Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 4月になりましたね~^^

12046588.jpg
バラが咲くまであとどれぐらい
あと1ヵ月と少しで咲き出しますよね
それまで庭のお花見てくださいm(__)m
この葉っぱはシモツケです
今年はお花咲いてほしいなぁ~
一昨年のマイガーデンで一目ぼれしてしまった
白のシモツケです
バラのほうが先に咲くかも知れませんが~~(笑)
今年はお花が見たい~^^
咲いたらまた言ってますが見てくださいね~^^









12046589.jpg
ハナニラです^^
お花が咲きました
ハナニラは増えますよね~びっくりするぐらい増えますね
なんだかバラの鉢に植えたらコンパニオンプランツとかいって
良いらしいので(コガネの幼虫予防になりますようにと)
いろいろ植え込んでます(*^^)v
今年は効果がありますように
いっぱい植えつけます~~^^








12036584.jpg
クレマチスです
名前はわからないのですが
なんだか高そうです
きっと高いと思います
お友達に頂いてしまいました
ありがとうございました
でも花びらの先は虫に齧られてしまった
2つめのお花はきれいに咲かせます~~~m(__)m(*^^*)










12046597.jpg
ピンクの椿が咲きました
春風さんです~~~(*^^*)

きょうは寒かったですね
セーター着てまた冬のカッコしてました
明日は少しは暖かくなりますでしょうか

こうして一日一日春になっていきますね
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

momonga  

おはようございます♪

ATUATUさんのところ、早いですね~植物の育つのが。

うちの源平シモツケは、ぜんぜん芽を出していません。
去年、切りすぎたせいもあるかもしれないけど ^^;

花ニラは爆発的に増えてましたが、まったく花芽なし。
球根のブルーベルも咲かないし、不思議な春です。
なので思い切り引き抜けました。
ほんとに、ニラに植え替えちゃおうかしら。

春風は逆に花盛状態です。
私も写真、貼りますね~♪

2012/04/02 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんのところもすごい花数ですね
更新毎日見てるのが楽しいです~
勉強になることもいっぱいですし
momongaさん自信がほんとに毎日お花で楽しんでるのがよくわかります
私ももっと楽しまなきゃと思っていますよ~^^

Sさんの子供たち私もどれがどれかわからなくなってきてますが(^^ゞ
でも咲いたらお顔でだいたいわかるかもです~^^

源平シモツケってあるんですね
少しはピンクがかかるようですが基本白です
でも葉っぱの感じが本のとちがうのですよね
なのでほんとにシモツケなのか心配です
早く咲いてほしいなぁ^^

ハナニラも昔によくお話しましたよね
まだmomongaさんがゲストブックされてるとき^^
あれからだし私のところももっとふえてますよ~~~
これでコガネの幼虫を退治できたらいいなぁ~(^^ゞ
ハナニラの臭い私は好きかも~(笑)
美味しそうな匂いだし~~(*^。^*)
もうすぐ花芽もでてくるとおもいますよ~^^

あ~~春風さんはmomongaさんのところにいたんですね(*^。^*)
あのね椿も嵌りました
もうね10株ぐらいあります
年々大きくなるので数年に一度は強剪定しなくてはいけないようです
でもバラのことから考えるとまだ育てやすいかな^^
でもやっぱり一番はバラです~~~
今年の春はお初が1.2.3.いろいろあります~
少しはバラも楽しみに見に来てくださいね(笑)(*^。^*)
早くバラは咲かないでしょうか~^^
明日は強風が吹くということですのでmomongaさんもみなさまも十分に気をつけてくださいね
momongaさんこといつも来てくれてありがとうございます~(*^^*)

2012/04/02 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます。

春ですね~シモツケの葉がこんなに伸びてるなんて早いです。
こちらはプチっと芽が出てる位ですよ。
白いお花を早く見たいですね~~ふわふわ~~^^
マイガーデンにどんなシモツケが出てましたっけ?
私のお気に入りは、三つ葉シモツケです。
スーッと上に伸びた先に白い花が咲くんです。
風に揺れた姿なんて最高ですよ~~

ハナニラも春早いお花で嬉しいですね。
私はあれこれと掘り起こして、今は少しだけ咲いてます。
でも又増えるから大丈夫ですね!
クレマは高そう~~(笑)
気品のある花芽です。
どんな子が咲くんでしょうか?楽しみですね
こんな良いものを頂けるなんて、ATUATUさんのお人柄ですね。

椿も春のお花ですね。
そうそう、↓の記事を読んだのですが、欲しかった椿に出逢えたんですね。
それは飛びあがっちゃいます~~
思わず読んで笑っちゃいましたが、私も同じ様なリアクションになるかな。


そちらも寒いですか~~
風邪ひかないよう、お互い気をつけましょうね。
今の時期、寝込んでなんて居られないですよね~~^^

2012/04/03 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさん風はそちらはきつくなってませんか
こっちはいきなり2時半ごろから強烈に風がふいてきました
それもほんとにいきなりです
暗くなったらと思ったらもう台風みたいでした
2時間ぐらいゴーゴーいってました
こわかったですよ
今は風向きもかわりひんやり北風にかわってきてます(西風のようです)

風がすごいです
minamiさんも早くおうちにもどって外はどうなろうと目つぶってくださいね
みなさんもどうぞ気をつけてくださいねm(__)m

minamiさんシモツケはすごく可愛くて素敵でした
2010年夏号でした
葉っぱの感じがちがうのですよね~
もしかしたらminamiさんの持ってるシモツケかもしれませんね~
三つ葉かもしれませんね~^^

そうですか~風に揺れたら最高ですか~きゃ~~
お花が咲いたら見せてくださいね^^
楽しみにしてますね♪

いろいろ植え替えしてますか
私もこないだシャベルを出してきて掘り起こししてりしてました
あれは力いります~(笑)
クレマチスは名前やっと教えてくれました(笑)
空蝉 読み方また忘れました
2個目はもっときれいに咲かせてみますね~^^

そうそう探してるお花が目の前にあった瞬間なんてそりゃ~~もう~~~これはみんなも経験ありでしょうね~
何年に一回あるかないかの大喜びでしたよ~
それでもまだ咲いてみないとこれかとわからないのですが^^
それまで白い椿が増えていくかもです
2つぐらいでおわりになってほしいです^^
今度椿園に椿見に行ってきます
いっぱい見て目を肥やしてきますね~(*^。^*)

風がきついのでみなさんのこと心配です
minamiさんもみなさんも十分気をつけて帰ってくださいね~m(__)m



2012/04/03 (Tue) 17:43 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

暴風雨、まるで大型の台風みたいです~~~。
外はすごい音がしてます。ガタガタ、ヒューっ、何か飛んだ音もしてるしー。
ニュースで低い雲から雷が落ちてるのをやってました。雹も降ったとか・・
アチコチで大変な様子で怖いです。
ATUATUさんのとこも無事でありますように。

シモツケ、白なんですね。ピンクのしか見たことないです。
咲くの楽しみだなぁ。
ハナニラ、もう咲いたんですね。早いなぁ。
我が家は葉っぱが伸びてきたとこよ♪ 
バラの鉢に植えると良いのですか~?
でも気がついたら、バラじゃなくてハナニラの鉢になったらどうしよ~?
なんて考えちゃった(汗) 大きな鉢だったら大丈夫だね。

クレマチス、この前の名前がわからない子ですか?
もうこんなに咲いてきたのーー♪
ツルで伸びないんですね。 誰だろう?
大人っぽい素敵なクレマだこと (#^.^#)

春風さん、なんて優しい色なのかしら?
でも、今日の強すぎる春風さんは困ります。
お庭のお花達が痛んだりしてませんように。

2012/04/03 (Tue) 20:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんさっきまでニュースを見ていました
返事が遅くなってすみません
それにしてもきょうの風はすごかったですよね
この書き込みをしてくれてるとき一番きつかったのではないですか~
大変なときに有難うねm(__)m

なにか飛んだ?
なにが飛んだのだろう~
気になるけど明日お庭みるのがこわいね~
私もお昼の強風でしたが一歩も出てないですよ
なので明日みるまで庭どうなってるかわからないの
すぐ近くで見える場所の庭はみんな無事ですが裏はどうなってるかな~
かな。さんシモツケ2年後といってたのもう一年たったので来年のお楽しみです~~(笑)
ほんと今年は咲いてほしい
どんなのが咲くか楽しみにしててくださいね~(*^。^*)
そうそうハナニラの鉢になる可能性大です~~~
クレマチスもねハナニラのクレマチスになってる鉢あり~(笑)
わさわさに茂ってますよ~
ということは効果があったのかな~(^^ゞなんて思っています
効いてたらいいですね~
またレポートするので待っててくださいね(*^^)v

このクレマチス渋好みのお友達がくれました(笑)
ほんとに渋~~~(#^.^#)
名前がわかりましたよ
空蝉 バラにも同じ名前ありましたよね
読み方がわからなくてまた調べておきますね
ほとんど漢字しらなくて(^^ゞ

そうそう春風さんやさしい春風さんなら歓迎ですが
きょうみたいな春風さんは困りますよね><
明日の朝お庭みるのどうなってるか
被害のないこと祈っています~

かな。さんとこバラの芽伸びてましたね
私のところもどうかな~(#^.^#)この顔文字もかわいいね~^^

2012/04/03 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさん こんばんは~

ものすごい風が吹きましたがお庭のお花たち、大丈夫でしたか?
バラも新芽が暴風でチリチリになってやしないかと心配しております。。
わが家は大きな木や鉢は事前に倒しておいたのですが
今日は一日かかってレイアウトのしなおしでした~^^;

シモツケの葉、きれいですね~
毎年お花を見せていただくと欲しいな~欲しいな~とは思うのですが・・・
ベランダ環境はお迎えするにじっくり考えなければならず (* ̄m ̄)ぷっ
ATUさんのシモツケで我慢しますわ~

クレマは空蝉ですね♪(もう判ったようで・・^^;)
わが家にもいますよ*^^*
開花はまだですが蕾を抱えてきています
と~~~っても渋い子
好み、似てますね~ATUさん ( ´艸`)ムププ

2012/04/05 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさんほんとにきつい風ときつい雨
ニュースをみてびっくりしていましたよ
真っ暗になり風雨が強まり雷がなって雹がふってこわかったです
私のところ庭は風とうしがわるいので被害はなかったんですがやはり心配でしたよ~
なんの避難もさせてなかったんで
油断していました
あ~少しだけバラの新芽が飛んでました
これは仕方ないですね^^;
みなさんにケガがなくてよかったですm(__)m

フランネルさん私一人ならこれだけのお花の中で過ごせなかったとおもいます
お友達に感謝ですm(__)m
もうね~ネットの中では誘惑の光線が飛び交ってますよね~
なので見るもの~見るもの~あれもほしい~これもほしいとなってしまいます
そして渋いお花の好みも私一人では黒や茶色や濃い紫など手が出せなかったです(たぶん笑)
みんなに押してもらって頂いて(^^ゞ誘惑してもらって渋いのが好きになってきました
(あ~~でもね~薄い淡いピンクも好きなんですよ~笑)
でもほんとフランネルさんと好み似てますよね~
キョウカノコもフランネルさん好きと言ってられましたよね~
私も好きかも~これってだんだん和風???
統一感のない庭になってしまいましたが
あれもほしいこれもほしい病が治らないのでこのまま育てます(笑)
きょうはジュノーとファンタンラトュールとか蕾の確認をしていたのですが(^^ゞまだでした~
ドキドキものです^^
でもすごく楽しみです
シモツケもいい感じですよね^^
キョウカノコにもお花似てるし~
あ~~~あのヘレボ株分けしたんですよ^m^
夏越しが成功したら連絡しますテヘヘヘ
そのときシモツケももぐりこませます~^m^
Sさんもきっと喜んでくださいます~
私もうれしいですよ~^^
もしベランダでいっぱいになってたらご実家にでも植えてくださいね^^
なんて~秋が楽しみです~
空蝉!フランネルさんのところいますか~(*^^*)
やっぱりさすが~~渋好み~
私もお花を見てシビレマシタ
フランネルさんはどんなふうに咲かせてられるのか見せてもらえますね~
楽しみにしています~^^
なんだか好み似ててほんとにうれしいです~
照れますね~でも嬉しい^^

これからまたどんなお花を見せてもらえるのか楽しみです
まだフランネルさんのところ見にいってませんが
もしかしてバイモユリでも咲いたのかな~
私のところ咲きだしたんですよ~
ってこれが好みならほんとに似てますよね~
クロユリも見せてもらってことがありました
ネットでこうして見せてもらえるだけでも大満足ですよね~
これからも楽しみにしています
もう~~来てくれてうれし~
フランネルさんありがとうございました(*^^*)

2012/04/05 (Thu) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ATUATUさんのシモツケは既に葉っぱが大きくなって来てるんですね。
それに沢山!
この先にお花が咲く姿を想像するだけでも心が春の先まで飛んでいきそうです~。^^

私、アメリカテマリシモツケ ディアボロというのを持ってるんですが、
同じシモツケだし、兄弟なのでしょうか?
ディアボロも葉っぱが2cmくらいになっています。
これは黒葉なんですが、今は芽吹きなので緑。外側が少し黒です。

ハナニラのお花、私も好きなんですよ。(//∀//)
新宿御苑の桜の足元にATUATUさんのと同じ紫のハナニラがカーペットになってるところがあって、
とっても素敵な風景を作り出していました。
それにコガネムシ対策にもなるんですか?
ニラだからですか?
コンパニオンプランツって組み合わせを考えると植えてあるものお互いが喜ぶんですね。♪

春風さんは優しい雰囲気で本当に春風みたい~。^^
ピッタリの名前ですね。
椿って昔からのお庭に植わってるもんだって偏ったイメージがあって(わ~、スミマセン~~!!)あまり自分でお迎えしようとかってこれまで思ったことが無かったんです。
だけどATUATUさんの春風もわび助も素敵なのが沢山!(//∀//)
今、ご近所で見つけた半八重の白でしべが黄色でアイスバーグっぽい椿が欲しくてたまらなくなってるところです~。☆

2012/04/05 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさんもシモツケもっていましたか~
そして~~黒葉なんですか~
そんな粋なシモツケがあるんですか~
知りませんでした~ほらね~こうしてネットでお話させてもらってるといろいろなお花があるのわかるんですね~

私の黒葉のじゃないんですよ~
でもマイガーデンに載ってたのと少し葉っぱがちがうのですが。。。
花芽が出てきたら葉っぱも変わってくるのかな^^
Napoliさんの黒葉のシモツケも咲いたときはぜひに見せてくださいね
楽しみにしています^^

そうなんですか^^
新宿御苑にハナニラのカーペットがあるんですか~
ほんとにハナニラは一度植えると増えるんですね~
きっときれいだろうなぁ~(*^^*)
あの匂いも私は美味しそうで好き(笑)
コンパニオプランツに占領されないようにNapoliさんバラのコガネ対策に寄せ植えするときは時々抜いて管理しないとインベーダースミレみたいになりますね^m^(とか黄色のオキザリスとか^m^)
私も気をつけますね~^m^
でもこれでコガネが敬遠してくれたらいいですね(*^^)v

Napoliさん椿だって~私も昔のお庭に植わってるイメージでしたが昨年の秋に私も一重のようなふりふりっとした金色のしべの真っ白の子に一目ぼれしまして(笑)
名前がわからないものだから~
買うにも買えなくて

ネットサーフィンしながらどれだけ白い椿を探したことでしょう~
でもこの加茂本阿弥はちがったような~
でもこの子だったか~
とにかく白の椿もたくさんありますものね~
Napoliさんの好きになった椿も名前がわかったらいいのにね~~~(*^。^*)
名前がわかったらぜひ私にも教えてほしいわぁ~
これから咲きかけてきた白い椿載せますのでまた見てくださいね~^^
金色のシベですよ~(笑)
でもちょっと私のイメージとちがったかな
それでも最高にかわいいですよ~(*^。^*)

バラが咲くまでいろいろな花木も咲いてきますね
楽しみながらバラが咲くのを待ちたいですね~
Napoliさんも来てくれてありがとうございました^^

2012/04/05 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment