Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 一日一日咲いてきてます

12036358.jpg
一番大好きなクリスマスローズが咲きました
花びらがたっぷりでトリプルのようでほんとに美しいのです












12036359.jpg
もう6年か7年はたっているのですよ
大株になってきました
俯いて咲くのですが写真に撮るときには
となりの葉っぱにお花を乗せて撮っています^^
Sさんのクリスマスローズです










12036363.jpg
蕾もたくさんあります















12036384.jpg
一日たってまた撮ってます









12036371.jpg
この子もプルプラセンスです
昨年の今頃家にやってきました
こないだまで庭のどこにいるかわからなくて
先日蕾をを見つけて居場所がわまりました
よく生きててくれた^^
プルプラセンス
原種でも個体差がありますね
この子もきれいで可愛いですね^^










12036380.jpg
赤ワインのダブル
庭のクリスマスローズがだんだん咲いてきました

でも今朝は雪だったんですよ
一日寒くて雪やもぞれやあられが舞ってました
早く暖かくなってほしいですね

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございました
寒くなってます風邪などひかないようにお体ご自愛くださいねm(__)m

- 16 Comments

macaroon  

クリスマスローズも、たくさん持っているんですね~
綺麗~~^^
我が家の庭に白の平凡なのが1株あります。
それはそれで、綺麗ですw

2012/03/13 (Tue) 01:09 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん  こんばんわ~っ

ため息が出るほどきれい~と思って いつもみています。今日のお花もまた一段と素敵ですね!
写真の撮り方もどうしてこんなにきれいにお花がとれるのかしら~ と思っていたら
隣の葉っぱにのせて 写す技があったのですね(笑)

先日、教えていただいたように もっともっと古い葉をカットしてみました。
すっきり! しかもここ一週間くらいで ぐんと増えた蕾がはっきり見えてうれしいです。
こうやって花が咲くのを見ると やっぱりお花ほしい~って思っちゃいますね(^^)

2012/03/13 (Tue) 01:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんにちは^^

macaroonさんきょうも寒いですね
真冬なみの寒さですね
クリスマスローズですがいっぱい増えてしまいました
もうほしいとおもってから10年ぐらいたってるような気がしましす
増えましたよ~
種ができたら蒔いてみたくなる性格もこれはやめられなくて(^^ゞ
もう少しお付き合いください~~~^^

一重の白私も持っていますよ
ポツポツとスポットというのですが
入ってるのをいれると3つも4つも白ありますよ~
遠くから見ても近くでみても俯いて咲くお花はかわいいなぁ~って見ています(*^^*)
そうそうほんとにきれいですよね~^^
macaroonさんも愛でてくださいね
早く暖かくなってほしいですね~

2012/03/13 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさんコメントありがとうございます^^
なおこさん葉っぱ切ってくれたのですか~
仕事が速い^^
ですよね~ふるい葉っぱカットしたらみるみるすっきりしますよね(*^^)v
なおこさんのところもみんなお花がついて咲いてきてよかったですね~
まだまだほしくなる気持ちがわかります~^^

葉っぱの上にお花を乗せて撮るんです^^
でねときどきシャッターチャンスなのにコロンとまた下むいたりするんですよ~
難しいものですね
台の上に置いたりして下から撮ったりでも暗くなるしね~
明るいほうにお花をむけて少し植木鉢を斜めにしてお花の顔が見えやすいようにして撮ったりします~
クリスマスローズ撮り終わったときものすごく疲れますよ~^^;
笑ってくださいね~^m^
でも一年待って咲いたお花なので写真に撮りたくなります
思い入れのあるお花が多いので^^かわいいぁ~っておもいます^^
なおこさんにも見てもらえてうれしいです~(*^^*)
どうもありがとうございます
そうそう
ぎんちゃんがんばってましたね
合宿ですが長いですやん~~~~
私でも涙ぐみそうになります~~~
ぎんちゃんえらいですね~
ぎんちゃん帰ってきたらいっぱい抱っこしてあげてくださいね
こざくらちゃんも心配してましたね~
あおいちゃんの歩く後姿が貫禄でした^^
みんな仲良くて可愛くて~(*^^*)
毎日見させてもらっています^^
なおこさんきょうはありがとうございました
私もまた遊びにいきます~♪

2012/03/13 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/13 (Tue) 19:39 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

プチご無沙汰していました

ATUATUさん

おはよう~
今朝も寒いけど以前に比べるとだんぜん春を感じるこの頃です
ヘレボ沢山お持ちで羨ましく拝見しています
どの子も素敵!で美人さん
プルプラセンス、良いですね~
私はどちらかと言うと大雑把なせいか手入れが上手くないの('_')(鉢が苦手)
でも、いつか育ててみたいな^^

家の庭の侘び介も満開になりました
そろそろ色々なお花が咲き始めます
ガーデナーとしては嬉しい季節の到来ですね



2012/03/14 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

葉月  

ATUATUさん、おはようございます^^
やさしいお色のダブルに、なんだかにっこりしちゃいました。
プルプラセンスの蕾もかわいいです。
また増えてしまったのですね^^
でも、一度咲いて次の年休んだりする原種が
うちにあるので、複数あったほうが、
毎年必ず会えるなあと思っていました。
↓咲いている子のお写真にもうっとりでしたよ。
家のチビ苗も、来年咲いて欲しい^m^

2012/03/14 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさん、いつも見てくださって有難うございます
そして楽しいお話しもありがとうございますm(__)m
まだまだ寒い日が続きますが風邪をひかないようにお体ご自愛くださいね
そしてお花をいっぱいいっぱい楽しんでいきましょう~(*^^*)
コメントありがとうございました
うれしかったです~^^

2012/03/14 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは

ユメさんお元気回復されましたか
お体はお元気とおもっていますがほんとにつらい出来事がいろいろありましたね
でも季節はかわってきていますね
雪が舞ってもみぞれやアラレがふっても3月だからと思うと少し楽になってきましたね

庭の数奇屋わびすけが満開になりましたか
あの子のピンクかわいいですよね
私のところはまずはお花は終わりました
今はポツポツと咲いてるだけで次に咲く子を近くにもって来ました
春風さんが次は咲く予定です
詫びすけはお礼肥をあげて日当たりのよいところに置きますね^^
来年また咲いてもらわないと^^
ユメさんクリスマスローズの地植えはまた格別なものがありますよ
庭全体が雰囲気が盛り上がります~
やっぱり最高なのは地植えですよ~
私は鉢でもほったらかしで^^;
根っこのからの貫通したのとかいっぱいありますよやっぱり地植えのクリスマスローズは最高です
(写真に撮りにくいだけですよね^^)
またがんばって写真撮ってみせてくださいね^^
プルプラセンスは原種なんですって
2つ今のところ開花株はありますが
個体差があって同じなの~~と疑いたくなります
でもどっちも素敵なんですよ
ぜひにユメさんもどこかで出合ったらお迎えくださいね~(*^^*)
あの紫にはびっくりするとおもいます~
素敵すぎてですよ~~

ユメさん来てくれてありがとうございました
やっぱりお花が身近にあって気分転換ができるのはいいものですね^^

2012/03/14 (Wed) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

葉月さん、こんばんは^^

葉月さん、また増えてしまいました(笑)
そうそう今年はさいても来年お休みする株ってありますよね
完全に枯れたかとおもうとそのままにしてある鉢からまた秋になると新芽ものぞいてきたり
だから原種を少し(*^^*)
クロアチカス
葉月さんのところでも見せてもらいましたね
いろいろなサイト様でもクロアチカスを咲かせてられて私もほしいぃ~~~~(子供かっ)(笑)
はい子供のようになっておりました^^
葉月さんのプルプラセンスも咲くといいですね
ほんとに小さいですね
でもこれから葉っぱがどんどん茂りそうです
来年咲くのを祈っています(*^。^*)
そしてこのダブルですがやっぱり美しいですよ
写真のマジックみたいなところはありますが
(加工しているので明るさをたしたりしてますので)
色はつけてないですよ^^
なんでこうも私たちはお花が大好きなんでしょうね~
毎年毎年同じお花をそだててあきることがないのですよね~
不思議ですよね(^^ゞ
春のバラの準備はいかがですか
春にむけていろいろ庭ですることありますね
またぼちぼちやっていきましょうね ^^
地震があったんですね
葉月さん、みなさんどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

2012/03/14 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

momonga  

咲いて来ましたね!

うちでも、他の花の陰でしっかり咲いてるSさん交配発見、
これから蕾を上げてくる子もいるようです。

ATUATUさんの所で咲くSさん交配は、大人っぽい、
エレガンス系のが多いかな?
うちの子たちは、やんちゃそうなのも混じってます。
育てる人に合わせて、種を送ったのかな?
そしたら、すごいことですね (@@;)

プルプラちゃんもハマるだけあって、いい色ですね~。
咲いたらまた見せて下さいね。

2012/03/14 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

は~素敵ですね~。
素敵過ぎてタメイキ抜きでは見られません~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

このお花がATUATUさんの1番のお気に入りなんですね。
はい、分かるような気がします。^^
お花の形も素敵だし、
クリスマスローズって1つずつ違うんでしたよね。
だからほんのちょっとの、例えば色の入り具合とか、色合いとかで、表情が違うんですね。

6~7年っていうのも流石です!
私は全然几帳面じゃないから、すぐ手抜きするし、ちょっと具合悪くなるとあ~ダメかって諦めちゃうし。
植物って、水より肥料より1番大切なのは愛情なんだ~、っていつも
ATUATUさんに教えていただいていま~す。

それでもって、赤ワインのダブルのお花は珍しい色ですね。
ワインとか黒とかは見たことありますが、赤は目を惹く存在感がありますね。
クリスマスローズって私は楚々としたイメージなんですが(俯いて咲くからかな)、パッとお庭が明るくなるんじゃないですか?

ところでプルプラセンスというのは原種の1つのことですか?
(すみませ~ん、私以前にも伺ったかも。。^^;;)

2012/03/15 (Thu) 06:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

昨夜にお返事書こうとおもっていたらどんどん睡魔がやってきてしまいまして^^;
少しおつかれさんで~(笑)
すみませんでした^^
きょうはいいお天気でしたね
夕方から少しヘレボの植え替えしましたよ
チビチビチビぐらいの芽を拾って3号ポットに鉢あげです
3年後また夢みてますよ~
Sさんの苗いろんなお花が咲いて楽しいですね
交配も少ししたのもあるのでたのしみです
Sさんには最初の年に苗を8株ほど頂きました
それで枯れたのもありましたが全部がダブルでしたよ~
次の年にたくさん種を頂きました~
たくさん発芽しましたよ
そしてたくさん送り出しました^^
えええ~~~やんちゃな子がmomongaさんのところにきてるんですか
ということはmomongaさんはやんちゃさんなんですか~^m^
まさか~そんな~~つつしまやかな大人しい女性に私には見えますよ~
だからたまにおもしろいこと言うからそれがまた楽しいのですけど^m^
そうそうたしかにSさんから来た子はみんなエレガンス系に見えますよ~
白鳥さんをベースにいろいろ交配をしていますよ
そして黒のダブルはまた違うお友達から頂いたのですがどれとどれを交配させようかとほんとに
考えます
ブラックのダブルは他に持っていないから
ダブル同士の交配はできないのですが
シングルがでても素敵ですよね~(*^^*)
Sさんにはたくさん夢をいただきました
大事に大事に育てて心の中で恩返しをしたいとおもっていますm(__)m
momongaさんずーとお話ししていきましょうね~(*^^*)
プルプラちゃんほれぼれしますよ
もう一つのプルプラちゃん10センチぐらいしか伸びなかったのですがとってもかわいいです~
写真にアップしたらまた見てくださいね~^^
それにしてもほれぼれするのはmomongaさんのもってるブラック系の子たちです~
大事に大事に育てて楽しんでくださいね(*^^*)
私もそのうちにいっぱい咲かせて追いつきますね~^^
お花談義またよろしくお願いいたします^^

2012/03/16 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんお返事が遅くなってすみませんでした
昨日があの練習の日で(^^ゞ夜になってからヘトヘトになってきて
もう年なのですぐにつかれがでてこなくて時間がたってからどどっとつかれが出てくるのですよ(笑)
なのでお返事が書けませんでした(^^ゞ
もう大丈夫です~
でも明日もまだガタガタだとおもいますが(^^ゞ
余談をしてすみません~~~(笑)

赤いワイン色のクリマスローズきれいですよ
目にとめてくれてありがとうございます~
クリスマスローズってそうです
同じものがないのですがそれと毎年同じ色で咲くのもあまりないみたいです
年によって肥料や日当たりによってどんどんお花がかわってます
他所様でもびっくるするほどお花がかわった子もいますしそれがまた楽しくておもしろいかもです~^^
お花育てていたら7年8年あっと言う間にすんでしまいました
ほんとに早いですよ~(*^^*)
原村ってクリスマスローズって育つところなのでしょうか~
そうそう冬になったらバラは棒だけですしほかの木々も葉っぱを落としガランとした庭になって。。。
そしたらクリスマスローズだけが葉っぱをだして
ピンクや白やワインレッドやブラウンなどほんとに色とりどりでにぎやかでぱっと明るいですよ^^
雪が降ってるけど春のようですよ~(*^^*)
やめられませんね~(*^^*)

プルプラセンスはそうですよ
原種のことですよ~
開花株を売ってるのはなかなか出会えないですね
探せばあるとおもいますが^^
原種もいろいろたくさんあって集めるのも楽しそうです
でもこれ以上嵌らないようにしたいとおもいます^^
なんて言いながらたくさん買ってしまった
歩くところもないのにNapoliさん笑ってくださいね~(*^^*)
Napoliさんもまたお花談義しましょうね~
きょうはどうもありがとうございました^^

2012/03/16 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/16 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさんいろんなことがありますよね
どうぞ元気だしてくださいねm(__)m
そして可愛いバラを育ててみせてくださいね
来てくれてありがとうございましたm(__)m
またお花談義しましょうね^^

2012/03/17 (Sat) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

