Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 咲き進んできました

12036403.jpg
昨年お友達に買ってきたもらった一番最初のプルプラセンス
先日満開になりました
背がのびていなくて小さいのですけど枯れてなくてよかった^^

このグラデーションが最高に可愛いです^^

ピンクもいいけどグリーンもね
そして外側は薄い紫です~シビレマス(*^。^*)









12036404.jpg
ほら!この色で~~す^^
この子も葉っぱがまた魅力的ですね













12036501.jpg
上の2枚が数日前のですが
これはきょうのです
これだけ咲ききりました
かわいいですよ~
いっぱい芽がふえてほしいです
竹の子のような芽がチラホラ出てきて喜んでます^^












12036494.jpg
この本もすごくためになりました
育て方が詳しく載っているんですよ
そしてこの本にも~~お友達が~(*^。^*)
minikoさんが載ってられてます~
本屋さんの駐車場に作られたバラのお庭でminikoさんがとっても可愛く
作業(*^。^*)してられました^^
この春もいっぱいのお花に囲まれてくださいね~(*^^)v
おさはち先生のお話しもほんとに為になります
いっぺんに2冊もバラやお花の本がきたので
睡眠不足になりそうです~(でもたのしいうれしいですよ~~^^)
花ぐらしさんありがとうございました^^

今回
クレマチスもたくさん載ってまして
その中で最初に載ってたカアルのクレマチス
バラのバレリーナとコラボしてありました
じつはカアル私は育てています
それはそれは強健も強健です
強いです~~~
真夏にもびくともしませんね
お日様にもびくともしませんね~
なのでカアルが紹介されててうれしかったです

ハンナも載っててうれしかった~(*^^)v
でもカアル
私はHCで買いましたがそのときの名前はカールとなってました
いろいろ呼び名あるんですね~^^








12036434.jpg
先日の赤紫の蕾の庭の片隅に追いやられてた鉢の子
咲いてきました(*^。^*)








中はフルスポットです
もうね~素敵すぎ~~~
Sさんから苗でもらいました
丸2年か3年育てましたそしたらこんな子が~
もうみなさんにも毎年見てもらってますよね
まいどおなじみの子ですm(__)m
12036435.jpg
それがね
この↑の写真の花首ですがやっぱり下向いて咲くので写真に撮りにくくて
で葉っぱの上に乗せて~^^
そしたらお花がいびつにいがんでしまいましたが
クリスマスローズはどうしても下向いて咲くのですよね
最新品種は横向いて咲くのでしょうね

でも俯いて咲くクリスマスローズも可愛いですよね
遠目でみてもかわいいですよね~^^










12036438.jpg
お花を手でくるりんと持ち上げて観賞するのですってね
なかなか風流ですね(*^^*)
こうしてカメラでアップで撮ってあるのでほんとに記録になっていいものです
そしてドキッとなってます(^^ゞ










12036504.jpg
バイモユリの蕾見つけました
2株あったのに1株になってしまいました
なかなか増えません^^;
早く咲いてほしい
お花が見たいです~^^

みなさんのところ芽は出ましたか~^^
みなさんのところも咲くといいですね(*^^)v








12036502.jpg
この子丸弁の子
たくさん咲いてきました
よく見たらこのこだけ横向いて咲いてました
写真に撮りやすいですよね(笑)
みんなこんなふうに咲いてくれたらいいのにね
茎のしっかりしたのもたまにはあるんですね^^

きょうは朝は寒かったんですが
夕方から少し寒さも和らぎました
明日はお花屋さんに行きます~
まだ買う気と思われそうですが^^;
なにか見てきます~

寒さも早くなんとかおさまってほしいですね
風邪をひかないようにみなさまもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


クレマチスのカアルの写真を追加します^^
よく考えたらあまり写真撮ってなくて^^
撮りにくいところに這ってます~(*^^*)

昨年は枝しか写ってなかったスミマセン(*^^*)
1151383.jpg
ブノワ。マジメルの後ろに蔓がうつっています
ノイバラに這わせてあるカアル
お花はほんとに撮ってなかった~

10年の6月の写真を見つけてきました^^
104388_20120322183659.jpg
赤紫ですね
強いのでびっくりします
でも風とおしのよいところが一番よく育ちますね









104389_20120322183959.jpg
よく似た写真ですがこのころハンナとか
新しく来た子をよく撮っていたみたいです^^
今年はがんばって咲かせて撮りたいです~
かな。さんまた見てくださいね~^^
これにコメントはいいですからね~(*^^*)
また今年の春に咲いたらぜひに見にきて下さいね~^^
どうもありがとうございました^^







11 Comments

miniko  

わぁ!
花ぐらしも紹介してくださってありがとうございます<(_ _*)>
ATUATUさん、ミクシィの日記だけの時から
花壇を見て下さっていますもんね
だから、勝手に家族見たいに思ってしまっています
これからも応援してください^^
そして、いつか本屋さんに遊びにきてくださいね

2012/03/20 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんばんは^^

minikoさん、自分で可愛く写ってる~~と言ってたので(笑)楽しみにしてましたら~~~
ほんとに可愛く写ってました(*^^)v
顔を忘れていたのですよ~
薄ら覚えでおもいだせなくて気になっていたんですよ~
そうそうこのお顔でした~^^
元気ハツラツですね~
本屋さんのお仕事やめられたんでしたか~
ぜんぜん知らなかったんですが~
でも好きなことがまたまたお仕事になってよかったですね(*^^)v
気候のよいときはほんとに楽しいですよね
でも真冬や真夏は厳しいものがあるとおもいますがくれぐれも無理のないようにやっていってくださいねm(__)m
ミクシィのときは私のほうこそお世話になりましてありがとうございましたm(__)m
私を家族のようにおもってくれてたんですか
なんてうれしい~m(__)m
私も思わせてくださいね~
もうお友達み~~んて家族ですねよね(*^。^*)
ミクシィをやってブログというのをやりたくなって
マイミクシィになってお友達になってくださった方にみんなに感謝の気持ちでいっぱいですよ
ミクシィをやらなかったらここは出来てなかったかも
トレーニングさせてもらって有難かったといつも思っていますm(__)m
でももう今は日記かかなくなりましたね~
まだ私はゲームだけはしていますよ~(*^^)v
minikoさんがツィツターで登場してるのだけ読めるのであっ元気なんだとわかるぐらいで^^
またいつでも登場してくださいね(*^。^*)
花ぐらし楽しい本ですね^^
あと数週間バラのお花も咲いてくるのですね
たのしみですね
minikoさんの花壇も楽しみにしていますね^^
本屋さんねいつかとおもいますが遠いですね(^^ゞ
でもいつかどこかでまた会えますように~(*^。^*)
minikoさんはまだまだわかいのですから~
これからですからがんばってくださいね~^^
きょうは来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2012/03/20 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

mizu  

訪れて、おお!と思わず声をあげてしまいました。
先日感動したプルプラセンスだったんですねっ ^^
たくさんの愛情をこめたATUさんのクリスマスローズはどれもほんとにすてきだよ。

お友達がたくさん本に載っていらっしゃるんですね。
近くに本屋さんがないので困りますが、遅くなりそうですが
是非拝見したいな。
miniko さんのサイト名も教えてほしいよ。

2012/03/21 (Wed) 07:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、おはようございます^^

mizuさんいつも見てくださってありがとうございます^^

お友達が載ってうれしかったんで~^^
おもわずです~^^
でもほんとにうれしいですよね~
mizuさんのときもうれしかったんですよ(*^。^*)
なので紹介しちゃいました^^
minikoさんですがもう有名で有名で~
でもねハンドルネームがもう一つ
おさ丁稚さんといいます
http://veryhappy.me/

私のリンクの上のほうにVery Happy RoseTime
というサイト様があります
そこであの有名なおさはち先生とおさ番頭さんと
minikoさんのおさ丁稚さんとで3人でされてるサイト様です
書き込みはできませんが必ず大事なときにいろいろなことを記事にしてくださってとっても勉強になるところです
mizuさんまた見に行ってくださいねm(__)m(*^^*)
そしてバラの好きの本棚というサイトもminikoさんはおもちでリンクもしています^^
自分の読んだ本を紹介してくださってます
若いのでバイタリティーいっぱい~
あ~でもmizuさんもバイタリティーいっぱい~~~
私も見習いますね~(*^^*)

そしてプルプラセンスは一号のプルプラセンス
こないだ先日のは2号と名づけます(*^^*)
1号は枯れたと思っていたんですよ
でも日陰でひっそり蕾をつけていました
やっと開花です^^
愛情はあまりこめてないのですが(^^ゞ
なんとか咲いてくれてうれしいです
mizuさんの目にとまったプルプラセンス
ほんとにいい色ですよね~
いつかどこかで出会えますように~(*^^*)

きょうはいいお天気ですね
お庭日和になりそうです
そしてマスクも必要になりそうです
もう目が~~~~涙ばかりでコンタクトがすぐによごれて~
花粉対策もしないと^^;
mizuさんも花粉対策もしてお庭にでてくださいね
いそがしいのに見に来てくれてありがとうございました(*^^*)
私もまたのぞきにいきます~^^

2012/03/21 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   

xylophone  

おはようございます^^

咲き揃ってきましたね♪待たされましたよね^^;
さぶいさぶいと空に文句をいいつつも、
あんまり急にあったかくなったら
ヘレボのキレイな花が見られないんじゃ・なんて心配したりしてますが

プルプラセンスかわいいなあ。。。。。。。
やっぱり買っとけばよかったかな。
クロアチカスを買ってしまったのですが、
開花株にしとけばよかったと後悔。
同じとこの交配でもみんなどこか違ってた
もはや来年のお楽しみですが。

いくつかを公共の地に移植して
もう鉢数増やすまいと思うのだけど
やっぱりそんな感じで何かしらお迎えしています 笑
昨日もそんな病気が出そうになったので
活力剤や肥料をネット買いし抑止力に努めました。

花ぐらし、わたしも見ましたよ♪♪
minikoさんとってもステキでしたね*^^*
ご本人がおっしゃってた感じで想像していた、
ほぼその通りのかわいらしさでした!
誌面見ながらにこにこしてしまった^^

2012/03/21 (Wed) 10:39 | EDIT | REPLY |   

kussan  

素晴らしい

ATUさんこんにちは
朝は寒かったのですが春らしい陽気になってきました。

本当に綺麗で素晴らしいクリスマスローズですね。クリスマスローズは種類も名前も全然知りませんが、我が家のクリスマスローズと比べると全然違います。八重の花だったり、深い紫色だったり、でも俯いて咲くところだけは同じです。

我が家のクリスマスローズ最近になって咲いてきました。5/6年前からある奴ですが、沢山の葉に隠れて咲きそうな蕾があったんですね。
一重の白花に赤い点々が入ったごく平凡な花ですが、咲いて良かったです。

それからペチコート水仙も遅ればせながら黄色い花が1輪咲きました。
去年球根を数個貰って植えたので今年はあきらめていたのですが、こちらも咲いて良かったです。

本格的に春になるのが待ち遠しいですね。

2012/03/21 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

プルプラセンス、綺麗に咲きましたね~。
シックな色合い、グラデーションの不思議な色合いが美しいですよね~。

下を向くヘレボ、写真撮るの大変ですね~。顔を見るのにも四苦八苦します。
後姿も素敵なのをわかってほしいのかしらん?

丸弁の子、開いてくるとまた雰囲気が違ってきますね。
とっても優しげなお顔がいいわ~~。ピンクの色もとっても可愛い♪

バイモユリも伸びてきましたね~。
我が家も伸びてきたけど、まだ蕾は見えてないわ。
昨年は葉ばかりさんであまり咲かなかったのだけど、
今年はアチコチで伸びてきました。沢山咲きそうです。
1株になってしまったの~。
イッパイ増えたから球根送りますよ。

花ぐらし、見どころ満載だったね。
すんごく参考になりましたよね。
ATUATUさんはカアルを育ててるんですね~。
誰とコラボさせるのかしら?咲いたら見せてね。

2012/03/21 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

xylophoneさん、こんばんは^^

xylophoneさん来てくれてありがとうございます~
こないだからxylophoneさんの渋々さんを見に行ってました(*^^*)
おもいきりばれてましたね~^m^
ほんとについこないだまでさぶいさぶい(かわいい言い方^m^)

公共の地の花壇にヘレボがいっぱい植えてあってきれいでしたよ~
あこがれる~(*^^*)
xylophoneさん良いことですよ~
みんなも癒される~
xylophoneさんもたのしいぃし~~~
ほんと楽しんでお花植えていきましょう

クロアチカス買ったんですね
なんだかたくさんの方がクロアチカスを買っていたので私も小さな苗を買いましたが
咲くのは3年後ぐらいになりそうな小さい小さい苗でした^^;
そうそうなんであのときにがんばってもう少し買っておかなかったのとかおもいます
プルプラセンス
開花株はけっこう良いお値段しますよ~
でも確実に咲くから考えたらお安いかもですよね
プルプラの小さな苗を昨年買いましたが
一つは夏に溶けてしまったし
考えたら割高になってしまった^^;
またどこかで縁があればいいですね
どこかで会えますように~(*^^*)

ネットの買い物は時間のあるときやばいですね(*^^*)
私ももうどれだけ買っているか
笑ってください~~~
あっ私もきょうお花屋さんに行ってきたんですが
活力剤かってきましたよ~
もしかしたら同じのかもですね~(*^^*)

あ~minikoさん可愛いく写ってましたよね
xylophoneさんもね~よくMではお話してたから~
お顔が見られてよかったですね(*^^*)
明るいほんとに素敵な方でした
本もためになってよかった~^^

春のバラもぼちぼちやっていきましょうね~
その前にクレマチスも咲き出すし~
いろいろいそがしくなってきますね^^
私は楽しみにしています~(*^^*)
xylophoneさんきょうはありがとうございました^^

2012/03/21 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

すみませ~~ん(*^^*)

kussanさん、かな。さん、こんばんは^^

すみません~
なれない遊びに行ってましてきゅうに睡魔が~~~
kussanさんお返事が明日になります
すみません~

かな。さんマイガーのほう来たのかな~
きょうはお花屋さんめぐり雑貨めぐりしたので睡魔がやってきた~
お返事明日なります~
すみませ~~ん(*^^*)

ライスフラワーを買っちゃいました~

また見てくださいねm(__)m

2012/03/21 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさん私のところもほとんど全部と言っていいほど下向いて咲いてますよ
マグレで一つか2つは横向いてますけど(*^^*)
でもそれもかわいいじゃないですか~ね~^^
手でもってくるりんとまわして鑑賞しましょうね~~^^

私のところも長い年月がたっているのですよ~~
のんびりのんびりと育ててきたんですよ(*^^)v
小さい苗もたくさん買ったりお友達にも分けていただいたりしましたが^^
園芸は忍耐だとほんとにおもいます^^
でも楽しいのですけどね~(*^^)v

kussanさんの白に赤のポツポツのクリスマスローズ見ましたよ~
とっても可愛らしかったですよ~^^
もうすぐしたらクリスマスローズから春のお花にだんだんバトンタッチしていきますのでそれまですみません~~~
お付き合いくださいませ~~m(__)m(*^^*)

ペチコートスイセンの黄色可愛かったです^^
ペチコートスイセンの球根も高いのですね
びっくりしますね~
咲いてよかったです
小さいから地植えはどこかにいってしまいそうでしんぱいです^^;
大事に育ててくださいね~(*^^)v

今朝は寒かったんですが夕方からなんか少しは暖かいです
部屋の中のほうが寒いにですよね~
花粉がものすごくて外にでるときはマスクがてばなせません~
kussanさんも花粉にはどうぞ気をつけてくださいね~
コメントくださってありがとうございました
バラの新芽も伸びてきました
わくわくしますよね(*^^*)

2012/03/22 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは~^^

かな。さんマイガーデン着たかな~~
ポイントわかる~
黄色とブルーのカードのね^^;ちがうかな~^^

プルプラセンスのグラデーションきれいですよね
かな。さんのプルプラとまたちがうですよね
個体差があっていいですね~(*^^*)
大きく育って株わさわさになってほしいな~^^

そうそう後ろ姿を見てほしいのですね(*^^*)

でもね最近のクリスマスローズは横向いて咲くのがあるのですって
まだ高いから手がでませんけどね
いつかいつか手に入れられたらいいですね
下向いて咲く子もかわいいですよ^^
高い台の上において鑑賞したらいいし~
でも地植えはそおいわけにいかないですね
まだ熱は冷めませんのでまたヘレボ談義よろしくお願いします(*^^*)

バイモユリ花芽は1本でした
でね枯れたとおもってたら脇から新芽が伸びていました~
私のところもなんとかもう一株あるようです~~~
もし全滅したときには送ってください~~
今のところまだいけてます~~
気持ちありがとうね~(*^^*)

それにしても毎年1本しか咲かないのですよ
交互に咲くのかな~
かな。さんのところももうすぐ花芽があがるとおもうので見回ってくださいね
どうか咲きますように~m(__)m

花ぐらしほんとによかったですね
きょう気がついたのですが花ぐらしの定期的に発売されるのは今回で終わりだったんですね
これからは別冊的に出るのだそうです
残念ですがまた別冊を楽しみにしていましょうね~
かな。さんほんとに勉強になりましたね
ますますほしいのが出てきますね~(*^。^*)
カアルはもう大分まえから育てているんですよ
メチャクチャ強いです
あとでここにお写真足して見ますね
見てくださいね~
もう咲きすぎてあまり写真にも撮ってないかも~
昨年はノイバラと一緒に育ててました
ノイバラの場所が過酷なので他の植物が枯れるのですが(篭口は暑すぎて花が咲くまでにしないる)
なので場所を交互に置き換えました
鉢なら簡単ですね^^
根は貫通してましたがすぐに移動できました^^

今年もカアルがんばって咲かせよう~っと思います
咲いたらまた見てくださいね
クレマチスの新芽もふくらんできましたね~(*^。^*)
楽しみな春になってきましたね~^^

2012/03/22 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment