Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲いてきました

12036169.jpg
昨日の子が咲きました満開に^^

昨夜はアップするのが少しおくれてしまって^^
日付がかわったのですが昨日が3月2日が雨でした
きょうの3日の今のがきょうのお昼のです^^
晴れでした~










12036173.jpg
きょうはお昼間はいいお天気でした
掃除したりしてたら汗かきましたよ
また庭はできてないですが写真だけは撮りました
明日は庭で遊べたらいいなぁ~と思っています
こないだから掃除をさぼりすぎてきょうこそはとがんばりました^^;











12036174.jpg
憂いを浮かべてというタイトルが似合いそうな
憂いってどんな意味
意味もわからないまま書いてすみません
ほんとになんだか素敵なクリスマスローズです











12036177.jpg
ちょっと載せてもいいですか
トルカータスハイブリッド

苗からだとどんなお花かわかりませんよね^^
花びらよれているのは私がやぶりました(^^ゞ









12036185.jpg
少し期待しすぎました^^
でも見方によりますよね
大事にそだてます
でも今度はクロアチカスかな~~~
二人のお友達に見せてもらってほしいモードです(おいおいいつまで増やすのですか)と言い聞かせてます











12036161.jpg
ブラックダブル楽しみですm(__)m

だんだんと咲いてきました
きょうも暖かかったんですよ
この調子だといっぺんに咲いてきそうです
また少しの期間クリスマスローズお付き合いください
よろしくお願いします
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m




4 Comments

SALLY  

おヒサです。

ATUATUさん、こんばんは。

クリスマスローズの季節ですね。
今年も増えてそう・・・v-10

見たことの無い原種系も増えたのかしら?ATUATUさんのコレクション楽しみにしています。
アップお願いね~v-415

2012/03/03 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

わ~!何てステキなクリスマスローズ!!!
ATUATUさん、このお花は今年初めてですか?
白に紫かと思ったらグリーンも入ってるんですね。
ピコティも、ほんのり滲んだ感じで入ってる紫も、ソバカスさんも、
みんなステキです~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

クリスマスローズの八重のお花の花びらの重なり方って私とっても惹かれるんです。
ちゃんとパターンがあるようで、でも中と外では
間隔も違って不規則にも見えるし。
ピコティだと輪郭が強調されてホントにステキですね。

黒のダブルも楽しみにしていますね。

ところでクリスマスローズの花びら(ガクなんでしたっけ?)としべの数って連動してるのかなと思って数えてみたら(ウソウソ。途中までです。^^;;)やっぱりしべの方が多かった。^^
このキュッとした感じのしべに胸キュンしてしまいます~。^^

2012/03/03 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさんありがとう&おひさしぶり^^

SALLYさん来てくれてありがとうございます~
もう~~数ヶ月ぶりのお久しぶり~^^
お元気でしたか~
SALLYさんち素敵なクリスマスローズがいっぱいで指くわえてました~(*^。^*)
ため息圧巻です^^
またいろいろ見せてくださいね~

今年の冬は寒かったですね
SALLYさん地方でも雪が積もったりしてたんですね
ほんとに厳しかったですね
やっとこっちのクリスマスローズも咲き出してなんとか春が少し来てくれたそんな気持ちになっています
でもきょうは生憎の雨。。。
残念です~
原種系は昨年より減りました
難しいですよ~~~(悲)
でも機会があれば原種ほしいけどもう売ってないです
なんだかものすごい人気らしいですね
もうね~種がいっぱいできるしね^^
ぼちぼち種蒔いて楽しんでいこうと思ってます^^
でほんとに増えますね~(笑)
SALLYさんもまた種まきして楽しんでくださいね

バラの植え替えも私もまだのがありますよ
お互いにがんばりましょう(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2012/03/04 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

NapoliさんNapoliさんシベを見て胸きゅんになればもうれっきとしたクリスマスローズファンになる可能性大で~~す(*^^*)

数年後いつか落ち着いたときどこかにぜひ植えてくださいね~^m^
ほんとにかわいいですよ
こんなに寒くても咲くお花なんですものね
感動してしまいます
そうそう外側の花びらにみえてるのはガクなんですってね^^
そしてシベの回りにひっついてるのがお花なんですってね^^
いろいろなお花が出回って株分けとメリクロン以外は同じお花がまったくないのですよ
一点物なんですね~
なんだか惹かれる一点物
自分が好きになれば可愛くて仕方ないですよね~^m^
なので種まきしたりして楽しんでます^^
開花株は高価でなかなか買えなくて
今はやりのウィンターシンフォニーの系統
花首がしっかりして立派な株なのだそうです
ほしいのですが手がでません

家のは古いタイプのクリスマスローズなので下向いて咲くのですがそれも可愛いです^^
そうそうこの八重の子ですが
白でもなくてうすい黄緑色のグリーンのポツポツ八重のにじみピコティさん3年目ほどになるんですよ
それが毎年毎年やはりお花は少しずつちがうのです
肥料とかお日様の加減ですね^^
なのでNapoliさんに見てもらえてうれしいです
蘭とかもこおいう色目ありますよね^^
蘭は横向いてお花がはっきり見られるのがいいですね^^
クリスマスローズはなかなかなくて^^
(お金をだせば横向きできれいに咲くクリスマスローズは売っていますよ^^高いですのでまだ買えませんが^^)
いろんなお花を育てて楽しんでいきましょうね
Napoiliさん来てくれてありがとうございました^^

2012/03/04 (Sun) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment