Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 寒いですね

12036297.jpg
咲きましたプルプラセンス
待ちました
小さい苗を買って2年目で咲いたのですからよかったです











12036299.jpg
この色がなんともいえません
可愛いんですよ











12036300_20120310200930.jpg

外側の花びらの色もメタリックの感じで渋いです














12036302.jpg
原種のクリスマスローズがこんなに魅力的だったとは
昨年のプルプラセンスを育てて初めてわかりました
ででで
また原種を売ってるところがわかってまたいろいろ買ってしまいました
プルプラセンスは2つも買ってしまった
なので同じが4つも。。。
でも小さい苗なのでお花が咲く日までたどり着けるかどうか
それが心配です
1000円前後で買えたのでなによりです
でもたくさん買ってしまった(^^ゞ








12036281.jpg
苗で買ったらこんなふうに子もでてくるけれど^^
楽しみもありますね











12036308.jpg
白鳥さんのひいた写真
真ん中がアトロ交配
左がこぼれ種からのピンクの子
手前がチューリップとスイセンタリアが植わってます
きたなくてすみませんm(__)m

きょうもいろいろみてくださってありがとうございました
きょうは雨があがって寒かったですね

11 Comments

momonga  

すてきなプルプラ~

咲いて良かったですね。キリリとして、かっこいいです。
私もちょっと前、一瞬プルプラに惑いましたが、立ち直りました。
場所がありませんでした(笑)

白鳥さん、湖に浮いてるみたいに咲いてますね。
他のお花もいっぱい。
春を今か、今かと待ってるの図ですねe-299

原種、いっぱい買ったのですか?
安心しました、安堵しました、買っちゃうの、
私だけじゃないって ンフフフフッ(ノω`*)
次々知らないうちに咲いてる見知らぬ花があって、
自分の庭なのに驚いてます(笑)

2012/03/10 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

素晴らしい♪

ATUさん こんばんは~♪

プルプラ、ず~~~っと見つめています
既に10分は経過しました!(笑)
それほどに綺麗・・・美しいキャリアウーマンのようです*^^*
プルプラは開花までに4年くらいかかるって云うでしょ
それが2年だなんて、ATUさん!グリーンフィンガーなんですね
で、またまた買っちゃったんですね~ 苗。(* ̄m ̄)ぷっ

実は私ももう1つくらい欲しいと思って探したんですが
ん・・・・・その前にやはり置き場所がネックに。。(笑)
でも、原種はいくつあっても嬉しいですよね*^^*

ヘレボもいろいろ咲きだして毎日の撮影が忙しいでしょ~~
どんどん見せてくださいね♡♡♡


2012/03/10 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんプルプラほんとにかわいいですね
色がなんともいえません(*^^*)
momongaさんやフランネルさんにこの系統の色を見せてもらったのはもう何年前になるのでしょうか
5年も6年も前になるのではと思います
それで私もほしくなってやっとやっとですよ~
昨年お友達に開花株を買ってきてもらってから。。。
そしてそれだけでは足らずにまた2個買って夏に一つ枯らせて~
そのうちの一つがやっと咲きました(*^^*)
なので開花株はいまは2鉢です
昨日買った苗は咲くまでに3年はかかりそうです(^^ゞ
でもがんばります~
枯らさないように~
momongaさん安心しましたか~
私って開花株はあまり買えないタイプで~~~
いつもにらめっこしながら悩んで買えないのですよ
でも原種は買えました(笑)
一つが1000前後でやすいもの~
たくさんと書きましたが5つです
(5つだとmomongaさんにしたら少ないですか)
そのうち2個がプルプラで~~~(笑)
送料代引き手数料こみを考えともっと冒険してかえばよかったと後悔してます~(笑)
全部で7000円超えましたが~
うーん枯れたらもうがっくりですよね
枯れささないようにがんばりますね
momongaさんもこれから今の子達を育てて咲かせていくのですね
またお花談義していろいろ教えてくださいね~(*^^*)
自分の家で見知らぬお花が咲いてるなんて最高です~~~(*^^*)
白鳥さん見てもらえて嬉しいです
何度も言いますがSさんの子ですよ~(*^^*)
見てくださってますよねm(__)m^^
momongaさんきょうも来てくれてありがとうございました
うれしかったです~♪

2012/03/10 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさん来てくれてありがとうございます
名前をみつけてびっくりしてしまいました~
うれしいです~^^

プルプラを見てくれてうれしいです
昔昔のその昔にプルプラをフランネルさんにもみせてもらってもう何年たつでしょうか
そのころ私はまだダブルがほしくてダブルがほしくて^^;
いつもいつも何歩も何歩もおそい歩みですが(^^ゞ
こうしてプルプラを育てることが出来てほんとにうれしいです~^^
そのときもなんて素敵な色なんだろうとおもったものですよ~
はい先日2鉢プルプラを買いまして今は4鉢になりました
でも先日買ったのはチビチビなので丸3年はかかりそうですよ~(^^ゞ
気の長いはなしです^^
ダブルが少し増えてきてやっとですから^^
そして先日アップされてたクロアチカスですが
ものすごい大株でしたねとってもきれいでした
びっくりしました
またほしい~ほしい病が。。。
たまたまクロアチカスはお友達が育てて見せてもらってたんですがもっとほしくなってしまって^^
原種を探していました
先日見つけてですね
クロアチカスもゲットしましたよ
でも大株は買えずに(^^ゞ小さいお買い求めしやすい値段のを買ったのです~~~(*^^)v
もうそれだけでもうれしいですよ
咲くまでにこれはほんとに3年はかかりそうです
咲いたらまた見てくださいね(*^。^*)

私のカップ咲きが多いですね^^
でねSさんからの種を発芽させて育てたお花とか
あとは高杉さんの苗買いの子とか
ピンクのダブルとかは高杉さんなんです
まだ咲いてないのもあるんですよ
あとは頂き物が多いのですよ
ほんとにありがたいことに
私では絶対に買えないブラックダブルとか
ダークネクタリーセミイトピコとか
もう自分の庭で咲いてるの見てるだけで倒れそう~(笑)
あとシックなポツポツさんとかSさんからで
今度バイカラーのダブルがもうすぐ咲きますがそれはchieさんからで~(*^^*)
その昔にSさんからの子をいろんな方にあげたりしたらそのお返しに株分けしてお気に入りの子を送ってくださっりしてます
Sさんにはこんなふうになってるですよとほんとに伝えたいですねm(__)m

フランネルさんもお写真撮るのいそがしくなってきたんじゃないですか~
そうそう夏になったらご実家のほうが夏越ししやすいですよね
でもお母様はほめられたらそんな簡単にあげてしまわれるのですか~
それは大変~~~
お宝が~~~ひょいひょいあげられたらなくなってしまう~~(笑)
気をつけてみててくださいね~(^^ゞ
フランネルさんの秘蔵っこもさきほど見せてもらって~また倒れそうに~~(笑)
また見に行かせてくださいね(*^^*)
きょうは本当にありがとうございました^^

2012/03/10 (Sat) 23:18 | EDIT | REPLY |   

mizu  

プルプラセンスというんですか~
はぁ~ ため息のすばらしさですね。
花の色がステキで葉の裏も同じ色系になってて
抱きしめたいくらい(また入らないかな)好きかも。
原種のクリスマスローズがこんなに魅力的だったとはと
ATUさんが丹精されてきての結果を
簡単に私たちに見せてくれて感謝せずにいれませんね。

2012/03/11 (Sun) 08:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、おはようございます^^

mizuさんプルプラセンスを見てくれてありがとうございます(*^^*)

mizuさんそんな~~~ほめすぎ~~でもうれしいです~~~(*^。^*)
ほんと抱きしめたい~~(笑)
感謝だなんてとんでもないですよ~
私のほうが皆様に感謝なんですから~~^^
どうも本当にありがとうございます

コメントいつも苦労かけてしまって
先日私のでもコメントできなくて苦労しまして規制をだいぶんゆるめました
でもなんの言葉がダメなのかさっぱりわからずです
でこれからもこれに懲りずにどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

抱きしめたいこの子はクリスマスローズの原種のプルプラセンスと言うのです
その昔に大先輩の方々のサイトで私も知りまして
お友達の夢ちゃんも育てて知っていたのですよ
みせてもらったとき同じ気持ちとまたパソ前で倒れそうになりました素敵すぎてです
でもなかなか出会えなくて
(その頃はまだダブルがほしくてほしくてプルプラまで手がまわらなかったのもありますが^^)

原種でもいろいろ個体差はあるようですがだいたいこのような色合いで咲きます
この子が2鉢目になりまして昨年は開花株をお友達に買ってきてもらったりとプルプラセンスに嵌ってしまいました
mizuさんこの色ほんとに素晴らしいですよね
実物mizuさんだって見たらほんとに大好きになってしまうとおもいます
こんな色合いなかなかお花でないですよね~
今年はまだ一本しか花茎はないですが数年たって大株になったらそれは見事だろなぁ~っておもっています^^
(先日また小さい苗を2つ買ったし保険のためですがその保険が小さいから育つかどうかそれが心配ですが)
合計4つですよ
mizuさんパソまえで笑ってくださいね~(笑)
今の時期クリスマスローズばかりになっていますがあとしばらく見てくださいね

でもほかにもお花は育てているんですよ(笑)
椿も大好きで先日も白の椿を買ったんです
椿に山アジサイに秋には菊と四季折々にとかんがえているのです
あっ和風になってますね(*^。^*)
でも秋に咲くブルー系の小菊とかあればいいのにね
mizuさんのお庭でも咲いてたブルー系の菊系
今度は探してみようとおもっています
都忘れではないですよ
ヨメナでしたかね~
これからのmizuさんのお庭をほんとに楽しみにしています
春になったらわさわさにクローバーがいっぱいはこびりますように~
緑いっぱいの庭になりますように^^
私も一緒に夢みさせてくださいね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2012/03/11 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATSUさん、こんばんは。

こんなきれいな色と形のプルプラは、なかなかないと思います。
いいなぁ。
きっと、あたしはこういう株に当たらないから、
プルプラ好きになれないんだわ。
・・それでも、何回も買って、何回も枯らせてるけど(笑)

原種はいいですよね。
大きくならないから場所も取らないし。
(っていうかうちでは消えちゃうけど^^;)

2012/03/11 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんこのプルプラはほんとにきれいですよね
でもね昨年青空さんが重たいのに連れて帰ってきてくれたプルプラもまたちがう感じでとっても可愛いのですよ~
きょう日陰のところから助け出しました(^^ゞ
もうちゃんと蕾をあげて開きかけてました
なんというかわいそうなことしていたんだろう~
夏の間は草の中に木陰に置いておいたのだけど
でも枯れずに夏ごしして秋もこしてそのまま冬もこしていたなんてわることしたな~っておもいましたよ~

青空さんあきらめたらあかん(笑)
私のところで種まきして大株にしておきますから~
長生きしましょう~(*^。^*)
ぜひにプルプラを手元で見てもらわなければ~
昨年へつった分待ってて~(*^。^*)
このプルプラと昨年のと雰囲気がぜんぜんちがうのですよ~
なんだか2度おいしいみたいな感じです
で昨日買ったプルプルは横山さんのところのですしこのプルプルも横山さんのところのですし
数年後どんなお花が咲くのか楽しみにしています^^
でもってバラの液肥がんばってあげますね~(*^。^*)
ちょうどアルゴがあるのでがんばります~
山アジサイあのお店はいいですよね
いいのがありますように~
私はまだ椿をさがしています
今回買った椿は想像していたのと少しちがった
いろいろ検索したのだけどね~
またさがしてます~
今度は椿を見に出かけたいです(^^ゞ
どんどん和風になっていくのでしょうか(汗汗)~
でもバラも庭いっぱいですし^^
バラの液肥がんばってあげますね~(*^^)v

2012/03/11 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   

-  

お久しぶり

ATUさん、こんにちは
3月いっぱいは仕事が忙しくてなかなかコメントすることが出来ません。

色々なそして綺麗なクリスマスローズが咲いていますね。
プルプラセンスと言うのですか?
素晴らしいシベと色のバランスですね。
羨ましいです。

我が家の去年買ったクリスマスローズは葉っぱばかり、全然咲きません。
地植だから?かなー。

数年前に買ったあまり特徴のないクリスマスローズは裏庭でひっそりと咲いていました。
でも写真に撮る程の花ではないです。

先週は雨ばかりでしたが、気温が高くなって、一気に春めいてきました。
庭の洋種の水仙が開き始めました。
名前は調べれば判ると思いますが、今はチョット無理な状態です。
まだ、寒肥も終わってない状態で。。。
先週ようやく全部のバラの剪定を済ませました。
今年はかなり適当に終わらせてしまいました。

2012/03/12 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

kussanですよね^^  

名前がないのですが^^Kussanさんですよね^^

ATUです^^kussanですよね^^
夕方にお返事させてもらいます~
来てくれてありがとうございます~(*^^*)

2012/03/12 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさん日がたつのは早いですね
いそがしいのに来てくれてありがとうございますm(__)m
夕方のつもりが今になってしまいました
いそがしのですね
なのにコメントありがとうござます
春になってきましたね
なのにこっちは朝から雪で少し積もってたんですよ
すぐに融けましたが一日雪がまったり霙や霰や寒い一日でした

このクリスマスローズはプルプラセンスという原種です
私も何年もかかって手元で咲かせることが出来ました
ほしいと思ってもすぐに手にいれられないですよね
やっぱり縁ですよね

kussanさんのところ地植えはなかなか咲きにくいとききますが咲き出したら毎年見事に咲くとおもいます
気長に待っててくださいね
そして裏庭で咲いてるクリスマスローズはひいて全体のお写真を撮ればそれはそれで素敵だとおもいます
なにもお花の顔のアップ撮らなくていいとおもいます
これはなかなか鉢植えでなければむずかしいですから^^
スイセンをひいたように撮れば雰囲気があっていいとおもいます^^
西洋種のスイセンたくさん咲いてきれいでしたね~
名前を調べてられないのですね
でもいそがしいことはいいことだ~~
お仕事がんばってくださいね(*^^)v

バラのお世話も大丈夫あれだけ一生懸命されてたんですもの
剪定もすんだんですね
あとは芽吹いてくるの待つのみですね
寒肥も一ヶ月かけてあげてください
芽だし肥料のつもりで^^
お友達にきいたのですがこの一ヶ月が大切のようですよ~
早い目に気楽な感じで^^
液体肥料だけでもあげてください
私も教えてもらったんですけどm(__)m
私も液体肥料をあげて回ろうと思っています
一週間に一度ぐらいがんばってみようかな~
置き肥料もあげられるものはあげてみますね~
バラに負担がかからない程度の濃さでですよ^^

2012/03/12 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment