Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 いいお天気でしたね

12026131.jpg
フリルのビオラがいっぱい咲いてきました
ここのところ暖かい日が続いてます
というか先日までが寒すぎたのですよね










12026127.jpg
ミモザもこんなに黄色くなってきました
3月に入ったらすぐに咲きそうですね(*^^*)
楽しみ^^楽しみです^^











12026123.jpg
アトロ交配です
渋い~~~シングルでした
昨年お花が咲いてくれて嬉しかったのを思い出します
しかし一年の早いこと(^^ゞ













12026135.jpg
名前昨日出したけど^^
美○さんのクリスマスローズ
とってもきれいなワイン色です~丈夫そうで早咲きで渋くて気に入りましたよ~^^

きょうはお日様もよくさして暖かな日でした
バラの剪定もだいぶんすすんでます
あと少しになってきました
でもすんだ鉢でもいい芽を見つけるとまた一段さがって剪定してしまってます
春に芽吹いて蕾があがりますように~
みなさんもがんば~がんばってくださいね
私もあと少しがんばりますね~
がんばっても咲かなかったらそのときはみなさんの見せてくださいね

いつも毎年春になると5月にバラが咲くのかほんとに心配になります(^^ゞ

また少し寒さはぶり返すのかな
でもあんなに寒かった冬は終わりになってほしいですね
みなさんも風邪などひかれませんにお体ご自愛くださいねm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m





15 Comments

夢/(≡・ x・≡)\  

うははっ

さっき見たときは二つだったのに、また増えてる~^^一気に3つも。。。頑張ったね~^m^

みしゃしゃんからの贈り物ちゃん、渋くていいね~。私もこんな子がしゅきv-10

こっちも今日は気温13度って言ってたけど、風が吹いて暖かさが半減した感じでした。
なので 液肥だけあげて退散しちゃったわ(((。^_^A

明日はまた下り坂らしいけど、一雨ごとに寒さが緩んでくれたらいいよね~。
ATUちゃんちのクリローさんやお花たちも早く咲きたくてウズウズしてそうだもんねd(ゝc_,・*)Nё☆

 私も植え替えがあと少し 剪定もあと少し。。。
今月中に頑張らないと、来月は仕事がハードになりそうだわアタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

2012/02/24 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。わーATUATUさんのクリスマスローズ咲きだしはじ
めましたね(*^_^*)。写真拝見してるんるんしてます。どの子も素敵~。
今年の初冬からは置き肥料しておこうと思いました(^^ゞ。少しずつ雪が溶け
てきたので今日はどうなっているか見に行ったけれどまだ雪がいっぱいだっ
た(笑)。

ミルフルのコンテナの子はやっと雪が溶けて姿確認。雪ノ下でも懸命に頑張って
寒さを耐えていたと思うとうるうるしてしまいそうに・・・(^^ゞ。ATUATU
さんのミルフル暖かい光を浴びて気持ちよさそうに咲いていて私も気持ち良く
なっています(*^_^*)。

ミモザの蕾もあともう少しですね。また寒さが戻ってきたり気温があがってきた
りと不安定なのでATUATUさんお風邪ひかれないようになさってくださいね。
私も気をつけます♪。

素敵なクリスマスローズの写真を拝見できて嬉しい気持ちでいっぱいです。
私の住んでいる所、雪が止んでいます。ここまでくると雪が降っても一気に降り
積もることはないだろう・・・と思います。

2012/02/24 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

今日はこちらも暖かかったですよ~。
剪定も進んでますか~。頑張ってますね (#^.^#)
ふふっ、そうなのよね~。
剪定した後に、一芽切っちゃうのよね~~。
いいお花が咲きますように♪ 

ヘレボ達の蕾もほころんできましたね。
美人さん達のお顔を楽しみにしてま~す。
↓のシングルの白さん。綺麗だね~~~~! 
シンプルにクリスマスローズの白ってイイねぇ♪
暖かい日に園芸店に、白の子探しに行こうかな~~。
白のシングルで小ぶりなお花がいたらいいなぁ。
な~んて言って、渋い子もいいし、華やかな子もいいし
気持ちが揺れ動いて困っちゃうわ~~~。

あっ、ビオラも探しに行かなくっちゃ。
ATUATUさん家のフリルの子。色も素敵だよね~~。
こんな子いたらいいな。

暖かい日の後は寒くなります。油断しないようにしてくださいね。
無理せず、体調くさないように気をつけてくださいね。

2012/02/24 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

フリルのビオラとっても可愛いです。ATUATUさんカラーですね。
お庭に色があると嬉しいし、心は既に春~♪
何と昨日の東京は15℃まで上がって車の窓開けて走ったんですよ!^^
あ~、春だ!って思いました。

ATUATUさんのお庭のミモザもカウントダウンですね!
黄色のフワフワが可愛いんですよね。

ワイン色のクリローさん、ず~っと見ていても飽きないくらい素敵!
ワインというよりも黒に近いのでしょうか~
子供の頃は黒の花なんて、って思ってたけど最近はとっても惹かれるんです。
私がまだ小学生だった頃、祖母に教えてもらって母が「ク~ロユリ~は~恋の花~」って歌ってたのを思い出します。
私もそーゆーお年頃になって来たんでしょうか~。(笑)

葉っぱもダークなのは冬だからですか?
夏にはまたグリーンになるものなのですか?

ATUATUさんもバラの剪定頑張ってらっしゃるのですね。
我が家のバラたちも芽が動き始めていて、
それもお天気が悪くて2日見てないと、知らぬ間に芽が大きくなってるんですよね。
植物ってちゃんと季節を感じて几帳面に動いてるから、ズボラな私の良い先生です。(笑)

バラの剪定、私も慌ててしています。
つるバラはあまり切らずに先っぽだけ切りました。
野バラは途中まで誘引したけど、自然っぽくしたいので先半分はそのまま遊ばせています。
さ~、どーなるでしょう~。

それにしても今年の冬は寒かったですよね。
バラの開花も遅れるのでしょうか~。

2012/02/25 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃんきょうは雨です~~~
昨日の暖かさはどこにいったんでしょうか(^^ゞ

そうなんですよ~こないだから咲くのを待っていたのでえ~いとアップできました
おとついの夜は時間がかかり日付が変わってしまったのです~(笑)

昨日は暖かかったのでビオラもお花もたくさん咲いてて可愛かった^^
見てもらえて嬉しい~
みさしゃんのこれまた丈夫な子です
蕾のとき周りだけちょこっと白くなります
でも全部ではなくて残念~
バロンジロードドランにみたいになったらいのにね~

気温があっても風がきつかったら寒くかんじますよね
薄着になって風邪ひかないようにね寒さ対策はまだまだいりますね^^

夢ちゃんも植え替えも剪定もあと少しですか
追いついてきました~~ね~
というかもう抜かれたようです(笑)
私もがんばりますね~(*^^*)
お仕事もヴィーちゃんのお散歩もがんばってくださいね~
またいっぱいクリローさん見せてね~^^

2012/02/25 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさん、きょうは雨になってしまいました
寒くなってきたよ~

スナッフィーさんクリスマスローズ楽しみに見ててくれれうれしいですよ~
やっとやっと咲き出しましたよ^^
そうそう置き肥料ね雪の下で少しずつ溶けていくのもいいのかもしれないですね
でも大丈夫^^
きっとバラのこぼれた栄養満点の肥料を吸って雪のしたで大きくなってますよ~~~
雪が融けたらいっきに咲いてくれますよ~
期待してましょう~(*^^*)

ミルフル見るたびにスナッフィーさんおもいますよ^^見てくれてるかな~って^^
今年はほんとに雪が多かったのでスナッフィーさんのミルフルがんばってるんだと思っています^^
後も少しで咲くからまってましょうね^^

私もミモザが咲いたら春が来た~とおもいます
あと少しですね(*^^*)
みんなで春を待ちましょう
こっちは冷たい雨なんですがスナッフィーさんのところは雪でしょうか
私も気をつけますのでスナッフィーさんも無理のないように^^過ごしてくださいね
見に来てくれてありがとうございました^^

2012/02/25 (Sat) 12:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんプルプラセンスいちだんと満開に咲いてましたね(*^^*)
とっても可愛かった^m^
夢ちゃんに5年も6年も誘惑されて青空さんにも誘惑されて開花株を買ってきてもらったのが青空さんに買ってきてもらって
ほんとに昨年一昨年だったかお世話になってました
私も開花株をなかなか見つけられなくて~
青空さんの取ってしまったの(^^ゞ
そしてチビ苗はみつけたのでいそいで買ったのを思いだします
でもね弱いとおもいます
暑さに弱かった
チビ苗は2つ買いましたが一つは夏の暑さで溶けました
昨年見てもらったお花の子~~~どこにいるのかまだわからなくてもしかしたらお星様になってるかもです~~~
(青空さんごめんなさい~~~)

かな。さんクリスマスローズかわいいですよね^^
白のシングルもぜったい可愛いですよ
かな。さんのゴールドも素敵ですよ
何度考えてもよく福袋に入ってましたよね~^^
大事に育ててくださいね~

そうそうクリスマスローズって小さい咲いてても次の年には栄養満点なら大きく咲くことありますよ
栄養や日当たりや環境でお花の大きさかわります~
かな。さんのおもうような子に出会えるといいですね~
渋い子も華やかな子もどっちもいいですよね^^
まだまだ園芸店では高いのでは。。。
もう少し値段が下がってくれたらいいのにね^^;
それを願います~~~

ビオラはもう根が回ってて今からでは遅いかもしれないですよ~
いい子に出会えたらいいですね^^
春のお花あと他はどんなんだったかな~
かな。さんのスノードロップが可愛かった
あんなにたくさんよく咲いてくれましたね
誘惑されました~~~
私のところ植えっぱなしのは今年は咲かないようです。。。トホホ
かな。さんのみせてもらえてうれしいなり~

きょうは雨でした
やっとあがったようで明日からまた寒くなるようです
私も気をつけますがかな。さんも気をつけてくださいね~
好みのクリスマスローズに会えますように~
でも無理に買わないでくださいね^^

2012/02/25 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m
きょうは晩ご飯たべてから掃除してました
もうね~埃がすごくて居てられなくなって(^^ゞ
ニャンズ可愛いのですが少し掃除しないとえらいことになってしまって(^^ゞ

リカステ可愛かったですね^^
ピヨピヨが咲いたらまた見に行きますね
クリスマスローズ見てくれてありがとうございます
リカステとは似てないですが外で育ててお花が見られるのがいいですね
引越し先では外では育つのでしょうかね~
雪のしたにずーといるようですね
でも雪は少ないところだったんですよね
いつかいっぱいのクリスマスローズも育てられたらいいですね
私がいっぱいの種をそちらのほうに投げようかな~(*^。^*)な~~んておもうことあります~

クローーユリは恋の花♪
私知らない~~ということは少しは若い(笑)
少しほっとしてよいですか(*^。^*)
でも私も黒いお花大好きなんですよ~
Napoliさんの黒法師も見せてもらってほしいと思ってたら友達がくれたし
でもすぐに枯らせてしまったですが(^^ゞ
ダメですね
私片っ端から枯らせてますすみません~(苦笑)

いつも丁寧な仕事をしてるNapoliさんだもの~~
きっときっちり誘引してるとおもいますよ~
私見習わないとと思っていますよ
まだ庭のこと残っていたのですか
今年は寒かったものね
これから追いつきますよ~^^
ツルバラはそうそうあまりきらないのですよね
ばっちりじゃないですか^^
野ばらもかわいいしね~^^
私はツルバラの誘引はあまりできてなくてほんといいかげんです
はずかしい~です^^

寒さはきっとバラの咲く頃には解消されていつもどおりに咲くような気がしますよ~^^
ほんとに寒かったですよね~
家の中でダウン着てたのは私だけでしょうね~(^^ゞ
Napoliさん来てくれてありがとうございました
またいろんなこと教えてくださいね^^

2012/02/25 (Sat) 23:46 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんばんは~

こちらも今日は温かかったですよ。
明日は4度ですって~~これでマイナス脱出かな。
プラスになるとホッとします。

フリフリビオラ可愛いです~♪
お写真も綺麗で、このまま額に入れたいですね。^^
ミモザもわくわくする風景になってますね。
先日お花屋さんに行ったらミモザが売っていて
すぐATUATUさんを思い出してしまいました。
枝暴れますか?欲しいけどぐっと我慢して帰ってきました。
クリローさんも咲いてますね~
このワイン色、シックで素敵!
昔はワイン色をブラックと言って売ってましたよね。
私はそれをずっとちゃんと思っていたけど
今は粉がふいたようなシックなブラックがちゃんとありますもんね~
地植えしたらダブルがシングルのワインになったの話した事ありましたっけ?
悲しいです~~(涙)
それはそれで綺麗だから諦めました。
どんなものでも咲くとそれなりの魅力がありますよね。
今はそんな気分で開花を待ち望んでいます。

ATUATUさん、剪定頑張って下さい。
あまり無理なさらずにね!
こちらの剪定は来月後半になるかな~~
バラもちゃんと咲きますよね。^^

2012/02/28 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん記事をアップしたときは暖かな日だったんですよ
そのあと雪もふってまた少し積もったりして寒い日もありました
でまたきょうは10度を越してますよ~
minamiさんのところやっと最高気温がマイナスから脱出ですか
それはよかったです
もすぐ軽やかな季節になりますのであとしばらくのしんぼうです
がんばってくださいねm(__)m

ビオラは寒くてもお日様がさせばすぐに復活して咲きますね
頼もしいです^^

ミモザはね~きっと大株になるのではないですか
よほどの大きなお庭でなければ。。
私は鉢植えですので大きくしません~~
また見てくださいね(*^^*)
ワインを昔はブラックといってたのですか
それは知らなかった
そうそう最近はほんとに黒いのもありますよね
交配もありますし^^自分の交配した子が咲くのもいいものです~~^^
大事に楽しんでいきたいですね(*^^*)

でもダブルがシングルになるのなら栄養不足ぎみで根が伸びて~~と考えられそうで
きっと鉢あげして窮屈にそだてて肥料バンバンあげたらまたダブルに変身するかもですよ~~~
わかりませんけどね~~
一度がんばってみてください~~
でもその場所でもしかしたら今年はダブルで咲くかもわからないしminamiさんあきらめないでね~

でもそうですよね
minamiさんのいうとおりかもその子その子のいいところがみんなありますものね~^^
楽しんでいけたらいいですね(*^^*)
暖かくなったらまた植え替えします~
このまま暖かくなってほしいですね
関東のほうに雪がすごくふっててびっくりしてます~^^
minamiさんのバラが咲かなかったことなんてないじゃないですか~(*^^)v
咲きます~咲きますよ~^^

2012/02/29 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。
又来ちゃいました~^^

実は昨日、日帰りで東京に行って来たんです。
盛岡は晴天の良いお天気だったのに、東京は雪でしたーー(>_<)
南に行くにつれ、どんどん白い世界になっていって
これって逆じゃないのーーって思いましたよ。
フード無しのコートとブーツもスエードも物を履いていったので
足元が濡れちゃうしで大変でした。
夜に帰って、駅前の道路が足元が乾いてるのを見て
又可笑しくなってしまいました。^^
今日は気温が8度になるそうです。
といっても庭仕事は無理なんですけどね。
ATUATUさんの方も温かい一日でしょうね。
3月ですからね~
気持ちだけでもうきうきしますね。

すみません、どうでも良い事でしたが
お話したくて書き込んでしまいました。
どうぞ無理せず、お庭仕事頑張って下さいね~♪
春の頼りを楽しみにしています。^^

2012/03/01 (Thu) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん何度でもウエルカムです~~~v-238

minamiさん日帰りで東京までですか~
minamiさんはよほど雪に好かれているのですね(*^^*)
ええっ~と読んでたんですがせっかく東京にでかけられるのならおしゃれされて(お家にいてもおしゃれなのは十分わかっていますよ^^)
出かけられたんでしょうね
なのに~また雪に見舞われて~
足元などびしょびしょになったでしょうね
昨日の東京の雪質のことニュースでしてましたね
水分が多くて滑りやすかったと。。。
スェードの靴とは><
夜にそちらにかえったら乾いてましたか
なんだかほんとにへんなお天気でしたね~
でも無事に帰れたしよかったです
息子さんのところにおでかけされたのかな~^^

きょうは8度ですか
8度あれば楽ですよね
こっちは10度は軽くこえてますね
でも庭にはでてないのですよ~
きょうは私も一つだけ習い事をしているのででかけてました(笑)
もう体ガタガタ(笑)ここにはかきませんが(^^ゞ
毎週のことですがminamiさんのように元気な体になりたいです~~~私もがんばりますね~^^
庭のお花も気になるんですよ~
ミモザがまた黄色くなってきてます
ユキヤナギの芽がだんだんふくらんできてますよ~
スイセンの芽ものびてきて^^チューリップの芽もちょっこっと見えてきましたよ^^
紫陽花の芽は乾燥せないように水かけてますよ~
とこんなかんじです^^
今度の土日は庭で遊べたらいいなぁと思っています^^
まだクリスマスローズ咲きません~
明日にでも見に出ます~~~^^
早くクリスマスローズ見てもらいたいです~
minamiさんもいっぱい楽しんでくださいね~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2012/03/01 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ。
ご無沙汰ご無沙汰<(_ _)>
じぇ~んぶ拝見していますけれどね。
コメント残せずゴメンなさい。

ATUちゃん今夜だったかな?多分・・
趣味園ミモザの再放送(山田さんの司会の時のだったけど)
我が家、3本目の地植えのミモザもカイガラ虫に好かれて伐採。
又、リベンジしようかなぁ~

それにしても毎日寒い!ヘレボの開花も遅い!
でも、もう明日は雛祭り、ちらし寿司の仕込みが終わって・・アッお米を研いで無かった。
錦糸卵、絶対上手に出来ないの。情けnai~
ちゃ~んと裏ごしまでしてるのにぃ~
暖かくなって欲しいぃよぉ~~by美紗

2012/03/02 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

悔しいから(*^_^*)
http://cookpad.com/recipe/334141
再度挑戦!

2012/03/02 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんコメントありがとうございます
いつ来てくれるのだろうと待っていましたよ^^
名前だしてごめんなさい~~(^^ゞ

可愛く咲きましたよ
きょうは赤がきれいになってました
美紗しゃんのクリスマスローズみんな色がきれいですよ~
楽しませてもらいます
ありがとうございました^^

ミモザの再放送はみなかったんですが。。。

美紗しゃんのところ大木があったのに
あれは切ったのでしたよね
また新しく植えたのですか
成長が早いから小さいの買ってまた楽しんだらいいですね
でも3度も買ったのですか
それはそれは早春をつげるお花ですものね
カイガラムシですか
私のところバラにたくさんついてます
ハブラシで落とさなきゃ(^^ゞ

ほんとに寒いですよね
でもこっち西のほうでは暖かいのですよ
関東から北がまだ真冬なのですね
早く暖かくなってほしですね
早く暖かくなあれ~~~~~
明日はおひなさまでしたか~
美紗しゃんがんばってるんですね
もう日付は変わってしまったけど。。。
錦糸卵きれいにできたかな~
検索でみてきましたよ~^^
私はきれいに作れるのですよ(^^ゞ
以外にも自信ありなんです
でも包丁がきれないから(^^ゞきれいにきれないの~^^
美紗しゃんのお孫さんは幸せ^^
そしてお嫁さんも美紗しゃんのようなよくしてくれるお母様でほんとに喜んでられるとおもいます
明日はみんなでお祝いしてくださいね~
日本はこんなお雛様のお祭りがあってよかったですね~(*^^*)
私は明日はケーキでも買ってこようかな~
ケーキが食べたい(笑)
ほんとほんと早く暖かくなってほしいですね~
明日はいっぱいいっぱい楽しんでくださいね~(*^^*)
美紗しゃん来てくれてありがとうございました~

白のクリローがまた咲きそうです
花びらがツルツルけいで期待してます
また見てくださいね~(*^^*)

2012/03/03 (Sat) 00:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment