Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くなりましたね

11125397.jpg
15日のあおいです
お天気がよかったのできれいに咲きました^^











11125406.jpg
今年最後のロードリー・オベロン
寒いのによくここまで咲いてくれました
これも15日のです^^










11125410.jpg
ピーチビロッサムまだまだ咲いてます
いっぱいの蕾でしたから^^
ここだけいい香りなんですよ
きっとミルラとかアニスの香りだと思っています












11125412.jpg
お花は大きいけど大きいなりの素晴らしさがあって感動してます
遠くからみたら蝶チョがいっぱい飛んでるみたいに見えます^^












11125413.jpg
最後^^家に入る前にもう一枚あおいを撮って家に入りました
可愛く撮れました
撮った写真パソに取り込んで見るときまた楽しいものですね(*^^)v










11125428.jpg
いつも楽しみにしているマイガーデン早春号が発売されました
すべてに感激してみさせてもらいましたm(__)m
HISAKOさんのページも夢の中に舞い込んだようです
きれいほんとにきれいなお庭でした^^
てんちょ。さんのバラへのおもいバラ図鑑もいろいろおしえてもらいました^^
よかったですよ~♪
私が花木にも興味がでたのは野の花と暮らすを見てからです
白のシモツケ(これは昔に載ってたお花)に一目ぼれ
野の花も育てることができてうれしいです^^
いろんなこと勉強できました
そしてクリスマスローズに~すごく可愛い子がでてました
ゆっくりこれから読みますね(*^^*)

いつも同じようなお花ですみません
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

つぐみ  

ATUさん、こんばんは♪
あおい、綺麗ですねぇ。
ドキドキしちゃう^^
(うちのは、事情があってお友達にあげちゃったの。。少し・・というより、かなり後悔してます)
ピーチブロッサムはお花が大きいのですか?
すごく好きな咲き方なんだけどな^^
中輪くらい?中小輪?・・って、しつこいですね、わたし(笑)
マイガーデン、まだ届いてないんだけど
あちこちでこの表紙を拝見してます。
すごく楽しみ~~~

2011/12/18 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

kussan  

今期最後のバラ?

ATUさんこんにちは。

ロードリー・オベロン、ピーチブロッサムなどが綺麗に咲いていますね。

ピーチブロッサムは今でも良く香るのですか?いいですね。

ロードリー・オベロンは香りや耐病性などは、どんな感じですか?

暇な時に教えて下さい。

我が家もエブリンなどが最後の花を咲かせ得ていますが、先日の寒波で花弁が縮れてしまいました。
もうバラの季節も終わりが近いですね。

2011/12/19 (Mon) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

こんばんは~

ATUさぁ~~ん

冷えますね....
やっぱり冬ねェ~
今日は清里方面に(八ヶ岳南麓、標高1300m)まで
ドライブがてらお蕎麦を食べに行って来ました
道路の脇には雪ですよ~
やっぱりここは高原...無理ないですね

バラや草花を育てて来て素敵な方々と知り合って刺激を受けたり学んだり...
人生ってすばらしいですね
私も、ご縁を大切にしたいと常々思っています

バラたち元気ね^^
家では霜にやられて無残な姿になっています
ATUさんのバラまた見せてね^^

2011/12/19 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさん、こんばんは^^

つぐみさんあおいちゃんお嫁にだしたのでしたか
それはしらなかった^^
あおいは地味なバラですがそれがまたいいですね~(*^^*)
よかったら私の見に来てくださいね(*^。^*)
そうそうピーチブロッサム私も好きになったときにお花は大きいといろいろ読んでましたが^^
なのに~何年も何年もほしいおもいを断ち切れなかったです
やっぱり出会いってありますよね(*^^)v
買ってよかったです
だってものすごく長く咲いてくれたんだもの~
つぐみさんお花の大きさは10センチはありますよ~それがひらひら~~~(*^。^*)
房咲きなんで小さく咲くお花もありますがだいたい大きいですよ~
どこかで実物さいてるところ見たことがないですか
一度どこかで実物を見てから考えて~
でも私はこれで満足しました(*^。^*)
もうマイガーデン来ましたか?
いろんなお花の紹介があってためになったとおもいませんか^^
てんちょ。さんおすすめのバラみてたらほしいのばっかりです
かな。さんも買ったといってたけどchieさんにも昔に勧められたけど^^てんちょ。さんが勧めてられる
スキャボロフェアーはいかがですか~
似ててかわいいとおもいます~
私が今度はほしいかも~~~(これは思いとどまらないと大変なことになりそうですが(^^ゞ)
やっぱりバラはやめられません~
見るもの見るものほしくなってしまう~
つぐみさんも新しく来た子また見せてくださいね~
私ね初ランブラー買いました(爆)
またバラのお話も野のお花の話しもしましょうね~^^

2011/12/19 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん今年最後のバラになるのでしょうか
ピーチブロッサムが一番最後のバラになるかも
でもこれは秋に蕾みつきをバラの家さんから買ったので^^ナーセリーパワー全開(^^ゞ
私の力ではここまで咲かせられてないです^^
でも咲いてるのが最後ですものね
今年最後のバラになりそうです^^

ピーチブロッサム今でも香ってますよ
香りはいい香りですよ
蜂蜜みたいなアニスみたいな
いい香りです~^^
そして何度も言ってますが私の庭は小庭は(*^。^*)
風とうしがわるくて空気がどよむ
なのでバラの香りも滞る(バラの香りなら大歓迎ですよ)
なのでよけい香ります^^

ロードリーオベロン香りもいいですよ
いい香りですよ
春のほうがよく香ります
秋は少しは薄くなるかもしれませんが^^
耐病性はあります
あります
この子は強いですよぉ~
葉っぱも余り病気にならないのです
葉っぱは虫もあまり食べないような気がします

しかしホソオビはお花が好きで~~~><
きっとお花の香りがいいのでしょうね
なので油断したら穴がよくあいてます^^;
でもほんと他のバラに比べたら病気につよいとおもいます^^
雨に当たるとお花は咲ききれないときがあります
でも今年の秋はよく開いて咲いてくれましたよ~(*^^*)
kussanさんのところなら地植えでものすごく大きく育つのではとおもいます
8号鉢のスリットで植えてますがものすごく大きく育つので元気で強いなぁ~っていつもおもっていますから^^

お花は俯いて咲きます
大きなお花で大きな株になります
大きなお嬢様か王女さまみたいなかんじです
でもこのオベロンって男性の名前なんですかね~
詳しいことはわからないのですが^^
お花のシルキーな花びらを見てほしいとおもいます(*^^*)

先日の寒波はきつかったですね
こっちも霜がおりたりしてほんと寒かった
いっきに冬になりましたね
でもまだバラは咲く子は咲くかな
そろそろクリスマスまではなんとか咲かせたいですね(*^^*)
kussanさんもお仕事しながらのバラのお手入れ
寒くなってきましたので風邪ひかないようにご自愛くださいね^^

2011/12/19 (Mon) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん標高1300mまでのドライブきれいだったでしょう
すごい~寒そう~~(*^^*)
清里方面って1300mなんでしたか
こっちの山の一番高いので848mなんで少し想像がつきました
あの山より高いのですね~
道路の脇はもう雪が積もってるなんてちょっとこわいですね~
でもきれいでしょうね~
お蕎麦を食べにドライブいいですね~
私も食べてみたい
いつも買います
乾麺ですが信州のですよ~^^
美味しくて大好きですよ^^

新しいお友達とご縁があったのでしょうか~~
そうですよね~
お花を通じたりお花いがいのことでもお話があうとうれしいですよね
ユメさんもご縁をどうぞ大切になってくださいね(*^^*)
なんだかほんわか温かいお話を聞かせてもらいましたよ~
ユメさんどうもありがとうございます~(*^^*)

ピーチブロッサムとあおいは軒下に入れてるだけで^^でも外ですしね
つよいなと思っています
もうしばらく咲いてくれそうなんで楽しもうとおもっています
ユメさんのお庭のルドゥテもきれいでしたね
あの色素敵でしたよ~
ユメさんカメラ変えましたか?
すごくきれいでしたよ~
スノーグースも素敵でした(*^^*)
私も新しいカメラがほしいです~~~^^
ドライブの記事もまた見せてくださいね
お蕎麦屋さんどんなところかな~^^
楽しみにしています~^^

2011/12/19 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

あおい、綺麗ですね~~^^
うちのバラ達、蕾がついているのは、あのエレーヌさん、ポンパドール夫人、
それから真っ赤なメリナ、それから・・
寒くなりましたね~
でも、暖かい日に庭仕事をすると、足の調子もいいんです・
リハビリトレーナーさんには程々にやりなさいと言われていますww
マイガーデン、早速見ましたよ~素敵~~^^

イングリッシュガーデンではないけれど・・
いつか私の山梨北杜市の友達の庭を紹介したいです。
雑木林もありの、そして庭の植物たちはと言うと・・
ご夫婦が植物の専門家だから自然の植生を生かした、決して流行のガーデンではないのですが素晴らしいのですよ~~

2011/12/20 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんお元気でしたか
病院の写真が載せてあったので膝で入院とかしたのかと心配していましたよ
あ~お元気です良かったです^^

ピンクフレンチレースってあるんですね
ピンクのフレンチレースでしたか
ほんとにきれいでした
きれいに撮れてた^^
それとカワラナデシコの白がきれいでしたよ~^^
クリスマスカードの赤のバラも素敵でしたね
あれから咲いてくれそうですか~
咲きますように
あのバラがメリナですか^^

お友達のお庭はすごいところのようですね
いつかは本の取材がいくかもsれないですね
そしてその次はmacaroonさんのお庭とか(*^^*)
ほんとほんといつかお友達のお庭も写真に撮ってみせてくださいね~
楽しみにしてますね~(*^^*)

膝ですが暖かい日はほんとに私も楽ですよ
でも歩きすぎると痛くなりますなので無理はしないです~~~
でも健康のために歩かなきゃといつも思っています
macaroonさんも無理のないようにボチボチやっていってくださいね~(*^^*)

2011/12/20 (Tue) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment