Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 風邪に気をつけてくださいねm(__)m

12025886.jpg
クリスマスローズです^^
あまり知らない方はこの芽はいったいなんだろうって思われますが(^^ゞ
クリスマスローズなんですよ^^
シングルのブラックです^^クロスケで~す^^
黄色のシベで素敵なんですよ
昨年はお手入れわるくて咲かなかったのですが
今年は咲くので安心ほっとしました^^

実物はもう少し小豆色しています^^








12025914.jpg
たぶんフルスポットのローズ色だったかな~の子です
咲かないとやっぱりわからないですが(^^ゞ
やっとここまでです

そうそうやっぱり私の育てたのでは真ん中のほうは
黒くくさってしまいます
新芽は育ちますがあとが育ちません

よく咲いてほんとに2芽か3芽です
5芽とか6芽とかあこがれます~(*^^*)











12025884.jpg
小さい小さいですよ
これは小さい品種ではなくて
ただの栄養不足で小さいのです
おまけに蕾がつくのが一年早かったみたい
ラッキーでした
トルカータスハイブリッドです
どんなお花かな~
しぶしぶでありますように~(*^^*)
この子は咲いたら初花になります
ドキドキ^^










12025896.jpg
まだ咲かせていたあおいちゃんです
たくさん咲いたのですよ~
初冬からずーと
咲くペースもゆっくりゆっくり^^










12025901.jpg
部屋の中でこれだけ咲いてくれました
でもね
新芽も動いてしまったし
春はどうなるか実験実験(^^ゞ
花もちのよいあおいちゃんならではでしょうか
数本の枝を束ねて撮りました








12025907.jpg
ホワイトバランスをオートで撮ったり太陽光で撮ったり
あっこれはどっちだったか^^;
雰囲気かわりますね^^











12025909.jpg
これはきっと太陽光のホワイトバランスで撮ってると思います
暖かみがあっていいですね^^
部屋の中で咲いてくれて春に咲かなくても
いいかなとかおもってしまった
ほかのバラに春は咲いてもらって^^
2番花あたりで追いついてくれたらいいなと思っています(^^ゞ
って追いついてくれないかもしれないけどそのときはそのときですね
でももう外に出しま~~す

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

へレボ達、蕾があがってきましたね~。
咲くまでは後少しかかりそうですね。待ち遠しいね(#^.^#)
我が家も蕾が見えてきたな、、、と思ったけど
このこところの寒波のせいでしょうか? 止まっちゃった感じよ。
葉っぱも凍っちゃってたし~~。大丈夫なのか心配になっちゃう。
昨日今日と暖かかったので、水やりしました。
冬の水やりって悩むね~。
水やりして寒い日が来ると土が凍ってしまってコチコチで盛り上がってるし。
かといって、水やりしないで乾きすぎるのも心配だしい~。

あおい、こんなに咲いてたの!!!
家の中とはいえ冬にこんなに咲くなんて、いやはやビックリです。
ホワイトバランスを色々と変えて撮ったりしてるんですね。
・・・なんて言ってもカメラのことはよくわかんないけど (~_~;)

風邪やインフルが流行ってるから、お互いに気をつけましょうね。
マスクもしないといけないね。

2012/02/05 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

シングルのくろすけちゃんがそろそろなんですね!
蕾を見ただけでも可愛い~って思いますね。
葉も立派だわ~
どきどきうきうきしちゃいます。^^
トルカータスって難しくないですか?
家は2年目から花を見ていないです。
多分もうなくなったかも。
こちらでは原種系も無くなるのが多いんです。
ATUATUさんはしっかり育てていて凄いですね~

あおいさん、まだ咲いているんですか。
実験ですね~~^^
そうそう春は他のが沢山咲いてくれるのでイイですよね。
実験の結果、楽しみにしてますよ~

インフルエンザが流行っているようです。
あれはかかるとキツイです~~
ATUATUさんも気を付けて下さいね!

2012/02/05 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

わ~、
あおいちゃん こんなにたくさん!←すぐくいつきました。
きれいですね~
しかも ホワイトバランスを 調整すると 本当に写真の感じも変わりますね。
さすが 使いこなしていらっしゃる。
私は未だに室内での明るさの調整が全然うまくなりません。ずっとAUTOにしてるのですが それでも真っ暗になってしまったりします><

このお花をバックに うちのあおと一緒に写真とってもらいたいくらいですよ~(爆)

2012/02/06 (Mon) 01:47 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

こんばんは~

寒い日が続きますね~
もう2月。早いです。
年明けから慌しく送っているうちにも2月になってしまいました~
「あおい」きれいですね~
ATUATUさんの写真に癒されてます。
私もどれか1本家の中に入れて試してみようと思いながら、
実行してませんが。。
大体剪定は済ませましたけど、どの程度が良いものやら・・バラの剪定は難しい
ですww。
予約苗4本がそのうち送られてくるはず。増やしすぎたかも・・ね。
バラだらけになりました~~^^

2012/02/06 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

黒のお花って魅力的というか魅惑的というか~ (//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
私もクラクラきてしまいます。
咲いたら是非アップしてくださいね。
わ~、私も今からドキドキしてきました~。

フルスポットって、花びら一杯にポツポツ模様があることですか?
普通のスポットは中心近くだけでしたっけ?
あ~スミマセン。
私っていつも質問ばかりですね。^^;;

ところで、あおいちゃん!!!
素晴らしいとしか言いようがないくらい、
この時季にこんなに咲いてくれるなんて、
なんて、なんて、優秀なバラなんでしょう~。♪♪
それに可愛らしいお花!^^

確かに春の1番花は気になるけれど、
折角こんなに沢山、可愛く咲いてくれてるのだから
このまま頑張って欲しいって思いますね。

あおいちゃんの花びらってハート型で真ん中がへこんでたり、
逆に真ん中だけが飛び出ていたり、
良く見るといろんな表情があるのですね。
私は真ん中にギュッとグーしてるしべも可愛くてたまりません~~。♡♡♡

2012/02/06 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんあおいたくさん咲いてたでしょう(*^^*)
お正月からもずーと咲いているのですよ
小さい蕾もほとんど咲きました
房咲きだし蕾もたくさんついてたのでやっぱり摘めませんでした
咲かせてよかったのかと自問自答ですが(^^ゞ
まぁ~楽しいひと時長く楽しませてもらったんでよしとしています(^^ゞ
見てくれてびっくりしてくれてありがとうございます^^

やっぱり花もちの良いあおいだからお部屋でもさいたのですよ~きっとそうだおもいます^^
かな。さんをびっくりさせられた~エッヘン(笑)

かな。さんのところもクリスマスローズ蕾大きくなってきましたか
きょうは午後から暖かくなりましたね
夕方は汗ばむほど(オーバーですみません)

きっときょうの午後の陽気でお庭のヘレボーたちは成長してるとおもいますよ~
きょうはいつお水あげてもすいーと水がしみこんでたとおもいます
そうそうお水をあげる時間はむずかしですね
午前中だと凍って出ないこともありますよ
ホースから氷がピョコピョコととびだしてくるときあります
指までが凍りそうですよね
あげる時間ですが真冬は午後の2時ごろ
にあげています
もう少しはやくてもいいですね~
でも夜中には凍ってるでしょうね
今年の冬はかな。さんのところのほうが寒かったとおもいますよ
早く暖かくなりますように
今は雨なんですよ~きょうは一日で椿の蕾がほころんで色づきました
春の雨なんですね
あさってからまた寒くなると言うこと気をつけてくださいね

カメラね~かな。さんなんでもわからなかったら聞いてくださいね
ホワイトバランスはマニュアルで撮るときにさわるのですが
オートで写真を撮っていたらホワイトバランスをオートになってるとおもうのであまり関係ないですからね~
気にしないでくださいね~
でもなんでも聞いてくださいね
いつでも知ってることはお答えしますのですね~(*^^*)

風邪インフルすごいみたいですね
マスクして手洗いうがい気をつけましょうね^^
いつもほんとにありがとうございます~♪

2012/02/06 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんきょうは暖かくなったでしょうか
(少しは暖かくなっていますように)
こっちは久しぶりに暖かくなりました
今は雨がふっているんですよ
それもしっかりけっこうきつい雨です

シングルのクロスケかわいいのですよ
咲くまであと少しですけど待ち遠しいですね~
さきだしたらあれもこれもってバラの季節のように写真撮ったり加工が追いつかなくなるかもですね~(^^ゞ
minamiさんのところもだんだん蕾ほころんできたかな~
ことしは雪が深かったから遅いかも知れませんね~
気長に待っていましょうね~^^

トルカータスは昨年にチビチビ苗を買っていたんですよ
まぐれで真夏を越したようです
そして蕾がつきました
なので今年咲かせないと来年お花がみられるかどうかわからないものね~

原種のプルプラッセンスが夏ごしして素敵な色の蕾がでてきてました
それがうれしいです^^

あおいは実験ですね
見ててくださいね~(笑)
春には何月ごろにお花が咲くでしょうか
それも楽しみで~す(*^^*)

インフルエンザほんとにかかるとしんどいですよね
風邪はほんとにつまらないですよね
私は昨年注射してるのにかかってしまった
少しは症状はかるくすみましたがそれでもしんどかったですよ~
今年は気をつけないとどこに行くのもマスクはもってでたほうがいいですね
minamiさんもどうぞ気をつけてくださいね~
minamiさんもいつもほんとにありがとうございます^^

2012/02/06 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ぱお吉  

こんばんわ ^^
くしゃみが続くと思ったら・・・ATUしゃんとこでしたかぁ(笑)
ま、風邪ひいたんじゃなかったから一安心 ^m^

あおい・・・すごかったんだねぇ~♪
冬にこんな咲いちゃうんだ? 
ま、グリーンフィンガーのATUしゃんだからだろけどネ (^_-)-☆

ヘレボ・・・
ことしはMacky堀上げて株分けします。
故郷に錦を飾れるかな?
そりでわ~

2012/02/06 (Mon) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさん昨日は2連発書き込みですみません
呼びに行ってしまいました(笑)
あおいちゃんをみてほしくてね~
くいついてくれてありがとう~(*^^*)

なおこさんちのあおいちゃんとツーショットのお写真ね~
私も撮りたい~(笑)
合成写真したりして~(爆)

あのね午後の3時ちかくに写真撮るとね
写真の色が黄昏てね~
それはそれできれいなんですがなんかあまり好きな色でなくなるのですよ~
それでホワイトバランスをさわったりします
使いこなせてますか~
いえいえまだまだですよぉ~~~(^^ゞ
でもなおこさんよりかは少しは詳しいとおもいますが(笑)

でもなおこさんのカメラが~~~~ほしい~~~
いつかいつか~(^^ゞ
私のは先先先先代ぐらい前のイオスキスXなので
なおこさんのはどの機種になるかわかりませんが
新しいのは写真をみたら密度がちがうのですぐにわかります~
いいなぁ~ですよ~
いつかほんとにほしい~
そのときはいろいろ教えてくださいね~(^^ゞ

オートで撮ってるとおもいませんでした
もうマニュアルを使いこなしてるとおもいました
それだけカメラがいいんですね
いえいえなおこさんの腕がいいんですね~
これからも3ニャンのお写真たのしみにしていますね
ここに来てくれるお友達はニャンコちゃん大好きな方多いのですよ~
こっそりでいいからみんなにも見てほしいとおもいました
こざくら母さんも最近おもしろくて~(笑)
なおこさんこれからもいっぱい可愛い猫ちゃnみせてくださいね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2012/02/06 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

送信したらぱお吉さ~~ん^^

ぱお吉さんこんばんは~
お元気でしたか~
久しぶりの書き込みありがとうございます~m(__)m


ぱおさんアハハ
ごめんね~くしゃみ連発だったんではないですか~
もうね~デプレアのことおもうと~名前ださずにはいられなかったんです~ごめんなさいね~(*^^*)

そしてひゃ~~株分けするんですか~
わたしねまだ一度もヘレボの株分けしたことがないのですよ~~~
あのコ地植えしたんでしたよね~
地植えしたからきっと大株になったんでしょうね~
あの子の花粉はきっといいのが出るとおもいますのでね~
なにかとくっつけて種採ってみてくださいね~
故郷に錦ですか~~~
もうね~かんぜんに錦飾ってますよ~~~(*^^)v
私もいっぱいもってるからね~
気にしないで~~~ほんとにまた送ろうか~(爆)
冗談はさておいてぱおさんはなにを咲かせても上手なんですものね~
ヘレボの鉢を前に出しての記事をみたとき
なんてきれいにされているんだと感心しました
これからですね~
咲くのを楽しみにしています~(*^^*)

あおいは部屋の中で咲かせました
日当たりのよい廊下というか縁先というか^^
いつも猫があつまる場所なんですが^^
でも花もちのよいあおいなんでいつまでも咲き続けましたよ~
ぱおさん見に来てくれてありがとうございました^^

私もまた寄せてもらいます~^^

2012/02/06 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaronnさん、Napoliさんこんばんは^^

macaroonさんNapoliさんすみません~~
私って長文なんで~
お返事が明日になってしまいます~
すみません~~~~
いつもありがとうございます~
明日いっぱい書くのでね~
すみませんよろしくお願いしま~す(*^^*)

2012/02/06 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんお久しぶりで~す^^
お元気でしたか
大きなオートバイは見ていたのですよ
あれからどうしたんだろうって心配していました
ローズポンパドールももうカットしてしまったんですね
2012年きれいにほころびましたね
春がほんとに楽しみです
やっぱりおいそがしかったんですね

あおいきれいでしょう
お正月にあおいはどんな色ですかとか
聞いてくれたからこれは咲かそうとおもいましたよ^^
なので見に来てくれてうれしいです
待っててよかった(笑)

そしてバラの剪定ももうほとんど終わったのですか
早い~早いってもう剪定する時期なんですものね
私がおそいのだ~(笑)
きょうはねやっと寒肥をほとんどの株にあげました
あとは剪定のみですよ~~
がんばりますね~
って植え替えは途中でできなくなりました
またおいおい鉢ましはやっていきますね~(*^^*)

予約苗が送られてくる予定ですか
多すぎましたか~
なにをおっしゃいますやら~~~
macaroonさんのところは広い広いのですからね~
大丈夫大丈夫~
私のところなんてmacaroonさんのところの10分の1ぐらいの広さしかないのにもうまた2つ買ってるし~
12月も一つ送ってきたし~
macaroonさん安心してね~
庭がぎゅうぎゅうに押し込んでますよぉ~
で春になって開花株が売られたらほしいバラもまだありますしね

でもって枯れたバラもあるので~これは仕方ないですね
なんとか楽しんでいきましょう~(*^^*)

バラだらけになりました~
を読んでプッとふきだしましたが
すごく可愛いと思います~(*^^*)
macaroonさんよかったわ~
春はまたいっぱい見せてくださいね
私ねペニーレーン楽しみにしてます^^
みせてくださいね~^^
お返事が遅くなってすみませんでした~m(__)m

2012/02/07 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん質問いっぱいしてくださいね~(*^^*)
私にわかることだったらなんでも答えますよ~^^

もうねお花の話は一番好き~(笑)
黒のお花とかドキドキしますよね
この子は真っ黒ではないのですが本物はもう少し小豆いろをしていますがれっきとしたブラックです^^
きれいなんですよ~
ぜひに見てくださいね(*^^*)
でもねもう一つブラックのダブルがあるんです
それはほんとのブラックなんです
それなのかな~とおもってみたりしています
ほとんど頂き物でm(__)m申し訳ないぐらいで~
大事に咲かせなくちゃ(*^^*)なんですよ~^^

Napoliさんのブラックと言えば黒法師でしたよね
私もNapoliさんの黒法師みてほしいと思ってたらお友達にもらったことがあって(またもらってるし)
あのつやつやの黒にKOされたこと思い出します

でもなくなってしまいました(^^ゞ
溶けたように難しいですね~
お水をあげすぎたかな~と反省しましたが枯れて遅かりしでした^^
黒はほんとに素敵ですよね

オブシディアンも枯れたし(これはコガネにはいられました)
でもまたリベンジしますね~(^^ゞ

フルスポットはNapoliさんピンポンです
あっていますよ
全体にソバカスちゃんが点々とあるのですよ~
それもそれで素敵なんですよ~
吹きかけとかいろいろポツポツの量で呼び方はあるみたいですよ~

そおそお普通はスポットは中心だけのとか多いですよ~
ヘレボはメリクロンとか株分けで増やさない限り
同じお花はないのですよ
この世でたった一つのお花を手に入れられるんですよ~
なんか素敵ですよね
お顔を見てビビビっときた子を育てるのいいですね~
でもなかなか開花株は高くて買えないからきっとこんなお花が咲くだろうと想像しながら買うのがほとんどです
(種まいたりもしますが)
でも咲くまでに2ねんから3年かかるのでその間に愛着がわいてどんな子がさいても可愛いのです^^
Napoliさんもお引越しがすんだときはクリスマスローズも植えてみてくださいね~~
素敵だとおもいますよ~
土手の上のほうに植えて目の高さで見られるところなんてあったら最高ですね(*^。^*)
そんなベストポイントもありますように~(*^^)v

Napoliさんあおいちゃんのギューとグーしてるシベ見てくれてありがとう~
ほんとだ~(*^^)v
可愛いですよね^^
春に咲く姿とはまたちがうかもしれないですが
咲かせてよかった~
こうしていろいろみなさんとお話ができたので^^
ここ数日は暖かかったので外に出すチャンスでした
寒さにも慣れてくれたとおもいます^^
さぁ~春にはどうなりますことやら^^
心配ですがお世話しますね

きょうは残っていたバラの寒肥をあげたりクリスマスローズの鉢マシしたりしました
Napoliさんもルーフがんばっていたものね~
私もがんばりますね~(*^。^*)
Napoliさんも来てくれてありがとうございました~^^

2012/02/07 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment