Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒いです。。。

11125481.jpg
きょうの午後のほやほやのお写真です^^
秋からずーと実が生り続けてます
でもさすがにこれで収穫も終わりかな(*^。^*)
さっき赤いのは食べました
硬いのもありましたがなかなか甘くて(秋ほど柔らかくないですが)
美味しかったです
ゴールデンアレキサンドリアという名前のワイルドストロベリー^^









11125468.jpg
あっピンボケだった(^^ゞ












11125487.jpg
きょうのピーチブロッサム
こないだとはちがう枝ですがさすがにもう無理っぽいかな(*^。^*)









11125471.jpg
ピンク系のビオラを探していたらこの子が目に入りました
なかなかかわいいですよ~(*^。^*)
でも寄せ植えってむずかしいです~
なかなかできない~
いちおうチューリップの植えてある鉢にこれだけ植えました^^











11125479.jpg
プリムラです
原種なんです
今年の春はいっぱい咲いたのですが夏越しが難しかった(^^ゞ
寄せ植えにつかったほかの子
ゴールドレースとブラックアジュガは枯れてしまいました(腐った可能性大です)
株わけして植えつけました
いっぱい増えてほしいなぁ~(*^。^*)

原種のプリムラ。。ブルガリスでした^^

クリスマスまであと少し
今年もあと少しになってしまいましたね~
なんだかいろいろあれもこれもっておもいますね^^
いっきに寒くなって庭のこともできないような気分
もっと暖かい日にがんばっておいたらよかった^^
みなさんも掃除にお庭に年賀状にいろいろがんばってくださいね(*^^*)
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

11 Comments

葉月  

ATUATUさん、こんばんは^^
ワイルドストロベリーがかわいいです。
家でも去年植えてて、枯れてしまったのですが
かなり飛んだところに勝手に生えてきたものが、
最近、実をつけていました。
ピーチブロッサムの蕾が踊ってるようですね。
プリムラ・ブルガリス去年見せていただいたの覚えてます。
夏越ししてくれたのですね~。

ここのところ、頑張って大掃除してたのですが
あまりの汚さに改めてびっくりしてます。
年賀状も、手付かず。何枚出せるのかも
数えなくちゃ・・・
気持ちばかりあせりますが、一つずつがんばります。
ATUATUさんも、御身体に気をつけて
ぼちぼち頑張って下さいね~。

2011/12/20 (Tue) 18:42 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

家の事も庭の事も、な~にもやってないので、
(ほんと寒くて何にも出来ない^^;)
こんなんで年越していいのかしら、、と思いますが、
何にもしなくても、越せちゃうからしょうがないよね^^;

うちのいちごはどうなってるんだろう?
ワイルドストロベリーで、こんなにもりもり実っておいしいなら、
普通のいちごなんか必要ないかもね(笑)
見た目もかわいい^^

プリムラ、、生き残っててすごいなぁ・・
うちもビオラやプリムラを買ってあるのですが、
ずっとポットのままで^^;
枯らさないように気をつけなくちゃ。
ピンク系のビオラは使いやすいよね。
温かみがあって大好きです。

音楽だけだけど、ちょっぴりクリスマスを楽しんでますよ♪

2011/12/20 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さん来てくれてありがとうございます^^
葉月さん長いこと更新がないから~~~
まぁ~でも元気でいることわかるので^^

あ~~~お掃除がんばったんでしたよね
でもきれいになってよかったですね
私はねまだな~~んにもできてないのですよ
でも大掃除がんばりますよ~~~
葉月さんを見習わなくちゃ(*^^*)
誰にも来てもらえないんですよ
猫が居るおうちでもみなさん遊びに行かれますよね
私のところは無理かも~~~
もっと真剣に掃除してと思っています^^
寒くなったしお花もなかなか植え替えとかできないですね
ワイルドストロベリーはかわいいですよね
こんな冬でも実がなって食べられてうれしいですよ~(*^^*)
甘いイチゴの香りですもの~~^^
葉月さんのところも種がとんでちがうところで実がなっていたので四季咲きだったんですね
きっとアレキサンドリアですね(*^^*)
また小さな株を拾って栄養のある用土に植えつけて増やして楽しんでくださいね(*^^)v

ピーチブロッサムもかわいいですよね
ヒラヒラ系はまだ咲く力がありますね^^
ブルガリス夏越ししたときは嬉しかったですよ~^^
葉月さんはちゃんと掃除もできてるえらいと思っていますよ~~~
大丈夫大丈夫
年賀状もちゃんとできますよ(^_^)v
私もがんばりますよ~
そうそう一つずつね^^
がんばりましょう~(*^^*)
みんなで大晦日をむかえましょうね~
葉月さんも無理のないようにぼちぼちやってくださいね~
いつもほんとにありがとうございます^^
また遊んでくださいね(^^ゞ

2011/12/20 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんさっきまで文字化けしてしまって^^;
あせった~あせった~
もうぜんぜん書き込めなくてどうしようかとおもいました
直し方
たぶんCtrlを押しながら右上の右から4つめを4回か6回押すのですよね
なんだかゴチャゴチャに押してたらやっと元にもどしました
あ~よかった^^;

青空さんは掃除とかできてなくてもいいのですよ
青空さんはお勤めしてるんですよ
休みもあるけどそれは趣味や休養にとってくださいね
なにもできてないのじゃなくてちゃんと働いてるからいいの
普通のお掃除でいいのだとおもいます
私です
一番わるい見本が私汗汗
家にいるのになにもできてない苦笑
でももうすぐしたらがんばって掃除しますね^^
青空さんも無理のないようにまだ日はありますからね~(*^^*)
ゆっくりお掃除してくださいね~^^

そうだそうだ青空さんのイチゴは大きい実の種類ですよ~
でも四季咲きでしたよね^^
このワイルドストロベリーはやはりワイルドです
実は大きいけど大実のと普通種のイチゴとでは比べ物にならないですよ~
まだこれからですよね^^
だからこれも安心してね
でも肥料好きみたいですねイチゴって(^^ゞ

青空さんにもらってたゴールドコインでしたっけ茶色に白の斑入りの子(花びらにですよ^^)
あの子は腐りました
すみません(^^ゞ
プリムラ植え替えてくださいね(笑)
私もDで見ましたよ
原種系みたいなプリムラを~~
また機会があれば聴きにいきたいです^^

ピンクもお庭になかったらさみしいですよね
青空さんのところクリスマスローズたくさん咲くのではないですか~
楽しみにしてますね~^^
あ~~私もクリスマスソング聴いてますよ
曲を流してるだけでもクリスマスの雰囲気になりますからね~
用事も曲聴いてがんばりますね~
青空さんも曲聴いてクリスマスしてくださいね^^

2011/12/20 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

ふえ~ん、コメント書いて投稿したら回線がビジーだったみたいで消えちゃいました~。^^;;
でも、もう一度書いちゃいますね~。^^

ATUATUさんのお庭はまるで春がやって来たみたいですね~。^^
ワイルドストロベリーの実がなってるの見るだけでも気分はほわんと温かくなるし食べて美味しいから2倍嬉しいですよね。♪♪

ゴールデンアレキサンドリアってゴールデンなんですか?
最初葉っぱが黄色っぽいのかなと思ったんですけどグリーンに見えるし、
じゃあ実がゴールデン?と思ったけどこれも赤だし。
もしかして交配の片親がゴールデンレトリバーで「ゴールデンな家系」とか???(笑)
んな訳ないですよね。^^;;

ATUATUさんのピーチブロッサムも優しい色で咲いてくれてるんですね。
白のようなピンクのような、本当に優し~い色。
こんな色大好きです!
見てるだけでお花から幸せを分けてもらえますよね。^^

ビオラ、何気に今年は(も!?)沢山お迎えされてませんか~。^^
いいなぁ、いいなぁ。☆
私はなかなかお迎えしに出掛けるタイミングにならないのでそれまではATUATUさんのお庭で楽しませてくださいね~。^^

プリムラのお花も楽しみにしています~。♪♪♪

ATUATUさんも暖かくしてお風邪には気をつけてくださいね。(^_-)-☆

2011/12/21 (Wed) 10:45 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは。

すっかり寒くなりましたね。
こちらは今夜からクリスマスにかけて3日間大荒れですって!@@
本当だったせっかくのクリスマスなのに、やだわ~~
ホワイトクリスマスというより、ホワイトクルシミマスって感じでしょうか。(笑)

ゴールデンアレキサンドリア、画像がカッコイイー!!
美味しかったですか?
イチゴはやはり冬ですからね。
ピーチブロッサムの寒そうだけど、健気に咲いてますね。
本当にありがとうって言いたくなります。
ゴールデンレース、家でもなくなりました。
プリムラなのにね~
ATUATUさんの方でもなんて弱いのかしら?
これからはバラ以外の草花に目が行きますね!
それも楽しい一時です。^^

2011/12/22 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさんごめ~~~ん送信のときに消えてしまうことありますよね><
あるある~~~><
疲れているのに力ふりしぼって来てくれて
そして書いてくれてなのに~消えてしまってほんとにごめんなさい~
そして再度書き込み本当にありがとうございますm(__)m

そうそうルーフのお掃除もうお手上げですか
でもほんとによくがんばられましたね~
もう初めたころよりだいぶん寒くなってきましたよね
コマネチわかる~わかる~

ゴールデンアレキサンドリアね
そうそうゴールデンだから葉っぱは黄緑いろです
かわいいですよ~
Napoliさんの四季なりのワイルドストロベリーと同じかもですよ~^^
用土にもよりますけどうちのは秋は柔らかくて甘い香りで美味しかったです
そりゃ~園芸品種にくらべたら小さいし硬いけど^^
園芸品種にくらべたら酸っぱいけど甘いのだ~^^微妙~(笑)

なので葉っぱがゴールドぽいのでゴールデンがつくのだとおもいます(*^^*)

同じお花ばかりのせてしまってごめんなさいね
そうです
ピーチブロッサムかわいいですよ~
ヒラヒラ系は見る感じがまた優しい~
でもお花は大きいですよ~(*^^*)

ビオラたくさんのように見えますか(*^^)v
合計3つだけです^^
エヘヘヘ
もっとほしいのですが~^^
一つの株でね
いろんな色が出ます
ミルフルという種類のビオラなんですけど
なのでたくさん買ったように見えるんですね(*^^)v
これはお得ですね^^
プリムラが咲く頃は春になるときですね
早春です~
楽しみですよね~
その日が来たら見てくださいね~

Napoliさんいろいろがんばってくださいね~(*^^*)
応援してますね~^^

2011/12/22 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ。
えー? まだたびられる実が生るのぉ~??
いいなぁ~♪
うちのは夏の暑さで弱ってこの頃やっと葉っぱだしてきたとこ・・・。
へ? ほんとに久し振りの書き込みなのに「イチゴに反応かよっ!!」って??(笑)
笑ってゆるしてー ^m^

昨日「殿」の実をたびていたらお義母さんが
「○▲●さん、たべちゃったの??」って驚いてる。
「?? ・・・あっ、放射能・・・」
そーなにょ、庭で生るみかんや金柑、たべていーものやら・・・。
今年「殿」はどこにも送れないやー・・・。

原種のプリムラ、夏越しに成功したにょ?
ATUしゃん、すっごいな~!
グリーンフィンガー !!
あやかりたや、あやかりたや。
そりでわ~ (^_-)-☆

2011/12/22 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん今のお天気はどうですか
もう荒れてきてますか
こっちはだんだん風がきつくなってきてますが、、
きっとminamiさんのところきつい風がふいてるのでしょうね~
風邪ひかないようにね
minamiさんおもしろい~
でもホワイトクルシミマスになりそうです昨年もイブの日から寒くなったからクリスマス寒波って言葉よくききますよね
どうぞminamiさんも気をつけてね~
アレキサンドリアの写真カッコイイですか
うれし~
そんなほめてもらえてうれしいですよ^^
ゴールドレース涼しい気候のminamiさんのところでも枯れるのですか
もしかしたら一年草扱いかもですよね^^
そおいことにしましょう(笑)
私のところは風とおしがわるいのと暑すぎるのですよ~
おそろしい夏が終わったとおもったらつぎは冬だ~~
minamiさんこれからバラ以外のお花もいいものですよね~
またお花談義もしましょうね~
きょうは来てくれて有難うございました^^

2011/12/23 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ぱお吉さん、こんばんは^^

ぱおさんさっきから投稿できなくて~
これ投稿できるかな~^^

2011/12/23 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

投稿できた~

ぱおさんどうしてだか書き込めなくて~
すみません~
お返事がおそくなりました~^^

ワイルドストロベリーのこのアレキサンドリアという種類びっくりしますよ
実が大きいのだから^^
ぱおさんのところも来年たくさん生りますように^^
みかんちゃん放射能の心配があるんですね
大丈夫な気するんですがダメなんですか~><
残念な話ですね
でも元気だしてくださいね~

原種のプリムラって夏越ししにくいのですか
だったらグリーンフィンガーでいいんでしょうか(笑)
ほめてもらってうれしいなり~~^^
来年もたくさん咲いてくれるように見守りますね(*^^*)
ぱおさんクリスマスみんなでケーキ食べるんでしょうか~
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~
ぱおさん来てくれてありがとうございました^^

2011/12/23 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment