Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今年もよろしくお願いいたします

11050580.jpg
5月のバラを探してきました~~~(*^^*)
5月になるまであと少しかかりますけど
またバラの季節がやってきますね
それまでまたお花談義お付き合いくださいm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします


ノイバラですが実がまた可愛いのですよ
秋に赤くなる実
でも大きくなるノイバラ
真夏の格闘はほんとにしんどいです
切っても切っても生い茂ってきます
でも実を見たいから~育てているんですよ~(*^^*)





110591_20120101221952.jpg













1151026_20120101220552.jpg
8号のスリット鉢でいっぱいいっぱい咲いた
ロードリーオベロンです
今年もた~~くさん咲いてくれますように~^^











1151040_20120101220745.jpg
植え替えは半分で進まなくなってしまいましたが
またがんばろう^^
でもロードリーオベロンは植え替えはできましたよ~^^

クリスマスローズの葉っぱを切らないとと思っています
なんとか蕾の確認もできてほっとしてますよ~
でも咲くまでこれからがほんとに長いのですよね
咲くのは2月の終わりごろからでしょうか
楽しみに待っていることにします

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
いつも見てくださって本当にありがとうございますm(__)m

16 Comments

スナッフィー  

明けましておめでとうございます。

ATUATUさんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたし
ます。

5月に咲く野いばらの可憐なお花。シベがかわいくて私もミツバチになってみた
くなりました。まだまだ冬なので遠く感じますがあっという間に春が来るのでは
ないかと思うほど~。だってもう1日が終わって2日目なんだもの(笑)。

ロードリーオベロンもたわわに咲いて本当にきれいでした~。今年もいっぱい
いっぱい咲きますように。

昨年購入したウィンターシンフォニーの子、早く色づいた蕾ちゃんが二つ確認
できたんです。早咲きの子なのかな。とか言いながら3月に咲きだすじらし咲き
だったりして(^^ゞ。

ATUATUさんのかわいいクリスマスローズ楽しみにしています(*^_^*)。
ミルフルも昨日から降りだした雨で雪が溶けて姿が見えてきましたが明日から
また雪が降り出しそう。

寒いのでATUATUさんお体ご自愛くださいね。にゃんずみんな暖かい光を
求めて暖をとっている姿癒されました~。またかわいいATUATUさんのにゃんこ
楽しみにしています♪。

2012/01/02 (Mon) 09:59 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、明けましておめでとうございます。
去年はやさしいお言葉に、沢山元気を頂きました^^
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

野イバラ、素敵です~。
家にも台木から出た芽が伸びちゃって、
捨てるのもかわいそうになり、
挿して置いたらついちゃったものがあります。
去年は伸びるばっかりで咲かなかったのですが
こんな風に咲いて欲しいなあ。
オベロンもATUATUさんのお家の子には
いつもうっとりさせられていました。
今年も一杯一杯咲いてくれますように♪

2012/01/02 (Mon) 20:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。。
今年も沢山の素敵なお花達の写真にお話しを楽しみにしてます。

ノイバラ、こんなにフサフサ咲いてたんですね~。
蜂さん、どの花に止ろうか悩んでるみたいだわ(*^。^*)
クリスマスの時の実は、このお花のだったんですね~。
ロードリーオベロン、8号でこんなに咲いてるんだぁ。
優しいお花が今年も沢山咲いてくれるのでしょうね。
5月が待ち遠しいですね~。あっ、その前にヘレボ達の季節だね。

↓ミミたんの後姿、絵になるな~。いつみても不思議色が綺麗♪
ウサちゃん、バレリーナみたい。白鳥の湖みたいだね。
ヤンチャコリン、「先こされちゃった。」って
チビちゃんは、なんか控え目ですね~。
寒くなってきたから猫団子になってるかな~。またニャンズも見せてね。

2012/01/02 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、初春です^^

スナッフィーさんあけましておめでとうございます
来てくれてありがとうございます~^^

スナッフィーさんルビーちゃんを撮ってあげてましたね~可愛かった^^
私はまだ写真撮ってなくて(^^ゞ
何の写真にしようかとか迷ってたんです
↓でバラの実を載せてたのでそうだ~
ノイバラのお花にしようと思い立ちました^^
かわいいと言ってくれてうれしいです
ありがとうございます~
でもこの子はものすごく伸びますよ~
真夏のお手入れカットしてカットしてこなければ大変なことになるのでそれだけがね~^^;

あとは可愛い実がなるので許せます(*^^*)
5月なんてすぐですよね
スナッフィーさんにもミツバチになってもらわなきゃ^^
花粉いっぱい運んでもらわなきゃ~な~~んて(*^^*)
ロードリーオベロンは鉢でもここまで育てられるよっというのを知ってほしかったんですよ
私の一番の傑作です~~~
見てくれてありがとうございます~

おおぉウィンターシンフォニー買っていたんですね
蕾がついてよかったですね
もう色づいているのでしょうか
でも~~そうなんですよね
ここからが長い~(笑)
私も昨年買おうかすごく迷いましたが結局買えなかった~~~高い~~~(笑)
2万近かったんでやっぱり~~~無理でした
スナッフィーさんの咲いたらぜひに見せくださいね^^
スナッフィーさんのところ雨で雪が溶けたり
また雪になったりと寒そうですね
ミルフルは強そうなんできっと春になったらいっぱい咲いてくれそうですね^^

ニャンズですが11月ごろの写真でした^^
まだストーブをつけてない頃寒いし陽だまりをみつけて移動してるのですね^^
戸にちかいほうはさむいと思うのだけど(笑)
白い猫が今のところ強いのかな(笑)
み~~~んな15歳ぐらいなんですよ
おばあちゃんおじいちゃん猫なんですよ^^
あちゃりちゃんだけは迷い猫で後から家に来たのででももう6歳ぐらいかな^^
はい寒いですしね
お互い無理しないでいきましょうね
無理したらろくなことがないんです(私の場合ですが^^)
今年もこんな感じでよろしくお願いします~
スナッフィーさん来てくれてありがとうございました^^

2012/01/02 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、初春です~^^

葉月さんあけましておめでとうございますm(__)m
またまた~~~(^^ゞ
私って長文でほんとに申し訳ないです~~
なのでやさしく聞こえるのかもですよ^m^
そんなふうに言ってくれてありがとうござます
葉月さんもいつも優しくて見習いとおもっています
パソの具合がわるいようで重たいのですね
やっぱりゲームも関係あるかもでしょうか~~~
無理のないようにしてくださいね
私のことも気にしないでおもたかったら自分が楽しむ程度でね~~~~^^

ノイバラすぐについたでしょう
私も剪定したのもさしたらつぐついて~
狭い庭に2株もあるんですよ
もうなにやってんだか~(笑)
すぐにはお花は咲きませんがそのうちに手がつけられないほどの大きさになってきますのでね~
真夏のカットは必須です~~(笑)
でも秋には可愛い実がなるのでね~
葉月さんも育ててみてください
でもどうしてもダメだったらそのときは仕方ないですしね^^

オベロンは自慢したかった~~(爆)
8号鉢でもこれだけ咲きますよ~って伝えたかったのです^^
見てもらえてうれしいです~
ほめてくれてありがとうございます~
オベロン2枚あわせて右と左の写真で一株になります
それだけ大きく咲いたのですよ~(*^^*)
私の傑作です~~^^

さぁ~春にむけてまたいろいろ楽しいですね
クリスマスローズも葉月さんのところは早そうですし楽しみがいっぱい
また元気だしていきましょうね
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします
葉月さん来てくれてありがとうございました^^

2012/01/02 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さんこちらこそですm(__)m

かな。さん、あけましておめでとうございます

かな。さん私もいっぱいお世話になりましてありがとうございました
今年もまたいっぱい(笑)よろしくお願いいたします~(*^^*)

写真もがんばって撮りますね^^
お話は長すぎてみんなを疲れさせてしまってるとおもいますが(^^ゞどうしても長くなってしまってすみませ~~ん
こんな私ですがほんとよろしくで~~す^^

かな。さんにこのノイバラもロードリーオベロンも見てほしかったのですよ~~(*^^*)
かな。さんのノイバラも肥料は少ない目にね
でも育つ期間は3年ほどは肥料あげてある程度大きくしてもいいかなとかおもいますが(^^ゞ
真夏の剪定は年数がたつと大変大きくなるからがんばってくださいね(*^^)v
かな。さんは元気いっぱいだからすぐにできますよ

そしてオベロンも8号鉢のスリットですよ~
追肥もアルゴの液肥もいろんな肥料もいっぱいあげてお花咲きました
でも今年は咲くかな~~と心配なんですよ(笑)
春の一番のお花の時期
蕾のあがるころ一番心配なときなんですよ
ブラインドだったらどうしょうと何年たってもドキドキしますね~
5月が楽しみですね^^

そうそうそれまでにクリスマスローズですね
昨年かな。さんもプルプラセンス買ったんですよね
その後の成長はどうですか
私のプルプラたしか一つは枯れてしまったのですよ~
あまりにもあっというま
儚いですよね~^^;
あのときあとからまた買ってたのでなんとか一つは生きてること確認してます~
またお花報告できたらいいな^^
ヘレボー談義もしましょう

ニャンズですがミミタンの色ほめてくれてありがとう~~^^
うさちゃんは自分の猫をちゃんづけしてすみません(笑)
自分が強いとおもってるんですけどね
でももう王座にはついてないんですよ
今一番強いのはあちゃりちゃん^^;
みんなを怪我さすまでひっかいてね~^^;
みんな一目置いてます
でもあちゃりちゃんのいないところではうさちゃんが一番なのかな(笑)
もううれしくて毛づくろいしてるんですよ^^
ニャンコはおもしろいです^^
また猫の話もおいおいしていきますね
15歳ほどですのでみんなヨタヨタになってきました
大事にしていかないとと思っています^^
写真撮れたらまた載せますね

その前に新しい敷物敷かないと~~~
汚くなって~(笑)
年末買い物にいけてないのですよね
お正月には一枚新調してたんですよね^^
バーゲンあったら買いにいこう~(*^^*)

2012/01/02 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

歩夢  

おめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します~(^^)
今年もATUATUさんの薔薇を楽しみにしております
紫陽花にクリスマスローズも♪
今日の野ばらも美しいですね~
野ばら大好きです
うちも必ずどこかに植えたいと。。ATUATUさんのお写真を見て強く思いました♪

素敵な1年になりますように!

歩夢

2012/01/03 (Tue) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

歩夢さん、待ってました~(^^ゞ

歩夢さん、あけましておめでとうございますm(__)m
もう~~ずーと待っていたのですよ~(嬉涙)
やっと来てくれた(^^ゞ来てくれてありがとうございます~

指怪我したんですよね
もう大丈夫ですか?

歩夢さんのお友達はみんな頼もしい方ばかりですね(*^^*)
シャベルもって大きな苗もって歩夢さんのお庭に大集合してくれそうですね(*^^*)
いろいろ考えて^^
バラの庭を作っていってくださいね~
私だって私だって関東に住んでたら誰からのおしりについていって穴ほってあげたいです(^^ゞ

ノイバラは可愛いですよね~
ぜひにぜひに植えてくださいね~(*^^*)
歩夢さんのほうがヒップのことは詳しいとおもうので私もなんともいえないのですが
自分の庭で採れたヒップでローズヒップティーとか飲めたら最高ですよね~^^
どの種類が美味しいかわかりませんが^^
一季咲きのバラなら美味しい実はたくさんあるでしょうね^^
ぜひにローズヒップティーも飲めるように~
バラ植えてくださいね~
もうね~自分の夢を歩夢さんやみなさんに託します(*^^*)

そうそう歩夢さんの紫陽花たちは元気ですか~
お引越しされて紫陽花はどうかなとか思ってましたよ~
また紫陽花の季節もこれからはいっぱいたのしめますね
広い庭で一生かかって楽しんでいってくださいね~
私も歩夢さんのバラやアンティークのものを楽しみにしていますからね~
もう~~名前みつけてうれしかった~
歩夢さんこんな私ですが今年もよろしくお願いいたします~(*^^*)

2012/01/03 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   

青空  

今年もよろしくお願いします♪

今、とても寒いので、春の画像見ると和みますね~。 
春が待ち遠しいです。
野ばらはほんとにかわいいですよね^^
野ばら自身が望むほどには育てられませんが、
大きく枝を張る姿は圧巻です。
・・去年は手付かずで、大変なことになってるので、
今年はばっさばっさ切らなくちゃ;;
手、、ちゃんと入れなくちゃ駄目ですよね、、^^;

今年もお花、猫、TVの話、いっぱいしましょうね。

2012/01/03 (Tue) 02:20 | EDIT | REPLY |   

つぐみ  

ATUさん♪
今年もよろしくお願いします!
オベロンの美しいこと!
ATUさんはやっぱりグリーンフィンガーだわ^^
ふふ
ノイバラ・・実は育てことないの~
だってすごいんでしょう?(笑)
いつか、もっと私が剪定の魔術師になったらお迎えするわ。
そんな日は来ないけど~(笑)

2012/01/03 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、初春です~^^

青空さん初春のお喜びを申し上げます(*^^*)

パソは直ったようですね
よかった~~~私もよかった~(笑)
そうそうテレビの話もいっぱいしたいですね^^
関東は寒いのでしょうか
こっちは暖かいお正月だったんですよ
というか穏やかでした
この写真はまぶしい~~かんじ^m^いいですよね
早く5月になってほしいですね

ノイバラをもっと育てたいですがすぐに大変なことになりますしね
やっぱり剪定剪定しないと庭で育てられないですね(^^ゞ
青空さんもがんばって剪定しながらノイバラ楽しんでくださいね(*^^*)鳩がまた来るよ~~~^m^

はいお花の話はもちろんニャンコの話もよろしくお願いします^^
そして~テレビの話も楽しみにしています
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
来てくれてありがとうございました^^

2012/01/03 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

つぐみさ~~ん来てくれてありがとう~

つぐみさん今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

つぐみさん冬号の花ぐらしは買わなかったです~~買ったらよかった
私の買った冬の本はマイガーデンとガーデン&ガーデンだったのです~~
3冊はきつかったのだ~~~(^^ゞ
でもつぐみさんに教えてもらってその植え替えできなくてもいっかい試してみたくなりますよね
つぐみさんがんばってくださいね~
私もがんばってみますね~(*^^*)
で今頃気がついたのですか^m^グリーンフィンガー(爆)
うそうそそんなことありません
まぐれですよ~
でね春になったらいつもいつもドキドキものです
バラの花
ちゃんと咲くのか蕾はあがるのかほんとに心配になるんですよ~
今年も咲いてくれますように~
こんなにビビルのだからグリーンフィンガーでは絶対にないですね(*^。^*)

ノイバラすごいですよ~
でもつぐみさんのお庭なら3株ぐらい植えても大丈夫なんでは?
実のなるバラがあれば十分
つぐみさん一重の一季咲きのバラたくさんお持ちだから実をつけさせればいいのでは(*^^*)
いっぱい楽しんでくださいね~
私ランブラー買ってます
そのほうがおそろしいことになりそうな予感です
剪定しながらバラ楽しんでいきましょうね~
つぐみさんのバラも魅力的でいですね~
私のもってないバラばかりだから~
春が楽しみです
どうぞ今年もよろしくお願いいたします
来てくれてありがとうございました^^

2012/01/03 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

あけましておめでとうございます。
年初から お花素敵ですよね~
ためいきがでます。

写真の写し方も とってもきれいでお上手なんですよね~ 私も今年は見習って 写真もがんばります。
&これからは クリスマスローズの登場が楽しみだな~
もちろんにゃん子ちゃんたちも・・・(笑)

どうぞよろしくお願いいたします。 

2012/01/03 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさ~ん^^

なおこさんあけましておめでとうございます^^

今更新したらにゃおこさんじゃないですか~(*^^*)
来てくれてありがとうございます~
なおこさんほめてくれてありがとうございます
でもねでもね
ボツ写真の多いこと
なのでマグレばかりなんですよ~~~
そしてなおこさんのお写真のほうが自然で自然で私は好きです^^
でもなおこさんもマクロレンズを使えば同じ写真が撮れますよ^^
なおこさん私は背景がきちゃないので写したくない一心でマクロレンズに嵌りました(^^ゞ
なのでマクロレンズ命~~~笑ってくださ~~い

あ~~あおちゃん可愛いですね
こないだからもずーとずーと見せてもらってます
こざくらちゃんも銀ちゃんも~~~
楽しいだろうなぁ~(*^^*)
は~い私んちのにゃんこも撮ってます~
また見てくださいね^^ヘヘヘっ^^

クリスマスローズはこれからが長いのですよね
きっとなおこさんちのほうが咲くのは早いとおもいますよ~~
お互いに見せ合いしましょうね~
楽しみ~楽しみ~(*^^*)

私のほうこそ昨年はお世話なりましてありがとうございましたm(__)m
今年もどうぞよろしくお願いいたします
なおこさん来てくれてありがとうございました^^

2012/01/04 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさん、ノイバラって、
私のシュネーバルツァーの台木が伸びてきて、試しに咲かせてみたら原種の小さな白いバラだった、私のバラと同じのですよね?
以前にATUATUさんが教えてくださったのに、
私のブログを探しても名前が出てこないんです~。涙。
すみません。教えていただいたら本文に追記しておかないと分からなくなってしまいますね。
あ~、ワタシったら。。。
本当にすみません~~。
もう一度教えていただけますか。m(_ _)m

で、で、ATUATUさんのノイバラ!!
たわわに咲くってこういうのですね~。素敵~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
私の去年からのマイブームです!!
我が家のもATUATUさんのように壁が白で一杯になるくらいたわわに咲いて欲しいです~~。
剪定が大変??
いえいえ~~、気が済むまでどこまでも伸びてください~~。(笑)
大きくなるように大きな鉢に植え替えしてみようかな。
これって無謀でしょうか~~

2012/01/04 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんお返事が遅くなってすみません
探し物してて遅くなりました~(^^ゞ

このバラはね^^
ロサ・ムルティフローラとか言うのですよ

そうそう国産の台木に使われるノイバラですよね~
なのできっとシュネバルツアーが国産であれば
きっとノイバラですよ~
でもね~ノイバラもいろいろあるんですね
いろんな一重のバラがあるんですね
なので一概に全部台木がムルティフローラーとはかぎらないですね

この5月にまた咲いたらお花見せてくださいね~
楽しみにしています~~
このムルティフローラーはお友達の誕生日のプレゼントでした
バラのことしらないあまりしらない子がまさか台木に使われてる野ばらとか知らなくて
タグの写真を見て可愛かったのでと苗木をくれたのです^^
もらったとき私の庭にはこの台木がいっぱいあるのに~~なんて一言も言えませんてば(*^^*)
とってもうれしかったですよ~
今じゃ実がいっぱいとれるので収穫したときはそのお友達のお家にも持っていくのですよ(*^^*)
真夏の格闘はきっと知らないとおもいます(笑)

そんな思い入れのあるノイバラなんですよ~
ぜひにNapoliさんのルーフでもお花を咲かせてくださいね~
う~~~ん
大きな鉢ですか(笑)

Napoliさんは鉢を大きくしても大丈夫だとおもいます
やっぱり鉢は限界がありますからね~
地植えはこわいほどのびますからね~
でも今コーネリアのほうが凄いから(^^ゞ
どっちもどっち^^;
真夏にねすごく伸びてきますよ
とにかく枝をすかしたり切ったりです
きっといっぱい咲くとおもいます
でも地植えほどのびないとおもうのでがんばってくださ~い
でもノイバラは肥料はあげないほうがお花は咲くようです
肥料あげると枝ばかり伸びてお花が咲かなかったので~^^

いつか向こうの土地にいったときはぜひに地植えでガンガン育ててくださいね~
実がいっぱいなります
たのしみですね~(*^^*)
Napoliさんいっぱい楽しんでくださいね~
わからないことがあったらなんでも聞いてくださいね~って頼りないのですが^^;
こんな私に聞いてくれてありがとうございました~^^
また遊びにいきますね~^^

2012/01/05 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment