Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 今年は咲きますように^^

12015695.jpg
秋遅くにあがった蕾
どれがどのバラかわからなくなっていたので咲かせることに^^
もの☆で咲いたのはオールドブラッシュでした^^
さすがにこれ以上咲ききらない
部屋に入れて咲かせることにします
今咲いてるのはピーチブロッサムとあおいです
あおいは部屋の中で咲かせています
切花にするぐらいのバラだから鉢植えで部屋の中でも大丈夫なんですね~^^
お花があるので喜んでます








12015704.jpg
昨年買ったプルプラセンス
横山園芸さんのプルプラセンス
よく見たら虫にくわれた跡がある~~~~
穴が開いてる
おもきり指ではさんでおきました
虫は中でお亡くなりになってますように








12015708.jpg
ほらタグは飛んでませんでした
今年お花が見られるかな
昨年咲いてたプルプラセンスが見つけられない~~~
青空さんあちゃ~~~
きっと見つけますからね~(^^ゞ









118850_20120108205531.jpg
ちなみにこれは昨年2月に買ったときのです
覚書のためにまた載せてます^^
日記は役にたちました
ひつこいぐらいに載せます
一年たったのですがあまりかわりはないですが^^
ふっくらした芽は蕾がはいってるでしょうね
咲いたら見てくださいね(*^^)v









12015712.jpg
そしてこの子は名前も消えてしまった
今年の覚書のために(^^ゞ
松村園芸さんのトルカータスのハイブリッド
でもタグはそのまま残しておいたので助かりました
日記をさかのぼりトルカータスハイブリッドというのを思いだしました^^













12015714_20120108220430.jpg
こんなかんじです
まるい感じがするので蕾であるとおもいます^^
一年たてばタグに書いてあった名前も消えてるんです
ちゃんと白いタグになまえを書きますね
何年も何年も同じこといってますが(^^ゞ
なぜかとんだり外れたりするんですよね^^
咲いてからのお楽しみですね^^










118851_20120108220927.jpg
ちなみにこれが一年前に買ったときの写真です
タグはきれいでしたね~^^
枯れないでよく育ってくれました
今年お花が見られますように~祈ってます(*^^*)

きょうはものすごく寒かったです
これからバラが咲くまではクリスマスローズの季節になってきますね
数鉢暖房してないところに今年も置いてみようかな~
花首が伸びてしまうし悩むところですが(^^ゞ
少しだけいれてみよう~
時間差でお花が見たいですよね(*^^*)

きょうは2つも更新しました
最後までみてくださって有難うございましたm(__)m

20 Comments

kussan  

もうすぐハールですね?

オールドブラッシュ今の時期にこんなに咲いているなんて凄いですね。
実は私も昨日バラの花を全部摘んだのですが、ブラザー・カドフィールとイングリッド・バーグマンだけはそれなりに咲いていたのですがナヘマなどは蕾のまま開き切りませんでした。
開いた花もそれなりにですよ!花弁の外側は縮れ綺麗と言える状態ではないのです。

クリスマスローズ植え土、水捌けが良く軟らかそうで、間違いなく綺麗に咲いてくれそうですね。
さすがです。
今の時期あまり水はやらない方が。。。なんて!(知ったかぶりでごめんなさい。)

花を見られるのももうすぐですね。
綺麗な花を見せてもらえるのを期待しています。

2012/01/10 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです~♪

↓ニャンズ可愛いの~。
ウサちゃん、落ち着きましたか、、、よかった。
動物は、自分で「何処が調子悪い。」って言ってくれないものね。、
心配になりますよ~。お注射が効いてよかった。
ATUさんご苦労さまでした。
ウサちゃん、ストーブに近づきすぎて焦げて茶色の猫になりませんように。
ミミコちゃん、白内障かもですか
犬って白内障になってるのが目を見るとわかるけど猫ってわかりにくいですものね。
でもカメラ目線でとっても可愛く写ってますよ~。
いつまでも子猫みたいな気がしてるけど、人間よりも早く年とっちゃうのだよね。
皆、元気で長生きしてほしいです!!

ヘレボ達、蕾が見えてきてますね。楽しみですね♪
タグってどうして風で飛ぶのかしらね~。
ちゃんと挿しておいたつもりでも気がつくと、、、ない。
何度も無くしてるので、最近は買ってきた時に着いたた以外に、
名札をもう一つ挿しておくようにしてま~す。
それでもわかんなくなる時あるけど~(汗)
オールドブラッシュも可愛く咲いて、どの子か判明してヨカッタね。
私も植え替えの時に名札はずして、誰だかわかんない子います~(笑)
春まで名無しさんだわ。(笑)

2012/01/10 (Tue) 17:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんもうすぐハールですよね?
で検索してきましたが
わかりませんでした~~~
初耳(笑)
私ってほんとになにも知らないのですよ
ハールなんだろう~^^
でもいいことなんだろなぁ~って想像中^^

オールドブラッシュは軒下の陽だまりだからですよ~だから咲いたのです
でもアイスバーグなんて雪でも真冬でも咲いてます
ほんとにびっくりするバラですね~
写真に撮ってませんが氷のようにまさにきれい咲いています^^
私ももうもう全部摘もうとおもいます
思い切らなくちゃ^^ね
がんばりますね~(*^^*)


クリスマスローズそうそうお水をあげた写真は昨年の買いたてのポットのだとおもいます^^
でもね
ピンポン
私は水やりするのが好きで~(笑)
なのでkussanさんのいうとおりあまり冬はやりすぎないほうがいいんですよね
私も気をつけますよ~^^
クリスマスローズはまだ初心者ですか(*^。^*)
もしかしたら3月が終わる頃には少しどこか園芸店で買ってるかもですよ~^^
バラが咲くまでの間いいパートナーになりますよ~
な~んて~^^

昔とちがって最近のクリスマスローズはお求め安い値段で買えることができるので一鉢二鉢ぐらいは増えそうですね(*^^*)

はい~咲いたらまた見てくださいますか
またかとうんざりするかもしれませんが
少しの辛抱ですのでまたよろしくおねがいします^^
kussanさん来て下さってありがとうございました^^

2012/01/10 (Tue) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんニャンコでもワンちゃんでもですが具合がわるくなるとほんとに心配でなりませんね

病院通いはほんとに大変です
車の手配などなど。。。
歩いて通えるところもあるのに遠いところに通ってる
これは昔からお世話になってて相性がいいのだからね^^
がんばって連れて行きますね
うさはかな。さんがしんどいときにうさもだったんですよ~
かな。さん心配するといけないとおもって今までなにも言わなかったのですが^^
もう元気なんで安心してくださいね^^
かな。さんも元気になってよかった
でも少し更新が遅れてる?
風邪ひいてないですか~
私はなんだか風邪っぽいです(^^ゞ
でも大丈夫ですよ~^^

ミミコも性格がかわいくてね~^^
ほんとに間抜けでかわいいのです~親ばか~^^
そんなこといったら失礼ですよね^^
白内障かもしれません
なんだか年齢がすすむにしたがって病気や怪我などで心労がありますが私もがんばりますね(^^ゞ

生き物はほんとに痛いって言えないから
わるくなるまでわからないですよね
お世話もがんばりましょうね^^

かな。さんもクリスマスローズ増えてきたのではないですか(*^^*)
ぜったいかわいいですよ
原種もいいものですね
大きくなったら株分けしていってあとは地植えにでもしたらどうですか~
あまり深く考えないで~
枯れるのもありますしね~^^
そうそうタグも長いのを買ったほうがいいなと最近思いましたよ
ペンの色も落ちてしまうしね
自然の外はほんとに過酷なんですね
家の中で暮らしてるから私たちは無傷なんですけどね~(^^ゞ

はいはい~~~バラの植え替えしたあとわからなくなるのありますよ~~~
私も今はジェーンオースチンどこにいったかわかりません~
ジュードオブスキュアもルドゥテも~~~
みんなよく似てるんでどこ行った~状態ですよ(笑)
春になって葉っぱがでてきたらまたわかりますね
私たちも葉っぱで少し品種がわかるようになってきたとおもいませんか~~~な~~んて
バラ咲くの楽しみにしてようね~
来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2012/01/10 (Tue) 20:37 | EDIT | REPLY |   

mizu  

ATUさん
昨年は大変お世話さまでした。
やっとやっとmizuとして一歩歩き始めました。
でもまだ先に進むのには時間がかかりそうですが
控えめにのんびりやっていきますので見守っててくださいね。

こちらの方はずーっと雨も降らない日が続いてますが、
ATUさんちはみんなしっとり(新年早々拒否されそう)で羨ましいです。
相変わらずヘレボは読んでも頭に入りませんが、
蕾がいっぱいでこれからなんですね。楽しませていただきますね。

2012/01/10 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

今年もよろしく~

ATUちゃん、遅ればせながらご挨拶に♪
今年もよろしくね~
そしてたくさんのお気遣い有難うございました。

また元気に花作りしましょうね!
いっぱいのクリスマスローズも咲きそうで、これから楽しみね~♪
またいっぱい載せて下さいね~

2012/01/10 (Tue) 21:05 | EDIT | REPLY |   

あっちゃん  

ATUATUさん、おはようございます。

もうすぐクリスマスローズが咲く季節ですね。
たくさんのわくわく、見せてくださってありがとうございます。
お花が咲くのを一緒にわくわく待たせていただきますね^^

2012/01/11 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   

まこ  

こんばんは~
2012年、年が明けてもう11日経ってしまいました。。
ATUATU邸のオールドブラッシュ、咲いてくれてよかったですね~

うちは今、ベランダ下に入れたエレーヌ・ジュグラリスの花を2本切りました。
それから、きょう、ローズポンパドールを。。
冬咲いてくれるバラは貴重です。
バラの花一輪で、テーブルの上がパッと華やぎますものね。。
ATUATUさんの、「あおい」。冬の色はどんな花ですか?

2012/01/11 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんばんは^^

mizuさん新年おめでとうございます^^
mizuさん私ほうこそお世話になりましてありがとうございました

mizuさんこんなに早くお話ができるとは思っていなかったので新しいブログを開設されてすごくうれしかったですよ
新しいお庭をこれから作り上げていく
なんて楽しみなことでしょうか(*^。^*)
気負いせずにほんとほんと自然に自然に~
がんばって楽しんでくださいね~^^

そうそう目線とか気になりますね
でも木々が茂れば落ち着きますしそれに一日中その窓に人がいるわけないですし気にしない~
気にしない~
もうねお庭を改造開拓してるときは忘れて一生懸命になりますよ~(*^^*)
大丈夫大丈夫です~^^
で私のほうが見守っててほしいですよ~(笑)

またおかしいこと言って~(笑)
はいみんなに迷惑かけてすみませんでしたm(__)m
私も書き込めないときがあって
だいぶん規制を減らしました^^;
どうもすみませんでした^^;m(__)m
かきこめてよかった~(*^^*)

こっちは曇りが多くてきょうは午後から本格的な雨になってきましたよ
mizuさんのところもきょうあたり雨がふってくれますように~m(__)m
まだまだ落ち着くことはないかもしれませんが
あともう少しがんばったらご褒美はいっぱいですからね~
あと一息がんばってくださいね~(*^^*)
でもでも無理しないでゆっくりゆっくりですよ~
mizuさん来てくれてありがとうございました~
また見に行きますね^^

2012/01/11 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん元気がでてよかったです~~
私のほうこそよろしくお願いします
なんたってお花好きさんはもうお花の話ですぐに打ち解けられるんですからね~(*^^*)
お花みんなでまた育てましょう~♪

ななちゃんかわいいですね~
ななちゃんの見せる表情がほんとに可愛くて^^
マミィちゃん元気になってほんとよかった
バナナの黄色から名前とったの(*^。^*)
くすくす笑って読んでましたよ~

ナナちゃんまた見に行きます~
クリスマスローズ私のところはまだまだ先のようですが^^楽しみですよね
マミィちゃんもクリスマスローズたくさん増えたので
今年も咲くのが楽しみですね
暖かいところにおすまいだからお花が咲くのも早いですよね(*^^)v
咲いたら見せてくださいね~^^

2012/01/11 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あっちゃん、こんばんは^^

あっちゃんのお庭のクリスマスローズはどんな感じですか
色づいてきてますか
地植えはさすがにまだですよね
あっちゃんのところは暖かそうなところなので
もしかしたらまた早い目に咲くかもしれませんね^^
私のところは遅いですよ
いつもの早咲きの子は枯れてしまったんです
たぶん枯れたとおもいます
咲くまでどの子が残ったのかもわからない(笑)
今年もタグいっぱいささないと^^

はい~咲いたら見てくださいね(*^^)v
あっちゃんのお庭も春を待つ草花もがんばってましたね~
ロゼット状で春をまってるんですね
ムシトリナデシコもかわいいですよね
虫がひっかかってるのをみると自然のことは
すごいなぁとあらためておもいますね><

ロケットが美味しそう~~
これから春にむかって大きく成長してくれますね
収穫していっぱい食べてくださいね~
私も種まきしようかな~(*^。^*)
わくわくして春をまちましょう~
クリスマスローズ咲いたら見てくださいね
あっちゃん来てくれてありがとうございました^^

追伸
映画の好きなあっちゃんへ^^
今夜ダーティママ見て~~~
きっとおもしろいと思います
私が雑誌以外に初めてにちかいぐらい買った本です(お友達に教えてもらって^m^)
すごくおもしろかってねほんとにおもしろくて
こんなことありえないっていうぐらい^^
そしたらドラマ化になってしまった~^^
見て楽しんでくださいね~^^
コメディですよぉ~
すすめてすみませ~~ん^^

2012/01/11 (Wed) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

まこさん、こんばんは^^

まこさ~~ん久しぶり~~~
まってましたよぉ~~~(*^。^*)
名前変えたのですか(^^ゞ
ちがうパソから打ったかな^^

まこさんのところ見にいったらかわいいトイプードル
クリンクリンで可愛い~^^
まこさんちのワンちゃんでしたっけ(*^^*)
お正月はどこかへお出かけでしたか~

エレーヌ・ジュグラリスもカットしてお部屋で楽しめたのですね
よかったですね^^
ローズポンパドールも冬に咲いたんですね
お部屋で楽しめて最高ですよね^^
kussanさんもローズポンパドールとかローズデキャトルバンでしったっけ
お迎えされましたよ~^^
いいバラでしたよね^^
あおいですが渋い色ですよ
ラベンダーピノッキオの色に似てます
そしてロウをぬったような花びらの質感になってきれいですよ
写真撮ったのですが部屋の中でして
ぶれてしまったのです
載せようか迷ったんですが
載せようかな(*^。^*)
写真追加するかも~~~
今はもっとくすんできたかもです
でももうさすがにカットしないといけませんね
冬の作業も暖かいときにすすめなくては
まこさん来てくれてありがとうございました
今年もよろしくお願いいたします^^

2012/01/11 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

macaroon=まこですww
しばらく、お留守にしていると他で使ったハンドルネームが自動的に
出ちゃうんですね。
あのトイプードルのクーちゃんは他所のお宅のワンちゃんです。
そこのおばあちゃんが可愛がっていて、先週お邪魔した時にカメラ持っていたので、
急いで写真を撮って郵便で送ったところです。。
ワンちゃん連れて写真館に行こうかと思っていたけど、恥ずかしいから止めていたの
と、お世辞言われて、とても喜んでくれました。
私の住んでいるところは富士山が綺麗に見えるので、その日は車にカメラ乗せていたんです。

2012/01/11 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

まだバラが咲いているんですか~
良いですね~楽しみがあって。^^
お部屋で咲いた後に、すぐ外に出して寒に当てたら大丈夫ですよね。

プルプラセンスの葉はシルバーに縁取りがあったんでしたっけ?
咲くと良いですね~♪
咲きますよ!^^
これからはクリローの季節ですね。
私も玄関の中に1種だけ入れました。
そろそろ咲きそうですよ~♪

まだまだ冬でお花は少ないですが
それなりの楽しみがありますね。^^

2012/01/12 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんやっぱりそうでしたか(*^^*)
だと思いましたが^^

トイプードルはクーちゃんですか
ほんと可愛かった~
macaroonさんのところはワンちゃんとかいるのでしょうか
でも居たら写真いっぱい撮ってますね^^(私みたいに^^;)
あっちゃんと写真プリントして送ってあげたのでしたか
優しい~そうですよね
カメラって普通じゃなかなか写さないし^^
喜んでもらえてよかったですね(^_^)v
お世辞じゃないとおもいますよ
ほんとに嬉しかったのだとおもいますよ(*^^*)

やっぱり~先日の富士山きれいでした
遠出にお出かけしたのかと思いましたよ
お家から見えるなんて最高ですね~
毎日富士山みて癒されてくださいね(*^^*)

あおいちゃん撮ってたのですが
ぶれてしまったので載せられなくなりました
ごめんなさいね(^^ゞ
また咲いたときに^^
見てくださいね
ってまだ咲かせる気ですか~って言われそうですが(*^^*)
まだ切れない~~~
毎日寒いですね
風邪ひいてないですか~
寒いと膝がてきめん痛いですね
暖かくして大事にしてくださいね^^

2012/01/12 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん今年もお正月から寒いですね
3が日はこっちは暖かかったのですがそれ以降寒くて~今朝もほんと寒かった
でもminamiさんのところはもっと寒いのですよね
寒さになんてぜんぜん負けてなくて元気いっぱいのminamiさん素敵ですよ~~^^

お花もいっぱい^^玄関も広そうですしお花いっぱい置けますね(*^^*)
私もいろいろほしいのですがなかなかお花屋さんにいけなくて^^
でも秋からいろいろ買っておいてよかったです
(ビオラですけどね^^)
あとは育ってくれるのを待つのみです^^

バラは部屋で咲かせましたよ^^
大丈夫でしたよ~^^
あおいはまだ蕾がたくさん
蕾があがるのがおそかったんですね
このまま咲かせるかもしれません^^
切り花でもいける花ですし^^
花もちいいですね^^

そうそうこれからクリローの季節ですよね
私もなんとか無加温の部屋で管理したいとおもいます^^
昨年まで早咲きだったクリローが枯れたので
スタートは遅いですよ~
minamiさんのところのほうが早いとおもいます
また見せてくださいね~(*^^*)
今年はminamiさんのところ昨年咲かなかったのが咲きますように~
楽しみにしています~^^

2012/01/13 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
此方は今日はとっても寒いです。
お花たちも凍えているみたいです。
ATUしゃ~ん♪はやさしいのですね。
バラちゃんをお部屋の中に入れてあげるなんて!!
私にはとってもそんな優しい気持ちにはなれません。

クリスマスローズ
これからが楽しみですね。
咲いたら沢山UPして見せて下さいね
楽しみにしてます。

2012/01/16 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

あけまして・・・
寒中お見舞いになるのですね。(*^_^*)
ATUちゃん今年もよろしくホレホレしてくださいませ。

ホレホレで求めた水仙、葉はあるけれど蕾らしいモノは???
鉢植えでの管理が良かった?
昨年、水遣りが無理な時期があって地植えにしてしまったの。
球根ものって苦手意識が強くて、でも今年は、昨年か(*^_^*)
チューをた~くさん!これでもかと言う位植えましたよ。
チュー咲いた後地が勿体無いから鉢植えでね
それから、昨年大分枯らしたヘレボだけれどプルプラセンスは夏越しが
上手く行ったのか今年は見応えがある株で楽しみな~んだ。
またそれから、今年開花予定のゴールドネオン
楽しみにしていたのに根元にあるのは膨らみから多分葉芽みたい。
葉の色を楽しむ事になりそうよ。

今ね欲しい果実苗木とアジサイ、ポチしようか悩んでます。
背中押してちょーだい。多分、指1本で撃沈すると思う。
こんな美紗しゃんだけれど今年もよろしくお願いね。(*^_^*)

2012/01/16 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさん、ほんとにここのところ寒いですね
なんだか少し風邪ひいたようで
harukoさんも暖かくしてお過ごしくださいね^^

harukoさん私のところは鉢植えがほとんどなので
つい部屋の中にいれてしまった^^
冬はお花が長持ちしますね~^^
harukoさんはカットしてお部屋に飾ってくださいね~^^

クリスマスローズもまだ部屋の中にもいれていないので今年は咲くのが遅いようです
harukoさんのクリスマスローズも見せてくださいね
私のが咲いたらまた見てくださいね~

harukoさんいつも素敵なところにお出かけいいですね~(*^^*)
いっぱい可愛い小物とかも見られるのもいいですね~^^
いろいろ楽しんでくださいね~^^

2012/01/16 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ホレホレですか~(笑)
もうね~私もみなさんからいっぱいホレホレされて~(^^ゞ
耐えるの大変なんですよ(笑)
そうでした
そうでした
美紗しゃんバルボコディーム探して買ったんでしたよね
今年はまだ咲きませんか
きっとこれから蕾があがるとおもいます
今からでも遅くはないですからね
アルゴの液体あげてくださいね
昨年も秋の終わりから咲き始めて3月4月でもまだ蕾があがり咲いてたんですよ
なのでアルゴ~~~を~^^
でもまだ球根が少なかったらいっぱいは咲かないかもしれないけどあきらめないでね^^

あら~反対
スイセンは鉢植え
チューは地植えのほうがいいのに~~~
でもきっと反対でも咲きますよ~
がんばりましょう^^

おぉ~~~
プルプラセンス持ってましたか~^^
おそろいだ~
おまけに大株ですか
それは楽しみですね
美紗しゃんいっぱい楽しんでくださいね^^

ゴールドネオンって言ったら黄色のクリスマスローズじゃないですか
いつの間に買ったのですか(*^^*)
美紗しゃんよかったですね
大事にして咲かせてくださいね
どこで買ったんですか
な~~んて^^

葉芽かな
わからないですよ
アルゴアルゴがんばってあげて~
置き肥料も諦めないであげてね~
4月までに花芽があがるかもですよ~(*^^*)

美紗しゃんもうポチッたころでしょうか(^^ゞ
少し風邪ぎみでお返事が遅くなりました(^^ゞ
果実苗はなんだろう~
紫陽花はなんだろう~
なに紫陽花かな~(*^^*)
買っちゃえ買っちゃえ~~♪
広いお庭なのですからね~
今年の初夏は楽しみにしていますね~
なにを買ったかまた教えてくださいね~
私のほうこそよろしくお願いいたします
来てくれてありがとうございました^^

2012/01/16 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment