Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 暖かくなりましたね

12046718.jpg
きょうは暖かくなりました
午後からバタバタしてたら汗ばむほどでしたよ~~~
鉢植えの土もよく乾くようになってきましたね^^









12046719.jpg
狭い庭ですが順番に歩いて写真に撮ったのを載せていきますので
見てください~~~(*^^*)

白鳥さんとアトロ交配
アトロに少しだけ種が出来てました
これは蒔かなくては~~~~^m^










12046720.jpg
アジサイも葉っぱが展開してきましたよ~~~
山アジサイは蕾の見えてきてるのもあります
楽しみです~
西洋アジサイはまだ蕾はないですよ~~~(笑)











12046722.jpg
チューリップとスイセン「タリア」と植えてますが
タリアが先に咲きかけてきました^^

となりは昨年かったヘリオトロープ
冬越ししましたよ~~~
挿し芽して更新しなきゃですね~
伸び伸びです










12046723.jpg
この子株分けした子だよ~って
頂いてしまいました
この色目はまた新鮮です
吹きかけなんですよ
来年がたのしみです
どうもありがとうございましたm(__)m











12046726.jpg
もう一枚吹きかけちゃん(*^^*)











12046724.jpg
こんなに大きなデュメトルムも~m(__)m
お花があったんです~~~
つぎお花撮ろう^^












12046728.jpg
ここまで歩いても3歩ぐらいですが(*^^*)
クロスケです~^m^
渋いしたくさん咲いてほんとに癒されました
ありがとう~(*^。^*)










12046729.jpg
プリムラです
原種なんですよ
ブルガリスです
昨年から2年目です
夏越ししたんですよ~(*^。^*)
あの場所がよかった
今年もあの場所だ~~~^^











12046738.jpg
ノイバラの新芽
もう~いっぱい新芽でてきてます
蕾は後も少しで確認できそうです^^










12046739.jpg
ロードリーオベロンの新芽です
まだ蕾の確認ができませ~~ん
蕾がちゃんとあがりますように~神様~~~m(__)m
よろしくおねがいします~m(__)m










12046760.jpg
スクロールたくさんすみません
まだまだありますが
きょうはこのへんで(^^ゞ
これで8歩ぐらいです(^^ゞ
8歩もないですね(^^ゞ
5歩ぐらいです^^

黄色もっこうに蕾発見です
日に日に大きくなっていきますね~
今年は白もっこうにも蕾が見えてるような気がします
一つとなりにおいてるので枝が交差してるかもしれませんが
マダムアルフレッドキャリエールがその中に入ってます^^
今年は場所も少し変わったのでたくさん写真が撮れたらいいな~
キャリエールさんの写真ですが^^

明日は雨がふるのでしょうか
また雨なら足元など気をつけてくださいねm(__)m
きょうは半分まで見てもらいました
たくさん見てくださってありがとうございましたm(__)m

4 Comments

momonga  

お花たくさん~

三歩歩いただけで、これだけあるんですね~!!
すごい~~~お花たくさん。

バラはまったく蕾がついてません。
品種によって芽の迫力は違ってますが、まだまだ開花は先かな。
クリスマスローズを一部カットしたら、寂しい庭になりました。
野菜苗買ってきて、フォローです。
地震が少し少なくなりました。

2012/04/11 (Wed) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんにちは^^

momongaさんほんとに狭い庭なんですよ~
でもこんなに狭くてもまだ普通のところから比べたら広いほうなんですよ
大きな庭のお家はそれがまた桁がちがうので比較にもならないので^m^
なので気にもならないのですよ^^

はい3歩ぐらいでもう植木鉢がぎっしり並んでます^^
だいたい8歩から10歩ほどで行き止まりですよ^^
ぜんぶ植木鉢の海のなかに棒のように少しだけ小道があるだけです^^
いっぱい育てたいのですよ^^
鑑賞もですが育てたいのがさきかもです~
お花はやっぱりいいですね^^

クリスマスローズ私はまだ一部しかカットしてなくてきょうも晴れていたらなぁ~
先日風邪をひいてたのであの数日がもったないかったです
晴れの日をまってまた植え替えしたい^^

野菜苗ですが先日私が買ったのは
カモミールとイタリアンパセリでした
越冬したスープセロリとチャイブでなかなか良いコンテナができそうでしょう^^

豆のエンドウ豆とかスナップエンドウも買ったのですがまだ植えつけてない
早くしなければ^^
レモンのお花咲きそうですか?
私もじーと見てるんですけどね
いつになったらレモンのお花咲くかな
今年もいっぱい楽しいことがありますね

地震はほんとにこわいですよねm(__)m
少なくなりましたか
それはよかったです
これできっとおさまるとおもいます
よくがんばられましたm(__)m
備えあれば憂いなしですよね
これからも気だけはつけていきましょうね~m(__)m
momongaさんここにもありがとうございました

ヘレボの種が少しだけできました
また蒔きます~(*^^)v

2012/04/11 (Wed) 15:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

急に春めいてきましたよね。
・・でも、今日は寒いんですよ。体がついていきません^^;

これで5歩ですか?
それでいろんなもの育ててるんだもの。すごいなぁ。
どこに椿とかまで置いてるの?

今は、バラの新芽や球根類たちが、ほんとにかわいいですよね。
早起きは苦手ながらも、出来るだけ朝庭をチェックするように、
(でも寝ぼけて動きまわってバラの芽をもがないように・・)
を、心がけてます。・・が、まぁなかなか出来てないです^^;

ヒュウガミズキいいねぇ。
あたしも山野草(カラマツとか)載せたいのですが、、
ピントが合いません;;

2012/04/11 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん昨日は寒かったんですね
でもきょうは暖かくなりませんでしたか
こっちは暑かったですよ~
(厚着してるからだとおもいますが^^;)
ほんと体がついていかないという言葉がぴったりきますよね~
風邪ひいたりしないように大事にしてくださいねm(__)m

5歩ですが^^;
5歩の間に植木鉢もいっぱい置けますし~(笑)
ほんとに隙間があれば鉢を押し込んでます^^
ツバキはね一番目の届かない裏の庭のところに置いててね
そこで管理をして蕾がほころびてきたらガラス戸から見える場所にもってくるんですよ^^
なんでも咲きかけたお花は近くにもってくるのですよ~~~(笑)
いつでも見られるように^^

そしてバラのときもなるべく咲いてるのは近くにもってきます^^
ひまなことしてますね~(^^ゞ
入れ替えとかも重たいのは大変かもですが~
ツバキは花期が長いので近くにもってくる価値あります^^
8歩8歩の四角ぐらいでもう少し広いかもですが
ねぇ~狭いでしょう
でもまだ置けますよ~(笑)

青空さん朝庭チェックなんですね^^
いいですよね~
でも青空さん早いのでしょうね~
えらいですよ~お仕事もしてほんとにえらいです
昨日ゾウムシをみつけましたよ
つぶしましたよ
これから出てくるんですね
きょうは私も観察できなかったんで明日は朝庭チェックしますね~^^

山野草のカラマツですか
うーん小さいバラみたいに咲く子だったかかな
それともカラマツソウとかいう小さい小花の集まった白いお花かな~
(木みたいな)
小さいお花はなかなかピントあいませんよね
一つのお花に絞ってピント合わすしかないみたいですね
同じ距離ならぜんぶにピントがあうのですが
マグレならあうときありますが
何枚も何枚も撮ったら一枚ぐらいピントあいますよ~
ぜひにカラマツ見せてくださいね(*^^*)
そして先日はどうもありがとうございました
またまた素敵なヘレボの育ての親になれました(*^^*)
これからの楽しみが増えましたよ~^^

そうそう最近になってヘレボの種がふくらんできましたよ
少し蒔くつもりです
青空さんも蒔くでしょうね^^
数年後またどんなお花が咲くでしょうか
考えたらたのしみですね~
私も元気でいなくちゃとおもいますよ~
みなさんより年いっぱいとってますのでね~^m^
ヒュウガミズキいいですか
あ~うれし~
ほんとにいいですよ~(笑)マジ素敵ですよ~
私も未知のお花です
これからどんなふうに咲き進むかも気になりますし
葉っぱの展開も気になります~
葉っぱもどんなのかまた見てくださいね~^^
きょうもありがとうございました
お返事が遅くなってすみませんでした(^^ゞ

2012/04/12 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment