみたいかな
ぜんぜん見えませんねぇっ^m^
こんな穂がたくさん並んでます
狭い庭だけど雰囲気よくて晩秋だなぁ~ってしみじみ思っています

晩秋なのか
初冬なのか
初冬ですね









11125333.jpg
ススキの葉はもうこんなに黄色くなってきましたよ~
晩秋より初冬でしたね
ほんとに寒くなりましたm(__)m











11125338.jpg
これ何に見えますか(*^。^*)
ワレモコウって言いたいけど^^
ちがいます
ほったらかしてたチョレートコスモス
チョカモカの芯で~~す(笑)
今はこの芯を見てます~^^

チョカモカは園芸品種なんで暑さにも寒さにも強いとたぶん2年前の趣味の園芸の秋ごろの
本に載っていました
でもやっぱりある程度は気をつけたいと思いますが
冬越しできるようにがんばります(*^^*)








11125341.jpg
ERのピーチブロッサムがまだ咲いてます~
秋からずーとずーとあれだけのたくさんの蕾でしたものね~
ヒラヒラ系は咲きやすいのですね(*^^*)










11125342.jpg
植えっぱなしの早咲きスイセン
バルボコディユームだっけ
(名前度忘れしましたが)
咲きました~~~~
となりにはフリフリビオラのミルフルが咲いてます^^

ただ寄せ鉢してるだけす
寄せ植えではありません(^^ゞ
蕾が今年は少ししかなくて
今年は追肥して球根を大きくしなくちゃ
がんばります♪








11125351.jpg
はぁ~きれい~きれい~
後ろはフリフリビオラのミルフル^^









11125347.jpg
フジバカマもこんなにほわっと穂になりました
種なんですね
かわいいです^^










11125348.jpg
地植えのORのブラッシュノワゼット
この子はほんとに元気いっぱい
こんなに濃いピンクで咲いてます~
まだ咲きそうです

だんだん寒くなってきましたね
もう12月も5日になってしまった
早い早い~^^;
今年はなぜか庭のことまで手がまわらなくて
庭にでては見てるだけのことが多いのです
土もいっぱい買ってありますので。。。
ほんとにもう腰をあげて植え付けやら植え替えやらがんばらないと^^
またお花いっぱい咲かせなくちゃ~(*^。^*)

夜になると一段と冷えますね
風邪ひいてないですか
暖かくして休んでくださいね~m(__)m
きょうもたくさん貼ってしまった
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

16 Comments

かな。  

ATUATUさん、オハヨーです♪

すすき、民芸品でミミズクのお人形があるじゃない。
ホワホワした穂を見てたら思いだしちゃった。
チョカモカ、本当にワレモコウに見える!見える!
お花の後も可愛いねぇ♪
これって、もう少ししたら種になるのかな?
蒔いたら芽が出たら楽しいけど、難しいのかな?

ピーチブロッサム、よく咲いてくれるね。お迎えしてヨカッタね。このお写真、一瞬 『蓮の花?』って思っちゃった~。
つぼんでる形も素敵♪

ブラノアも色が濃く咲いて、秋も深まってるのがよくわかる。

水仙、もう咲いたの?
フジバカマも咲いてて、春と秋とが仲良くしちゃったみたい。

12月だもんね。秋と春の間
秋が名残惜しいのと、春が待ち遠しい季節が始まった気持ちです。

2011/12/06 (Tue) 09:03 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん、こんにちは。
ほわほわ~~^^
素敵なお写真ですね。
え、ワレモコウじゃないの?
全然気付かなかった・・・
チョコレートコスモスの見方がちょっと変わったかも。
長く楽しめていいですねv
ピーチブロッサム・・いいなぁ。
ちょっと欲しくなってきたかも(笑)
あ・・我慢我慢^^;

2011/12/06 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんわわっかな。さん来てくれたんですね
いそがしそうだしどうしたかと心配していましたが
見に来てくれて書き込みありがとうございますm(__)m

ミミズクの民芸品がわからないの~
あとで調べてみよう^^
ススキをつかってあるのですか
ススキ大きくなりましたがやっぱり穂があがると素敵ですね~
このホワホワを見てもらえてよかったです~(*^^*)
チョコレートコスモスは寒さに弱いのは原種なのだって
(原種かどうかわかりませんが(^^ゞ)
チョカモカは園芸品種なんで強いみたいです
もう刈り取らないといけないのにただ庭につったってなにもしてなくて(^^ゞ
今度の土曜日曜はぜったいがんばる~^^

ピーチブロッサムはナーセリーパワーですよ~
最後の最後まで咲いてくれそうです
長いこと楽しめてありがたいです^^

秋が深まってるのがわかりますか
そうなんです
秋になるとブラノアの色が濃くなりますね
それもいいものですね^^

スイセンですがミニスイセンでこの子は昔にお友達から頂いたのです
鉢に植えっぱなしです
暑い夏を2度越しましたよ
なので夏越しも植えっぱなしでOKでした
この子もスイセンの原種になるのでしょうね
小さいスイセンかわいいです^^

フジバカマもほったらかしが功を奏して(笑)
ってこんなときにつかう言葉かどうかわかりませんが写真のモデルになってくれました(笑)
マクロレンズでみるとよくわかる^^
いい勉強になりましたよ~

かな。さんは植え替えももうできたしあとは春がくるのを楽しみに待つだけですね^^
がんばっておいてよかったね(*^^*)
いそがしそうだけど無理しないでね~
暖かくしてお過ごしくださいね
がんばってるとおもって私も応援してますからね~
きょうは来てくれてありがとうございました
名前見つけてうれしかったですm(__)m(*^^*)





2011/12/06 (Tue) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんもう~~~やっと来てくれた(笑)
来てくれてありがとうございますm(__)m(*^^*)

ワレモコウじゃなくてチョコレートコスモスでした(笑)
そうですよ~私も見方がかわってほんとに素敵だなぁ~って思っています^^
匂いがねほんとにチョコレートの甘い匂いがするんですよ~
香りが充満するわけではないのですが鼻を近づけてクンクンするとチョコレートの匂いが~~~うれしいです^^
チョコレート大好きなんです(^^ゞ
ピーチブロッサムは大きいですよ
背も高いしお花も大きいし~
つぐみさんはもうダメダメもういっぱいいっぱいだよぉ~~~(私も^^;)です
なので私のピーチブロッサムまた見に来てくださいね~(*^^*)
植え替え出来ましたか~~
一緒にがんばりましょうね~(*^。^*)
つぐみさんも来てくれてありがとうございました^^

2011/12/06 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

うんうん、晩秋と言う感じの方がぴったりくるわね。
でも、もう12月も7日なんですね~
日の過ぎるのが早すぎるわ!

今まで暖かかったから、薔薇も元気だけど、週末から寒くなるとか。
その前に早く咲いて欲しいね。
ATUちゃんも風邪引きませんようにね♪

2011/12/07 (Wed) 18:27 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。寒くなりましたね。ススキ、ほわほわ~。フジバカマ
もホワホワ。風にのって旅立つ準備していますね。秋明菊も花をそのまんまに
しているとふわふわに種がいっぱいついて風にのってあちこちへ旅するんです(笑)。

石蕗も庭のあちこちへ旅しています。もしかしたら、もっと遠い場所へも旅して
いるのかもしれませんね♪。

チョコレートコスモス言われなければわれもこうに見えました(*^_^*)。初めて
チョコレートコスモスを見たのは九州の旅先でした。観光地の商店の店先にお花
好きのお宅だったのでしょうね。コンテナで育てられていて。

茶色い花を見るのが初めてで母と二人興奮していたらチョコレートのような甘い香りが
鼻に(笑)。閉店時間でしたのでお店の方に名前を聞く事はできなくて。帰宅してから
調べたり、花友さんにお聞きしてチョコレートコスモスだとわかりました。ATUATUさんの
この子はチョカモカというのですね。冬越しうまくいきますように(^_-)。

水仙のこの子もかわいい~。フリフリビオラのミルフル。ジュリア色のミルフル
も拝見しましたよ~。青いミルフルも見せてくださいね~。白い水仙と青いミル
フル爽やかです♪。

ブラッシュノワゼットもピーチブロッサムもかわいすぎます。まだ名残りの薔薇
ちらほらですがこちらでも咲いています。

寒いのでATUATUさん風邪ひかれませんように。

2011/12/07 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

こちらは、もう初冬という感じです・・ 寒いっ。
ぽわぽわのすすき。 いいですね〃^^〃
こんな季節感、庭で味わえるなんて幸せですね。

・・うん。かだらといって、うちは植えないよ(笑)
植えない、、じゃなくて植える場所がない。だけど。

今日、お店でチョカモカ見て~見て~見て~~~
籠に入れず帰ってきました^^;
やっぱ、あたしにはむりーって思って。
でも、寒くなると渋さ3割ましぐらいで、ますますぐっときました。
花びらなくても、こんな渋カワだなんてすごくいい子だと思います。

フジバカマもぽわぽわもいいっ。
晩秋もすてたもんじゃないですね^^

2011/12/07 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

きれいだわ~~

ATUATUさんのお手に掛かるとお花もみ~んな、ほんわか幸せそう~~^^
そう、猫ちゃんも~~^^

うちのチョココスモスは枯れちゃった・・残念ですww
お知らせ^^
バラの家のてんちょさんがブログにエレーヌ・ジュグラリスの写真を載せて
くれました~

2011/12/08 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

kussan  

お久しぶりです。

ATUさんこんにちは。
ようやく2週間の出張から帰ってきました。
しばらく見ないうちに、もう水仙が咲き始め(ペチコート水仙だったかな?)庭はいつの間にか冬モードに変わろうとしていますね。
プリンスなども秋深い色で咲いてとても素敵です。
今朝は庭に出たのですが、冷たい雨が降っていて、我が家でもまだ少しバラが咲いていました。
残念ながら雨のため写真に撮ることは出来なかったです。
またよろしくお願いします。

2011/12/08 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんお返事が遅くなってすみませんm(__)m

昨日はや~~っと植え替えの続きをやりだしまして^^
雨のふるまえだし少しは暖かくて動けたのです
大物植え替えしたら夕方には疲れて^^;
夜にお返事かくつもりが書けませんでしたm(__)m

ほんとに日の過ぎるのが早すぎますよね
もう8日もおわりかけです(笑)
きょうは一日雨だったんですよ
これから寒くなるようです

マミィちゃんのところはまだ暖かい日があるとおもいます
まだバラの蕾もありますよね
みんな咲いてほしいですね
暖かいところに避難させたほうがいいかな^^
いいにきまってますね~
明日軒下とかにもってこよう~
マミィちゃんこそ急に寒くなって風邪ひかないようにね
ふうちゃんと少しの時間でも一緒にいてあげてくださいねm(__)m(*^^*)
またバラ見に行きます~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/12/08 (Thu) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

昨日は雨のふるまえで暖かくて植え替えしようとおもたち^^
がんばりました(^^ゞ
大物が多かったんです
なので夜にお返事書くつもりが疲れて疲れて(^^ゞ
きょうもまだひきずっていました(笑)
ジュノーをやっぱり鉢マシしようとおもい8号から9号へ来たときが大きかったのででも来年咲くのかぜんぜんわかりませんが(^^ゞ
ベラドンナも7号から8号へ
ムンステッドも7号から8号へあともろもろなにをどうしたか^^;
ふらっふらっになりました(笑)
体力いりますね
ひさしぶりに鉢マシしましたよ
最近鉢を小さくすることが多かったのでがんばりました
来年いっぱい咲いてほしいなぁ~(*^^*)

そうそうスナッフィーさんはご存知だったんですね
シュウメイ菊もふわふわの綿毛になるんですよね
うちもなっているんですよ~~~
そうかあの子も飛んでいくのですね^^
ツワブキもどこからか飛んできてくれないかな~(*^^*)
ほったらかしてたからこんな風景をみることができましたよ~でもほったらかしすぎかも(*^^*)ポリポリ

チョコレートコスモスの出会いは旅先だったのですね^^
でもいい出会いで匂いを嗅ぐこともできてよかった~~~(*^^*)
鼻を近づけたらほんとにチョコレートの香りしますよ
チョコモカです
私もねチョコレートコスモスはみんなに見せてもらっていましたのでいつかほしいいつかほしいと思っていたのですよ
なので少し安くて蕾がいっぱいのを見つけたときはこれは買いだとおもいましたよ
買って数ヶ月楽しませてもらいました
うんうん
冬越しするようにがんばりますね(*^^*)
トロ箱に鉢だけでもいれて軒下でいいかなとかおもっています
でもへんなことしないほうが冬越ししたりして(^^ゞ

白い小さなスイセンも可愛いのですよ
見てくれて有難うございます^^
昨日の植え替えで土をかぶり少し受難になりましたが^^;
青いミルフルもまた写真に撮りますね
ミルフルって大きくなりますね
秋早くに買っていたのですが一株が大きくなりましたよ^^
豪華ですね^^
スナッフィーさんのミルフルもちかちゃんもお友達から頂いたビオラもいっぱい咲きますように(*^^*)

そうですよね
名残のバラはまだ咲いてますよね^^
明日からこっちはだいぶん寒くなりそうです
スナッフィーさんも無理のないようにしてくださいね
でも~植え替えとかはじめると無理してしまいますね^^;
風邪ひかないようにお互いに気をつけましょうね~(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2011/12/08 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん来てくれてありがとうございます~^^

昨日はやっとやっと植え替えのつづきをやりだしまして^^
そしたら疲れた疲れた(笑)
大物ですよ~
久しぶりにサイズをアップしました(笑)
毎年毎年コガネの被害で鉢を小さくしていたのにね^^;
ジュノーも来た時は7号だったんですが(6号だったかも)
8号に植えててもなんだか窮屈そうで思い切って9号にしてみました
来年の春が楽しみです
咲くかどうか心配ですが育ててみますね^^
ベラドンナも8号にしましたよ~
でもどんどん鉢が大きくなると移動するのが大変になってきますね(*^^*)
プリンスも5号から7号にみんな育ってくれますように~
ビアンヴニュはコガネに入られてまして~
これは前に植え替えたんですが白根がなかった><
今は6号に植え替えてます
でも助かってますよ^^
もうね~コンパクトに育ってもらいます(笑)
置くところがないから^^

あとまだ半分ぐらい植え替え残っています
ぼちぼちやっていきますね^^

ススキねいい感じです
でもそろそろ冬支度しなくては
種が飛んでそこらじゅうススキになってもこまるし
ススキは大きくなりますね
びっくりでした(*^^*)
チョココスを買おうか籠に入れたり出したりだったんですね
今買っても無理ですよ~
来年まで待ってくださいね
もうお花も咲かないもの^^
芯だけなかなかよいですよ~
ほったらかしが丸見えではずかしいですが(^^ゞ

渋いのが好きな青空さんにも3割も増しでぐっときてもらってどんなうれしい言葉でしょうか(*^^*)
載せたかいがありました~~~
もうね~絶対いいですよ(*^^)v
そうですよ~そうですよ~

晩秋も見方によっては素敵ですよ~(*^^*)
さみしくもありますが足元ではまたちがう芽が動いてますしね~(*^^*)
クリスマスローズ(^^ゞ
落ち葉もいっぱですがホウキでも掃けないし積もりに積もってますが晩秋を楽しんでいきますね~
またお花談義よろしくおねがいします~^^

2011/12/08 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんてんちょ。さんのブログ見てきましたよ~~~
もうね~びっくりしました
きれいにエレーヌ・ジュグラリス咲いてましたね~
てんちょ。さんも喜んでられましたね~(*^^*)
もうね~絶対にうれしかったとおもいます
macaroonさんが本物をみて感動したのですものね~
それを伝えたかったんですものねm(__)m
真っ白のエレーヌ・ジュグラリスほんとにきれいでした
ホワイトガーデンを作られてる方にもぜったいお勧めですよね^^
秋にもしっかりきれいに咲くのですものね^^
私はまだ一度もてんちょ。さんとお話がしたことがなくて(^^ゞ
雲の上の方ですよね~(*^^*)
いつかいつかお話してみたいです^^
macaroonさんのバラも
来年もいっぱい咲きますように(*^^*)
寒くなったし膝の具合はどうですか
植え替えなど無理のないようにでも楽しんでいきましょうね~^^
きょうはうれしい報告をありがとうございました
私までほんとにうれしかったです^^
猫も見ててくれたんですねうれしいです^^
どうもありがとうございます^^

チョココス枯れるときがあるんですね~
私も気をつけますね~(*^^*)

2011/12/08 (Thu) 18:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんほんとにお久しぶりです~
どうされたのかとおもい心配していましたよ~

パソの具合がわるいのだろうかとかおもっていました
出張だったんですね
安心しました~
お仕事おつかれさまでした~
少し見ない間に庭も変わってきてましたか
ですよね~
私も少しみないとツルバラが伸びて伸びて~
どうするのと心配していますよ~(笑)
kussanさんのところピエールの返り咲きうれしいですよね~
きれいでしたね~(*^^*)

そうそうペチコートスイセンとか聞いたことがありますよ~
庭もだんだんかわってきましたよ^^
プリンスも渋い色が見られたのでうれしかったですよ~
そちらは朝はまだ雨だったんですね
こっちも雨でしたし写真に撮れなかったです
でもあまり咲いてないしだんだんさみしくなってきましたよ~
またkussanさんのバラも見にいきますね~(*^^*)
私のほうこそまたよろしくおねがいします~
お元気でよかったです^^

2011/12/08 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは。

一昨日から毎朝コメントに来ているのですが
途中で時間切れやお客様が来たりで、打ち込み途中で終わってたんです。
今日は3度目の正直で、最後まで行けるでしょうか~~(^^ゞ

モヘヤなタカノ葉ススキの穂、素敵な画像ですね!
こちらは11月は初冬で、12月は冬です。(笑)
でも冬の到来はこちらが1カ月早くて
春はATUATUさんの方が1カ月早く来るので
シーズンは2か月の差があるんですね~~
だから晩秋でもいいじゃないですか!^^
チョコモカは言われないとワレモコウと思いましたよ。
こんな姿を見るのも楽しい~~
スイセンも綺麗~~これ今の時期にいつも咲くんですか?
去年も見せて頂いたかな?
フジバカマもモヘヤですね^^

バラもいいな~~
ATUATUさんのブラッシュを見るといつも綺麗に咲かせてると感心します。
ピーチブロッサムの可愛い事!
ヒラヒラ系は直ぐ散りますが、今は咲きやすく散りにくくて良いですね。
色んな種類のバラがあると、その時々に活躍してくれますね~♪

今日は最後までこれました。
良かった。^^



2011/12/10 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん何度も来てくれて書き込みありがとうございます^^
もうね~この時期いろいろいそがしいですよね
でもほんとにほんとにありがとうです(*^^*)

minamiさんのとことはやっぱりもう雪が積もったり冬になってしまったんですね
やはりこっちはまだ秋の終わりというかんじです
そうか~そうか~2ヶ月の差があるんですね
でもね~minamiさんのお庭の咲いてるバラは
冬に咲いてるって見えないのですよ~
そして玄関に取り込んで咲かせてるしお花に囲まれてほんとお花との生活を楽しんでるって思っていますよ~(*^^*)

玄関に取り込んでるお花が咲いてるのはいいですね
クリスマスローズも早く咲きそうですね^^

スイセンですが昨年もこの時期に咲いていましたよ
早咲きのタイプなんですよ
スイセンの原種らしいです
ビオラとかのとなりに置いたらかわいいのです
どんぐりより少し大きめぐらいの球根でね
植えっぱなしです^^

あ~~ブラノアえすがminamiさんのところ固まる固まると言ってられましたよね
うちのも固まるのもありますよ~
きれいに咲いてるのだけ載せてるんですよ^m^
そろそろもう咲かないようになってきてますよ~^^

晩秋でやっぱり庭はまだ秋ですよ
ハナミズキも散りましたがやはりまだ草の緑も青々してるし(笑)
あと少しお花楽しみますね
また見てくださいね~(*^^*)m(__)m
明日は少し暖かくなるようなんですよ
minamiさんのところも寒さはやわらいだらいいですね^^
私もまた見に行きますね~(*^^)v

2011/12/11 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment