Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今の庭はこんなお花が^^

12015560.jpg
今の庭で咲いてるお花たち少し撮りました^^
今年初です^^

でも咲いてるお花は昨年末と一緒です
すみませ~~ん(*^^*)







12015577.jpg
原種のスイセン小さいですよ^^
たぶんバルボコディームだったと(^^ゞ










12015575.jpg
ふりふりが可愛いミルフルビオラです^^
春になったらもっといっぱい咲くのでしょうね
たのしみです~^^







12015576.jpg
色幅があるのでそれも楽しいです^^









12015566.jpg
そうそう寒菊が咲いてます
この子は種がとんでおまけにカーディナルフュームの鉢の中ですくすく
育ってしまいました
抜くことも考えたのですが秋にとうとう抜けなくて(^^ゞ
咲かすことに決めたら今度はカーディナルフュームが栄養不足になって
秋には咲くことができませんでした
春には小さな苗だった寒菊
仏心をだしたのが間違いだった
すぐに抜いて別の場所に植えてればよかった
今年はちゃんと抜いて別の場所に植えます^^;
でも見事にいっぱいいっぱい咲きました~
白もあったのに赤いのもあったのに
消えてしまった
寒菊は虫がいないときにきれいに咲くので素晴らしいとおもいます(*^^*)










12015580.jpg

ちょっと気になるクレマチス
新芽が大きくなってきてます^^
どんなお花が咲くでしょうか
そのときまで待っててくださいね(*^^*)

お正月は庭でごそごそ出来ましたか
私はまだなにもできてないですが
ヘレボーの葉きりをしたいです~~
がんばろう~
テレビも見ましたか~
格付けチェックが毎年の楽しみなんです~
今年も楽しく見ました~あ~~笑った笑った~楽しかったです
録画も見直してまた笑ってみてます~

なんだか寒くなってくるようですね
冷えないように風邪ひかないように気をつけてくださいねm(__)m
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

15 Comments

xylophone  

おはようございます。その前に
あけましておめでとうございます、ですね^^
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

バルボコディーム、かわいい!絶対植える・・・って思ってたのに。でもこちらでまた見せてもらえて嬉しい♪
にゃんこもバラも、今年もたくさん見せてくださいね。
うちは肥料が足りてないのか花つきがみんなイマイチでした。今年は太っ腹で行ってみます^^

2012/01/04 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

kussan  

水仙の名前

おはようございます。
水仙の名前は日本名「ペチコート水仙」の2種の内の一種(白い花)、正式にはナルキスス・ブルコディウム(バルボコディーム)間違いないと思います。もう一つのペチコート水仙(黄色い花)がナルキスス・カンタブリクス・モノフィルスと言うそうです。
偉そうに言っていますが去年欲しいと思って友達から株をゆずって頂いき、その時色々調べました。

我が家のは黄色い方のペチコート水仙ですがまだ咲いていません。

本当に可愛い水仙ですよね。
我が家の水仙も早く咲いてくれるようになると良いのですが。。。

2012/01/04 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは。

年が明けて色々載せていたんですね~♪
↓のノイバラも撮っても綺麗~~春が待ち遠しくなりました。
何といってもロードリー・オベロンです!
去年再トライしようかと思った時は、もう品切れだったんです。
だからかな~~特に気になってます。^^

スイセンも寒菊も咲いてるなんていいな~
ペチコートスイセンですか?
家は黄色いのがあるけど、やはり白がいいな~
何処か出逢わないかな~
フリフリ~なミルフルビオラ可愛いです。
お写真もとても素敵~♡
ビオラの新芽の観察は鋭いですね~
私もどんな花が咲くが、とても楽しみにしてますよ。^^
新年早々、お花満載で良いですね~
とても幸せな気分になりました。
ATUATUさん、ありがとう~♡

2012/01/04 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです~♪

小さな白い水仙、魅力的ですわ~。
秋に探してみよ~~。今年の話しだから鬼は笑わないよね~(*^。^*)
ミルフルビオラ、フリフリだね。お花は大きめですか~?
ビオラ、園芸店にも色んな種類が並んでるけど・・・何を買おうか迷うばかり
正月早々に園芸店に行ったけど、迷ったあげくにビオラは手ぶらでした~
ビオラはね、、、(爆)

寒菊って種で咲くんですか、、、、知らなかった~。
そういえば、春菊は種まいて育てるんだった(~_~;)
寒い季節に綺麗に咲いてくれるお花は嬉しいです!!
クレマチス、どんなお花でしょうか? 楽しみです。

そちらは寒そうね~。
ヘレボの葉っぱ切り、頑張ってね~。そろそろヘレボ達も目を覚ますよ~!
オソロのプルプラセンスもそろそろ目覚めそうな感じしてます!
ちょっこし膨らんだ芽が土の中から見えてきました。
PS,お知らせありがとうねぇ(^_-)-☆

2012/01/04 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

新年!

ATUATUさん

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします^^
変わらず楽しくお話しさせてくださいね
元旦の日の<ノイバラ>には、うっとり~していました
忘れていたバラの香りまで嗅いだ気がします
あと少し...この寒い季節を切り抜ければ
あの香しいバラの日々がやってくるのよね

<ミルフルビオラ>華やかで、お正月にぴったりね
これからが寒さの厳しい時になります
風邪など引かないでお庭仕事なさってください

2012/01/04 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

xylophoneさん、初春です~^^

xylophoneさんあけましておめでとうございます
あっちでもいつもお世話になりましてありがとうございます~
いつもたのしく拝見させてもらっていますm(__)m
来てくれて本当にありがとうございます^^

今度はアドレスを貼ってほしい~(*^。^*)
xylophoneさん私は最初名前の読み方がわからなかったのできっとここ読んでくれてる方も名前の読み方がもしかしてわからない方がおられるとおもうのでカナふってみますね^^
xylophoneさんと書いてシロフォンさんと読みます
ここにきてくださるお友達のかた~~~
読めましたか~(*^。^*)
どうぞよろしくおねがいします~~(xylophoneさんすみません~おせっかいしました^^)

xylophoneさん白い小さな原種のスイセン可愛いでしょう
見に来てくれてありがとうございます
手に入るまでは私のところの見ててくださいね^^

にゃんこも見てくださいね~
バラは咲いてくれるだろうか~それが一番問題だ~~~(笑)
xylophoneさんこそ羊毛フェルトの作品をいっぱい作ってくださいね
昨年末は油断して買いそびれてしまいました
可愛い子いっぱい作ってくださいね~^^
太っ腹ならまかせてほしいのだけど(爆)
ほんとにバラは肥料いっぱいいりますね~
いっぱいあげてくださいね~(*^。^*)
楽しみにしています~
そのまえにヘレボーの季節ですね
今年はどんな子が咲いてくるでしょうか
楽しみですね~(*^。^*)
xylophoneさん今年もどうぞよろしくお願いします
お花談義しましょう~^^

2012/01/04 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん私がもう~~いいかげんに名前を書くものだから~~~
きっちりしたkussanさんに助けてもらいました(^^ゞ
kussanさん名前をひかえて教えてくれてありがとうございます~

>水仙の名前は日本名「ペチコート水仙」の2種の内の一種(白い花)、正式にはナルキスス・ブルコディウム

kussanさんありがとうございます^^ありがとうございます^^
もうね感激でうれしいです~
なにもえらそうなことないです~~~
ほんとに教えてもらえて嬉しいです^^

kussanさんもこのスイセンがほしくてお友達に譲ってもらったんでしたか~
私もお友達にもらったんです~~~うれしいものですね^^

kussanさんのところまだ咲きませんか
まだ球根が小さいのでしょうか
球根もどんぐりのぐらいの大きさですものね
そろそろ蕾が見えて咲き出すのではとおもいます^^
この子は鉢植えのほうがいいみたいですよ
5号鉢ほどで育てています
知らない間に葉が枯れて休眠してしまって
ほりあげることもなく数年植えっぱなしです
お礼肥えも適当でした
kussanさんのところも咲き出しますように~(*^。^*)
日本スイセンが咲いてるのだもの~~~
きっと咲きますよ~(*^^*)
きょうはお昼から強風がふいて雪がいっぱい降りましたよ~
九州はどうですか~
そちらのほうは雪はどうもなかったですか
風邪ひかないようにしてくださいね~

2012/01/04 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんそうなんですよ~
元旦に載せるバラはどれにしようか迷ってましたら^^
そうだ~バラの実も載せたことだし^^お花載せようとおもいたちました^^
ロードリーオベロンはminamiさんちのは枯れたのでしたか~~~それは~~
リベンジもいいですが(笑)
もういっぱいいっぱいなのでは~~~^m^
私の見ててくださいね~^m^
私ももうさすがに置けないですし~~~

そうそうkussanさんがたまたま調べていたのを教えてくださったんです^^
ペチコートスイセン2種類のうちの白のペチコートスイセンでなまえはナルコシススブルコディウムです^^
ブルコディームでいいみたいです
白いのはあまり売ってないのでしょうか
早い時期ならHCでも見かけたんですよ~
きっと今年のHCで売ってるとおもいます
出遅れないように~秋になったら一番にね~
探してみてくださいね
ありますように~(*^^*)

あっクレマチスですね^^
そうなんですよ
じつは私もお花見たことがないの
すごく楽しみにしています(*^^*)
虫に食べられないように新芽を落とさないように気をつけなくちゃ~^^

お昼から雪がふきつけて寒かったですよ
minamiさんのところは毎日なんですよね><
minamiさんこれからの冬の間がんばってくださいね~
すべらないように気をつけてくださいね~
来てくれてありがとうございました(*^^*)

2012/01/04 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんそうなんですよ~~~
お昼からすごく寒くなりました
今はマイナス1度だって~~
びっくり~~~
雪がふきつけてほんとに寒かった
なので庭のこともなにもできなかった
私がきょうは庭しようとおもうと雨だったり寒かったりでなかなかはかどりません(^^ゞ
だめですね~(^^ゞ

あっかな。さんHCでペチコートスイセンとして売ってるのみましたよ~
私も分けたいとかおもうのにそのころには葉っぱも枯れて存在を忘れてしまうのですよ
秋になって葉っぱが出てきておもいだす(^^ゞ
そんな状態で~~~
かな。さんも出会えますように~(*^^*)

あ~~お正月の初のお買い物はお花でしたか~^m^
ビオラは晩秋に買う感じですよね~
ではプリムラ関係を買ったかな~^m^
あとで見に行こう~
なにを買ったか白状してね~~~~(爆)

それと寒菊ですが種というのは
こぼれ種なんです
もうね~ほったらかしだから~
花がらも摘まないからそこからから菊の発芽があるんですよ~
でも普通に秋に咲くのは地べたで発芽していろいろ咲いてたんですが
たまたま寒菊の種もあったんですね
2年か3年まえに苗を生協で注文して買ってました^^
そのこぼれ種からでした

種って不思議ですよ
種まきするとあまり発芽率いいことないのですが
こぼれ種からの発芽のほうが元気な子が多いのです
やっぱりえらばれて零れて発芽するんですね強いはずですね(*^^*)

この時期の菊は重宝します
菊も好きです
白が残っててくれたら~
また買います~^^

クレマチスはたぶんすごいとおもいます
毛のモケモケ感かしら~~~^m^
八重みたいなのかしら~~~^m^
丸々のつるつる感のかしら~~~^m^
とにかく私にもわからないのです
年末に頂いたのです
なのでかな。さんも楽しみにしててくださいね
虫に食べられないように見張りしなくちゃ~^^

かな。さんのプルプラセンス生きてましたか~
よかった~(*^^*)
ちょこっと見えてきた蕾に安堵ですね~
咲く日をたのしみにしています~
いえいえなんのなんの~~~気がついてもらえてよかった~
お花談義してるときが一番楽しい~
きょうもありがとうございました~^^


2012/01/04 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん~初春です~^^

ユメさんあけましておめでとうございます~

ユメさんすみません~
探し物してて時間かかってしまって~
もう日付もかわってしまった~
お返事が遅くなってしまいます~
すみません~~~明日に~~~(*^^*)
すみませ~~んm(__)m

2012/01/05 (Thu) 00:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさんあらためまして~^^

ユメさんあけましておめでとうございます^^

ユメさんのところも雪積もったのではないですか
昨夜から雪がちらつき寒かったですね
道は積もっていませんが屋根や木の葉などは雪が積もりました
寒いですね~^^;

ユメさんノイバラを育ててしまうとやはりそのままの風情を見てしまいたくなりますね
そんなに場所もないのに植えてしまってるのすが手放せません
やっぱりかわいいです~
大きくならないように剪定は必須ですが(^^ゞ

私はユメさんちのツルバラをいっぱい見たいです
アーチに誘引してるのやらいろいろいっぱい見せてくださいね~
アッシュウェンズディはとくにたくさん見せてほしいです
今から言っておきたい(*^^*)予約予約^^
昨年はユメさんもいろいろなことがありいっぱいがんばられましたね~
今年はもっといいこと素敵なことがいっぱいでがんばられるとおもいます
みんなでがんばっていきましょうね~
私にも元気ください~~~(*^。^*)

ミルフルビオラかわいいですよ
大きくもなく小さくもなく
バラが咲くまでは春のお花で楽しみたいですね
ヘレボーはまだ咲きそうになくて(^^ゞ
それまではビオラで(^^ゞ
あとはチューとかスイセンの芽をみてわくわくして過ごしていきたいですね^^

寒さもこれからですね
ユメさんのところも相当に寒いのですから
暖かくしてお過ごしくださいね
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2012/01/05 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ちょー寒いです;;
庭仕事なんて、とてもとても、、
でもヘレボの蕾眺めるのは楽しいですね♪
ATUさんちは、水仙も菊も咲いてて、
もっと楽しいか~ かわいいですねぇ^m^

これからデカワンコ見ます。
楽しみにしてたんだぁ^^
・・まったくTV三昧の毎日です。

クレマ、八重ではないですよ。
おもしろいこといいますね(笑)

2012/01/07 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんほんとに寒いですよね(^^ゞ
私も庭にでるのはサブーとおもいましたがその前に町内の用事で少し動いたので(笑)体がポカポカしてましてこのまま庭に出ようとおもいました
スカートは着替えずにそのままのカッコでバラの棘に引っかからないように気をつけながら(^^ゞ
上のコートだけは引っかかってもいいように庭用のにひっくるまって(^^ゞ
きょうはヘレボーの葉切りや~~っと半分ですができました
まだうちは小さいですが小さな蕾がそこらであがってました
でも尖がった新芽のもありました><
これは仕方ないですね
来年咲いてもらいましょう~^^

寒々とした庭ですがそうそう早咲きのスイセンが咲いて寒菊が咲いててかわいいですよ
ビオラともうすぐしたらクリスマスローズで色とりどりなるのかとおもうとうれしいですね~^^

デカワンコ終わりのほうで見ました
初めてみたんですがこないだまでこの時間はベムの時間帯でしたね~
そうか~次のがはじまったんですね
なんだかおもしろそうで(笑ってみてましたが)
お笑いですか太陽にほえろのテーマソングが鳴ってました
途切れたり(笑)来週から見るね^^
で来週は待望のダーティママが始まりますね^^
あおい役の人きっとはまり役だとおもうようになってきました^^楽しみです~
ここ見てるみなさんもぜひにダーディママ見てほしい~(^^ゞですね~^^ヘヘヘ^^
テレビおもしろいですよ~
でも音楽もいいのですよね~(*^^)v
ハハハ
クレマねもう~どんなお花か
そうそう
青空さんがどんなコメント残してくれるか
それを待っていたのです
前も八重じゃないよといってような^^;
思い出した~
じゃ
八重はブー
候補が一つ消えました
ではまるまるのつるつるかもけもけの壷か
まさかそんな貴重な~~~そうだったらどうしょう~ちゃんと咲いてくれますように~(*^^*)
楽しみにしています~

プルプラセンス明日は不明のを探し出します
ヘレボーもおかげさまで(^^ゞたくさんになりました^^
開花するのみんなで楽しみましょうね~^^
ところで山アジサイはどうですか
乾燥させないように水やり
枝先枯れささないようにお水まいてくださいね~
私の枯れてるのじゃないのかとおもうのがあって心配です(^^ゞ

2012/01/08 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。趣味の園芸見てPC作動しました~。
パルゴボディーム長く咲いてくれてとってもかわいい。可憐なお花ですね。

そしてフリフリのミルフルもかわいい~。雪からやっと見えだしてきたと
思っていたらまた降り積もってただいま雪の中です。

ATUATUさんのヘレボさん、新芽が楽しみなクレマチス見せてくださいね。
めちゃくちゃ楽しみにしていますよ~。寒菊も暖かな太陽の光のようにきれい。
クリスマスの頃に近所を歩いていたら軒下で菊の花が咲いていたの。寒菊だった
のかもしれません♪。

今日はいつもとは違う地場産農家のお店に行くのでお花チェックしてきます。
かわいいプリムラにあえたらいいなあって思ってます。会えるといいなあ。

2012/01/08 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさん趣味園見てたんですね
私は寝坊してしまってました(^^ゞ
きょうは雪はふってますか
こっちは朝はいいお天気でしたがさっきからは曇ってきました
朝だけいつもお天気よくてお昼は雨か曇りが多くて夕方また晴れるというパターンがこっちは多いです^^

スナッフィーさん園芸店に行ってるかな~
いいお花と出会うといいですね
バルボコディームはまだまだ咲き続けますよ(*^^*)
針のような葉っぱがいっぱいいっぱい出てくるのですがきっとほとんどその中から蕾が出るとおもいます
時間差で咲いてきてくれるので頼もしいです
秋はもうさかないのかと心配しましたが
アルゴの液肥をあげたらだんだん元気になって咲いてきました(*^^*)

スナッフィーさんどんなお花と出会うかな~
お部屋の中でも楽しめるのもいいですね
ルビーちゃんが齧るかな~(笑)
元気なスナッフィーさんで安心しました~~(*^。^*)
あ~~~かわいい子を出会ってでも
疲れてたら植え替えは無理しないでね~
で出会った子またゆっくりでいいから見せてくださいね~
楽しみにしています~~(*^^*)

ミルフルも雪の中でしたか
来年からは可愛い子は小さな鉢に植えて
玄関先や軒下手元においてね~(*^^*)
単独植えで一株は愛でて~~~な~~んて^^
でも私たちの想像もつかない雪なんでしょうね
スナッフィーさんくれぐれも無理のないようにね
暖かくしてお過ごしくださいね^^

ヘレボーは毎年おなじようなお花ですが楽しみにしててくださいね
そしてスナッフィーさんのクリスマスローズの小道も私も楽しみにしていますのでね
みんなでその季節がくるのを楽しみにまちましょうね
蕾のときからわくわくしましょう(笑)
クレマチスも私も楽しみなんですよ
スナッフィーさんも楽しみにしててくださいね^^
私も遊びにいきますのでね
元気で安心しました~^^

2012/01/08 (Sun) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment