Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 クリスマスローズ後半です^^

12036497.jpg
アトロ交配が咲きました
昨年に引き続き2回目の開花です
渋~~~っ^^












12036499.jpg
小さくてコロコロで可愛いです^^










12036544.jpg
白鳥さんとアトロ交配
頂き物のクリスマスローズばかりで(*^^*)
今年も咲いてくれてうれしいです









12036477.jpg
なんだかドキッとこわくないですか(^^ゞ
トルカータスハイブリッドです
これは私が苗買いしました(笑)










12036478.jpg
もうちょっと大人しいかなと期待していたのですが
花びらがとがった子さんでした^^









12036479.jpg
中にはこんな花びらの子もいてもいいですよね^^
なんか素敵だなぁ~って思っています^^








12036529.jpg
きょうミモザが咲いているのを見つけました
待ちましたね

やっとミモザが咲きました(*^^*)








12036530.jpg
白い椿なんですが
私のさがしてる椿ではなかったんですが
せっかく買い求めたので大事に育てます
また咲いたらみてくださいね
寸胴なんですがシベが大きくて可愛く咲きます^^









12036537.jpg
クロスケがやっと咲きました(*^^*)
黒って弱いのでしょうか
昨年は黒のダブルもクロスケも咲かなかった
今年はやっと咲いてくれました
かわいいです^^









12036538.jpg
この黄色のシベが可愛いのですよ~(*^。^*)
大事育てます~


きょうは花粉がものすごいです
マスクをしてるとだいぶんマシになりますね
外歩くときはマスクがいります
みなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

きょうもいっぱい貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

11 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんです~♪

お~ぉ、今日は渋々系ですね!!
アトロの交配の子、小ぶりなお花がまたキュートだね。
葉っぱの色もいいね。
白鳥さんとアトロ交配の組み合わせ、大人っぽくてカッコイイ! すんごく素敵

>なんだかドキッとこわくないですか(^^ゞ
怖くないで~す。
隙間のある花びら、シャキっとします。
なんとなく山野草っぽい雰囲気ですね。
そういえば、、、昔クリスマスローズって山野草の扱いだったね。
園芸店でも山野草売り場にあったものね。

クロスケ、葉っぱも黒いのが渋いっすね~~。
いいねぇ、こういうの好き♪

白い椿も大人っぽい感じなのかな? 咲いたお顔を楽しみにしてます。
ミモザ、春だね~。

お花屋さん、雑貨屋さんめぐり楽しんできたんですね。
楽しいことの疲れは良い良い。 気持ちはリフレッシュできたでしょ。
良い出会いはあったかしら (#^.^#)

2012/03/22 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

momonga  

アトロさんとハクチョウさんのコラボが♪

なんとも、すてき。
アトロ交配は、渋い色ですが、ころっとしててかわいいです。
トルカータスハイブリッド、長い名前ですね ^^;
とんがってて、おもしろいです♪

ミモザも咲き出して、春告げてますね。
椿もぷっくり。うちの雪椿は、咲かないままでした。
12月、田舎に帰った時、白い椿が咲き乱れてきれいでした。
ATUATUさんところで、花開くの楽しみに待ってます。

2012/03/22 (Thu) 21:34 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。今日も家の前の田んぼに白鳥が来て餌を食べて
いたの。白鳥を見ていた時ATUATUさんのクリスマスローズの白鳥さん
思い出しました(*^_^*)。ずっとここ毎日田んぼに来てます。

今日はもうシベリアへ旅立ったかなって朝ごはんの時に両親と話すこの頃。
もしかしたら明日旅立つかもしれないからとパチリとそっとそっと写真で
撮ってました。

ATUATUさんのところで、白鳥さんに今日会えてとっても嬉しかったです。
アトロ交配との組み合わせ素敵~。お写真見ながらうっとりしてます。

トルカータス・ハイブリッド怖くないですよ~。こういう子も私大好きです。
くろすけもかっこいい~。黄色の蕊が本当かわいいですよね。

白い椿楽しみにしています。ミモザも咲きだしましたね。ほわほわの黄色い
花。素敵~。まだ庭のクリスマスローズ蕾ちゃんでスタンバイしてます。

2012/03/23 (Fri) 19:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、今回渋いでしょう(*^。^*)
頂き物がほとんどで(^^ゞこの数年でほしい渋いのが手元で育てられることができてほんとにうれしいです
だからアトロとかほめてもらえてうれしくて~ありがとうございます^^

きょうはまた雨ですね
なかなかお天気が続かなくてね
クリスマスローズもみんな俯いて雨をじっと耐えているようですよ

トルカータスこわくないですか
よかった(^^ゞ
そうそうかな。さんの直感すごい~
山野草みたいですね
に私も同感です~
一番なんかひ弱そうな山野草に似たかんじです
言いこと言ってくれてありがとう~
そうかクリスマスローズは昔は山野草の部類だったのですね~
ここ数年のお花の賑やかさは素晴らしいですものね~
素朴な山野草だ~^^
なんかよけいにうれしくなってきました^^
私山野草も好きだからよけいうれしいです^^

クロスケも渋いっすよ~♪(*^^)v
かな。さんのお庭には椿はありますか~
なかなか椿もいいものですよ
早春から咲くのもあるし
秋から春にかけてゆっくり咲く子もいるし~
私は秋から咲く白い子をいろいろ探しています
でも咲くときは真冬だからシミになってね~
なので鉢植えで管理して軒下とかで咲かせたいなぁ~っておもっています^^
お花好きさんと毎日こうして話しできるのが一番の楽しみです^^

は~いお出かけしてきましたよ~(笑)
やっぱりこれもなれですよね~
チョコチョコは出かけてるのですよ
でもあの日はこの冬はじめてヒートテックのババシャツを綿のにかえてしまって着ていかなかった
おまけにダウンも着ていかなかったら寒いのなんのって~^^;
伊達の薄着をしてしまった~~~
寒かった~~~(笑)でもって頭痛までして疲れ果てた~(笑)
でもね~~~やっぱりお花屋さんよかったですよ~
ウハウハになるほどたくさんの好きなのがいっぱいでした^^
ライスフラワーの鉢植えをまず買ったり^^
山アジサイを4つも買ったり~(笑)
肥料も買い込んだり(*^^)v
なんか楽しかったです~北山方面にいってました
大きな園芸店があるんですよ~
リフレッシュできましたよ
そして体の中の空気もきれいな空気が吸えてすっきりしました^^
また出かけたいですね~
まだ山アジサイほしいかも~
だって一つ300円だったんですから~(安)
なんかなんでもっと買わなかったのかと。。。
でも置くところないですよね~(笑)
あと少しクリスマスローズ続きますがお付き合いください~~~
よろしくお願いします~(*^^*)
見に来てくれてありがとうございました^^

2012/03/23 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんお返事が遅くなってすみませ~んm(__)m

偶然に置いた場所がアトロは白鳥さんのとなりでなかなか良いな~と思って^^
そのままにしてたんです
ほめてもらえてうれしいです~
ありがとうございます^^

トルカータスハイブリッド
ほんとに名前がながっ(笑)
でも本とかに載ってるトルカータスとぜんぜんちがいますでしょう
これってへん?笑
でもおもしろい形だし~~このまま育てることにします
こんなのも一つぐらいあってもいいですよね笑

momongaさんのところ雪椿というのがあるんですか
なんか可愛らしい名前だしきっと素敵なんでしょうね
なんで咲かないまま終わったのか
寒すぎたのかもしれないですね
今年の冬はほんとに寒かったから
また来年咲いてもらいましょうね~
ご実家に帰られたとき真っ白の椿が咲いてたんですね
そうそう白のやぶ椿でしょうかね~
白のヤブツバキも素敵ですよね^^
この写真の子も11月ごろから咲く子なんです
加茂本阿弥とかいう名前です
でも本白玉が探してる椿かもです~^^
椿もたくさんの種類がありますね
奥が深いですね

momongaさんの雪椿も見たかったです
私のも咲いたら見てくださいね~(*^^*)
見に来てくれてありがとうございました^^

2012/03/23 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、おはようございます^^

スナッフィーさんお家のまえから見える山や田んぼほんとにきれいです
こころが落ち着きましたm(__)m
白鳥さん今朝は旅立ったでしょうかね
早朝から強風にかわり今もきつい風がふいてるんですよ~
スナッフィーさんやみなさんのところどうもないこと祈っています

クリスマスローズの白鳥さんとアトロ交配もほめてくれてありがとうございます
お花好きさんとこうしてお話ができてほんとにうれしいです
なかなかここまでお花のことお花で繋がったお話ができる方はなかなかおられませんもんね
日記をつけてお花をみてもらえて私も見せてもらえてうれしいかぎりです^^

トルカータスハイブリッドこのお花の形はハズレのようですが(*^。^*)なかなか愛嬌があって^m^
育てようとおもいました^^
こわくなくてよかった^^

そうですか~
お庭のクリスマスローズはまだお庭でスタンバイですか
こっちのお花がおわったころスナッフィーさんのところで見せてもらうのを楽しみにしています~(*^。^*)
白の椿も咲いたら見てくださいね~
椿はやっぱりネットで探さないと普通の園芸屋さんではなかなか気にいったのがないですね^^
がんばります~~^^
ミモザがきれいに咲きましたよ~
雪もまたふるようですが。。。
風邪ひかないように気をつけてくださいね
暖かくしてあと少しの辛抱ですよ~~
それまでまだ無理しないでくださいね(*^^*)

2012/03/24 (Sat) 08:55 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさん おはようございます♪

大好きなアトロ
こういう画を見せていただくとたまりませんわ~
光が差す艶やかなお姿
ポストカードにしたいくらいです♡♡♡

ホントはね・・・原種アトロのほうが好きなんですが
ここまで可愛いと交配でも許せちゃう(笑)
プルプラといいアトロといいATUさんのヘレボは逸品揃いですわん
ご自身でお買い求めになった株も、Sさんからのプレゼントも
今年のヘレボのお庭は笑みがこぼれっぱなしでしょう~*^^*

かな。さんも云ってらしたけど
白鳥とのコラボ、シックですっごく素敵♪

クロスケもまたいい味出してますネ!
一重だからこその美しさってあるんですよi-236


ミモザが咲くと春だぁ~~って感じます
以前はミモザアカシア「ディーンズワトル」があったのですが
葉が細かく排水溝の掃除が大変でお他所に行ってもらいました(^^ゞ
満開になったらまたアップしてくださいね。。

2012/03/24 (Sat) 09:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんにちは^^

フランネルさ~~~んもう~~うれしいお言葉いっぱいありがとうございますm(__)m
もうね涙がにじんできますよ~><
大御所さまのフランネルさんにこんなにアトロとかプルプラをほめてもらえてどんなにうれしいか~
今までフランネルさんのヘレボを見て追いつきたい~追いつきたい~
あれもほし~ぃ~これもほしぃ~って^m^
過ごしてきたんですよ~(*^。^*)
そしたらね~お友達がアトロ交配の苗とかクロスケとか送ってきてくれたり~
ほんとに感謝感謝なんですよ
私だけがほらっ遠いところに住んでるから屋上とかなかなか行けないし^^;
情報から一番とおいし~~
でもやっとお友達のおかげでここまで(^^ゞ原種とか楽しむことができました~

でこないだもフランネルさんのクロアチカスの大株に目が釘付けになりまして
例のヴィォレさんでクロアチカスなどまたほしい病で小さい小さい苗を買ってしまいましたよ~
咲くのはきっと3年はかかるとおもいますから
元気でいておかないとと思っています~^^

不思議ですよね
お花を買うと元気になれますね
がんばれますよね~(*^^)v
Sさんがおられたらといつもおもいますが
そのかわりにフランネルさんやmomongaさんやみなさんとこうしてヘレボのことでお話ができてほんとに救われているとおもうようになりましたよ
これからもヘレボ談義よろしくおねがいいたします^^
そうそうフランネルさんは昔にもうすでにシングルのよさをいつも言ってられましたよね
そのとき私はまだダブルも手にしたばかりでシングルのよさがまだわからなかったのですが
ここのところのアトロやクロスケなどみているとシングルがかわいいぁ~素敵だな~って思っているんですよ
フランネルさんいつも最先端のこと教えてくださって本当にありがとうございます^^
感謝していますm(__)m

ほんと~ミモザが咲くと春が来た~って私もおもいますよ~
ミモザもいろいろ種類があるんですね@@
ディーンワトルですか~
排水溝が詰まったら大変~~
それにミモザはすぐに大きくなりますね^^;
私のミモザまた見てください~
また写真撮りますね(*^^)v

フランネルさん前からお願いしたいと思っていました
リンクをしていただきたいのですがあとでお願いに行きますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2012/03/24 (Sat) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさんありがとうございました

フランネルさんすぐにリンクのお願いにいってお願いしてたら^^
そして最後にリンクのところみたらもうすでにリンクしてくださってて~~@@
またまたびっくりしてしまいました~~~
フランネルさんリンクしていただきましてどうもありがとうございましたm(__)m
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

冬から早春はクリスマスローズになりますが^^
初夏は山アジサイや西洋アジサイも好きで載せたりします^^
クレマチスも下手ですが育てています^^
そしてバラも機嫌がよければなんとか咲いてくれます^^
秋は小菊も好きで少し咲かせています
そして最近は椿も好きになっています
こんな私ですがどうぞよろしくお願いします
きょうはありがとうございました^^

2012/03/24 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ATUしゃ~ん♪ こんばんは!

たくさん咲いてますね!!
殆ど頂きものなのですか?
プレゼントして下さった方たちも
ATUしゃ~ん♪もおしゃれさんなのですね!
拘っていいものを大事に育てあげて
そのお気持ちに敬服です。

2012/03/25 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんそうなんですよ~
頂き物がおおいのですよ
ほとんどそうなんですよm(__)m
最初はね小さな小さな苗をたくさん頂いて2年から3年そだててそれからまた3年か4年たって^^
今に至っています(*^^*)
そうそうクリローさんは写真にとるのもむずかしいですね
育てるのはね夏に気をつけてたらなんとか夏越ししましたよ~~
頂いたお花枯れないようにとおもいますが
中には枯れた子も多々あるんです
それが申し訳なくて^^;
みなさんはおしゃれさんなんですが
私はダメなんですよ
ダサーです~
harukoさんこそほんとにおしゃれさんで素敵なマダムさんじゃないですか~
あこがれますよ~
品のあるほんとに素敵な方だと思っていますよ~^^
で私のことそんな敬服してくださるなんて私こそそのharukoさんのお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです
harukoさん優しいお言葉をどうもありがとうございます
これからもお花談義よろしくお願いしますm(__)m

2012/03/26 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Add your comment