Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ咲いてますよ^^

12036449.jpg
淡い色合いのクリスマスローズが咲きました
種まきしていた頃小さな発芽した鉢をひっくりかえしてしまって
飛び散ってしまって遠くに飛んでしまった芽
気がつけば数年たち庭のほんとの片隅で咲くようになりました
名前は淡いピンクだし^^
さくらちゃんとなまえをつけましたが(^^ゞ










12036454.jpg
地植えのクリスマスローズってほんとに写真撮りにくいですね~(^^ゞ












12036453.jpg
外側はこんな色合いですが
さくらちゃんは似合わないでしょうか~(*^^*)









12036490.jpg
そしてもうご覧になられましたか~(*^^*)
3月16日発売のマイガーデンです~
私たちのお友達のぱお吉さんのお庭が~~~~

人気ブロガーたちのバラの庭

というタイトルで~え~誰のお庭だろうと見ていくと
そこにはなんとぱお吉さんのお庭が~~~
そしてぱお吉さん本人のお写真も~~~~
日中はお仕事されてでもきれいにバラを咲かせて管理されて~
頭がさがりました
きれいなバラをお庭を見られてよかったです(*^^*)
ぱお吉さん本当にご掲載おめでとうございましたm(__)m

そしてお話したことはないのですがあけさんという方のお庭
mayさんというかたのふたつのお庭
もう素敵で素敵でためいきがでてしまいました
エレガンスでそれは素敵でした~
夢のような館にお住まいなのですね
素敵でした(*^。^*)
この3人様のお庭の少しでも真似ができるところがあれば
技を真似てみたいですm(__)m

そしてHISAKOさんのお写真もほんとにきれいで~きれいで~
HISAKOさんが尋ねられた先の「伝説の薔薇師」
お写真もですがお話しも満載でほんとによかったです(*^。^*)

そしてきむたくてんちょ。さんの美しいバラの系譜
それはそれは素敵なお話がいっぱいでした
わかなのバラのお花はそうだったんですか~(*^。^*)
いろいろお話が聞けて読めて勉強になりました

他にいっぱいいっぱいいっぱいバラと宿根草のことが載っていました
みなさまのお庭もきっとバラがいっぱいなのでしょうね
また5月のバラを夢みて日々をすごしていきたいです
(今はクリスマスローズですが^^)
いろんなお話し読めました
マイガーデンありがとうございました^^

でもう発売の花ぐらしも私たちのお友達のminikoさんが~~~
まだ手元にきてないのですが~楽しみしています^^



12036456.jpg
もう一枚さくらちゃん^^
なんとか鉢あげしたいですが堀あげるのもこわいなぁ~^^










12036461.jpg
外側も丸弁
内側も丸弁のとっても可愛いダブルが咲きました
この子は高杉さんのです~
苗買いで昔のですが強いので長生きしてくれてます^^










12036467.jpg
横顔もかわいいなぁ~(*^。^*)









12036468.jpg
大事にしよう~(*^。^*)









12036462.jpg
お花のことよく考えてます
掃除のことも考えてます
掃除かんがえてるよりもっと行動にうつせですね(^^ゞ
がんばります^^









12036421.jpg
ガーネットレッドきれいです~~~
あまりにも急に暖かくなったのでクリスマスローズの茎が軟弱になってしまった
でもお花が咲きだしてやっと春がきました
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってどうもありがとうございましたm(__)m








10 Comments

momonga  

さくらちゃんも丸弁ピンクちゃんも…

ガーネットレッドさんもきれいに咲いてますね~!!
さくらちゃん、淡~いピンクもキュートですが、
ヒラヒラがステキです。
丸弁ピンクスポットちゃんは、ほんのりピンクなんですね。
ATUATUさんところ、色の乗りがいいです。

うちは今年濁った色になってしまって、残念。
そうでないのもありますが、
アプリコット・パステル系は特にダメです。

雨が多くないですか?
写真が思うように撮れないし、花粉付けもできない~。
天気予報も外れてばかりですね。
それでも、大きな地震が来るよりましと考えなくてはね。

今年のお花は、5割引くらいでみてあげないと、
本来の力を発揮できてないみたいです。
あちこちで、花になり損なった株があります。
辛かったんですね、この冬。
見つけたらどんどんカットして、養生してます。
初花、かなり咲いてくれたから、満足しなくちゃね。

2012/03/18 (Sun) 15:19 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

初めまして。

いつもブログ楽しませていただいています。

さくらちゃん、かわいすぎですね!!
ノックアウトされました!

以前の白鳥さんも大好きです!


うちにも五株ほどのクリローちゃんたちがいますが、
ATUATUさんのクリスマスローズのお顔を見ていると
購買欲がどんどんでてきて、困ってしまいます(笑)。


今日、近くの園芸店で、
ATUATUさんお気に入りの“舞妓”を
ゲットしました!
昨年からずっと欲しかったのですが、
みつからなくて・・・。
まだ小さいので今年のお花は無理かもしれませんが、
少しずつ大きくなっていくのも楽しみです!!


今日は、以上のようなうれしいことがあったので、
つい“初書き込み”してしまいました(*^_^*)。


また素敵なお写真、アップしてくださいね。
ネコチャンたちの様子もみてみたいです。

寒い日もありますが、日も長くなり春の気配を
しっかり感じるようになりましたね。

冬の疲れが出るころなので、お体大切に
なさってくださいね!!

2012/03/18 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん見に来てくれてありがとうございます^^
momongaさん名前をつけるとおぼえやすいですよね^^
さくらちゃんぱっとみて名前つけました^^
一粒の種って素晴らしいですね
Sさんのですよこの花形みたらもうわかりますよね(*^。^*)
今年は寒かったし色が全体に薄いです
お日様ガンガン当たってればこの丸弁もくすんだローズ色で咲いた年もありましたよ~
クリスマスローズはほんとにいろいろかわりますね~(^^ゞ
こうしてみてもらえてうれしいですよ~

気温が低いとmomongaさんのところアプリコットとか色が濁りましたか
momongaさんのところあの寒さに丈夫なクリスマスローズが凍って組織がこわれてましたものね
相当な寒さだったんだとおもいます
でもきれいに咲いてるのもありましたよ
ほとんどきれいに咲いてましたよ(*^。^*)

そうなんです
きょうも雨でした^^;
またなにもできなかったですよ
朝の霧雨のときにこの写真を撮ったぐらいです
あとはまた本降りになりました
お天気が続きませんね
でお天気のときには用事があって家にいないとか
上手くいかないものです^^;

そうか今年は力保存のために早めにカットして
養生させたほうがいいのですね
茎が伸び伸びになってへんです

でも寒い冬から待ち遠しくて気持ちは楽しかったですね
わくわくさせてもらいましたね
それだけでもほんとによかった
あともう少し咲きますしまた見てくださいね(*^。^*)
そして少しお話してもいいですか

今さっきテレビみてたんですけど
井戸とかまどを日本のテレビの番組で作ってあげられたのをみてたんですけど
完成して感激してました
井戸の水がでてよかったm(__)m
かまどでお湯が沸かせてよかった
ちょっとお話してみたくなってすみません
誰かに話ししたかった(*^。^*)
momongaさん聞いてくれてありがとう~(*^。^*)
また遊びにいきます~^^
きょうもありがとうございました^^

2012/03/18 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、初めまして~^^こんばんは^^

フィッツさんようこそ来てくださいました(*^^*)
お返事が遅くなりましてすみません~

初めての書き込み本当にありがとうございます
そしてずーと見ていてくださったんですね
どうもありがとうございます^^

クリスマスローズっていいですよね
さくらちゃんも白鳥さんも好きになってくれてうれしいです^^

あのですね(笑)
そうなんですよね~自分の持ってないお花を見ると(ネットとかで見てしまうとほしくなってしまうのですよね)
本も誘惑がきついですが^^;
フィッツさんは今は5株ほど育ててられてるんですね
この子だ~~と思う子が出てきてその子と縁があれば購入されたらいいとおもいますよ
種から育てるのもおもしろいのですがなかなかどうしてこれというのはむずかしいです
開花させるまでの労力は大変です
でも咲いたらまたうれしいのですけどね~^^

同じのはないと言われていますしクリスマスローズってコロコロ感じがかわりますね~
あ~でも来ていただいてうれしいです~
フィッツさんはどんなお花を育ててられるのでしょうか
バラとかは育ててられてますか~

山アジサイの舞妓に出会われましたか~
ゲットそれはよかった~^^
なんかゲットしたと聞いてとってもうれしいです
なかなか園芸店でも山アジサイの舞妓まで置いてるところ少ないですよね
縁があったんですね
よかったよかった^^
舞妓いいですよ~
早くから蕾があがってきてその蕾が色づいてきてわくわくしますよ~
舞妓今年咲いてくれますように~
枝先からもう新芽は動いてきてるでしょう
楽しみですね~(*^。^*)
うれしいときなんでも書き込んでください~~

あのね小さくても花芽は枝先についてるとおもいますのでね
枝先を折らずに大切に扱って管理してくださいね
今は肥料をあげる時期ですので液肥でも置き肥料も(小さい株だそうなので少ない目)をあげてくださいね
咲くと思いますよ~(*^。^*)

フィッツさんはニャンコも好きですか~
また撮れたら載せます~っていつも言ってるんですが背景がむちゃくちゃで~^^;
掃除がんばります^^

そうです~日が長くなりましたね~^^
夕方にお花見るのが好きなのでもっと日が長くなってほしいです
このごろのお天気もいろいろですね
暖かい日があったとおもったら雨が続きますし
雨がやんだらまた少し肌寒しいね
フィッツさんはどこ方面にお住まいかわかりませんがフィッツさんこそ季節の変わり目お体無理せずに大事にしてくださいね~

また気楽に気軽に書き込みお話しに来てくださいね(*^。^*)
私は長文ですみません~
気にしないでくださいね~(*^^*)
きょうはほんとにありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします
また来てくださいね~
待っています~^^

2012/03/18 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

今日はまた可憐な子達がそろいましたね~。
さくらちゃん、なんて優しい色と姿なのかしら!!
丸弁のダブル、愛らしい♪
なかなかこんなコロンとした丸弁の子っていませんね。大事にしてね。
ガーネットレッド、ちょっと大人な雰囲気で素敵♪

花ぐらし、おさはち師匠のところにも、minikoちゃんのお花が載ってるから見逃さないようにね。
マイガーデン、いつ手元に来るかな~。待ちどおしなぁ。

2012/03/18 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん花ぐらし届きましたよ~
お昼ごろでしたが(*^^*)
結局楽○で~頼みました~
そしてminikoちゃん見ました~
最初すっとばしてどこかぜんぜんわからなかったの~(*^^*)
でもわかりました
可愛く写ってました^^
昔に一度会ったことがあるんですよ~(少しの時間でしたが)
でも顔忘れてしまってて思い出しました
美人さんですね~(*^^*)
おさはち師匠のバラの育て方も詳しく載っていましたね~
すごく勉強になりますね~^^
かな。さんそしてローズガーデンさかのさんのバラの庭~
見てますよ~
すばらしいですね~伸び伸び~
今年も見に出かけられますね~
ためいきです~~~
そしてみなさんいい顔で写られてますね~
ご本の中のみなさんです~
笑顔でみんな幸せいっぱい~
笑顔はいいですね~
私も笑顔でバラを育てますね~(*^^*)
山アジサイもたくさんさかのさんのところあるようですね~
2番花あたりに行ってもちゃんと紫陽花で楽しめるようになってるんですね(*^^*)
かな。さん今年もバラとお花とまた楽しみましょうね~
またあとで更新しますね~(*^^*)
いつも気にかけてくれて見に来てくれてありがとうございます~^^感謝v-398

2012/03/19 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさ~ん こんばんは♪

さくらちゃん 素敵ですね!
優しくて儚げにも映って・・・
またシベが内側に弧を描いているの
こんなふうなお写真見せてもらったの初めて♪

どこかでお伝えしなきゃ・・・・と思っていたのですが
ATUさんのお写真、とっても綺麗です*^^*

地植えの子を撮るのは大変でしょ~
ウチは全部鉢植えなので苦労はないのですが
実家は地植えが殆どなので匍匐して撮ってま~す
雨上がりの日なんて養生シートを敷いてうつ伏せですよ。。(笑)

また楽しみにしていますね~♡♡♡

2012/03/19 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさん^^さくらちゃんのほうだったんですね~
声ね聞こえてましたよ~~~(*^。^*)
この子はね地植えにしたかったのでなくて種まきした鉢が倒れて発芽前の土がこぼれて~
拾ったのですが拾いきれずに一株だけ庭の片隅で発芽したものなんですよ
日も当たらないし(もしかして日当たりいいところに置いたらさくらちゃんからプラム色になるかも~~^m^)
まぁ~そんなことないですよね^^

Sさんのクリスマスローズです
ぜひに株分けしたい~
株分けが上手くいったときはぜひにもらってくださいm(__)m(*^^*)
フランネルさんはSさんと一番仲がよかったのではないですか~
だからぜひ(*^^*)
そして
こないだ片隅からだした蕾がパープルぽい子
咲きましたよ
またこれが素敵なんですよ
もちろんSさんのです
この子も株分けできたらぜひ(*^。^*)
私はこうしてお話させてもらって救われています
何年たってもこの時期になるとSさんのことおもいだしますね

あっおしべがそういわれたら内側に弧を描いてるというのでしょうか
今まで見たことないですね
きっとなにかたまたまそうだったのかも
あまりにもさむかったり暖かかったりしたから~
フランネルさんお写真のこともほめてもらえてうれしいです
ありがとうございます
でも明るさとシャープをプラスしてるし~~(^^ゞ
少しよく見えすぎてるかもしれませんが(^^ゞ
でもとってもうれしいです
もうねがんばってよかったとおもってます
フランネルさんにほめてもらえてるのだもの
ほんとにうれしいです

フランネルさんのご実家とっても楽しそうです
甘夏が生ったり^^
キンカンがいっぱいなったり^^
ご実家にはたくさんの地植えのクリスマスローズが植わってるんですね
大きくなってるでしょうね
養生シートが敷けるぐらい広いのだ~~^m^
冗談ぬきでほんとに大変ですよね~
寝転んで撮れたらそれが一番ですよね
私のところはもうシートも敷ける余裕もなくて
バラの棘にひっかかりジューンベリーをかき分けて~その奥に生えてるんです~
でもがんばりましたよ^^
早く咲いてほしい咲いてほしいと思っていた頃が懐かしい^^
もう盛りもだんだん過ぎてきましたね
あとは少しの開花を待つのみになりましたよ

あと少しのお花が残っています
また見てくださいね(*^^*)
フランネルさんもまだお披露目してないのとか
一度ヘレボ特集を組んでくれませんか~な~~んてすみません(^^ゞ
私も考えてるところですが(^^ゞ
あと少しお付き合いください~~~
これからもどうぞよろしくお願いいたします
きょうもありがとうございました^^

2012/03/19 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

ATUATUさんの愛情をたっぷり受けて、さくらちゃん達も幸せそうです~
うちのクリスマスローズは庭で・・
ほったらかし。
それがそれが・・綺麗に咲いてます。

実家の母のところへ行く時、手土産代わりにクリスマスローズの一鉢を。。
今年も、近くの花屋さんで買って持って行ったんですが・・
ピンクの3800円だったかな?
母は大事にしすぎて・・根ぐされ?電話が掛かって来ました~
確かめに、近いうちに実家へ行かなくては・・

2012/03/20 (Tue) 19:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさん、寒くなったりでびっくりますね
来てくれてありがとうございます~^^

macaroonさんのところお庭でほったらかしのクリスマスローズきれいに咲いてますか~
あのね~
うちのも鉢植えですがほんとにほったらかしなんですよ~
植え替えも何年してないでしょうか
それでもきれいに咲いてくれてます~
ご実家にピンクのクリスマスローズをお土産になですか~
優しいですね
3800円はなかなかいいお値段ですね
根腐れあります~
鹿沼土とか日向土とか混ぜてブレンドしなおしてもいいかもしれませんね~
助かりますように~
ピンクの花粉を持って帰ってきてね
お家の白の子につけてあげて交配してみたらどうですか~
ピンク×白の子の種が出来ますよ^^
それを取り蒔きでも十分株もとにでも埋めておいたら来年の2月ごろ発芽してきますよ
深い目に種まきしてくださいね
ぜひにぜひにmacaroonさん種交配して楽しんでみてくださいね~(*^^*)

ミモザがもうすぐ~もうすぐ~咲きますよ~
昨日きょうは寒かったけど春がきましたね~(*^^*)
ピンクのクリスマスローズ助かりますように~m(__)mがんば~♪

2012/03/20 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment