Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 続きです^^

12046731.jpg
せっかく加工したので見てください
ヒュウガミズキが咲きだしました
かわいいですよ^^








12046732.jpg
小さいお花なのでピント合わしにくいです(^^ゞ










12046756.jpg
反対から撮るとスイレン鉢が写ります^^

先日よりお花大きくなりましたよね^^







12046743.jpg
ピンクのヘレボにピント合わすとこんな感じです
歩くところのない庭ですが
鉢がいっぱい^^
笑ってください~^^









その後ろの紫はスミレです^^

12046744.jpg
春になりましたね








12046745.jpg
その奥はスノーフレークが咲いてましたよ~
ここ2.3日の間にすっかりいろいろなお花が咲きだしました
びっくりしました^^









12046746.jpg
ムスカリのお花がいつの間にか大きくなってました
ほんとにびっくりします~
なにもかもいっぺんに咲きだしてきましたね~










12046747.jpg
今年もムスカリみられてよかった
やはり葉っぱは伸び放題でした^^
となりの幅広の葉っぱはシラーのお花です
シラーはまだ咲きません
きれいなお花なんですよね

きょうはたくさん春のお花を見てくださってありがとうございました
やっぱり写真加工したら貼りたくなってしまいました^^

みなさんのお庭ももういっぱいの春のお花がすぐに咲きますよ~
楽しみにしています~~
どうもありがとうございましたm(__)m

11 Comments

momonga  

桜を見に行った時

よそのお宅の庭を眺め、これがATUATUさんのいってた
ヒュウガミズキかな~という枝がありました。
でも、これがお花そのものだったら、違ってた~。

春がいっぱいのお庭を散策できて、楽しかったですよ。
ATUATUさんちも春が顔をのぞかせてますね♪
春はいいです。エネルギーいっぱいな感じ♪
深呼吸して、たくさん歩きたくなります。

そういえば、迫害されてるうちのスノーフレークも咲いてました。
増えすぎるので、上に大きな植木鉢を乗っけられてますが、
脇からしっかり花芽を出して咲いてました^^;
球根ものは、しぶといです。

2012/04/11 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは。

今日はおばあちゃんが夕飯の支度をしてくれて
まだ皆帰って来ないので、中途半端な時間にPC開いてます。^^

ヒュウガミズキお持ちだったんですね。
可愛い蕾ですね!
実は去年花の終わったトサミズキを植えたんです。
どんな花かも知らずに、結構背の高いものを植えて、今花芽も出てます。
ネットで調べたら、似てるけどATUATUさんのお持ちの胃
ヒュウガミズキの方が可愛かったですよ.^^

小さなお花にピントを合わすって難しいです。
ATUATUさんのお写真綺麗ですよ~
バックもぼかしも素敵!
写真って難しくて、私は付いて行けないけど
せっかく咲いた花を綺麗に撮りたいですよね。
今年も頑張ってみます。
ATUATUさん、又教えて下さいね~~

ムスカリも可愛いな~
家は葉っぱだけ大きくなって、お花があまり出て来なくなりました。
間引いてあげたら良いのかしら?
と思いつつ、年を越してます。(^^ゞ

2012/04/11 (Wed) 17:08 | EDIT | REPLY |   

mizu  

ATUさん、昨日はどうも!^^
今日は朝から雨で庭に出れないので一日ゆっくりやすみました。
そちらはもう雨上がっていますか?
ヒュウガミズキ枝も細くて可愛いですよね。
ATUガガーデンも一気に春になってきましたね。
アップで毎日忙しくなりますね。
久々にまた鉢の話ですが、笑って下さいって何鉢あるの、
見えないもの笑えないです。
でもバラにクリローに紫陽花系に草花にそして保険とだよね^^
地震の時はどれを持ってにげるの~^^


2012/04/11 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

今こちらは雨が降ってきました。今夜荒れそうです。
そちらは三度目の春の嵐は被害はありませんでしたか?

ATUさんと一緒にお庭を散策させていただきましたよ~。
ヘレボも後しばらく楽しめそうですね。種まきもするんでしょ~。
紫陽花、これは西洋アジサイですね。雨が似合うね。
タリア、鉢植えにしてあるのは咲きましたよ。
ATUさんに見せてもらって、欲しくて欲しくてしかたなかったお花
実物が見られてウレシ~~っ♪
ヘリオトロープ、寒い冬をよく超しましたね。
これからがお花も本番でしょう。いい香りを楽しめますね。
あっ、タリアって香り、、、あんましよくないのねぇ。。。。
プリムラ優しい色♪ 原種って強いのかしら?
昨年は、誰か違う色の子とコラボさせてなかったっけ?
バラも新芽がどんどん開いてきましたね~。
見てるだけでワクワクしてきます。
いっぱい咲いてる姿が目に浮かびます。

ヒュウガミズキ、清楚な感じですね。、春の木の花も黄色が多いですね。
お花の後の葉っぱも楽しみだなぁ。
急に暖かくなったから、どんどんお花が咲いてきてますね。
「冬」はヘレボ達がお庭の主役を一人占めでしたが
スミレもスノーフレークも、色んなお花が咲きだすと「春」な気分が盛りあがります。
ムスカリも咲きましたね。水色の子はまだ見つかってないかな?
気がつくと、ヒョッコリ咲いてるんだろうね。
またお庭の散策しながら、見つけてね~。

2012/04/11 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんきょうはたくさんお話ができて楽しかったですよ(*^^)vどうもありがとうございます^^

momongaさんお散歩のときによそ様の表や植木見ながら歩くの楽しいですよね^^
ヒュウガミズキmomongaさんごぞんじなかったですか
って私も昨年の秋に発売されたマイガーデンに載ったヒュウガミズキに惚れてしまいまして
探して探して^^ツバキの加茂ちゃんと一緒に買ったんですよ(笑)

本でもネットでもどこか出会ってもドキッとなるのは
ほしくなります
ツバキは私も出先で素敵となってしまったんで^^

ヒュウガミズキマイガーデンに載ってたのは花の咲く木を植えたいなとかいうタイトルがついてました
もうね~このお花を見たときにほしいとおもいました
今ねやっと咲きだしてなんて可愛いのだろうと思っています^^
みてもらってうれしいです
少しまえはHCなどでお手ごろ価格で売り出されてて~
あちゃ~~となってました
送料とか諸々(笑)
今まで何年も素通りだったんだとおもいますが
でもこの目でみられてよかった^^
春一番ごろに咲く木だそうです
バラが咲くまでに楽しめる木やお花が探せてよかったですよ~~(*^^)v
まだとうぶんたのしめそうなんでそのうちに黄色もっこうが咲くかなと思っています~
momongaさんもいかがですか~なんて^m^

そうそう私は散歩が課題なんです
私もよそ様の植木を見て歩くように楽しみを作りますね(*^。^*)
やっぱり楽しくならなくちゃね^^

そしてそしてスノーフレーク私もあの球根を2つ買ったんですがそのうちの一つの鉢にまた鉢を乗せていました
momongaさんちと同じことになってました~
ごめんね~って今朝謝ってました
横向きに生えてきてました
ほんとしぶとい強い強い~
ちゃんとお花を咲かせてくれるとおもいます~~
これからチューリップが咲きだします
秋に植えておいたの今お花が見られるの
いいものですね(*^^*)
こんなふうにまとまりもなにもない庭ですが
またお話してくださいね~
ヘレボが終盤になってきてほんとさみしいですね
植え替えなどがんばりますね(*^^*)

2012/04/11 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさん晩ご飯の支度お義母さんがしてくださるときあるんですね^^
3世代で一緒にご飯食べられるのでしょうか^^
お昼間はminamiさんもお仕事されてるしたまには作ってもらえたらうれしいですね^^

時間ができて話ししに来てくれてうれしいですよ^^
minamiさんはトサミズキを植えたんでしたか
トサミズキはヒュウガミズキより大きく育つと書いてありましたよ^^
minamiさんのお庭は広いから大きく育つほうが目だって良いとおもうのですよ
このお花よく似ていますよ(*^^*)

ねっこのお花可愛いし葉っぱの季節も楽しみですね
いろんな花木のお花より先に咲くからきっとminamiさんのお庭でも早くから咲くとおもいます
咲いたらぜひに見せてくださいね^^
楽しみにしていますね~(*^^*)
趣味があいますね^m^

写真は自分がかわいい~とか良いとおもうのが一番好きで素敵なんだとおもいますよ~^^
minamiさんだっていろいろ工夫して見せてくれてるじゃないですか~
仕事しながらお花のこと発信してくれて
とってもたのしく誘惑されながら見てますよ~
でもなんでも私にわかることがあったら聞いてくださいね~(^^ゞ
撮り方はワンパターンしかわからないけど^^
なんとかなりますよ~^^

ムスカリはきっと球根が増えすぎて小さくなっていったんでしょうね^^
お礼肥えをあげたりしたら来年はたくさん咲くかもです
日当たりはいいですか?
きっと大きな植物の陰になってるのかもしれないですね~
お礼肥えしたら大丈夫とおもいます~
minamiさんがんば~^^
こうしてお花好きさんとお話ができてほんとにうれしいです~
minamiさんきょうもありがとうございました
もうすぐほんとに花がいっぱい咲いてきますよ
その速さにびっくりしますよ~~~
さくらももうすぐですね(*^。^*)

2012/04/11 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんばんは^^

mizuさんきょうは雨がふって体が休めてよかったんですよ~
明日からまた構想練って楽しんでくださいね
私のほうこそありがとうございました(*^^*)
また楽しみがふえました~^^

私の庭をガーデンと読んでいいのでしょうか
いかんいかん~
ガーデンとはかけ離れている~(笑)

mizuさんのところのムスカリもいっぱいいっぱい植えても追いつかない様子
でもいつかはいっぱいに増えますね
もうね~きょうはつくしのようなムスカリって書いてあったから笑ってしまいましたよ
つくしなんて見えませんてば(*^^*)
上品なムスカリですよ~^^

そして私の笑ってくださいの植木鉢に笑ってくれたんですね~あっ笑えなかったんですね^^;

どれぐらいあるかわからないですが。。。
200以上はあるとおもいます
250まではいかないかな。。。です
いや超してるかな~^^;
でも3号のポットも寄せてですよ^^
地植えをしていたらこれだけのものは育てられないとおもうのです
大きくなりますからね~
なので鉢でコンパクトに育てています^^
でmizuさん笑えましたか^m^笑

ヒュウガミズキは少し和風ですね
お花が可愛いのでmizuガーデンにもいいかもですが^^和風ぽい
クロモジの木とか買われましたね~
木を選ぶとき楽しかったでしょう^^
早く緑いっぱいになりますように~
ほんとにほんとに楽しみにしています~(*^^*)
地震はこわいですね
なにもって逃げるってうーん決められなかった^^;
写真に撮ってるのは全部でなくて
載せてないものもたくさんあるんですよ~
こうして庭のお花を見てもらえるのがうれしいです
そしてお話できるのも楽しいですね~
ここまでお花のことで話しができるのはネット以外ではやっぱりちょっとやそっとではおられませんからね~
mizuさんきょうも楽しいお話をありがとうございました^^

2012/04/12 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、青空さん、こんばんは^^

かな。さんタリア咲いてよかった^^
青空さんヘレボだんだんお花が終わりになってきましたね~

かな。さん青空さん、ネムネムになってきたのでお返事は明日書かせてくださいね~m(__)m
いつも楽しいお話ほんとにありがとうございます^^

2012/04/12 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん一緒に庭を見てくれてありがとうございます~(笑)
散策してもらえてうれしいなり~~~m(__)m
またこんなふうに見てもらえたらうれしい
つづきはまた撮らないと(*^^)v

昨日の嵐はどうもなかったですか~

こっちは朝からものすごくいいお天気です
なので大掃除にあけくれて今やっと終わりました
もう5時前だ~
これから一服して^^一服が何回もなんですけどね~
晩ご飯ですね~
がんばりましょう~(*^^*)

ヘレボも種まきしますよ
そしてこれは西洋アジサイです
タグをぜんぜんつけずに管理していたので咲くまでお花の種類がわからなくなってしまった^^

かな。さんタリア咲いてよかったね^^
ほんとにきれいなスイセンですよね~
香りはくっちゃいのですけどね~(*^^*)
もう~笑ってしまった^^

よくおぼえていてくれてプリムラ^^
そうです
プリムラのゴールドなんとかとブラックアジュガとコラボでした
コラボって2種類のことだったらすみません(*^^*)
その2種類は夏になくなってしまったんですが
そいえば原種は強いのかな^^
今年の夏も避難さえて夏越しがんばりますね

ヘリオトロープは室内で管理しましたよ~
かな。さんに寒さに弱いよ~~って聞いてたので^^大事にしましたよ~
教えてくれててありがとうね^^

チョコモカは外でなんとか越冬しました^^;
ボロボロになりましたが今は新芽がでてきました
よかった~(*^^)v

そうそうヒュウガミズキのお花も可愛いけど終わったあとの葉っぱも私もすごく楽しみです~(*^。^*)
かな。さんも楽しみにしててくださいね~

そう水色のムスカリね~
まだ発見できてないんです
昨年はお礼肥えをあげなかったかな(^^ゞ
また見つけたら写真撮るのでみてくださいね^^
もういっきに春になりました

お江戸の桜はどうだったんだろうか。。。
こっちの桜は今が満開のようですよ~
まだ蕾がおおいところもあるのですよ
やっと咲きだしたようですよ~
まだ見に行けてません(^^ゞ
みんなのお写真みて楽しませてもらってますよ~

お庭ねすることがいっぱいですね~
昨日はゾウムシを見つけましたよ
今年の春は2匹目です
かな。さんも見回り強化しながらお庭散策してくださいね~(*^。^*)
きょうも楽しいお話ありがとうございました~^^
また見に来てくださいね~^^

2012/04/12 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

おはようございます
小さな芽があちこちに確認できて
春のお花が次々に咲きだしたお庭....
そしてそこに佇むATUさんを想像しています
嬉しい春~ですね
長い冬を乗り越えたお花たちに拍手です^^

2012/04/14 (Sat) 06:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、おはようございます^^

ユメさんほんとにいっぺんに緑緑になってきましたね~
長い寒い冬でしたものね
春だといっても冬物ばかり着てましたよ
やっと春服をひっぱりだしたり用意したりしてます
でも首がさぶい~~(笑)

ユメさんのところも小さな芽がいつの間にかお花が咲いたり葉っぱが展開したりをみつけて
感動の毎日だとおもいます
私も家の用事の合間に緑をみて気分転換するように楽しみたいと思っていますよ~~(*^^*)
お花はやっぱりいいですね~
しみじみおもいますよ~
ユメさんもいっぱいお花を楽しんでくださいね~
来てくれてありがとうございました~^^

2012/04/14 (Sat) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment