Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 春色の椿^^

12025942.jpg
やっとやっとここまで椿がほころんできました
数奇屋侘びすけ
今年はたくさんの蕾がつきました^^










12025943.jpg
鉢植えなので葉っぱが黄色くなってきてる
根づまりですね~(^^ゞ
でも鉢を大きくしてしまうと椿なかなか咲かないし
きつい目の鉢のほうが花芽はつきやすのらしいですね^^









12025949.jpg
もっと灰色がかったもう少し淡い色の蕾です
プルプラセンス
早く咲いてほしい~
待ち遠しいです












12025952.jpg
ジュリア色のビオラ
毎回毎回登場でしますね
すみません^^;
でもフリフリ波打つ花びら可愛いでしょう~

きょうは暖かかったんでやっと庭でごそごそ
ヘレボの鉢ましなど少しできました
種まきした小さいのを鉢がきつくなって
鉢マシしてました
バラにも肥料あげたりできました
剪定はまだしてないのですよ
今度がんばります^^
久しぶりに庭にでて季節は春に向かってるとおもいました
感じましたね~

でも明日からまた寒いらしいですね
みなさんどうぞ風邪ひかないようにね
気をつけてくださいねm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m





19 Comments

mizu  

おはようございます!
侘びすけさん登場ですね。
上品で控えめで可愛くて日本女性みたいですね。
なんちゃって。
クレマもビオラも渋々ですてき。
こちらも昨日は暖かくていい雨が降りました。
でもまた寒くなるようですが一歩一歩春に近付いてきてワクワクだね。
それにあれもワクワク~♪

2012/02/08 (Wed) 07:49 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

ツバキの花の季節ですね~

ATUATUさんって、ほんとうにお花好きな方ですねぇ・・
私もおんなじです。。
ツバキはいろんな種類がありますが、実家にいろいろ残してあるんですよ。
肥後ツバキの熊谷とか、輸入のツバキが種々。
ニュージーランドやアメリカで品種改良されて、
唐子咲きの超度派手なツバキなんていうのもありますよ~
でも、日本人にシックリくるのは、控えめなワビスケや資生堂のマークのような山椿
かなぁ。。と。
うちの庭に鳥の糞が運んでくれた白い山椿があります。きれいですよ~
挿し木しないで結婚して家を出てしまったので、そのまんま。
いつか増やそうと思いながら、ウン十年が経ってしまいました。。

2012/02/08 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんにちは^^

mizuさん侘びすけさんやっと咲き出してきました^^
和風のお花ですがカメリアっていうぐらい洋種の椿もあるのですよね
イギリスは椿ってあるのかな~^^

私のほしいとおもう椿にはまだ出会えてないような気がします
早くから咲き出して秋遅くから咲いて今ごろまでも咲く白の一重の椿がほしいなぁ~^^
いつかであったら買うつもりです^^
なんちゃって^^
マリア様という椿はあるんですよ~
また咲いたときは見てくださいね(*^^)v
和風のお花が好きになっていろいろ影響をうけたお友達が植えておられたマリア様
私ったらすぐに真似て~買うのだもの~(*^^*)

うふふ
クレマでなくてクリロー^^
ほんとに渋々ですよぉ~
咲いたときは見に来てくださいね~^^
そうそうこっちもおとついや昨日はいい雨がふったんですよ
なのにきょうは雪ですよ!
寒い~寒い雪がチラチラチラチラふってます
まだまだ気温は下がるようです
mizuさんきょうはどこまでお庭すすんだでしょうか~
少し落ちついたらリンクさせてくださいね(*^^*)
mizuさんももう少し落ち着いたほうがいいかもしれないですね~^^
は~~いわくわくです
私のところみんなに何度も言って
もう置くところがない置くところがないと言いながら
買ってるもの~(*^^*)
私も今週中には届きそうです
この春楽しみですね~
いっぱい咲きますように~(*^^*)

2012/02/08 (Wed) 17:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさん、椿の検索の旅をしてました
たくさんありますよね~
あれもこれもかわいい~かわいいなぁ~と見てきました^^

macaroonさんも椿好きでしたか
私もですよ
お花の少ない時期にピンクや白などお庭華やかになりますよね^^
山椿とかよぶことがあるんですか
実家に白の山椿なんとなく想像つきます
いつか写真に撮れたらみせてくださいね
私もヤブ椿なのか山椿なのかどっちかわかないですがものすごくかわいいピンクの藪椿があります

今年も蕾がつかなかったのですが来年はぜひに咲いてもらいたい
ご近所さんの奥さんが手折りでくださって大きな木の椿でしたよ~
挿し木してもう10年ぐらいたちますが一度だけ咲いたことがあります^^
来年咲いてほしいなぁ~(*^^*)

macaroonさん結婚してウン十年ですか~
私はまだ数年の新婚さんだとばかりおもっていましたよ~~~(*^^*)
ぜひに椿ふやしてくださいな
広いお庭にバラとシーズンオフには椿で早春に椿を咲かせてくださいね~(*^^*)
がんばってくださ~~い
また夢をもってがんばりましょう~~^^

2012/02/08 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

ヤマツバキじゃなくてヤブ椿でしたね~
実家にはアメリカ椿の、Kramers Supreme とか K.Sawada 、
Spencer's Pink 。他日本の椿。私ははまり安いのですね。。
今度、写真撮ってきます。。

2012/02/09 (Thu) 01:45 | EDIT | REPLY |   

kussan  

詫びすけ

やわらかい、良い感じで咲いていますね。

いつの間にか2月、椿のシーズンになりました。
暦の上では、大寒・節分・立春と、庭では蝋梅・水仙・椿の花・梅の花・桃の花・桜の花が咲き、こうして知らず知らずのうちに季節は移ろい、暖かくなっていくのでしょうね。

こうして思いを巡らすと、遠くで春の足音が聞こえてきそうな感じです。

2012/02/09 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

椿の中でも侘びすけって趣があっていいですね~。

子供の頃に実家の庭に大きな椿の木があって
(絞り模様の花だったんです。考えてみたら、それが私の斑入り大好き人生の始まりだったのかも。^^)、
大輪で紅白の色が派手で、目を惹く木でした。
だからずっと椿は派手派手なんだと思っていたんです。

大人になってから侘びすけを知ったんですが、
ずっと開花の途中で寒くて開ききらなかったのだと勝手に思っていたので、
侘びすけの真実を知った時は感激して、そのチャーミングな咲き方にもグッときたんでした。^^

侘びすけに「数奇屋侘びすけ」っていうのがあるんですか。
流石、椿。名前も粋ですね~。♪
一方お花は乙女のような美しさですね。
なんだかアンバランスが面白くて親しみを感じます。
何と言っても、この優しいピンクが素敵~~!^^

葉っぱが黄色=根づまりのサインなんですね。
でも鉢が大きいとなかなか咲かないなんて
椿ってバランスが難しいんですね。

椿は、草花じゃなくて木だし、葉っぱも厚みがあってしっかりしてるから、
放っておいても大丈夫なのかと思いきや、繊細なんですね。

ATUATUさん、ヘレボの鉢ましお疲れさまでした。
大きいのに植え替えてもらってヘレボたちきっと喜んでいますね。
ATUATUさんが種まきされて大切に育ててこられたヘレボたち、
頑張って大きくなって素敵なお花を咲かせてくれたら嬉しいですね。
私もその日が待ち遠しいです~。^^

私もバラの剪定、やっと昨日始めたところなんですよ。
春のお花は剪定時季が前後しても同じ頃に咲くってどこかで聞いて、
その言葉にすっかり甘えています。(笑)
ATUATUさんも焦らずのんびり頑張ってくださいね~。^^

あ、そうそう、ご報告です。
ATUATUさんに教えていただいたキトサンがまた届きました。^^
今年もバラたち(他の植物も)が喜びます~。
こちらは良心的で丁寧に対応して下さって、いつも感謝しています。
ATUATUさん、ありがとうございました~。(*^_^*)

2012/02/09 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ぎゃっ!
投稿したコメントを確認したら物凄く長くなってました。すみません。m(_ _)m

2012/02/09 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

マミィ  

ATUちゃんこんばんは~

ななちゃんに暖かいコメントありがとう♪ようやくクシュクシュしなくなりました♪

侘助春色ですね~
優しい花色を見ると、早く春になって欲しいと思いますね。
我が家も庭にはビオラだけで、寂しい。。。

クリローもそろそろですが、これからが長いのかな?
また咲くのを楽しみにしていますよ♪

ATUちゃんも風邪引かないようにね!

2012/02/09 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんの私ってはまりやすいのですよね
を読んでうれし~(笑)
仲間だ~~(笑)
私も嵌りやすいのですよ~
なのでいろいろな種類がほしくなります

いいじゃないですか~~(*^^*)
アメリカで品種改良なんですね
日本の椿もよいけれどカメリアも素敵ですよね
お写真撮れたら見せてくださいね~

椿ファンの方にこれまためぐり合えてうれしいです~(*^^*)

2012/02/09 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのお庭も椿いろいろありそうですね
椿は昔からある花木なんですね
kussanさんは思いであのある椿がおうちにあるので大事に育ててくださいねm(__)m

ヤブ椿とか侘びすけの一重の椿もまた良いですね^^
どんな色でも素敵だとおもいます
黒わびすけがほしいと思ってましたが高い~(笑)
でもいつか買います~
kussanさん笑ってくださいね(*^^*)

昨日からまた寒いですね
明日の朝までまだ寒いようで(^^ゞ
それでもお昼もまださむいとおもいます

少しは春に向かっているのですからね~
あと少しあと少しですね^^

蝋梅を先日ドアップで見ることができました
それはそれはきれいでしたよ~~
香りがほんとによかったです~
kussanさんはいつも香ってるのですね
いいですね(*^^)v

うんうん春はもうすぐそこまで来てますね~(*^^*)
さてなにが一番に咲くでしょうか
楽しみに5月まで待ちましょうね(*^^*)

2012/02/09 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

庭仕事、寒い中お疲れ様です。
庭の様子はどうですか? 春めいてきましたか?
ヘレボの蕾たち~わくわくしますね。
プルプラの色ステキ♪
トルカhybも、蕾うらやましいなぁ。
きっと渋々ですよ^^
開くの待ち遠しいですね。

椿が咲き出すと、そろそろ春だなって感じがしてきますね。
花色も春らしい。いっぱい咲いたらまた見せて下さいね♪

2012/02/09 (Thu) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんのご実家には赤と白の絞りの椿があったんですか
それが斑入りが好きになる始まりだとか

そおいえばNapoliさんのバラでも絞りのバラ持ってますよね
絞りのバラだってぱっとみたら椿にみえたりするものね~
その見る目のセンスが小さいころからあったんですね~(*^^)v

私はまだはっきりした絞りのバラ持ってないから少しはあこがれますよ~

侘びすけのひかえめなところ私も好きですよ
そして藪椿も好きなんですよ
あわいピンクの椿とか好きですよ~
ことしはあと2種類咲く予定なのでまた見てくださいね
私の待ってる椿はマリア様という名前の椿です
咲いたら見てくださいね(*^^)v

ヘレボね種がよくできるんですよ
ほんとによくできてね
なんだかほかすのがもったないくて蒔いてしまうのですよ
咲くまでに3年かかると言われています
私は肥料あげるのへたで4年ぐらいかかってるのも多々あります
またそのときは見てくださいね^^
来年あたりは種まきっこも咲きそうです^^

バラの剪定もはじめましたか~
私もぼちぼちしますね~
今度の土日は暖かくなりそうですよね
きっとチャンスですよね~(*^^*)
あせらずぼちぼちやりますね~
Napoliさんもぼちぼちしてくださいね
剪定もしだすとおもしろいでしょう~^m^
あ~~キトサン注文したんですね
リピできる手ごたえあってよかったです(*^^*)
私はただ教えてあげただけ^^
私もHISAKOさんのところで教えてもらってよかったのだもの~^^
こうしてつかってもらって私もうれしいです
今年も元気いっぱいのバラに育ちますように~
私もキトサンがんばって散布&潅水しますね~
Napoliさんうれしいお言葉ありがとうございました^^

でででそんな気にしないで~~私はその情景を想像しながら喜んで考えているのですからね~
こうして話するの大好きですからね~
長文私のほうこそいつもすみませ~~ん(な~~んて)
Napoliさん楽しんでいきましょう~
来てくれてありがとうございます^^
ほんとにありがとう~です~(*^^*)

2012/02/09 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんななちゃん元気になってきてよかったです
寒かったものね~
九州だって雪が降ったのですものね
びっくりしました~~~

また昨日もきょうも寒くて参りましたよ~
体がどんどん重たくなってきて水がたまった感じでつらかった(^^ゞ
でもみんなはお仕事に出かけたりお家でお仕事したりでバリバリ仕事してるのにね
私も元気出してがんばりますね^^

あれ~~マミィちゃんのところはビオラだけですか
まさか~~~
でもビオラもたくさんあるのでは^m^
さみしいことなんかないですよ^^
きっと^^
冬咲きのクレチマチスとかあったんでは~
アーマンディだっけあれは3月か4月が開花だったかな
2月3月に咲くお花はやっぱり椿ですよ~
お庭に一本いいですよ~(笑)

クリローはまだこれから長いですよ
でも咲きそうな子もいますし
バラが咲くまでぎりぎりまで楽しませてくれるのでね
マミィちゃんのところも増えてきたのではないですか
きっとマミィちゃんのところが早く咲きだしますよ
私こそ見せてくださいね
楽しみにしていますね(*^^*)

風邪はい
気をつけますね
うがい手洗いマスクは必須ですよ
それでもかかったら悲しいですが^^;
マミィちゃんも気をつけてくださいね
心配有難うございます~m(__)m

2012/02/09 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんきょうも寒かったですね
昨日ですがあのドラマ見るの忘れてて~~
あちゃりちゃんと2階で遊んでたら忘れて転寝してしまった^^;
あちゃ~~~かなし~

寒肥というか芽だし肥えというかどっちかわからないのですが^^
あげた日は暖かい日だったんですよ~
なんとかできました
一週間はやいですね
明日いったら青ちゃん土日お休みですね
今度は暖かくなるとおもうのでお庭楽しみましょうね~(*^^)v

新しいバラ新入りさんがくるかもです~^^
楽しみだ~(笑)
プルプラの色ですがもう少し白いのですよ
淡いです
写真に撮ると濃くうつります
なのでいい色かどうか(^^ゞ

それが青空さんに昨年買ってきてもらったプルプラが行方不明です
咲くまでわからないのですよ~
枯れてないこと祈っててくださいねm(__)m
あ~~~枯れていませんように~

プルプラチビ苗を2つ買って一つは夏の暑さで枯れたのですよ
2つ買っておいて正解でした
今年お花を見られそうでうれしいです

トルカータスもどんなのかな~
昨年クリスマスローズのネット販売のところ見てて
ほしかったけど開花株高かったでしょう
なので苗を買ったのだけど今年蕾がついてラッキーでした
青ちゃんも咲くのを楽しみにしててくださいね^^
渋々が咲きますように(*^^)v

そうそう椿が咲いてきてミモザが黄色く色づいてきたら春だなぁ~っておもいます

沈丁花が香ってきたらもっと春だなぁ~って
まだ香ってきてませんがそろそろかな~^^

うんうん椿今年はいっぱい咲く予定です
咲いたらこれでもかって貼りますの見てくださいね(*^^*)
青空さんもいつもありがとうございます^^

2012/02/10 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

mizu  

ATUさ~ん!
すごく立派な苗が届きました。あの金額とは思えないです。
あのショップ大好きになりました(笑)
マリア様って言う名の椿にびっくりですぐに検索してみました。
やさし~い感じでマリアさまのようでした^^

2012/02/10 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんばんは

mizuさんもう苗が届いたのですね
早い~よかったね(*^^*)
あそこの苗は挿し木苗なんですよ~
オウンルートとかいうのですよね
ねねッ気にいりましたか~
あのお店のファンの方多いのですよ~
またほしいバラがあったらいいですよね^^
私は明日かな~あさってかな~わくわく

ここ読んでくださってる皆様へいつもすみませんありがとうございます
実はですね(^^ゞ
HISAKOさんのところで見たバブルバスというバラが好きになってしまいまして
買ってしまったという次第です~
オールドローズなんですね
咲くのを楽しみにしています(*^^*)
名前もかわいいですね^^

mizuさん椿のマリア様も検索してくれたのですか
ありがとうございます~
mizuさんのお友達のお友達に共通の私にもお友達がおられまして
その方のお庭のお花に私はだいぶん影響をうけました
斑入りヘビイチゴとかムシトリナデシコとかね^^
マリア様もですし~原種のチューリップのレディジェーンもね^^
いっぱい刺激をうけたお友達がマリア様を見せてくださって
そしたらほしい~~ってなって^^
なので検索してくれてうれしいなぁ~
私のところも一昨年は咲いたのですよ
昨年は咲かなかったけど今年はいっぱい咲くので
いろいろな写真が撮れるとおもいます
咲いたら見てくださいね~(*^^*)
mizuさん私もまた夢がでてきたわ~
お庭楽しみますね~
どうもありがとう~ここ数日楽しかったです~(*^^*)

2012/02/10 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。優しいピンクの椿春色ですね♪。春色いいですね~。
椿もいろんな子がいますよね。母の知り合いの方は薔薇のような感じのボリューム感
ある椿を育てていると前に聞きました。

一重の椿もきれいだし八重咲きの椿もかわいいですよね。ATUATUさんの椿シベがきれい♪。
プルプラセンスももう少しですね。寒いから少しずつ少しずつ準備運動してからの開花に
なりますね。楽しみいっぱいですね。今年は雪が多いので、スノードロップもクリスマス
ローズも開花がずれこみそうな予感がします。でももうじき会えると思うと楽しみです。

ミルフルもかわいい。寒いですが元気抜群ですね(*^_^*)。我が家のミルフル
雪ノ下で越冬しています。本格的に咲きだす春が楽しみです。

ATUATUさんお庭作業お疲れ様です。お体大丈夫ですか?寒いので無理なさらな
いでくださいね。昨日も除雪車が出動して今年はいっぱい降ります。アーチの
半分の高さまで積雪が・・・。パットさんや花壇の薔薇は雪にすっぽりと埋まっ
てます。

今日日中晴れていたので少し溶けましたがこれからまた本格的に降るとか。
雪道気をつけます。ATUATUさんも外出なさる時、凍った道や雪道気をつけて
お怪我されませんように。

追伸:あちゃりちゃんリクエストしまーす。猫怪獣ルビビ~は今はテーブルの
下で寝てます。今日も寝て起きてはいたずらの日々でした(^^ゞ。

2012/02/11 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん今年はほんとに雪が多いのですね><
スナッフィーさんも毎日大変だと思います
無理のないようにね
お過ごしくださいね
こっちは雪が少なくて
まだ積雪になったことがないです
でも雪が降らないときのほうがこっちは寒いのですよ
寒いのも結構きびしいですね
お互いに無理のないようにしましょうね

そして椿も見てくれてありがとうございます
バラみたいな椿もありますよ~~~
私もできたら八重椿も育ててみたいですよ~(*^^)v
いつかほしいかな(笑)
スナッフィーさんも椿はどうですか~^^

それにしてもカマコの産卵にはびっくりしましたね
そんなに雪が深くなるなんておもいもよりませんでしたから
早く春になって溶けてほしいですね
そりゃ~お花の開花ずれこみますよね
こっちもクリスマスローズ咲きそうで咲かないのだもの~
昨年はこんな時期でももう咲きかけてたのとかありましたよ
ほんとに寒さで開花が遅れてますね
え~~これからまた降るのですか
スナッフィーさんこのときに読書したりお庭のこと考えたりして過ごしてくださいねm(__)m
ルビビーとも遊んでくださいね~

私も気になってたんです
ルビビーちゃんとあちゃりちゃんが似てるなんていってたかたら写真検索してるんじゃないかと
でもあまりあちゃりちゃんの写真がなくて(^^ゞ
昔に撮ったのは外付けHDに保存してしまって
そのHDがどこに片付けたかもわからなくなって
さっきあちゃりちゃん撮ってたんですが
あまりきれいに撮れなくて
あの子は色が濃いのでピントが合いにくくて
いつもぶれてしまって写真が少なくて
でもいろいろ探したのであとで載せますので見てくださいね~(*^^)v
でもってルビビーちゃんと似てなかったらごめんなさい~
でも唇と口と耳はにてますよ~~~そして目もにてるときがたまたまありますよ^^

ルビビーちゃんきょうもいたずらさんでしたか~
かわいいじゃないですか~(*^^)v
あとでね~これから更新しま~~す
すくない写真だけどみてくださいませ~(^^ゞ

2012/02/11 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment