Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 またクリスマスローズですみません^^

12036295.jpg
朝は寒かったのですが夕方から暖かくなりました
クリスマスローズもどんどん咲き出してきました
それでもまだ蕾の子も居ますよ^^
今年は遅いですね










12036292.jpg
この子は早くに咲き出した子
咲き進んでまた素敵になってきました^^











12036336.jpg
この子お友達が株分けしてくださいました
ブラックダブル
よくこんな素敵な子~
お友達は苗買いされたそうでこんな子が出てきてびっくりされました
私も突然に送ってきてくれてびっくりしたのは言うまでもありません
ドキドキで最初は倒れそうでした
右に蕾が見えますでしょうか
蕾の色
外側の色合いはこんな色です
中は少し黒くなりますがチョコレートブラックみたいな色と言えばいいでしょうか
カメラで写真に撮るとブルーが混ざった黒になってしまう

この色はチョコレートブラックみたいな色合いです
適正な色でないことご了承くださいm(__)m











12036349.jpg
でも素敵な色なんですよ
ほんとに素敵~
お友達は今はサイト閉められていますがいつか再開してくださいね(*^^)v
待ってま~す^^












12036350.jpg
もう一枚(*^^*)










12036407.jpg
そしてかわいいピコティです
これも同じお友達が~~~~
苗買いです~
あたりでしたね~
もう3年目になります












12036409.jpg
素敵なセミダブルにびっくりしたこと思い出します
おしゃれさんです~^^











12036386.jpg
このこも庭の片隅においやられてました
すみませんSさんの子^^









12036395.jpg
アトロ交配の子
この子も素敵なアトロです
この子もまたちがうお友達から~頂きました
また咲いたら見てくださいね^^








12036413.jpg
高杉さんのピンクのダブルです
高杉さんのもよくお花があがってきます
可愛いです(*^^*)










12036414.jpg

毎日クリスマスローズですみません(^^ゞ
もうしばらく続きます~~~~(*^^*)

春から秋まえはバラや木々の葉などで庭はうめつくされ
窮屈になりますが
冬から早春にかけてはガラガラになりますので
足元のクリスマスローズの映えること(*^^*)
いち早く春が来たようになります

私はアップばかり撮っていますが
ひいた写真で全体のクリスマスローズのお写真も素敵だとおもっています
私も引いた写真とか撮りたいですが
背景がもう写せないぐらいに
枯れ葉や支柱やらで撮れなくて
それなら掃除したらよいのですが手抜きばかりで
掃除ができません
なのでお花のアップが多いです^^
きょうもたくさん貼りました
たくさん見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 12 Comments

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

素敵なクリローさんにノックアウトされましたーー(*^_^*)
こんなに沢山咲いてては、載せない訳にはいきませんよね。
本当に綺麗だこと~~
渋いチョコブラックな子は頂き物なんですね。
凄いわ~~こんな素敵な子を頂けるなんて
ATUATUさんのお人柄ですね!
セミダブルさんの気品あふれる美しさは絶品ですね!
ピンクのダブルも清楚で可愛いし、皆々素敵です~~

今年は寒いので、遅れているんですね。
こっちでも遅いはずです。
私も写真はアップが多いです。
理由はATUATUさんと同じかな。(笑)
でも、肉眼でじっと見れない顔がゆっくり見れる楽しさもありますよね。
ATUATUさんのように綺麗には撮れないけど
今年も沢山お花を撮りたいと思います。
ATUATUさんのお花も楽しみにしてますね~♪

2012/03/17 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

momonga  

苗買いで

こんなに素敵な花が咲いたら、感激するわね~!
そして、それを株分けしてもらうATUATUさん、やっぱり人徳ですよ~♪

minamiさんのブログ、覗きに行っちゃいました。
素敵なアレンジメントに癒されて、記事にしんみりして。
でも、ご子息がご結婚して、お子さんが…まで拝見して、
ぶっ倒れそうになりました。あぁ、私も年をとったはずだ…。

なんか、クリスマスローズの開花を待ちすぎてくたびれちゃったような。
やっと開花が始まったのにね ^^;
時期はずれに咲いて、いつもの感覚が狂っちゃって、
花曇りで、どんよりです。
初開花ラッシュも一段落して、気が抜けちゃったかな。

クリスマスローズを整理して減らしすぎたかも。
庭が寂しくなりました。

2012/03/17 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん来てくれてありがとうございます
momongaさんが息子さんのご結婚されたのを知りお孫さんまでお生まれになられたのを読まれてびっくりされていますよ~
私だってびっくりしていますから~(*^。^*)
minamiさんつらいこともありましたが良いこともありましたよねm(__)m
なのでみんなでまたがんばっていきましょうね~m(__)m

私もアレンジのお花見せてもらいましたよ~
なかなか書き込みにいけなくてすみませんm(__)m
そしてminamiさんの言うとうりなんですよ
アップで撮るとそのお花がよく見えますよね
遠めでみてたらここまで詳しくみられないですよね^^
だから私も迷うことなくやっぱりアップで撮ることにします(*^。^*)
助言をありがとうございましたm(__)m
がんばります~^^
その昔はダブルはほんとに高価なものでしたよね
今ではダブルでもHCで1980円ほどで売っていますがその昔は2万ぐらいしていたのではないですか
8000円でも買えませんでした
今でもいいものは高価ですが。。。
そのダブルを買えない私は(高くて買えない)
指をくわえてダブルがほしかったのを察してくださった先輩の方が自分の交配したダブルの苗をおくってきてくださいました
2年育てて3年目でお花が咲きだして^^
次の年は種を送ってきてくださってそれを種まきしましてまだダブルをもってらない方に苗を送ったのです(恩返しのつもりでです)
そしてダブルも咲いたり咲かなかったりもしたとおはおもいますがあのころはダブルをなんとか持っていないお友達に。。。とおもったものでした
あのころほんとに高かったんですものねm(__)m
今は1980円で買えるんですよ
もうそれもびっくりですよね~
そして苗を送ってダブルが咲いたのでそのおかえしに私がまたまた買えないであろう(はい買えません^^;)
ブラックとセミをわけてくださいました
とこんないきさつがあるのです
2万では買えないですよね
ほんとにうれしかったです
種もうれしかったですよ必死で大きくしましたよ~
minamiさん見てくれてありがとうございました^^
クリスマスローズは今の時期いいですよね^^
足元がほんとに明るくなりますね^^
私たちのほうが一段落したらつぎはminamiさんのほうでいっぱい咲きますね
今度はminamiさんのクリスマスローズを楽しみにしていますね~(*^。^*)
今度アップされたら遊びにいきます~
今夜にでもアップしてくださいね~(*^^*)

2012/03/17 (Sat) 16:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさん昨夜ねmomongaさんのところ書き込んでたんですがカーソルに指があたったとたん消えてしまって~><
もう書けなくなって。。。
きょうは遊びにいこうと思っていたんですよ
来てくれてすみませんでした
ありがとうございますm(__)m
moomngaさんほんとにお花を育てていたら一年ってあっと言う間ですよね
なので私もものすごく年をとりましたよ~
まだまだmomongaさんのほうがお若いのですからね~
元気だしていきましょうい(*^。^*)
Sさんの苗を送ったあげたらダブルが咲いてね~
喜んでもらえたのです
そしてこんなのが咲いた~~とすぐに株わけしてくださいました
なのですべてにSさんに感謝ですよね
感謝してますが伝えられないのがつらいです。。。
でもきっと見てくださってるとおもいますので
momongaさんずっとヘレボ育てていきましょうね^^
そうそう写真撮るのは疲れますよね
そしてまだかまだかと待ちわびてね~
ようやくやっと咲いてきましたね(*^^*)
moomngaさんご近所さんにいろいろあげたのですね
今は庭が寂しくなったんですか~
でもすぐにいろんな子が茂りだしますよ^^
そして発芽した子がすぐに大きくなりますよ^^
私もそれを期待してます
あのね~クリームのダブル横向いて咲いてる子可愛いですよね~
あんなのが家で咲かないでしょうかね~(*^^*)
momongaさんのところラッシュはすぎましたか
今私のところはもうすぐラッシュですよ~
momongaさんのところもすぐにまたにぎやかになりますよ~^^
オレンジやレモンのお花がいっぱい咲きますように~(*^^*)

2012/03/17 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

しびれました~。

ATUATUさんこんばんわ。鼻血プーになりそうなほどブラックの子素敵
すぎます。しびれてしまうほどかっこいい~。お友達がわけてくださった
のですね。

早くから咲きだした子もセミダブルのピコティーの子も高杉さんのピンクの
ダブルさんも素敵~。ストロベリーアイスクリーム食べたくなりました。
Sさんから頂いた子やアトロ交配の子楽しみにしています(*^_^*)。

私も花友さんが持ってきてくださったパンジーが今日咲いたんですよ。とって
も嬉しくって朝からじっくりとパンジーを撮ったり見ていたり。お昼前に
園芸店に行って図書館で行われたケイ山田さんの無料講演会に行ってきました。
はりきって最前列の真ん中にマダム軍団にまぎれてスライド見てケイさんが
一つ一つ話をしてくださって必死にメモしていました。

あっという間の2時間でしたよ~。サインして頂いて写真も一緒に撮っていた
だいて今日は盛りだくさんの日だったのでぐっすり熟睡できそうです(笑)。
一晩寝れば明日はマイガーデンが注文していた地元の本屋さんに届くので
楽しみいっぱいです。

庭のクリスマスローズまだまだスタンバイ中です。スノードロップが少しぱか
って開いたのですが全開するまで時間かかりそうです(*^_^*)。

2012/03/17 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん、ブラックダブル見てくれてありがとうございます
ほんとに鼻血ブーですよ
私は本物みてるのですから~(笑)
ドキドキしてしまいます
でもありがたいうれしかったですm(__)m

スナッフィーさんのところのスノードロップ見てきましたよ
可愛かった~
あんなに雪がいっぱい積もったのによく元気で咲いてくれましたよね~(*^^)v
私も感激しましたよ~
アハハハ
ストロベリーのアイスクリーム私も食べたい~
高杉さんの子も可愛いのですよ
今の流行は首がしっかりして横向きに咲いたりするんですよね
この子たちはもうだいぶん古いタイプのなので真下むいて咲いてしまいますが可愛いですよ^^

ケイ山田さんの講演会だったんですね
スナッフィーさんのところで講習会って書いてしまった^^すみませ~ん^^
宿根草とか好きなお花もいろいろ買いたいですよね~
お写真もよかったですね(*^^)v
もう今頃ぐっすりかな~^^
明日マイガーデン届きますか
私は年間購読していたのでいち早く手にすることができました^^
Pさんのお庭たのしみですよね~
可愛くバラがた~~くさん咲いていましたよ
私も見つけたときびっくりしましたもの~
見所満載でしたよ~
バラバラばら薔薇でしたよ~~~(*^。^*)
早く手元に来ますように~^^

クリスマスローズも暖かくなるといっきに咲いてきますよ~
もう少しもう少しですね~
スナッフィーさん一緒に待ちましょう~
楽しみにしています~(*^^*)


2012/03/17 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです~♪

お~ぉ、今日はまた格別にゴージャスでございます~~。
ただただ、うっとりしてます。
まだまだ続くのですね~~~♪
もっともっと見せてね。楽しみにしてます。

それにしても、ヘレボ達、本当に多彩だね。しみじみとウットリ( -。-) =3

2012/03/17 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

あ~~~かな。さん~~~こんばんは^^

かな。さ~~んこれから遊びにいこうとおもっていたのですよ~
先に来てくれてありがとうございます~^^

そうでしょう
多彩でしょう~まだまだあるのですが(*^^*)
写真撮れてないのですよ
きょうは雨ふりでした
なので写真撮れず~残念でした
クリスマスローズって咲き進むとまた柔らかい雰囲気になりますね~
そおいうのも伝えたいなぁ~っておもいます
でもほんとはずれもおおいのですよ
写真にも撮れないの多々ありますよ~
でもまだまだ続きます~
かな。さんも楽しみにしててくれるのなら明日も写真撮ります~
撮りためたものもまた載せます~(*^。^*)
かな。さん見に来てくれてありがとうございました~^^

2012/03/17 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさ~ん こんばんは*^^*

お庭のクリスマスローズ、すごい子ばかりですね!
目がクルクル回りっぱなしですぅ。。。
黒ダブル、魅入っちゃいました!
ピコティのセミちゃん、なんてオシャレなんでしょう~
他の子たちも別嬪さんばかりで・・・あぁぁぁぁ~~ため息です♪

隅っこに追いやられている子もワクワクします*^^*

2012/03/17 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさん来てくれてありがとうございます
そしてフランネルさんにすごい子ですね~ってほめてもらえてものすごくうれしいです~
そして黒のダブル
このことお友達が読んでくれてたらそれはきっと大喜びだったとおもいます
そっとフランネルさんのところ覗いてるお友達なのですから~~~(*^^*)
そのフランネルさんが黒のダブルやピコティのセミちゃんをほめてくださってお友達は超うれしいとおもいますm(__)m
友達のかわりにお花を見てもらえて私もうれしいです
今はサイトを閉じられていますがきっとロムしてくれてるとおもいます
あ~フランネルさんの目にとまってもらえてほんとによかった~(*^^*)
どうもありがとうございましたm(__)m

そして庭の片隅から見つけてきた子
この子どんなお花だったか
今年はパープルが濃くでてます
この株はSさんが苗で送ってきてくれた子なんですよ~
すべての苗はダブルだったんですよ
そして2つと同じようなのはなかったんですよ
すべていろいろちがっていました
次の年は種をいっぱい送ってもらいました
全部発芽していろいろ育てました
小さい苗のうちにもらってもらいましたが小さい芽を育てるのはみなさん大変だったとおもいますが
ダブルもシングルもいろいろでたと思います
Sさんとお話ができないのがほんとに残念ですがこうしてフランネルさんやmomongaさんと話しができて救われています
ほんとにどうもありがとうございますm(__)m

先日はいろいろお気遣いのコメントあちらでありがとうございました
やっぱりご存知でしたか~(*^。^*)ですよね~^^
ペットのお店のほうで山アジサイを見るのが好きなんです~~
安いですよね~^m^
山アジサイもどんどん増えてますよ~~~きゃ~(笑)
フランネルさんも山アジサイのお写真倒れそうなほど素敵に撮られますものね^^

きょうはフランネルさんにあぁぁぁ~ためいきですと
ほめてもらえてどれだけうれしいか^^
いつも私がフランネルさんのお写真みせてもらって
あぁぁぁぁ~~~ためいきがでているのですから~~~
こうしてお花談義ができてほんとにうれしいです~
フランネルさんきょうもどうもありがとうございました^^
これからもお話よろしくお願いします~(*^^*)

2012/03/18 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

青空  

こそ~っと、後ろの方に(笑)

いっぱい咲いてきましたねぇ。
毎日、どきどきじゃないでしょうか^m^
あたしも引いた写真を撮りたいですが、なかなか出来なくって^^;
年々ジャングル化(といったら草が茂って豊かそうですが単に無法地帯)
し、アップばかりになっちゃうのが悲しいです。
ATSUさんみたいにステキな写真なら、アップも映えていいんだけど・・

あのプルプラ、、やはり葉っぱが変わってますよね。
交雑してるのかなぁ。
でも、あの葉っぱがかわいくっていいよね^^

バイモ、、早いっ。
うちも球根るい いろいろ出てきてるみたいですが、
何を植えたのか全く覚えてません。
何が出るかな~何が出るかな~(笑)

2012/03/21 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さんや~~っと来てくれた~(*^^*)
来てくれてありがとうございます^^

ほんとに毎日ドキドキものですよ~
きれいにお披露目してあげたいので(*^^*)
黒のダブルをくださったお友達はある日突然に
ピンポンがなって株分けしてくださって
ほんとにびっくりのどきどきものでした
今はサイト閉じられてますがいつか再開してほしいですm(__)m

お写真ね私もひいた全体の写真撮りたいですよ
なかなか難しいですね~
でも青空さんはまだひいた全体のお写真多いですよ~
そしてお花がいっぱい咲いててこれがまたきれいで~びっくりしています^^
あ~リキダス私も買いました^^
いえいえ素敵な写真み~~んなも全部素敵なお写真ばかりですよ~^^

プルプラ出てきてよかったです><
ほんとに見つけたときまた小躍り(大踊りして手たたいてました笑)
ねっ葉っぱかわいいですよね~
種取れないかなと思っています~
でもなにか交雑してるかもです~~~
今年は種が採れるかどうか
まだなにもふくらんできてないですよ
今年は種できなかもしれない~と心配です
明日からまた雨ですしね^^;

バイモも見てもらえてうれしい~
お花によって早い遅いのがあるのでしょうかね
バイモはこっちのが早そうですね
咲いたらまた見に来てくださいね
だんだん暖かくなりましたよ
きょうはミモザがやっと咲きました~
あとで載せるのでみるだけもいいですので
また見てくださいね~

アジサイ何と何と何を買ったのだろう。。。(*^。^*)

2012/03/22 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

