Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 久しぶりに^^

12015699.jpg
早咲きスイセン原種のバルボコディーム
2鉢あるのです^^頂いたときは白と黄色の予定でしたが^^
全部白でした~でもね~白でも十分~ほんとにかわいいのです
もう3年か4年はたつとおもいます^^









12015701.jpg
植えつけたときから鉢の中は崩してないのですが
そのままポットを替えたりしただけです
小さい球根なんですがこうしてみたら増えました
最初は5球ずつ植えたと思います
一度も夏も腐らずに秋になったら新芽を出してきて神秘さを感じます^^
針みたいな葉っぱでしょう
みなさんに株全体を見てほしくて写真に撮りました^^
この鉢で4号ぐらいです
ほんとに小さな小さなスイセンですよ^^





12015669.jpg
右側に石油ストーブがあります
風の出ないヤツね
おやかんかかってて^^水蒸気の出るタイプね
ファンヒーターはほこりが舞うのでうちでは使えない~~~(^^ゞ

ウサピョンの顔はどんな顔であたってるでしょうか
ストーブが好きで好きで~^^









12015675.jpg
かなり近寄ってます
熱くないのだろうか~^^;










12015676.jpg
こんな顔です~
こっちは
反対から撮ったから左側に石油ストーブがあります
このうさちゃんは15歳ぐらいです
で~もうおばあさん猫になりましたが
昨年末は参った~参った~
クリスマスの前から何度もぐあいがわるくなり
小さいのも大きいのも出にくくなって
熱も40度近くまであがったりで
注射に通ったりしました
休日診察やら時間外診察ばっかり~
頼むは~~~普通のときにわるくなって~と思いましたよ
ひっしで連れていったりしてました
おかげでさまでもう年末からおちついてこのとおりです^^
一日でも長生きしてほしいですよね(^^ゞ










12015671.jpg
その横でミミコちゃん寝そべってます
右目が少しおかしいのですが仕方ないと思ってます
年いってきたら仕方ないですね
14歳ぐらいのミミコちゃん^^









12015687.jpg
ミミコちゃん一人ですましてストーブあたってました^^
この敷物はひざ掛けですがこんなのはすぐに猫用にとられてしまいます^^
おかげできたないホカペはこの敷物で隠しました(笑)
でもすぐにきたなくなるんですけどね^^
掃除がんばります~

久しぶりにニャンコを撮りました^^
まだ撮ってますがいつかまた見てくださいね~
最後まで見てくださってありがとうございました^^



4 Comments

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

おー温んでますねぇ~^^
うちも、ハンガーや椅子の背もたれからダウンや、
もこもこした系統の服を落としては、その中で温んでます。
2着ほと、どうにもこうにも毛だらけにされて、
処分しようかなぁっと思ってるものもーー;
むかつくこともありますが、まぁあたしもちゃんとしてないので
しょうがないです;;

ミミコちゃん、白内障とかになっちゃったかな?
年取ると色々出てくるのは仕方ないですよね。
でも、まだ毛はつやつやできれい。若々しいですよ^^

パルボ、、うーん、難しい名前。・・かわいい。
うちは小球根は植え替えで拾えてないのか、すぐ消えてしまいます。
何年も咲かせててすごいなぁ。
でも、水仙は長生きですよね。
他は生き残っててずいぶん種類が増えてきました。
(とはいっても忘れて同じの買ったりしてるから同じのも多いけど)

デカワンコは2クールくらい前にやってたものです。
まぁバカみたいなんだけど、好きでした。
あんなひらひらのお洋服が着たいっていつも思ってた(笑)

2012/01/09 (Mon) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんハンガーや椅子にかけた洋服を落としてその中で温まる
なんて賢い
なかなかそんな知恵の回る猫はいないとおもっていました
うちのあちゃりちゃんがそうなんです
服やタオルをかき集めて寝床を自分で作るんですよ
私は最初わけわからないときえええっとなってました
偶然に落ちた服の上で寝てるものだとばかりおもっていましたがあれは
ちがうのですよね
自分の手で爪たててかき寄せてね~
上手に寝床作ってました
まさかあちゃりちゃんの他にもそんなことする猫がいたんだ~(笑)
空ちゃんも月ちゃんも賢い~
あちゃりちゃんはほんとに賢い猫なんですけどね
私も自分でこんなところにおいておくのがわるいのだと反省してましたけどね~
でも椅子にひっかけますよね(笑)
でもあちゃりちゃんはハンガーのまでは手が届かないのでそこまでできないですが(^^ゞ
うちも毛だらけのが多いですよ
こんなんだったらかまくらみたいな猫のベッドを買ったほうが安上がりだとおもったことありますね
青空さん大事なお洋服~~~残念~
でもがんばって洗ってみてくださいね~

ミミコの目はおかしいです
黒目が右側が大きいし写真に撮ると光が入ります
で目が光ってしまう
これは白内障かもしれないですね
だんだんみんないろいろ出てきましたよ
ゆっくりかわいいなぁとおもってる間はあまりないかも
ミミコは早いうちに手術にもっていたので子猫のような性格でとってもかわいいです
私も私も~~ですぐに甘えに来ます(笑)
いろいろあるんですけどね
コテチューもいろいろあってね~
もう書ききれないのでやめますが~~
でも暖かい部屋で3食ついてるのでみんなしわせだとおもってねと言い聞かせてます^^


バルボコディーム可愛いでしょう
そうそう小球根の植え方は小さい鉢にまず植えてから大きな鉢に寄せ植えしたりするんですよ~
そうすれば行方不明になったりしないと本でよみましたよ^^
球根の入ってたネットを器代わりにして植えて寄せ植えに使うとも読んだことがあります

でもその場合かたまってしまいますけどね~
ぽつりぽつりとか点々とかに置けないですが(^^ゞ
このバルボコディームは4号鉢でそのままなので寄せ植えはできないですがいっぱいいっぱい増えたら少しは寄せ植えの間にぽつりぽつりと埋め込みたいですね^^

寄せ鉢みたいに使うのはいいみたいだんぁ~っておもいます^^
スイセンは生き残ってますか~
それはよかった~
だったらバルボコもいつかは育てられるかもですね^^
今年はタリア咲きますように~(*^^*)

デカワンコおもしろそうでした^^
訳わかってくるのはだいぶん見てからになるかな~^^
来週みま~す^^
あ~~~~ひらひらのお洋服ですか
それはどっちのドラマのお洋服なんだろう~
デカワンコのはなし
それともあおいちゃんのお洋服でしょうか
私もわかかったらひらひらの服着たいです~
そんなこといったら気持ちわるいでしょうか(*^。^*)
青空さんが言ったら可愛いなぁ~(*^。^*)
私だって若かったら着たい~着たかったです(爆)
過去形~(*^。^*)
ではドラマもいっぱい楽しみましょうね~^^

2012/01/09 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   

miniko  

あけましておめでとうございます
パルポコディーム、かわいいですね^^
毎年ATUATUさんのところで見せていただいていて
パルボコディーム=ATUATUさんのイメージです

2012/01/10 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、新年おめでとうございます^^

minikoさん呼びにいってしまいました^^
来てくれてありがとうござます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今Very Happy Rose Time読んできましたよ~~~なんでやめることないじゃないですか~
やめないで続けてくださる~~~よかった~
minikoさんガンガンお話して~~~^^
イイネとツイッターもできないですが
いつも気持ちはイイネを押したいのですよ~
なんだか手続きがむずかしそうで私はできないですがイイネだから~ね~(*^^*)

妹さんがかわいいとおもっていたなんて
なんて優しいお姉さんなんでしょうか
そんなお姉さんがほしかったな~(*^^*)
今は叔母さんとしていっぱいがんばってくださいね~^^
バルボコデュームそうそう
昨年もコメント頂いてました^^
ありがとうございました^^
バラもクリスマスローズも楽しみましょうね~♪

2012/01/10 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment