Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒くなってきましたね。。。

12015833.jpg
昨日や今朝までは暖かかったんですよ
なので3つめが咲きました
あおい^^
外で咲いたのではありません~~
少し記事を訂正させてくださいませ~~~(^^ゞ
      

追記しますm(__)m
(陽だまりの廊下で咲かせました^^
少しは暖房の空気もながれていきますがそんなに暖かくないところです^^
部屋の中に取り込んで咲かせてます^^
お昼は少し外に出してお水あげたりして
そんな管理をしています
お花長持ちのあおいだからできるのだとおもいます
しばしのバラのお花を楽しんでいます^^
でも株にはいいことないとおもいます^^
良い子のみなさまは真似しないようにしてください~(^^ゞ
しっかり寒さにあてて外でたくましく育ててくださいね~(*^。^*))











12015835.jpg
同じ写真じゃなくて微妙にちがいます
こんなことしてていいのかとだいぶん心配してますが













12015838.jpg
たくさんある鉢植えのバラの中でこれ一つだけ咲かせてていいでしょうか(汗汗)











12015857.jpg
まだほかにも蕾のある枝もありますが
うーん
そろそろちゃんとしないとと見守るつもりが弱気になって(^^ゞ
カットして寒さに当てて^^
冬の管理をしようと思っています~










12015845.jpg
白鳥さんと名づけたクリスマスローズ

グリーンの混ざったホワイトのダブルです^^
今年も咲いてくれそうでほっとしてます(*^^*)
ほかにももっと大きな蕾のもあります
どれが咲きに咲くかな
今年はお初の子もいますのでそれも楽しみですm(__)m









12015847.jpg
ジュリア色のビオラ
フリフリのビオラ
ミルフルです
かわいいですよ~

寒いですね
朝まで暖かかったのに
どんどん気温が下がってきました








12015850.jpg
猫はええなぁ~(*^^*)
ストーブの前でかたまってます
4匹だけですが^^











12015860.jpg
こんなに寝てたら掃除機かけられないのですよ~

うさちゃんの背中側にストーブがあります
ひっつきすぎですよね~(^^ゞ
何度いってもきかないのですよ(笑)

せっかく気持ちよさそうに寝てるのにね
遠くから掃除機をガタガタいわせて準備してる間に
みんなどこかへにげていきますが(*^^*)

少しのがまん^^


今夜は雪になるのでしょうか
どうぞみなさま暖かくしてお過ごしくださいねm(__)m
きょうも最後までみてくださってありがとうございましたm(__)m



写真追加しました(^^ゞ
茶色の猫はミミコちゃんです^^
ストーブの前で寝ぼけて寝起きです~
きょうも見てくださってありがとうございました^^
12015804.jpg

16 Comments

kussan  

お久しぶりです。

寒くなりましたね。
宮崎は一昨日まで春のような陽気だったのですが昨夜から急に冷えてきました。

あおいは素晴らしいですね。
今の時期にこんなに綺麗に咲いているなんて。
我が家はもうとっくにバラの花がなくて、土日はひたすら庭の手入れ、茅など根の深い雑草などの草取り・芝生の縁切り、肥料やりの準備等に明け暮れています。

寒くなりましたので風邪など引かないように!
お過ごし下さい。

2012/01/24 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、おはようございます^^

kussanさんあおいは部屋の中で管理してるんです~~~
あとで記事を少し直します
勘違いさせてごめんなさい~~~(^^ゞ

でも外のでもアイスバーグとか咲いてるのですよ~それはほんとにびっくりですよ^^

蕾があがってきたのが秋遅かったので蕾が摘めなくて^^
部屋の無加温に近い陽だまりの場所で咲きました
お天気の温かいときは水やりがてら外にだしてます^^
夕方また取り込んだりしてます^^

kussanさんひたすらお庭のお手入れをなさってえらいです
春にはいっぱいのバラのお花が咲きますよ!
今から楽しみにしています~(*^^*)
私はまだなにもできてなくて寒肥ぐらいあげたいとおもっています
もう遅いのだろうか(^^ゞ

ほんとに寒くなりましたね
明日あさってはまた一段と寒くなる予定できょうは6度ぐらいにしかならないらしいです
ほんとに寒い~
kussanさんも風邪ひかないようにどうぞ気をつけて暖かくしてお過ごしくださいね~
来てくれてありがとうございました^^

2012/01/24 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。にゃんこ軍団に私も加わりたいです(笑)。みんな
で猫団子してストーブの前にいるのですね。とってもほほえましくてPC見て
ほのぼのしている私です。うさちゃんは、白い猫さんですか?

ストーブの前にいるルビーにぴたっとくっついてみたら、スコスコと違う場所
へ行ってしまいました(^^ゞ。最近またルビーは母の布団へと寝る場所を替え
たんですよ。

次はいつまた布団に来るでしょうか(笑)。大の字で眠れるようになったけれど
なんだか寂しい今日この頃です。

あおいちゃんとってもきれいです。春に元気にかわいく咲くあおいちゃん楽しみ
にしていますよ。白鳥さんと名付けたクリスマスローズももうじき咲きだしま
すね。咲きそうだけれどまだまだ先になりそうですか?

ジュリア色のミルフルとっても素敵。色が濃くなってきてますよね?かわいい
ミルフル。春はどんな感じに変わっていくかとっても楽しみです。また見せて
くださいね(*^_^*)。

こちらも冷えてきて寒いです。今日は路面が凍っていて滑らないようにして
歩きました。ATUATUさんも路面が凍ると怖いのでお怪我されませんように。
お風邪ひかれないようにお体ご自愛くださいね。

2012/01/24 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おはようです♪
こちらは、昨日は雪が積もってて雪かきしました~。筋肉痛です(>_<)
日陰の道路は凍ってて恐る恐る歩きましたよ。
庭にはまだ雪が残ってますが、お日様が出てるので溶けちゃうと思うど。寒い!

お家の中は春みたいですね~。
あおい、綺麗だこと♪
白鳥さん、蕾がプックリしてきたね。咲くのが待ち遠しいねぇ。
ビオラ、大人っぽい色ね。寒い季節から暖かい季節まで頼めるね。
暖かくなったら、色合いも変化しそうで楽しそう。

猫団子、ホコホコ暖かそう(=^・^=)
顔をつっこみたくなっちゃうわぁ~~。
猫の寝姿って見てるだけで幸せな気分になるねぇ。

2012/01/25 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん  こんにちは~

にゃんこちゃんがのってると 早速コメントしてしまう私です。
この目の前のこは ヤンチャコリンちゃんですよね~ 暖かいのかな 三毛のお姉さん枕にして(笑)
一番暖かいところを陣取るうさちゃんもきもちよさそ~
うしろのグレーのにゃんはなにちゃんですか?顔が見えそうで見えないのからか 余計きになる~(笑)
おはなしされてた、いつもひとりぼっちのちびっこちゃん は 暖かくしてるのかな~
その子も きになります~っ


前回は コメントありがとうございました。
いわれてすぐ バラの家さんのサイトを見て 肥料をいろいろ調べてしまいました。
ちょうど冬の枝きりの方法も載ってたので NHKの趣味の園芸以来もう一度おさらいです。
適当でいいですよ。なんて書いてありましたけど 私なんかがやると恐ろしく限度を超えて適当になりそうなので><
あおい&いおいの双子ペア 色違いの同じ品種ぢゃないといわれながら・・・(笑)来年がんばって咲かせるぞ~っと意気込んじゃいました。
そうそう、うちも偶然 花つむ前まで ずっとアイスバーグも咲いてました。
何でだろう?エアコンの吹き出し口があるので 風が温かいのかな? とも思ったんですけどね~。

あっ そうそう
歯 大丈夫でしたか~? それ歯の痛みから熱が出たのかもしれませんよね。
私も 実はずっと歯医者を我慢して行ってません。
だけど ATUATUさんのお話を聞いて 歯医者即予約しちゃったんですよ~ 

なんだか かぶるものがあまりにも多くて びっくりやら ためになるやら・・・
でも 歯医者の話で かぶるなんて お互い悲しいですよね(苦笑) 
私も頑張ってなおします~!

ではでは お大事に

2012/01/25 (Wed) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん超寒くなりましたね
お返事が遅くなってすみません
こんなに寒くなるなんて><

こっちは雪もお昼にチラチラ舞ってました

猫はほんとに寒がりですよね
白い猫がうさちゃんです(家の猫をちゃんづけしておかしいねごめんね)(笑)

スナッフィーさんルビーちゃんにピタッとくっついてみたんですか^^
そしたら逃げられたんですか^m^
でもうちなんてしょっちゅうですよ
私がちかよるだけで逃げる子多々ですよ
猫も気分屋ですからね~^^
うんうん
すぐにまたお布団に入ってきてくれますよ
でもこの時期寒いからもう猫のこと心配してねるよりじっくり熟睡できるほうがいいから^^
ルビーちゃんも遠慮したんじゃ^^
私はまだ一度も猫とねたことがないのですが
やっぱりいつも居た子がいないとやっぱり寂しいですよね
早くスナッフィーさんのお布団にルビーちゃんが寝に行きますように~(*^^)v

あおいちゃんは他の枝のも咲き出してきましたよ
なかなか良いものですね(汗汗)
この時期にバラを咲かせてるなんて~^^

バラが咲いてるだけでこんなに気分がちがうのですね
うれしいですよ
春までに寒さにあてて肥料いっぱいあげて様子みますね^^
実験の結果はどうなりますことやら~^^

スナッフィーさん来年というかビオラは今度は鉢植えで一株だけでも玄関まわりで育ててみてくださいね
手元にあるだけでも結構たのしいですよ^^
玄関周りも雪で覆われてしまうのでしょうか
でもきっとそうなんでしょうね
私たちが想像もつかない雪なんでしょうね
スナッフィーさんがんばってくださいね~

白鳥さんはまだ咲くのは少しかかるかな
やっぱり2月に入らないとあと3週間もかからないとおもいます
そのときはまた見てくださいね^^

やっぱりそちらは路面が凍っていたんですか
私はもう無理~
凍ってたら歩けないとおもいます
どんくさいのですよ~^^;
スナッフィーさんも無理のないようにね
暖かくしてお過ごしくださいね
たのしいことがいろいろありますよね
いっぱい楽しみましょうね~
またいろいろおしえてくださいね~(*^。^*)

2012/01/25 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんお江戸は雪が積もったんですね
もうね~ニュース見てましたよ
4センチでもすごいですよね
恐る恐る歩いたのですね
緊張して歩いたので筋肉痛をおこしたのかも^^;
こけなくてよかったです
寒いし雪かきもお疲れ様です
いつも使わない筋肉つかうのでしょうね
暖かくして休んでくださいねm(__)m

こっちはね雪はチラチラ舞うだけで積もりませんでした
でも朝の冷え込みが厳しくて霜がおりて凍ててましたよ
寒かったです
動悸はうつはさむいのはいやですね^^;

そうそういっぱいかな。さんのところ記事が楽しかった~^^
キクイモはたしかお漬物でシャリシャリと食べたことがあります^^
美味しかった記憶がありますよ
刻んであって福神漬けみたいなかんじでしたよ^^(たぶん)

かな。さんまだあおいを咲かせています
他の枝のも咲いてきたのです
ここだけ春のようですね
あおいだから咲くのでしょうか
日持ちもいいものね^^
少しだけ楽しんであとは寒さにあてて肥料あげて春を待ちますね^^

かな。さんはビオラはまだ買ってなかったんですよね^^
また私の見にきてね~^^

猫はほんとに寒がりですよね
あれだけストーブにくっついてあきないなと思います^^
やけどしないなとおもいますよ~
風ちゃん千野ちゃんもストーブの前に居るのでしょうか^^
猫だっこして温まろうね~
かな。さんも寒いときだから無理しないでくださいね~
来てくれてありがとうございました^^

2012/01/25 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさんヤンチャコリンで合ってます^^
名前おぼえてくれてありがとうございます(^_^)v

ストーブの前で暖まってるんですよ
三毛の子はチビちゃんで一年遅れで産まれた妹なんですよ^^
チビちゃんとミミコとヤンチャコリンとコテチューのお母さんは一緒なんですよ^^
チビちゃんだけは一年遅れで産まれて^^
ミミコとコテチューとヤンチャコリンは同じときに産まれた兄弟なんです^^

ややこしいですが^^
で一人の子はあちゃりちゃんというのですが
その子は迷い猫で保護しました^^
いろんな経緯があって縁があってうちにきたんですね^^
いろいろ気になってくれてありがとうございます
またあちゃりちゃん撮れたら撮りますね
一枚あるんですがなんか背景が~(爆)

あおいちゃんといおりちゃんのことで
私がプレッシャーをかけてしまいましたね
なおこさんごめん~~~~(^^ゞ
あまり気にしないでくださいね(汗汗)
気楽にたのしくバラを育ててくださいね^^

でも寒肥とか芽だし肥えとかこれから作業もありますし冬の剪定とかあるんですよね
本を見ながらがんばってください
本をみながらやったらきっとできますよ
大丈夫~大丈夫~
アイスバーグは切りすぎたらあまりいけないようなこと書いてあったような気がしますが
なおこさん気楽にね(*^^*)

歯ですけど月曜日に歯医者さんにいきましたよ
削ってお薬つめてますが
まだ痛いですよ
痛み止めも抗生物質ものんでますよ
えらいことですよ~~
なおこさん予約してよかったですよ
歯はね歯茎が腫れて膿んだらもう顔もはれるぐらいなりますね
で歯は痛くなくて神経ないから
いきなりもう熱でますよね
なので神経のない歯とか膿んだら大変
なおこさんも酷くならないうちに歯医者さんいってくださいね
私も毎年冬になったら歯の具合がわるくなります
一日一日楽になってきてますので
また心配さすようなこと書いてしまってごめんなさいねm(__)m

でも歯医者さんの話で被ってよかったんですよ
予約も勢いですからね
私も痛い目にあってやっと電話したんですからね~
がんばって通いますね
なおこさんもがんばって通ってくださいねm(__)m

あ~~グレーのような茶色のようなミミコちゃんの写真探してきました^^
気になってくれててありがとうね^^
写真追加したので見てくださいね(*^^*)

後ろに写ってる三毛猫がちびちゃんです^^
(触れません~~笑)

すごく冷えてきましたね
なおこさんも風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね
きょうは来てくれてありがとうございました^^
私もいつも楽しみに3にゃん見せてもらっています~(*^^*)

2012/01/25 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

やっと、、やっと宝船のやつ、やり方がわかってきました(笑)
今までヒントもらわず、ちっとも前に進まなかった、、
今日は一時間半かけて、ちまちま肥料やって進みましたよ。
(・・何やってるんだか^^;)
まだ追い付いてないけど、後数日がんばります(笑)

遅くまで咲かせてるのは、あまりいいこととは言えませんが、
あおいはもともとよく咲く子なので、大丈夫だと思いますよ。
芽出し肥たっぷりあげましょう^^
すごくきれいです。こんなきれいじゃ、なかなか摘めませんよ。。

ヘレボも~もうすぐですね。
お初の子もですが、どれがどれだかわからなくなって、
何が生き残ってるのか、、咲いてからのお楽しみとなっており^^;
わくわくドキドキです(笑)
・・しかし、咲きそうで咲きません;;

寒いですから、にゃんたちいっぱいぬくぬくさせてあげてくださいね。
冬はみんな仲良しですよねぇ(笑)
はじの方にうつってるうーさんも、元気そうで何よりです^^
ヤンチャコリンちゃんは、いつまでも少年のようだね♪

2012/01/25 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんアレンジフラワーいつもありがとう~(爆)
たくさんアレンジしていたんですね
(ゲームの話ですすみません(^^ゞ)
私は宝船のほうを最初にしててみんな人気なさそうなので一つだけコンプリートしたのであとは全部売ってしまった
あとで青空さんやHさんのほうみたら宝船やってるやってる~あ~~売らないで私もしたらよかった~なんておもってみてました
フィーバーがかかったらおもしろい~おもしろい~
なかなか面白かったですよ
私もあと少し残ってるので遊ぼうかな~^^

あおいそうですよね
遅くまで咲かせてるけど^^
どうなるか様子みてみますね
この時期にバラのお花があるので結構うれしいものですよ~(^^ゞ
芽だし肥えねがんばります~(*^^*)

ヘレボーね
もっと早くに咲く子もあるとおもいます
美紗しゃん(名前だしてごめん~~~)から来た子とかも今年咲く子もいるので楽しみなんです^^
トルカータスハイブリッドも初です
プルプラセンスも一つはお初なんです~
楽しみです
あとはまた蕾がつかなかった
来年こそは全部咲いてほしいな
そして毎度おなじみのダブル軍団はだいたい同じのが咲いてくれそうです

青空さんからもらったアトロ交配も蕾がつきました
私もこんがらがって名前のわからないのもあるとおもいます
今年はタグも一番長いのをクリスマスローズ用にしようかなと思っています
タグ書き青空さんがんばりましょう^^

そそそ
そうですよね
咲きそうで咲かないじれったいですね><

ほんとニャンたち冬は仲良しになりますね
というか背に腹はかえられないというかんじですよ

ミミコとあちゃりちゃんが気がつけばミミコがあちゃりちゃんに寄りかかってるし(笑)
信じられません
私はこないだからみんなの爪を切りたおしてました
どれだけしんどかったか
あちゃりちゃんの爪を短くきったら攻撃性が少なくなりましたね
負けるとおもってるんでしょうね
そしてヤンチャコリンの爪もきりましたよ
ヤンチャコリンはこわがりなので暴れるかとおもいましたが気を失ったようになってしまって
おかげで私は怪我することなくきれました
でも老眼なんでピントが合わずきるの苦労しましたよ(笑)
ヤンチャコリンの爪はやばかったです
肉球に刺さりかけてるのがあって(^^ゞ
痛かったとおもいます
反省でしたよ~
みんなの爪を切ったのでみんなおとなしくなりました
(コテチューとチビちゃんはきれませんけどね^^)
うーさん元気になりましたよ
ヒルズ療養食が気にいった様子でもりもりたべても痩せきていい感じです
青空さんヤンチャコリンは顔は若いですか
ありがとうございます^^
でもね~お腹が~~~
空ちゃんのこと言ってられないですよ
ヤンチャコリンも同じで
タプタプなんですよ~~~
療養食がんばって食べてもらいますね^^

きょうは朝は凍ててすごかったですね
こけなかったですか
明日もがんばって気をつけて歩いてくださいねm(__)m
またゲーム遊んでくださいね(*^^*)

2012/01/26 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

あおいちゃん、出したり入れたりされてたんですね。
すみません、私早とちりしていました。
蘭のように暖かいところに1日中置いてあるのかと。。。^^;;
ヘンなコメントですみませんでした~。m(_ _)m

出し入れと言えば、母が昔、30鉢だったか50鉢だったかシンビジュームを育てていて、
冬は日中外に出して、夕方に家の中に入れていました。
それも毎日ですよ!
う~ん、B型の娘の母もやっぱりB型だった。(笑)

ニャンズ、可愛いですね~。
みんなで寄り添って温まって、気持ち良さそう。
私もニャンズの仲間に入れて欲しいです~。

白鳥ってロマンティックな名前ですね~。
ATUATUさん、素敵な名前、よく思いつきましたね。
素晴らしい~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
どんなお花が咲くのか楽しみです~。
オデット姫のような透けるような美しさなのかしら。
お花って蕾の頃には既にドキドキって始まっていますよね。^^

2012/01/28 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんお返事が遅くなってすみません^^

あおいちゃんお水あげるときに外にだして~
また家にいれて^^な~んてやってます
あと少し楽しんだら外に出して育てますね
へんなコメントだなんてとんでもない~~~
教えてもらってまた勉強になっているんですよ
どんどんおかしいとかおもうときがあったらNapoliさん教えてくださいねm(__)m
これからもよろしくおねがいします~^^

お母様はシンビジュームを30から50鉢を育ててられたんですか
そして外に出して夜は家にいれて~
それはすごいやっぱりNpoliさんはお母様の血をつけついでられるんですね(*^^)v
その昔

きっとお母様と同世代のころ私もシンビジュームを育てていたことがありました
5鉢ほどでしたが昔は一鉢が高かった><
今のようにバイオで増えてお値段リーズナブルではなかったですよね
8000円10000円ざらでしたよね
でもあれは年々増えていって株分けが大変で~
昔のは寒さにも弱かったですしね
冬になって蕾がしなびていく姿をみるのはつらかったですね~な~~んて思い出してお話をしていました^^
私はそうですね
二十歳すぎごろからシンビジューム育ててましたね~遠い昔のはなしです(笑)

ニャンズ可愛いですか
そういってもらえてうれしいです(*^^)v
みんな個性があっておもしろいのですよ
でも生き物はほんとに大変ですね
がんばりま~~す^^
白鳥さんはこの兄弟を持ってる方もおられまして
なんか白鳥さんとか言ってられてそうですね~なんて話して白鳥とつけたんですよ^^
でもそんな普通ですが^^
昔はダブルがめずらしいときのなので^^
それは大事に大事に育てたのですよ^^
Napoliさん咲いたらぜひに見てくださいね
冬でも穴あけるイモムシはいきてるときがあるので食べられないようにしなくちゃ^^
がんばりますね~(*^^*)
オデット姫ですか
ほら~~また私調べてきます~
なにも知らなくてごめんなさい~~~(*^^*)
シンデレラ姫だったら知ってるのだけど(笑)
Napoliさんきょうも楽しいお話ありがとうございました^^

寒いから風邪ひかないようにね
大事にしてくださいね~^^

2012/01/29 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

kussan  

三寒四温

ATUさんおはようございます。

昨日土曜日は最高気温が14/5℃けっこう温かかい日でした。庭の椅子に座ってお茶してもぽかぽか陽気でしたよ。
数日前はもう寒くて寒くて最低気温は-2℃、今年一番の寒さだったのに!
こうやって、段々春がちかずいてくるのですね。

気付いたのですが、ATUさんのクリスマスローズはもう蕾が見えていますね。
我が家のは昨日株基をよーく見ても蕾がありませんでした。
去年まさこさんに勧められて買ったのが3本と、数年前からあるのが1本ですが、どれも蕾らしき物は見えませんでした。勿論全部地植です。
今年は咲かないのでしょうか?

はーるよこい♪。
はーやくこい♪。
あーるきはじめた・・・・
・・・・

今の時期にピッタリ。

2012/01/30 (Mon) 09:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、おはようございます^^

kussanさんきょうも寒いですね
ここのところの気温ほんとに体に堪えますね
もっと寒い地域の方がおられてご苦労されているのですものね
まだ寒気がながれてくるということ
これ以上の雪がふらないようにと思っています

そうそう寒い中でも植物はちゃんと季節をかんじているのでしょうね
寒くても成長してるんですね
椿も少し色づいてきてるしきょうは写真に撮れたら
なにか撮りたいですね
冬はほとんとかわって成長してないのですけどね
ちょっとちょっとかわってきてるかな^^

まさこさんどうされたのでしょうね
お正月のアップもなかったですし
最近もおやすみされてるしのぞきにいっては帰ってきてる次第です
また更新されるでしょうね^^
まさこさんも素敵なクリスマスローズたくさんお持ちなんでまた見せてくださるでしょうね^^

kusannさんのクリスマスローズ咲きませんか
蕾があがってませんか
地植えというのが気になりました
チビ苗を買ったときに地植えをしてしまうと
2年ほどで咲く予定子は1年から2年は開花が遅れるということです
その分株は大きくなるようですが。。。
なぜなんだろうね~

花木も鉢を大きくすると木ばかり成長してお花が咲かないということと同じなのかな~なんておもいます
なのでことしは咲かないかもしれませんが来年再来年には咲くとおもいますからね~
気長に待っていてくださいね

地植え私のところもこぼれ種からのありますよ
それは見事にどっしり咲きますからね~
植え替えもしなくていいしね~
気長に待っててください~~
咲くの楽しみにしてま~~す^^

ほんとには~るよこい♪ですよね
日差しはだんだん明るくなってきてます
春には近づいてきてますよ~
もうすぐもうすぐ春ですよね~
この寒いのは節分まででおわるように祈りたい
私も寒肥とか置いてまわれるようにがんばりますね~(*^^*)

2012/01/31 (Tue) 08:48 | EDIT | REPLY |   

かな。  

あれれ?
コメント送信しようとしたら、、、ヘルシュレンがない。
また後で来ま~す。

2012/01/31 (Tue) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、おはようございます^^

かな。さんすみません~~~
短時間の間だったんですが(^^ゞ
見てくれたんですね
すみません~春の写よりは今のほうがいいのかなぁ~とおもったりして下書きにしてしまったのですが
かな。さんにやっぱり見てもらいたいのでこれからアップしま~す(^^ゞ
かな。さんびっくりさせてしまってごめんね~
かわいいヘルシュレンを見てくださいね~(*^。^*)
どうもありがとうございます
コメントお待ちしていますm(__)m

2012/02/01 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment