Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 え~もう3月も終わりなんですね

12036568.jpg
ミモザがたくさん咲いてきましたよ~
きょうも雨
土曜日はいつも雨のような気がします
おまけにすごくきつい風
午後から雨はやみましたが風だけはきつくふいて
みなさんのところ大丈夫でしたか。。。。。
バラの芽が心配ですね
被害はありませんようと祈っていましたm(__)m












12036570.jpg
きょうは強風で写真が撮れなかったんですが
おとついのですが。。。
それでも風がきつかったとおもいます











12036571.jpg
いろいろな角度から見てくださいm(__)m










12036573.jpg
部屋の中から見ているのですがほんとにきれいなんですよ~
2メートルぐらいでしょうか
でしな垂れてます~
幹はまだ細いしひ弱です
でもたくさん咲いてくれてうれしいですよ^^










12036574.jpg
ちょっと蕾が膨らんできました
加茂本阿弥(カモホンアミ)
でも私の探してるのはこれではなかったようで。。。
延々とそのお花にあうまで時間かかりそうです
今度椿をみに出かけたいと思います(^^ゞ

で昨日はお花屋さんいろいろめぐっていました
最後にいったHCで~~~
ほしかった椿に会うことが出来ました
もうびっくりしました
きっとほしかった探していた子じゃないかと思っています
白玉という椿なんですけどね
2つか3つ蕾がついて650円ほどでした(まだ咲いてないので写真はないのですすみません)
棚でセールになってました見つけたときうれしかった~^^大踊りしました~(笑)












12036430.jpg

咲き進んだクリスマスローズも見てくださいね^^
Sさんのです^^






12036433.jpg
上の子ひいて撮ったらこんなかんじです
外側の花びらはエンジ色とかピンク色とかですよ^^
でも中の花びらは白くて可愛いですよ^^








12036459.jpg
今年はたくさん咲いてくれました
植え替えしようとおもってましたが
すごい風ビュンビュンうなってましたね
雨もきつかったしまたなにもできませんでした
明日晴れてたら植え替えしたいです^^








12036445.jpg
毎年咲いてくれてます
縞縞ちゃん^^Sさんのです^^








12036481.jpg
これは高杉さんのダークネクタリー
苗買いしました
咲いた年は花びらも赤くてネクタリーも赤くて
目立たないじゃんと少し。。。おもいましたが
今は花びらも薄くなって血管(ペイン)なので
いいかなとおもいました(単純です^^)

あれもこれも載せてしまってスクロールすみませんm(__)m
久しぶりの更新になってしまって^^
きょうも見てくださってありがとうございました
風の被害がなかったこと祈っていますm(__)m

6 Comments

かな。  

ATUATUさん、こんにちわん♪

ATUさん方面も雨風すごかったですか~?
こっち方面もすごかったです。嵐のようでした~。
バラの芽、ちぎれなかった?
こっちは色んな物が飛んだけど、植物達は無事でした。

ミモザ、満開ですね。
葉っぱも鳥の羽みたいで綺麗ね。
加茂本阿弥、難しい名前の椿さんだこと
ATUさんの探している椿、白玉さんはどんな子なんだろう?
咲いた顔を見せてもらえるの楽しみです。
加茂本阿弥さんのお顔も見たいです。
でも、、、、
会いたいと思ってるお花を探しに花屋さんに行くのも楽しいものですね。

ヘレボ達もまだまだ楽しみたいですね。
優しい色もいいし、濃いのもいいし、やっぱり一重もいいなぁ~~。
表も裏も楽しみめちゃうね~~ (#^.^#)

ヘレボって1番花とか2番花って言い方しないですよね、、、
1つの茎についてる蕾で後から咲いてきたのは、何って言うんだろう??
後から小さいのが咲いてきましたよね。
それ見たら、いとおしくってマダマダ切れませ~~ん。
もう少しだけ、咲かせてしまおうと思ってます。

追伸  ライスフラワーのピンクはね。
淡~い、淡~い、パールピンクのようなホントに淡~いピンクでした。

2012/04/01 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ライスフラワーのピンク

私も育てたことがありますよ~。
かわいいお花、大きく育つといいですね~。
白い椿も早くみたいな~。楽しみにしてます♪

Sさんのお花、ATUATUさんところとうちではタイプが違いますね~。
不思議~~どうやって、振り分けたのでしょうか。
それだけ、いろんなお花から種を採ったということですよね。
バラエティ豊かですねぇ。8~9年前の交配なのに横向きも多いです。
見てるとため息出ます。

他のお花もどんどん咲いてきそうですね。
アップを心待ちにしてますよ~。

2012/04/01 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、風きつかったですよね
こっちの風がもっときつくなっ東のほうにあがっていたんですね><
昨日はお花屋さんめぐりしてていく先々の陳列してあるお花の背の高いのは倒れてましたよ><

家のは大丈夫でしたが夕方まで風がきつくて
雨も夕方はきつかったですすぐにやみましたが。。。

道路が封鎖されたりしたんですよね

傘も一瞬ヤバイとすぼめましたよ~
かな。さんケガなくてよかったです

お花屋さんは出会いですよね
昨年の秋に秋から咲く椿を出先で見て^^
好きになりまして~
花姿だけ目にやきつけたんですけど
名前はわからなくてネットで椿のお店ばかりみてね~(笑)
でもしかしたら加茂本阿弥かもとネットで買いました
でも咲いてるお花つきできたのですが見たのとちがってて(シミだらけで写真載せられなかった^^)
でも一重でシベがいっぱいできれいですよ^^
咲いたらまた見てくださいね
でもここからなかなか咲きません~~(笑)
咲かずにシミのままおわったらどうしょう^^

白玉が咲くまでまだ一ヶ月はかかりそうです
小さい蕾(^^ゞ
加茂本阿弥と似てると思います^^
またいつか咲いたら見てくださいね~(*^^)v

ヘレボもねいろんな色がいいですよね~
かな。さんぎりぎりまで楽しみましょうね~
きょうは小さい苗の植え替えとかしてましたよ~
でも寒かった(笑)「

ほんと私も2個目3個目のお花のことなんていうのか知らなかった~
なんて言うのだろうね~
私もまだ咲かせますよ~
バラの蕾発見しましたか~?
黄色もっこうは見つけましたよ~
あとはきっとまだ隠れてますね(*^。^*)

ライスフラワーのピンクわかります~~~

薄い薄いピンク色ならホワイト扱いのライスフラワーですよ~~~
昨日ねお花屋さんでピンクのライスフラワーありましたよ~
以外と濃い(そんなに濃くないけど)薄くはなかった^^のが売ってました~~~
背も高くて木ですね
大きくなりそうでした~
でも可愛かったですよ
私のとかな。さん同じですね
薄い薄いピンクも混ざってます~
このお花咲くのですよ
咲いたときはまた見てくださいね~
って見てくださいね~ばかり言ってますね
^m^

そうそうかな。さんそうなんですよ
安藤さんの娘さんだったんですね
私もその記事を読んだときに知りましたよ~
かな。さんも知らないことあったんですね^m^
いつも教えてもらうばかりなんで教えてあげられてよかった~
幸せになってほしいですね(*^^)v

2012/04/01 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんもライスフラワー育てたことがあったんですよね^^
ピンクのもみましたよ~
可愛かったし安かったし手にとりましたよ~~~
でも白もあるし~~場所が~~~なので諦めましたが^^
そのかわり白玉を見つけたのでほんとに嬉しかった^^
咲いたら見てくださいね
白玉の前にまずは加茂本阿弥ですね(*^^)v
momongaさんSさんのヘレボはもう8年9年になりますか~
なりますよね~
咲くまでに3年から4年かかってるしね~
それでこのお花は4年ぐらいは見てもらってるものm(__)m
月日のたつのは早いですねm(__)m
このお花たちは苗でもらったものなんですよ
ほんとに同じのはないですね~
振り分けられたかな~
でも似たのもありましたよ~^^
でも白鳥さんの種から白鳥さんに似た子が咲いたと報告がありまして(*^。^*)
なんか嬉しかったですよ~
株を絶やさないようにがんばります
ほんとにこうしてお話ができてmomongaさんありがとうございますm(__)m

他のお花もだんだん春らしくなってきましたよ~^^
momongaさんのところは美味しくなるお庭でたのしみですね(*^。^*)
私のところはもういっぱいすぎて
でもこれが楽しみなんで載せますのまた見てくださいね
きょうもありがとうございました^^

2012/04/01 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ミモサ~春らしく花ざかりですねぇ^m^
黄色が暖かそうでいいです。
ヘレボも、うちよりいっぱい咲いてますよ。
もう4月ですが、せっかくきれいに咲いてるんだもん。
思い切り楽しんで、いっぱい載せてください。
楽しみにしてます♪

椿も増えてますね。
春風とか加茂本阿弥とか名前がすてき〃^^〃
バラでも、渋い和風の名前のものが出ればいいのに・・

2012/04/03 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは~^^

青空さん昨日は帰りしな大変でしたね
でも早くに会社から帰れてよかったです
風邪ひかなかったですか
風強かったですね><

そして丸々の蕾の加茂本阿弥なんてすごい名前なんだとおもいました
嵐山でみた椿なのですがやっぱり少しちがった
咲き方がちがった
白でも咲き方シベの大きさいろいろあるんですね
でもほしいとおもうとまっしぐら(笑)
でもあれからなかなか咲きません
少しはほころんできましたけど咲いたらまた見てくださいね~
もう10株ほどになったかもです~^^;笑ってくださいね~^^;
それよりか空蝉は渋いですねm(__)m
見事ですね~^^
春風さんはかわいいひらひら咲きですし
マリア様なんてのも育てていますよ~^^
今度は白玉を買ってしまってまた咲いたら見てくださいね(^^ゞ

え~~クリスマスローズいっぱい載せるのですか^^
これでいっぱい載せたつもりなんですけど~^^
まだ少ないですか~(*^。^*)な~~んて^m^
もう同じようなお花ばっかりなんですよ~
でもまた写真撮れたら撮ります~(*^^*)
咲き進んできたらまた雰囲気変わりますものね~^^
そうそうバラですが和風の名前のバラ今年はいっぱい出てますよ~
某所さまでいろいろ見ていますよ~
花見小路なんて名前のかわいい小花のバラも出てましたよ~(*^。^*)
今年に買われる方また楽しみでいっぱいですよね~
どこで見せてもらえるか楽しみ~って私のところで咲いてたりして~^^
でももういっぱい買ったから~
ジンジャーシラバブ2年前かなNewRoseの本で見て^^昨年秋にやっと買ったのですよ~
テンポは遅いですが^^この春お花が見られたらいいなぁ~
バラが咲くまで草花で楽しんでいきましよう~
和風の名前のバラ
ほんとそれも素敵ですね~(*^^)v

2012/04/04 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment