Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 お天気になりました

12036264.jpg
咲きました
長かったです~(*^。^*)
白鳥さんです^^











12036267.jpg
外側は緑で内側は白です
でも俯いて咲くのでなかなか顔は見られないのですが
こうしてのぞいてみてあげる
それっていいことですよね^^











12036268.jpg
こんな角度も可愛いものですね^^
あと少し蕾がありますし
ゆっくり楽しみます











12036260.jpg
白のつぎは赤です
ワイン色です^^
きれいな赤ワインなんですよ
タグはchieさんのタグなんですけどダブルは咲かなかったんですが
とっても渋いシングルワイン
大事にします
種を蒔いたのはもう3年前になるのですね
月日のたつのは早いですね
chieさんお元気ですか~^^
私咲かせるの遅いですね
まだ今年咲かない子も居ます~
来年もまた楽しみです^^











12036261.jpg
あ~かわいい~(*^。^*)










12036262.jpg
種まきの醍醐味ですね
花色がかわいいピンクです
遠めでみたらダブルでもセミでもシングルでも
あまり気にならなくて
外側のピンクがかわいいなぁ~って思ってみています












12036263.jpg
か弱くてなんかかわいいシングルピンク
どこから来たのかわからなくなりました
私の庭でもこぼれた子いっぱい^^
でもこんな子もほしかったんでうれしいです^^

きょうはお昼から晴れてきました
午後からはきゅうに暑い??
汗がふきだしました
発熱シャツにセーター
バルキータイツ
まだ真冬の服でしたから~
すぐに着替えましたが夕方からまた寒い^^
また冬服にもどってます

こんな感じで春になっていくのですね
汗かいたままそのままでいないように着替えてくださいね
風邪ひかないように気をつけてくださいねm(__)m
きょうも見てくださってありがとうございました

もうしばらくクリスマスローズが続きますがお付き合いください
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

16 Comments

SALLY  

春が来た~♪

今日は暖かでしたね。
風がなかったらもっと良かったのに・・・

種蒔きして育てた株に蕾が付いたら至福のとき
開花まで永い分喜び倍増しますよね。

今年も双葉ちゃん達が目覚めはじめました。
前年はたくさん蒔いて当然たくさん発芽~v-12
苦労したから今回は厳選して少なめに抑えました。
どこまで増やすつもりなんでしょう。
バラもクリローも置き場所がないよぉ~!

2012/03/06 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

わ~白鳥さんだ!!^^
覚えていますよ。
今年も咲いてくれたんですね。

このお花は中心のグリーンも外側のほんのり赤みも、全ては白の為って思わず思ってしまいますね。
ピコティもスポッツも素敵だけど、こんな風に「白」っていうのも素敵ですね~。
(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

2つ目のワインのお花は大人色でこれもまた素敵ですね。^^

3つ目の、控えめに恥ずかしそうにスポッツが入ってるお花も素敵!!
外側のワインの色の入り具合がまたたまらなく絶妙で美しいですね~~。♪♪♪

クリスマスローズはまだ暫くは楽しめるんですよね?
4月くらいまでは咲いてるんですか?
ゆっくり咲いて長く咲いてくれるお花って、それだけで嬉しいですね。

ところで東京も昨日は15℃を越えたんですよ。
除機掛けたら汗かいてしまいました。^^;;
今朝も10℃を超えてるんですが、これくらいだと庭仕事していても寒く感じないですね。

ちなみに昨日から花粉飛んでますね~~。ぎゃあです。^^;;

2012/03/07 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

momonga  

白鳥さん

咲きましたね~♪
カップ咲きのレッドとあわせて、紅白ですね。
こぼれ種からのお花(?)も楚々としてかわいいです。

次々咲いて、忙しくなりました。
慌ただしいです。

2012/03/07 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんにちわん♪

白鳥さん、咲きましたね~。
翼の羽が重なっているいるようでピッタリの名前をつけましたね。
淡いグリーンとほんのりピンクがのってるのも魅惑的ね。
やっぱり、白のクリスマスローズはいいね~~(笑)

ワイン色も大人っぽくて素敵!!
ダブルよりも、シングルの方が大人な感じでイイ!イイ!
シングルピンクのちょっぴりソバカスちゃんも愛らしい♪
なんかね~~。
最近ね。やっぱりクリスマスローズはシングルの方が良いと思ってます。
ダブルが流行った時は、欲しくて欲しくしょうがなかったのにね(笑)
ゴージャスな花よりも清楚な感じの方にひかれるようになってしまったわ。

2012/03/08 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

SALLYさん、こんばんは^^

SALLYさんきょうもいいお天気でしたね
SALLYさん植え替えはかどりましたか~
お返事が遅くなってすみません~^^

そうそう種まきですがどうしても種が生ってたら蒔きたくなりますよね
3年はやっぱりかかりますね~
ほんとに蕾をみつけたときは至福のときですね
3年もそだててきたのだからみんな愛着がわきますよね~
SALLYさんも種まきするのでしたよね
これでは増える一方ですね
でもなかなかやめられませ~~ん^^

私のところだってたくさん発芽しました
昨年はがんばって交配したから3年後期待してます^^
SALLYさんも一緒に楽しみましょうね~(*^^*)
私だってもう歩く場所もあまりないです
でもいいんです~囲まれていきましょう~^m^

2012/03/08 (Thu) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんガラス教室は無事に宿題もすませて出かけられたでしょうか~(*^。^*)
お返事が遅くなってすみませんでしたm(__)m
この時期頭痛がおこりやすくてでも治りました^^

きょうもいいお天気だったんですよ
Napoliさん地方もいいお天気だったらいいのですが~^^
白鳥さんおぼえていてくれてありがとうございます~^^
そうなんですよね
白いお花の為に外側とか緑なんでしょうね~
ほんとにきれいなんですよ~(*^^*)
ほめてもらえてすごくうれしいです
そしてシングルのワインの子もいいでしょう~
お友達が種を送ってきてくれて種まきしたんですよ~
ダブルが咲くようにとみんなで願っていますがシングルも素敵でしょう~(*^^*)
種まきから開花まで3年かかります~
私はヘタで4年かかったかもです
今年発芽した子のお花を見られるのは~え~~と
生きてないといけません(笑)
がんばりますよ~~~(*^^*)
クリスマスローズは今年は全体的に開花は寒さのせいで遅れましたがバラが咲く頃まで咲いていますよ~
そしてバラがさきだしたとたんバタッとクリスマスローズの話しはなくなるのです
不思議ですよね~
そしてひたすら夏の暑さに蒸れないように日陰にいどうしたりしてある意味ほったらかし^^;(私の場合です)
秋になってだんだんおもいだしてきてね~
少しずつ日当たりのよいところに置きだすのです
またバラとバトンタッチするのですよ~^^

きょうはこっちも15度まであがりました
暖かくなってびっくりですよ
Napoliさんもいろいろとお花や木を集めておられるんですね
好きになった子たくさん集めておいてくださいね(*^。^*)
植え付けにいくのも楽しみですね~
きっときっと根付きますよ
でもお友達の話しで取られるのは悲しい話ですね
そんなことないように祈っていますね~
これからあちらに行くのも楽しみな季節になってきましたね~(*^^*)
お出かけのときは気をつけて行って下さいね
またお話楽しみにしています~^^

そうそう花粉もそろそろ飛び出してますよね
外にでるときはマスクしてま~~す^m^

2012/03/08 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m
季節のかわりめというのでしょうか
頭痛でしたでもきょうはすっかり治ってます(^^ゞ

暖かくなりましたね
私のところもなんだかきゅうに咲いてきましたよ
まだ蕾の子もいろいろいますが咲きかけの子は次々満開になってきました
あの子とあの子と交配したいとおもっても間に合うかな~
片方が早く咲き終わるかもしれないし~
(ってまだ増やすつもりかっ^^です)

きょうは私も植え替えしましたよ~
ものすごく疲れますね
家にあがってきたときはヘロヘロでした
いっきに八朔を食べたらあら~~元気回復でしたよ~
疲れたときは柑橘系が効くのはほんとですね^^
まさか家で八朔はできないしね~(笑)
でもおいしいですね
八朔とか甘夏とか大好き~
子供の頃はなんであんな酸っぱいのがおいしいのだろうと思ってましたが^m^
今は大好きですね~(笑)

momongaさんも庭仕事で疲れたらお庭のオレンジとかレモンとかもぎたてを食べてくださいね~(*^^*)
早くいっぱい生ったらいいですね~
いっきにお花も咲きだすと写真も加工も大変ですよね
でも好きなことだし~楽しんでいきましょう^^
日々感動ですよね
お花談義ができてうれしいです
momongaさんも来てくれてありがとうございました
ヘレボ楽しみにしてます~^^

2012/03/08 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんのかわいい子ブラックデスでないことを祈ります
そうかそんなにこわい病気なんですね
大雑把な私でもそれはこわいです><
新芽がシミになるって心配ですね
なんとか回復してくれたらいいですm(__)m

そしてかな。さんシングルさんも好きになってきた
ダブルさん昔はほしかったけどシングルさんもいいいい~なんてもう完全に嵌りましたね~ウシシシ
みんなどんどん好きになっていくのがうれしいです~
かな。さん私も昔はダブルがほしかったですよ~^^
種まきしたらそれがなぜかダブルを夢みてしまうのですが(笑)
シングル私も好きですよ
そしてシングルでもべピーピンクみたいな
ふわふわのピンクとかに会いたいなぁ~
なのでこのひ弱なシングルさんはうれしいです~^^
来年はがっしり育ってソバカスもいっぱいかもしっれませんが(*^^*)
かな。さんシングルさんなら交配はもっと簡単かもですよ
白とうすいピンクで淡いシングルさん出現するかもですよ~(*^^*)
あ~でも買ったほうが早いですね
またいつかどこかであわいピンクのシングルさんとかと会えますように~^^
かな。さん私のほうですがきょうはお花が届きましたよ(*^^)v
植え付けとかヘレボの鉢マシとかしていましたよ~
久しぶりに土をさわりました~
なんか元気でましたよ
やはり土いじりはいいものですね
明日もできたらいいな~
結構疲れましたが八朔たべて元気回復しました(笑)
食い気ですみません~~~^m^
かな。さんブラックですでないことを祈ってますね

かな。さんのこないだ買った子も素敵でしたものね~
これでまた元気出していろんなことできますよね(*^^)v

2012/03/08 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、少しご無沙汰でした~
例年の如く、申告に追われいるんです。
大した花もないので、丁度良いのですが・・・(^^ゞ

綺麗な白鳥さんが咲いたんですね~~
うっとり眺めてしまいました。
グリーンがかってる感じに見えたのは、外側もそうなんですね。
白さが余計に美しく見えます。
良いですね~~どの角度も見惚れます。
私もテーブルに鉢を置いて、しゃがんで見ています。
傍目にはへんなオバサンに見えるでしょうね。(笑)
ワインの子も美人さんですね。
シックで、でも華やかだわ~~好きなタイプです。^^
ATUATUさんは種から育てているんですね。
私はですね、普段地植えの子と、鉢の子をドッキングさせて
毀れ種から育った子を、ポットに植えてあげているんです。
それで「アタナは誰?」みたいな子がいるのかしら?
何はともあれ、皆可愛いですね~~
ATUATUさんのピンクちゃんもとってもキュートです。
こんな子欲しいな~~♡

こちらも雪はありますが、大分温かいです。
長袖のヒートテックを着たり脱いだりしています。
季節の変わり目の服装には苦労しますね。

2012/03/09 (Fri) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは。

minamiさんきょうは冷たい雨ですよ
昨日とかわって寒いですよ
すごく寒いほどではないですがやっぱり寒いです

minamiさんは申告のお仕事されていたんですね
無事終了したんですね
よかった
長いこと更新がなかったんでどうされたかなとおもいましたよ
お元気でよかったです

クリスマスローズ咲いてきましたよ
咲き出すとどんどん咲いてきて^^
びっくりです
やっぱり自然の温度に敏感ですよね
それでも今年はやっぱり咲くのが遅いです
そしてまたきょうから寒いでしょう
また足踏みになりますね^^;
種からの子もおもしろいし愛着がわきますね
これから咲きそうな子も来年再来年とか
すごく楽しみなんですよ~
minamiさんちも可愛い子がた~~くさんですし雪が融けたらどんどん咲き出してきますよ
そしていつの間にかこっちと同じように咲いてますよ^^
私もへんなオバサンですが(笑)minamiさんはおばさんには見えないですよ~
まだまだ若い~わかい~~(*^^*)

おっととと読み返してると申告はまだ終わってないのですね
そうでしたか~
あと少しでしょうか
がんばってくださいね~
私はお花がないとさみしすぎるのでたえずお花の咲いてるのを考えてしまってます
ヒュウガミズキという木を買いましたよ
姫ミズキとも呼ぶようです
昨日は植え替えしてなんだか元気になりました
蕾か新芽かまだわからないけど丸い芽がいっぱいついてました
お花咲いてほしいなぁ~と思っています
minamiさんもしんどいときつらいときお花を愛でて元気もらってくださいね~(*^^*)
きっときっと元気いっぱいになりますよ~^^
早くお庭のクリスマスローズが咲きだしますように~
みんなでがんばっていきましょうね
私も微力ですががんばっていきますm(__)m

2012/03/09 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。白鳥さん開きましたね(*^_^*)。凛とした佇まい
とっても素敵ですよ。母がATUATUさんのブログのお写真を離れた場所から
見てね、赤ワインのクリスマスローズきれいだねって言っていました♪。私も
きれいな赤ワイン色だぁってじっくり見ていました。

お友達から種を頂いたのですね。お友達ATUATUさんのクリスマスローズを見て
きっと嬉しい気持ちでいっぱいだと思います♪。

私もお友達からの種蒔いたの。咲くのが楽しみなんですよ。まだまだ先になり
ますが会える日を心待ちにしています。その時はATUATUさんも見てくださいね。

このピンクの一重のクリスマスローズも可憐な子でかわいい~。守ってあげたい
感じの子(*^_^*)。クリスマスローズは個性豊かですよね。

そうそうATUATUさんスノードロップ今年は雪の重みが凄かったのか曲がってし
まったけれど蕾ちゃんで越冬していたの~。去年暑かったので雪が溶けたら姿
がなかったらって思っていたけれど可憐な姿を無事発見できて嬉しくて。

ただ数が今年は少なくなってしまったみたい。今年の秋スノードロップの球根
植えようと思います。可憐なお花が咲きだすのも少し時間かかりそうですが
毎日会いに行くのが日課になりそうです(笑)。

昨日田んぼには白鳥が泥んこになって餌を食べている姿が多かったです。もうすぐ
シベリアへ旅だつので餌を食べて体力つけている姿にじーんとした移動中でした。

2012/03/09 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪
今日は朝から雨でとっても寒かったです。
お花たちも又冬眠してしまいそうです?!
貴婦人さんさすがにステキです。
我が家も咲いてますが地植えばかりで
写真を撮ることが出来ません
何回か挑戦してますが
ATUしゃ~ん♪みたいにステキに撮れないので
UPできませ~ん
でも咲いてくれただけでも嬉しいです

2012/03/09 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x・≡)\  

またヽ`个o(・_・。)`ヽ、だわね~。

目覚め始めた蕾たちがまた首を窄めそうなくらい寒いわ o(≧~≦)o

 白鳥さん咲いてきたんですね~♪
 家にもいるけどまだなのよ。v-355
 お庭によって咲く順番が違うのって何気に面白いわね。^^

 色んな種類の貴婦人方に囲まれて これから至福の時が始まるね~~。V(○⌒∇⌒○) ルンルン

 明日は試合で遠出なのだ。
 昨日撮った画像アップしようと思ったけど、あれこれやること満載で元気が余ってたら明日にでもアップするから、また覗いてみてね~~ん^^

2012/03/09 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん、白鳥さん咲きましたよ~
きょうも雨のなか微動もせずにしっかり咲いてましたよ
お花もまた大きくしっかり咲いててまぁ~かわいいとおもいました(*^。^*)
きゃっ^^スナッフィーさんのお母様にもほめてもらえてますか~
それはうれしいですよ~(*^^*)
お母様ありがとうございます~
私とあまり年はかわらないのに~もしかしたら私のほうが年上かもわらないのに~(*^^*)
女の人は年はわからないものですからね~(*^^*)あ~待ってね~でもスナッフィーさんの年から逆算すると少しやっぱり(*^^*)私のとしではスナッフィーさんは生まれない(笑)
ほんと赤ワインできれいですよ
見てくれてほんとにありがとうございます^^

そうそう知ってます
スナッフィーさんのところに遊びに来てくださる方の種か苗をもらったんでしたね~
そろそろ咲くかな
来年あたり咲いてくれたらいいですね~
苗のうちから愛情かけているから咲いたときはほんとにうれしいですよ
そしてほじくってばかりになりますよ(笑)
ぜひにその日が来たら見せてくださいね^^

スノードロップですがあのこも栄養不足になると次の年とかお花咲きにくくなるのでしょうか
スナッフィーさん来年はぜひに手元で咲かせられる植木鉢にも少しビオラとかうえて玄関とかで咲かせてくださいね
年末からずーと咲き続けますよ~
その中にスノードロップを植えておいてくださいな~ティタティタのスイセンとか^^
入れておいたらなんだか春が来たらすぐに咲きそうな気がしますけど~
でもやっぱり何度もいってますがそんな甘いものじゃないのかもしれないですね
スナッフィーさんちの玄関は2重になっているんでしょうか
雪の多いところや寒いところは2重になっているんですよね
今年はほんとに寒い冬でしたものね
でもよくここまで春になりましたよね
そうそうスノードロップに会いに庭にでるのも楽しいものですね
昔ターシャさんがスノードロップを見に庭に出てられたTV見ましたか~
スノードロップのまわりだけ雪が融けていたんですよね
やはり熱を発しているんでしょうね~
私たちもターシャさんみたいになりたいですね~(*^。^*)
ずーとお花をさわってすごせたらと思っています~
あ~迷ってた花木が昨日とどきました
ヒュウガミズキが咲いたらまた見てくださいね
早春に咲く花木です
蕾らしきものがたくさんついてました(*^^*)

白鳥さんシベリアに帰っていくのですか
田んぼにえさはあるのかな
ちゃんとたべるものがあればいいですね
体力つけて渡ってくれるでしょう(*^^*)
私もじーんときてますがきっと飛んでわたってくれますよ
自然にいきてる鳥さんはみんな強いですね~
で。。スポットのピンクのセミちゃん以外のほかにかった子は~~~(*^^*)
チューリップだったんですか~な~んて^^

2012/03/09 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんそんなにアップに撮らなくても遠くからひいて撮ってくださいね~(*^。^*)
雰囲気だけでも~なんて無理でしょうか

でも咲いてくれたらうれしいですよね~(*^^*)
何回も挑戦してくれたんですか
それは~~お疲れさまです~~~^^
どんなお花でもいいですからまた見せてくださいね
harukoさん楽しみにしていますね~
きょうはほんとに寒かったです
暖房も朝からついてましたよ
猫も寒がっていましたのでつけてました
昨日とえらいちがいですよね
寒くなりましたのharukoさん風邪ひかないようにね
気をつけてくださいね~^^

2012/03/09 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん了解です~~~~
もちろん毎日見に行ってるし~(笑)
明日はバレーの試合ですか
がんばってきてくださいね(*^^*)
いつも元気な夢ちゃんずーと運動つづけてきてえらいですよ~^^
応援していますからね~♪
そうそうお庭によKつて咲くお花の順番がちがうのがおもしろいですよね~
夢ちゃんのところもうほとんど咲いたでしょうか
明日かあさってにはアップですね
楽しみにしてますね~(*^^*)
明日がんばってきてね~ん^^

2012/03/09 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment