Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 昨年の5月のバラですが

110278_20120131204409.jpg
すみません
5月のバラを(*^^*)見てください

あっかな。さん昨夜は急に下書きにしてしまってすみません(^^ゞ
せっかくコメントくださってたのに~
やっぱりヘルシュレンはかな。さんに見てもらわないと(*^。^*)
かわいいヘルシュレンを見てくださいね~♪♪♪



毎日寒いですね
例年のごとく1月はほんとにお花が少なくて
同じものばかりもなかなか載せられないかなぁ~なんて

昨年の1月も今年の1月もお花は一緒で^^;
寒菊とバルボコディーム(カンタブリスク)という呼び名もあるのでした^^
なので1月の最後は5月のお花を見てがんばってまたお手入れしようとおもうように~(*^^)v
ボタンアイの子はデプレアフルールジョーヌ
秋はさっぱり咲かなかったのはやっぱりコガネの幼虫が入っていました
だからなんですね
なんとか退治したので春には復活してくれるとおもいます
いい香りのORデプレアフルールジョーヌ












110386_20120131205111.jpg
これは雨の日ですね
いい香りなんですよね~^^













110266_20120131205241.jpg
そうそう姫ライラックに来た蝶チョ
アオスジアゲハだっけ
必死でシャッターきったのおもいだします
ドキドキでしたよ^^








IMG_0267_20120131205541.jpg
今年もこんな写真が撮れたらいいなぁ~とおもいます^^











110270_20120131205659.jpg
そうそうカップルで来てたんですよ
こっちは桜草の蜜を吸ってました^^
しばしの和みの時間でした^^










110452_20120131205910.jpg
こんなにきれいだったヘルシュレン
きれいな斑がはいって咲いてくれたんですが^^
枯れたかな~
微妙ですが少し見てほしいでみてくださいね^^











110470_20120131210115.jpg
早咲きなんですよ
なのですごく春うれしい開花なんです^^
香りもいいし
このピンク色もたまりません(*^^)v











110487_20120131210235.jpg
なんてかわいいヘルシュレンでしょうか~(*^。^*)










110490_20120131210333.jpg
最後はドアップで(*^。^*)

今はほんとにお花が咲いてないのですよね
ビオラとかビオラとか(同じじゃないですか笑)
寒菊とバルボコディームとか^^

球根の芽が少し見えてきたりしてます
数日たてばクリスマスローズが咲き出すかも
それもほんとにじらされてます
数日もっとかかるかもしれませんね

毎日ほんとに寒いですがみなさんみんなお元気でなによりと思っています
私もなんとかやっております
更新してお話したいけど記事はなしで~~
なんとか早咲きのバラを紹介しようと更新しました

寒い毎日ですので風邪とか気をつけてくださいね
雪の日は足元じゅうぶんに気をつけてくださいねm(__)m
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんで~す♪ また来たよ~~ (#^.^#)
今日は鉢が倒れるほどではないけど、風が強いのよ~。
ママチャリ漕いでて耳が冷たかったわ。

春、待ちどおしいですね~。
棒だけの庭を見てると、春の様子を忘れてしまってたけど
こんな風にお花が咲いてたんですよね~~。

デプレアさん、コガネに入られちゃったんですか、、復活ガンバってほしいです。
我が家のデプレアさんもあんまし伸びてくれないんだなぁ。
今年は特等席で育ててあげようと思ってます。
ATUATUさん処も我が家のデプレアさんも頑張っておくれ~~!

アオスジアゲハ 綺麗な蝶ですね。
羽の柔らかなブルーグリーンとお花のピンクの色と似合って素敵♪
今年も来てくれて、素敵な写真が撮れるといいねぇ。
「ATUATUさんの庭はお花がいっぱいだから、また行こう!」って、きっと来てくれるね。

>枯れたかな~
って、ヘルシュレンは調子が悪かったの?
こんなに綺麗に咲いてたのに・・・これもコガネに入られちゃったの?
家の子はね~、カミキリの幼虫に入られた。株元におがくずが出てたの。
幼虫は見つからなかったけど、お薬したのでオガクズはなくなったよ。
枯れてはいないけど、どうなっちゃうかしら? なんか心配。
葉っぱにつく虫は見えるからテデトールできるけど
根っこの方で見えない虫は、気が付くのが遅れちゃうもんね。困るよ。
何か簡単でいい対策方法があればいいのにね、、、難しいね。

2012/02/01 (Wed) 17:16 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。今日は風と雪が吹雪いて寒い一日でした。もうすぐ
春だと心にいいきかせて待ちますね(*^_^*)。ATUATUさんのデプレア
さんきれいでした~。デプレアさんを見るとATUATUさん、HISAKOさん、
ぱお吉さんが心の中に浮かんでくるんですよ~。コガネの幼虫もにっくき害虫
ですね。鉢の方はまだ被害がないのですが地植えは土を掘り掘りするとあちこち
からコガネ幼虫が出没(>_<)。カミキリも本当恐るべしです。幼虫もコガネの倍
気持ち悪かった~。

ヘルシュレン。斑入りの葉の薔薇でびっくりしたのを今も覚えています。ATUATU
さん、HISAkoさんのブログで知った薔薇でした~。優しい淡いピンクが愛しい
薔薇だってどきどきして見た昨年でした。

アオスジアゲハとライラックの写真うっとりとしながら拝見しました。なんと
カップルでお花の蜜を吸いに遊びに来ていたのですね。ライラックも桜草の
ピンクがきれいで感動しています。

アオスジアゲハは過去に何度か見たのですが撮影できず。黒いアゲハも夏に遊び
にきたのですがカメラをもって出た時は優雅にふわりと空へ飛んで行ってしまい
ました。

今年もお花撮りながら虫さん撮りたいなあと思っています。オベリスクの上の
ほうのカマコの卵は雪が積もっています。越冬して春にみよけてくるのが楽しみ
です。ATUATUさんのお庭にもカマコが今年も来ますように。卵、お庭のどこか
にあるとよいですね。寒いのでATUATUさんお体ご自愛くださいね。

2012/02/01 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんほんとに昨日はごめんなさいね
短い間でも見てくれてる方はいるのだと反省しました~~~
今度からこのようなことがないように気をつけま~~す(^^ゞ

かな。さん2度目ありがとう~^^
かな。さんのところ鉢が倒れるほどの風だったんですか><
ママチャリがんばってますね^^えらい~えらい~
もうそんなに早い時間から耳が痛くなるほど寒かったですね

こっちはね夕方6時すぎごろから風がきつくなってきました
だんだんだんだん冷えてきてます
でもねまだこないだほど冷えてきてないのですよ
雪の降る日のほうがまだ冷え込みはゆるいようです
雪がふらいない日のほうが寒いのだ~

でもでも明日はお昼の最高温度が1度の予想なんで今からビビッてます
でもこないだも寒かったしなんとかがんばります
かな。さんも明日は無理のないようにしてくださいねm(__)m

そうそう今は茶色の庭ですが春になったら緑やピンクや赤になるんですよね

かな。さんもデプレアさん持ってましたね~
あのね情報ですが
デプレアさんは植え付けて最初の数年はおとなしいですよ~
私は新苗で買って買った次の年に咲いたお花はたったの1個
2年後は3個ほどでした
もうなかなか大きくならないしもう私には無理なのかなか~なんておもいましたよ
ボタンアイが咲いたのは植えつけて4年目あたりだったかもですよ~

なのでかな。さんちのデプレアさんもまだまだかかるかもしれませんよ
でも今は肥料もいっぱいいいのが出てますすしね(*^^)v
きっと今年の春は去年よりはたくさん咲くとおもます
かな。さんのデプレア楽しみにしてま~~~す^^
もう~大きくなったら手がつけられなほどになるからね~
って私のところはコンパクトに育ってくれて小さいですけどね~^^

姫ライラックも可愛いのですよ~
蝶ちょもたくさん来てくれるお庭になってるのがうれしいな~
かな。さんもキトサン散布ぐらいだと蝶チョもたくさんきますよ~
あ~~このアオスジアゲハはたしかネギボウズにも蜜すうみたいですよ~
かな。さんのところは畑はしてなかったかな~(*^^)
v
バラ以外のお花にも来てもらわないとね^^
桜草のこぼれ種の苗を探しておかなくちゃ(*^。^*)

あちゃ~~><
かな。さんのところはカミキリの幼虫でしたか~
なんとかお薬で木屑でとまったんですね
よかった~
復活してくれるといいですね
私のところはだんだんと枯れてきて~
でもまだはっきりわからないから~
期待してます
もしかのときはほしいバラが出たときに一緒に買うことにしようかな~(*^。^*)
ほんとに素敵なバラだものね~^^

ううーーん
いろんな本よんでるけどね
なかなかカミキリ虫対策はむずかしいですね
木屑が出てからでしかわからないものね

コガネだって元気がなくなってから気がつくのだものね~
とにかく生き返ること待ちましょうm(__)m

かな。さん花ぐらし読んでますよ
私は冬号は買えなかったんですが今までもってる本見て剪定がんばりますね^^
今は秋号を見ています
秋号も宿根草とかの特集でよかったんですよ
バラもたくさん載ってるし^^
おさはち先生も載ってるし^^
またどこかで見たら買うかもですが
3月発売の絶対買うからね~^^
秋号は宿根の多さにぽわ~~んとなってますけど^^
明日はどうなるんでしょうね
とにかく無理のないようにいきましょうね~
きょうも来てくれてありがとうございました(*^^*)

2012/02/01 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんお返事が明日になります~
すみません^^
明日いっぱい書くからね~
たのしんで書くからね~
きょうは来てくれてありがとうございます~^^

2012/02/01 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

お今晩は~

今日はね~
めっちゃ風が強くてさぶかったぁ。
ほんでもって 外仕事でぶるぶる{{(>∇<)}}

 こうやって春のお写真を見ると
 「また この景色を眺めたくて頑張ろうと思うよね」
 ATUちゃん 励みになりました。
 (人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)♪

 ヘルシュレンちゃん 復活して欲しいね~。

 ATUちゃんのお写真を見てまた誘惑されそうだわ(≧ω≦)bブハハ

2012/02/01 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

momonga  

デ・プレもヘルシューレンも

やっぱり、いいわぁ♪

デ・プレは、買おうかどうしようか、
随分迷ったバラ。
ヘルちゃんは、ふわふわピンクがかわいいですね。
今はもう、人が上手に育てた花を見るのが楽しみです(爆!)

花と蝶なんて、絵の題材になりそうで、
癒されます。
今年の春は、穏やかで静かでありますように。

2012/02/02 (Thu) 09:11 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ。
今日寒いね~。春待ち遠しい。

ゴメン、余計なことを言っちゃったね。
記事の修正してるのかな? サーバーさんの不具合かな?とか思ったんだけど
せっかくお写真加工して、記事書いたんだもん。もったいないです~。
ATUATUさん家のバラ見たいです。見せてくれてありがとう♪
本に出てるお庭も素敵だけどblogで見せてもらえるのも嬉しいものです。

デプレアさん、育って沢山咲いてくれるのを楽しみに気長にお世話しますね。
アオスジアゲハ、ネギボウズの蜜も吸うの? 臭くないのかな~?
玉葱は植えてあるので、葱坊主になったらそのままにしておいてみますね。
蝶くるかな?

2012/02/02 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさん、いつもありがとうございます^^
今ほとんどお返事書けてたのに消してしまった><
気を取り直して^^書きます~^^

スナッフィーさんデプレアでぱお吉さんとHISAKOさんと私を思い出してくれてるなんてほんとにありがとうございます^^
あのころHISAKOさんの誘惑光線浴びて^^同じ頃ぱおさんもHISAKOさんの誘惑光線あびてたと思いますよ~(*^^*)
ほんとに可愛いバラだ~ほしい~ほしい~とおもいましたもの~
でもぱおさんのところのようにあんなに立派じゃないのですけどね^^
そこそこ育ってくれていい香りで癒されています^^

ヘルシュレンも昨年初めて見られたんですか
斑入りがきれいなバラですよね
昨年はほんとにきれいな斑が入りました^^
肥料とか温度とかの関係もあるかもしれないですね^^
これはかな。さんに誘惑されました~(*^^*)
私はねほとんとネットで誘惑されてます
そして本でです~~
今年はどれぐらい買ってしまうのでしょうか
(昨年は6株ほどかってしまったし)
今年はなにも買わないでいられるようにがんばろう~(笑)

コガネの被害はほんとに酷いですよね
憎いですよ~
なんとかがんばって育てていきましょうね
私もねほんとに気持ちわるいです~~~きも~~
いろいろ対策練っていきましょうね^^

スナッフィーさんのところアオスジアゲハは来ることは来るんですね
では今年は写真撮れるように祈っています^^
もうね~5月になったら庭にでるときはかならず首からカメラを提げてお庭にでてください~~~(笑)
そして蝶ちょみつけたら片っ端からシャッター押し続けます
もうね覗いてピント見てる間ないです~~
バシャバシャ撮ればなんとか一枚は撮れますよ
スナッフィーさんがんば~(*^^*)
自分がカメラマンになったつもりで~なんてえらそうにすみませんm(__)m

姫ライラックは日陰で咲かしたのでこんな優しい色で咲いたのですが日当たりよすぎると紫が強くなって(それもそれはいいのですが^^)
どっちにしてもお花の蜜を吸いに来てくれたのでうれしかったです^^

カマコの残していった卵は雪が積もってますか
愛おしいですね
春なってちびカマコが誕生するの楽しみにしています
オベリスクの上に産卵
やはり今年は雪が深くなること予想していたのでしょうか
そうおもうと自然のことですがすごいなぁ~とおもいますね
私のところはいまだにまだ卵は見つけられないのですよ
それに庭もなかなかできてなくて^^こないだやっと置き肥料を上げて回ったところで^^
いちおう寒肥のつもりです(^^ゞおそっ~~ですよね^^

スナッフィーさんきょうもものすごく寒かったですね
私は寒いだけではすまなくて
寒いときはしんどくなってしまうのです
ほんとに弱いのですよ
なんとか不安なきもちもこうしてお話ができてほっとしてきました
春を夢みて本見て(笑)
あ~~でもないこ~~でもないと過ごしていきましょうね~
スナッフィーさんも寒いときですからね
無理のないようにしてくださいね
ルビーちゃんと暖かく過ごしてくださいね~
つぎの記事も楽しみにしています~
私もつぎは写真撮りたいです~(*^^)v

2012/02/02 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらかな。さ~~ん(*^^*)

かな。さんパソ前ですね~
こんにちは~^^

かな。さんに言ってもらえてアップしましたが
言ってもらえてよかったです(*^^*)
そうですよね~せっかく記事作ったのだからね~
もったいない~ですよね~(*^^*)
かな。さんにそんなふうにブログで見せてもらえてうれしいと言ってもらえて私もまた嬉しくなってます^^
かな。さんありがとう~^^
アップしたらお友達とお話できて楽しいですものね~(*^^)v
お庭の今の写真はまた撮れるときに撮ることにしま~~す^^

そうですよ~かな。さんデプレアさん最初のころは苦戦しますよ~
でもこんなものさ~と気楽に育ててくださいね
でもかな。さんは咲かせるの上手だから大丈夫だとおもいますよ^^
ぱおさんだって最初のころぼやいてたことあったしね(^^ゞ
ぱおさん何度も名前出してすみませんm(__)m

ネギボウズのお花にほんとに来ますよ
昔ね蝶ちょの好きなお友達がいてね
今もお友達ですが畑にしてネギボウズ作っていたもの^^
たまねぎのお花でも来るとおもうけど~
ほら~~ねぎの根の部分を切ってさ~
土に植えてリサイクルしてそのまま5がつまで置いたらお花が咲くかもしれませんよ~
アオスジアゲハ来たらいいね~(*^^*)
そして桜草とかも植えてたらもっといいかも~~~
かな。さんも蝶ちょの写真撮ってみてくださいね~
今年いっぱい虫さんと出会えたらいいですね^^

そっちは寒いですか~
こっちはめちゃ寒いですよ~
猫もみんな寝てます~~~
元気なあちゃりちゃんまでホカペの机の下にもぐりこんでます
それであふれたのがコテチュー
でもマイククロファイバーの毛布でぬくぬくと寝ています~
かな。さんも風ちゃんも千野ちゃんも風邪ひかないようにね(*^^*)
あとしばらくの辛抱ですからね
って自分にも言い聞かせてます^^
かな。さん気にしないでくださいね~
かな。さんのコメントみつけたとき嬉しかったんですからね~^^
本当にありがとう~^^

2012/02/02 (Thu) 15:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃんいつもたのしい夢ちゃん来てくれてありがとうございます~

夢ちゃんは昨日は外でのお仕事手伝っていたんのですね
寒かったでしょう><
でもえらいほんとにえらいですm(__)m
この寒さも明日かあさってぐらいまでらしいからあと少しの辛抱です
がんばろうね~って私はなにもできなくてただ寒い寒いとおもって一日がすんでしまってるのですが^^;

ヘルシュレンあれ~~誘惑してしまいましたか^m^
早くに咲くから可愛いですよ
うちの一番手はだいたいORの一季咲きのスブーニールドラマルメゾンなんですが
それかデプレアかこの子ヘルシュレンがつぎに続くのですよ^^
早咲きはなんかうれしいですよね~
夢ちゃんもいつか縁があったらいいですね^^

夢ちゃんの励みになりましたか
そう言ってもらえてどれだけうれしいか~
夢ちゃんありがとう~(*^^*)

夢ちゃん今が一番寒いときだからね
外の仕事のときは暖かくしてお出かけしてくださいね(*^^*)
きょうは来てくれてありがとうね~
こないだもありがとうね~^m^
超楽しかったです~(*^^*)

2012/02/02 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんお返事が遅くなってすみません^^

デプレアたくさんの方が買われた年はまだまだ
momongaさんもバラが増えていく一方のときでしたね(*^^)v
そのときに迷われていたんですね~^^
momongaさんも私の大先輩ですもの~
私はまだあのころは20ほどしか持ってなかったから買えたのですね^^

そうそうこのごろはフルーツやお野菜に目覚められてまた楽しいお庭になってきてるんですよね^^
違う意味でmomongaさんのところ見にいくの楽しいのですよ

今はクリスマスローズがいっぱいですが^^
楽しみにしていますので見せてくださいね

斑入りのヘルシュレンはいかがですか~(*^^)v
かわいいですよ~(笑)な~~んて^^

フルーツを育てていると蝶ちょもよくくるでしょうね
それもアゲハが(^^ゞ
卵を産みにね
momonagさんもオレンジの葉っぱとアゲハのツーショット撮ってくださいね
って大変なことなりますね
あまりこないことを祈ってますね(笑)

ほんとにね今年の春はおだやかにしずかでありますようにm(__)m

きょうは寒かったですね
momongaさんのところも寒かったでしょうね
寒さはほんとに体がつかれますね
momongaさんも暖かくしてお過ごしくださいね
あとしばらくの辛抱ですからねm(__)m

2012/02/02 (Thu) 22:59 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUATUさん、こんばんは。

寒い中、こんな暖かな画像はいいですね^^
じきにヘレボも咲き出して、忙しくなると思いますが、
それまで春画像、楽しみにしてます。

デプレ、、去年はこんなきれいな花はうちでは見れなくて、、
ATUさんちの子で楽しませてもらいました~。
でも、入っちゃいましたか;;
少し休んじゃうかもしれませんが、
また可愛いお花が咲くの、じっくり待ちましょうね。

蝶もきれいに撮れてます。さすが~。

2012/02/03 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうのお天気はどうでしたか
こっちはお昼は暖かくなりました
なのに庭には一歩もでてませんが(^^ゞ
外に出たらよかった
でも掃除がんばりましたよ~(笑)

明日から火曜日まで気温は高くなりそうです
きっとそのころにヘレボーもぐっと成長がすすむとおもいます
楽しみにしていよう~(*^^*)

デプレアは気難しいバラですよね
日陰ぽいほうがきれいに咲くし
朝日だけで午後から日陰に風とおしのいい場所そこがベストポイントですね
昔風とおしのわるいところに置いたら葉っぱが全部ボロボロと落ちたことがありました
あ~この子は風が好きだなぁ~って思いました^^
今年の春は青空さんちのデプレアもボタンアイちゃんで咲きますように~(*^^*)
楽しみにしています^^
私のところも咲いてくれますように(^^ゞ

蝶ちょですが撮れたらうれしいですよ~
数うちゃ当たる作戦でバシャバシャ撮りました^^
かわいい顔が撮れたときうれしかったですよ
写真とりこむときが一番楽しみです^^
青空さんもこれから咲くヘレボーいっぱいみせてくださいね
私はものすごく~楽しみにしています(*^^)v

2012/02/04 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment