Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くてもバラは咲きますね^^

11125369.jpg
FGローズのあおいです
寒くなってからはあおいばっかりですが^^
秋遅くにたくさんの蕾があがったのでもったいないから全部咲いてもらおうと思って^^
大事にしています
数日前の寒さのときは部屋の中にいれましたが

また暖かいですね(^^ゞ
なのでまた軒下にだしました
ゆっくりゆっくり咲いてます^^








11125371.jpg
これ以上なかなかひらかないのですが
かわいいですよ^^










11125357_20111213223058.jpg
これが数日まえの蕾
寒くなったので部屋に入れました
鉢の中の土からキノコが生えてしまいました
あわてて外にだしましたよ(笑)
今はゆっくり咲いてます(*^^)v
バラは風とおしがわるいとダメなんですよね^^;









11125355.jpg
あらっ
糸ピコティだ~~~(*^^*)
ピコってます










11125385.jpg
正面からみたらこんな顔です
ブルー紫のミルフルビオラです
ふりふりがかわいいですよ~

お花は小さくもなく大きくもなくいい感じです^^










11125360.jpg
一つの株でも色幅があります
こんな色のも咲いてました












11125388.jpg
ジュリア色のミルフルビオラもまた渋かわ~で咲いてます
蕾の外側が紫になってます
寒さにあったり肥料の関係でまた色がかわるかもしれないですね
なんだか楽しみ~(*^^*)











11125329.jpg
自然生えの実生のモミジ
まだ小さいですが赤くなりましたよ^^


植え替えも少しずつしています
きょうはロードリーオベロンだけのつもでしたが
やっぱりしんどかったけど続行しました
きょうは
ロードリーオベロン
グルスアンアーヘン
セバスチャンクナイプ
ジュードジオブスキュア
ブラッシュラフィート

クレマチスのジングルベルは秋に小苗を買ったので
鉢に植えつけました(やっとです)

あとはまだいろいろ残っていますが(^^ゞ
また目につくのから植え替えしていこうと~
遅いかもしれないですが^^
がんばりま~す^^

少し更新がおくれましたが^^;
でもモデルのバラがお花が~~~(^^ゞ
あっ
ビオラがあるじゃないですかね^^
また目につくもの写真撮っていきますね~

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







15 Comments

kussan  

あおい

ATUさんこんにちは

良い色で咲きましたね。
秋が深くなると色は濃く深い色になって、香りも豊かに、ゆっくりと咲進みますね。
沢山は咲かない分一花一花がそれぞれ魅力的です。

植え替え作業も大変でしょうが、来年の春を目指して頑張って下さい。
私も先週3鉢地植にしました。まだ白根が活発で早いような気がしました。
植え替えは暮れにしようと思っています。

2011/12/14 (Wed) 14:24 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさん待っていました~(*^_^*)。

ATUATUさんこんばんわ。植え替えお疲れ様です。ATUATUさん凄い数です。
腰の痛み大丈夫ですか?寒いので暖かくなさってくださいね。あおいちゃん
とっても素敵ですよ。

実生の紅葉もいい色に。このグラデーションよいですね~。そして待ってました
ATUATUさんと私が大好きなミルフル(笑)♪。ちょうどよい大きさでフリルが
かわいいですよね。今年育ててみて来年も育てようと計画しています(^^ゞ。

ジュリア色のミルフルも渋かわで素敵。青い子もピコっている姿がきれい~。
一つの苗で色幅があって素敵です(*^_^*)。グラデーションがきれいなミル
フル大好き~。

こちらも寒くなりワインカラーやブルー系の子は色が濃くなってきました。
冬を越えて春はどうなっていくか楽しみにしています。またミルフル見せあいっこ
しましょうね(*^^)v。

ATUATUさんお風邪ひかれませんように。

2011/12/14 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

こんばんは~
私はやっと今日、パンジーやビオラを植えました~
今年の冬はもう草花を植えるのやめようと思ったのですが、
道路側に何にもないのも淋しいかなと思いなおしました。。

冬のバラ、つぼみが無事に咲いてくれるか気になりますね~
先週は急激に寒かったので、軒下のエレーヌジュグラリスとクレージートゥーには
夜だけ、ビニール袋を被せました。。

ご相談ですw
うちのジュード・ジ・オブスキュアなんですが・・今10号鉢に植わってます。
鉢替えするとしたら更に大きな鉢?それとも地植えにしようか・・
どっちがいいか迷っています。

2011/12/14 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

自然生えのモミジ、我が家にも、それも庭石の窪みに生えて。
ど根性モミジ?(*^_^*)

植え替え頑張っているみたいね。

お風邪など召されませんように着膨れしてガンバ!


PS:かな。さんの植え替え終了読んで焦りましたわ。
蔓バラの誘引のみに。


2011/12/14 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんこの時期だけ植え替えはほんとしんどいとおもいますが(^^ゞ
春になってお花が咲くとがんばっててよかったと思うのですよ^^
で植え替えしなかったのはやっぱり咲かないのとか多いです
お花は正直ですよ(苦笑)

kussanさんのところは地植えが多いのですね
地植えでもシャベル持ち出して耕したり肥料いれたりとか大変ですよね
細々と鉢でしてるのも楽なときは楽ですよ~
どっちもしんどいとおもいますよ(^^ゞ
でも咲いたらそんな苦労も吹き飛びますよね~
つぎは春を夢みてほんとがんばりますね^^

そうそう秋のバラ(初冬のバラ)ですが
花もちいいのでゆっくり楽しめますね
ピーチブロッサムもまだ咲いててほんとにいい香りで楽しんでますよ^^
kussanさんもあと少しバラの季節楽しんでくださいね~(*^^*)
kuusanさん来てくれてありがとうございました^^

あの~~植え替えは白根が活発なほうがいいようにとおもいますが
暖かい日に植え替えたほうがそのあともいいようですよ~(*^^*)
あとあと白根の働きがよいようですよ~
でもkuusanさんのやり方にまかせますね~^^
植え替えがんばってくださいね^^

2011/12/14 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんやっとブルーのミルフル貼ることができました^^
こないだ来てくれたあとすぐにミルフル撮ってたんですがブレブレ載せられなかったんです
今回もぶれてまして(^^ゞ
でもなんとか可愛く咲いてるところ撮れたんです^^
きっとスナッフィーさん待ってくれてるとおもって^^
貼りました
すぐに気がついてくれてありがとうございました^^

スナッフィーさんミルフルってほんとにいろんな色があるんですね
可愛いですよね^^
糸ピコには笑ってしまいました
うれしいですよ~
こんなお花のクリスマスローズほしいけど(笑)

植え替えですが一つ植え替えすると鉢が一つ空くのでつぎに植え替えるのを探すのです
そのつぎの鉢が空いてまた植え替えするのを探すのですよ~
だからなかなかやめられなくなって^^;
腰痛かったです(苦笑)
でも腰より膝のほうが痛くてね
もうね~年なんですよ(な~~んて^^)
たぶんスナッフィーさんのお母さんと私は年は近いと思います(*^。^*)
でもって私は年は明かしませんが(*^。^*)へへへ

スナッフィーさんも鉢植えの子を地に植えたり穴掘ったり葉っぱとったり寒肥を施したりと毎日大変じゃなかったですか~
よくがんばられましたよ~
だいたいすんでよかったですね(*^^*)
私もがんばっておいつきますね^^

もちろんミルフルこれからもレポートしますよ
スナッフィーさんのワイン色の子も楽しみにしてますね(*^^*)
私のジュリア色の子もまたレポートしますので見てくださいね(*^^*)
結構広がりますよ^^
見せ合いしましょうね~♪

土曜日日曜日あたりから寒くなるようですね
風邪ひかないようにね
冷やさないように大事にしてくださいね
スナッフィーさんも来てくれてありがとうございました^^

2011/12/15 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、美紗しゃん、こんばんは^^

macaroonさんお返事が明日になってしまいます~すみません~m(__)m
美紗しゃん久しぶりです~
ネムネムになって~でもまだ寝られません~
生協の注文書書かなくては~^^;
お返事が明日になります~すみません~^^

2011/12/15 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんお返事が遅くなってすみませんでした
いつもほんとに暇なのですがさすがに12月も半ばになるといそがしくなるものですね
macaroonさんお誕生日だったのですね(*^^*)
macaroonさんのお誕生日か旦那様のお誕生日かどっちかなと思ってましたが^^
きっとmacaroonさんのお誕生日ですよね^^
macaroonさんお誕生日おめでとうございます~
ガラスのランプとってもきれいでしたよ~
おいくつぐらいなのかな~(*^。^*)
言わなくてもいいですからね~^^
私も言えませんのでね~(笑)

ピラカンサもお庭にあるんですか~
可愛い実ですよね
鳥さん食べに来ませんか^^
クレージートューもきれいでしたね
ドレスをひらいてお人形さんが座ってるみたいでした~(*^^*)
ビニールかけてあげたからきれいに咲いたのですね^^
よかったですね~

表の通りも敷地がひろいからたくさん植えるところあるんでしょうね
きっとがんばって植えつけたんだろうなぁ~
膝どうもなかったですか
寒くなると痛いですよね
大事にしてくださいねm(__)m

おぉお~~~相談ですか~
地植えがまともなのがブラッシュノアゼットしか育ってなくて
あとは半分鉢を植え込んでるので鉢植え地植えみたいなのが数鉢あるだけで・・・
私のところは地植えにすると枯れてしまうのですよ
なので10号のジュードをどうするべきか
私はなんともよう言えないですよ~
10号鉢の土替えなんて相当な力がいりますね
しんどいかも~
でも抱え込んで抜いて回りの土を落としてまた鉢にもどして新しい土を回りに透きこんでいったら土替えできそうですよね

macaroonさんは植え替えのついでに鉢マシしなくてはおもってるのじゃないですか
鉢は大きくしなくてもいいとおもいますよ~
回りの土を落として同じ号数の鉢にもどして
用土をたしていったらいかがでしょうか

そうか植えたまま回りの土はスコップですくい取り
隙間にまた新しい用土をたしてくのはどうでしょうか
この2種類ならいいとおもいますよ~
でもここ読んでるみなさんと考えがちがっていたらごめんなさいです~~~(*^^*)
macaroonさんがんばれ~~~~^^

2011/12/15 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんお久しぶりです~
ほんとに久しぶり
お元気そうでよかった
植え替え順調そうですね
メールも可愛いメールありがとうございました^^

ど根性もみじってあるんですね
すご~~
でも美紗しゃんもみじは木になるからね~
大根とかは時期がきたら枯れるけど
もみじはそおいうわけないはいかないから~~~
いつかは救出して鉢に植えてあげないと^^
盆栽でもしてね~(*^^*)

着膨れしなくても肉がいっぱい脂肪がいっぱいなんであまり寒くないんです~~
それにヒートのシャツ!アレ暖かいね
信じられないわぁ~
でもこの寒さはまだ温暖なんですね
この土曜日あたりからすごく寒くなる予想
私も気をつけますが美紗しゃんも風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^^*)

ツルバラの誘引もがんばってくださいね
私のところはほったらかしてます
でもちゃんとしなくてはいけないですね(^^ゞ
がんばります~
美紗しゃん来てくれてありがとうございました^^

2011/12/15 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

う~植え替えがんばってるっと聞くとあせります^^;
でも、もうあきらめました。だって、寒い(笑)

ミルフル、、今年は買ってない、、
小ぶりでかわいいよね^^ ふりふり大好き^^
青系もいいけど、やっぱり茶系がいいなぁ。
もう、植え替えたのかな?
どんな寄せ植えになるか楽しみにしてるね♪

2011/12/16 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

あおいちゃん、可愛いですね。
それでもってなんだか渋くていい味だしてますね~。^^

あの~、我が家のバラたち、みんなこれ以上咲く気があるんだか、ないんだか。。なんです。
途中まで開いたのもその後動きが止まってしまって、
ブラノアのつぼみも2週間経ってもつぼみのままだし。。
これって既に冬眠モードに突入しちゃってるんでしょうか。
↓のATUATUさんのブラノアはきれいに咲いていますね。いいなぁ。

ところで、ATUATUさんも植え替え頑張ってらっしゃるのですね!
最近は北風も本格的に冷たくなってきたし、なかなかお天気で暖かいガーデニング日和にならなくて、私は全然進んでいません~。
あ~、今年も混沌としたまま年を越してしまいそうです。^^;;

私も早くバルコニーが落ち着いて、可愛いビオラをお迎えしに園芸店にお出掛けしたいです!^^

2011/12/16 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、おはようございます^^

青空さん植え替えは暖かい日が続いたのでできたんですよ
でもまだ半分は残ったまま今朝はそうとうに寒いのでこんなに寒かったらできないです~~よ^^;
なのでこれでできないかも^^;
でもたまに暖かい日があるし春まえでもいいかもですよね(言い聞かせてる^^)
なのであせらなくてもいいですよ~
お手入れできてないできないと数年きいてますがちゃんと咲かせてる青空さんはえらい(*^^)v
クリスマスローズの季節になってきましたね
またたのしみがいっぱいですね

見ましたか?見ましたか?
絹と言うクリスマスローズ素敵でした
またあとで本紹介したいです(マイガーデン)

フリフリビオラかわいいですよ
茶系なんて今までありましたでしょうか
あったのに気がつかなかったのかな
出会えてよかったですよ~
青空さんも出会えるといいですね298円はなかなかよいお値段ですのでいっぱい買えませんが
(でも半年も咲き続けるお花にしたら安いよねでもたくさんは買えないよね^^;)

まだジュリア色まで植え替えできてないのですよ~あまりにも考えすぎてなんか植え替えできない(笑)
単独植えが一番か~~~な~~~
もう大きくなりすぎて(根っこがチューの球根の植わってる鉢に入れられない)
でも寄せ植えしたい~
またなにかかわいい草花を見つけたらうえつけしよう^^
また見てくださいね~
しかししょぼい鉢しかなくて~(^^ゞ
でも出来たらみてくださいね~^^
きょうはほんとに寒い風邪ひかないように暖かくしてくださいね~^^

2011/12/17 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、おはようございます^^

Napoliさ~~んNapoliさんちのルーフのバラたち素晴らしかったです
私のとこよりいっぱい咲いてました
あれだけ咲いてたら万々歳で~~す^^
すごいな~って昨日みていましたよ^^
さすがにここのところ関東は寒波がきてたんですよね
バラもお休みしてしまいますよ
また暖かい日もあるとおもうのでもしかしたら咲くかもしれないけどもう無理かもしれないですね
カットしてお部屋で楽しみますか~^^;

あ~~↓のブラノアは日付見てください
だいぶん前になります~~~
私のところもここ数日は固まってもうさきそうにないですよ~~
ヒップがついてそれが可愛いなとみてる状態です(^^ゞ
なのでNapoliさん安心してくださいね~(笑)

植え替えするの寒かったら無理ですよね
もうね出来ない年もあってもいいじゃないですか
数鉢は出来てるとおもいますし~~^^
Napoliさんはルーフのお掃除までするんですね
えらいですよ~
私は植え替えしかしてないので最低かも
ちゃんとお掃除もできてガーデニングですよね
私も掃除もがんばりますね~(*^。^*)
寒い中の作業。。。Napoliさん無理しないでぼちぼちしてくださいねm(__)m

うんうん少し落ち着いたらビオラとか見に出かけてくださいね~
年々かわいいビオラパンジーがでているな~
てびっくりしますよ~^^
また見せてくださいね~(*^^)v

2011/12/17 (Sat) 09:08 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは。

あおいさん、可愛い~
普段より少し淡い色になってますか?
シックで優しくて暖色で綺麗な色ですね!
秋の蕾がこうして今咲いてくれて嬉しいですね。
あおいとゆうぜんを悩んで、あまり見ていないゆうぜんを選んだので
こうして見せて頂けて、私も幸せです。

ピコってるビオラが、ブルーかな?紫かな?って悩んでたら
ATUATUさんは、ブルー紫って表現してて、思わず納得でした。^^
大人~って感じですよ~~
ジュリア色も素敵だし、ATUATUさんのセンスを感じます。
実生の紅葉の紅葉を見れるなんて、やはりそちらは温かいですね!
こちらはもう葉が落ちてしまいました。
そしてとても寒いですーー(>_<)
ATUATUさん植え換えや庭仕事ご苦労様です。
風邪ひかないように程々に頑張って下さいね。^^

2011/12/17 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさんのところ今年一番の寒さではないですか
北海道がすごく寒かったようでニュース読んでびっくりしています
もう~~~一気に真冬になってしまいましたね
こちらもすごく寒いですよ
カイロもはってしょうが湯のんで厚着しています
今までが暖かすぎたのかもしれませんね^^;

あおいとゆうぜんどちらも素敵ですよね~
ゆうぜんが出る前の年にあおいを買っていたのですよ^^
ゆうぜんもほしかったなぁ~
でもさすがにもう置けないし
なのでminmiさんのゆうぜんをみせてもらえて私もうれしいのですよ~
また咲いたら見せてくださいね~(*^。^*)

ビオラもこないだと同じお花ばっかりでもうしわけないですよ~~~
もみじもどんどん落ちてきてますよ
もう枝だけのところのほうがおおいとおもいます^^

植え替えは暖かい日しかできないですね
こないだは暖かい日だったので助かりました^^
また暖かい日もあるだろうし~
なのでまた植え替えがんばりますね~
minamiさんも寒いときですしお庭は暖かい日を選んでくださいね^^

こんなに寒いこと毎年毎年わかってるのに早めにできないのですよ~
来年は一つでも多く咲くようにお手入れがんばりますのでminamiさんも風邪ひかないようにがんばってくださいね~(*^^*)
minamiさん来てくれてありがとうございました^^

2011/12/17 (Sat) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment