Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 また雨ですね

12046798.jpg
きょうは土曜日また雨ですよ
早くやんでほしいですね

雨のあいだに用事をすませておいてあがったら庭にレッツラゴー!とはおもうのですが^^
PCの前に座ってしまった^^
昨日写真加工していたのでやっぱり早く貼りたい。。。
昨日のですが見てもらえたらうれしいです

ノイバラの壁わさわさです
緑がきれいですよ~(*^^)v
このノイバラの壁まえにすすんでいくとすぐに行き止まり
また左にまわって
グルグルまわることになります(笑)
壁にはツルバラがいっぱい足元にはクリスマスローズとアジサイ
腰あたりにはツバキやバラでいっぱいです
もうね~空間ところかまわずお花いっぱいそだてています~(^^ゞ













12046797.jpg
このノイバラの手前にジューンベリーが植わっています^^
今年は蕾がいっぱいです
見上げるほどになってきました
実のなるのがたのしみです~(*^。^*)













12046793.jpg
その右隣に植えてある(鉢の底根が貫通してしまった)
元気なさくらんぼが咲いてきました^^
蜂がたくさん来てくれたら受粉するのに
もう1本暖地という品種も植えてあるのですが
まだお花が咲かない
来年こそ一緒いお花が咲いていっぱい実がなりますように(*^。^*)
期待してます^^











そしてこんなクリスマスローズ
プロペラ咲きです
こんなの見たの初めてです
12046786.jpg
トルカータス・ハイブリッド
こんなになりました
おもしろいです
こんなお花も一つぐらいあってもOKですよね
色が素敵なんです











12046787.jpg
まっ平らに咲きますよ(笑)











12046788.jpg
かわいいおもしろいプロペラ咲きのクリスマスローズです









12046752.jpg

ノイバラの左手にはバラのブリーズとかナエマとか置いてます^^
今年もたくさん咲いてほしいです(^^ゞ
こぼれ種からの白のプリムラマラコイディスが咲いてました
こぼれ種の発芽を見つけたらすぐに拾って鉢に植えつけてました^^
白は咲いたら貴重なのでうれしいです(*^。^*)










12046791.jpg
先日も載せたフレークですが^^ちらっと見えてるのは
柏葉アジサイの新芽です

さくらんぼやジューンベリーのこのあたりはまだ手付かず放置の場所なので
なんとか台とか購入してひな壇をつくればまだ場所の確保ができそうです
と考えたら工夫は尽きなさそうです(^^ゞ
整理整頓もっとがんばります(笑)
そしたらスイスイ歩けるとおもいます(*^^*)
がんばろ~~♪


きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

6 Comments

Napoli  

こんにちは~!

ATUATUさんのノイバラ、茂っていますね~。
向こう側が全然見えない!!
こんなに茂らせるのは剪定ですか?
(あ、ノイバラはあまり剪定しないでOKでしたよね。)
それとも木が何年も経って大きくなっているのですか?
このワサワサのところにお花が咲いたら秘密の花園みたい。
素敵でしょうね~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
我が家のはまだスカスカなのでこれから頑張りま~す。^^

ジューンベリーとさくらんぼ、実が沢山付くといいですね。♪
ブロッサム系のお花って2度楽しめて好きです。
最初に遠くから木全体を見て、それから近くからアップでお花を楽しんで。
我が家のあんずはお花が咲いてる頃にあの爆弾低気圧が通過して、結実してるんだかしていないんだか。。。

バイモユリ♡ バイモユリ♡♡ バイモユリ♡♡♡~~♪♪♪
お花も可愛いけど、しっかりと掴まってる手がメチャクチャ可愛いですね~。^^
はい、ますます好きになりました。

2012/04/14 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんノイバラに気になるでしょう~^^
これはね右手側に壁面仕立てしてあるんですよ
なので横から向こうみてるんです
真正面からみたらラティス4枚分ぐらい平べったくしててあります~~^^
めちゃくちゃおそろしいほど茂りますよ~(泣)

あっ剪定してるから茂るんだろうか~
そこのところよくわからないのですが
ひょっとしたらきりすぎでお花咲かないかもしれないけど

ジューンベリーきょうは満開になりましたよ
でも蜂がぜんぜん来ないのですよ~
それがさみしいです~
甘い実をたくさん食べたいですね~
とにかくノイバラは一年中剪定してる感じです(*^^)v
もう春になってから一回先日剪定してるんですよ~
お花が終わったらいっかい剪定
そして伸びてくるのこす枝以外はどんどん切り倒しましたよ~
真夏の剪定が一番しんどいかもです~
でもNapoliさんは元気だから楽勝にお手入れできますよ^^
安心してくださいね~^^
あんずのお花受粉してますように~~(*^^)v

バイモユリも今年の秋にはいっぱい植えてくださいね~(*^。^*)
ルーフでバイモユリ咲くのを楽しみにしています~^^

2012/04/15 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

冬、広かった庭も、どんどん狭くなっていきますよね^^;
どうしても、通り道のバラの芽は折っちゃうし。
鉢蹴っちゃうし。
あたしも整理整頓が出来ません。
ほんとは今のうちにやらないと、どんどん植物が茂って、
どうにもならなくなっちゃうんだけど、、

トルカhybプロペラ咲きになって来ましたか?
それはそれでかわいいですよね^^
球根ちゃんたちも、いろいろ咲いてきて、春らしい。
水あげが大変なので、たまには雨もいいけど、
お休みの日はかんべんしてほしいなぁ(笑)
昨日の雨で(こちらはずっとだったのですが)
スイセンがほとんど倒れちゃいました;;
でも、タリアは咲いたばっかりだったので無事。
ちょーかわいいです。

2012/04/15 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

momonga  

え~~~!!!

さくらんぼまで、ありますか~~(笑)
狭い、狭いといってたけど、実はすごい広そう~~。

五十肩なのに、畑を耕して、腕までしびれてきました。
温泉行って、マッサージ受けたら少し楽になりました。
今日も畑に堆肥入れです。大丈夫かな~。

今年はクリスマスローズの開花が遅かったですよね。
その分、ゆっくり楽しめそうですか。
プロペラ咲き、うちは花が終わってデュメトラムがそうなりました。
真っ平になってます。面白いですね。

2012/04/16 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さんそのとおり~服にバラの棘がひっかかり足元ではまたげたとおもった鉢をふみかけて蹴飛ばしたり酷い状態になってます
青空さんわかりますか~
でも青空さんのお庭のほうが絶対歩きやすいとおもいます
私のところはまず私しか歩けないとおもいます
こけたら大怪我です~
いつもおもうここでこけたら支柱がささり棘がささりなんておもいます
なので歩くときは慎重です~(笑)

でも良い季節になりましたね
緑におされても平気平気
でもほんとは伸び伸びお花を育てたいのですが(^^ゞ

朝はタカノハススキを少しだけ株分けしてあとはほかそうと思ってたんですがなんのなんの手こずりました
根がきれなくてガサガサしてたら肩やら首やら痛くなってしまった(笑)
もうあれはお手上げ
昨年きれいな穂をみたので少しちぎって。。。
やっぱりあれは広いところで見るものですね
地下茎で増えていきそうでこわい(笑)
もう納得しました(^^ゞ

あとはまだ未練がいっぱい~
でもほんとにとんでもないことになりそうですね
そいうながらヘレボの種を蒔くのだものね~
ま~たのしみながらいきましょう^m^

プロペラ咲きって可愛いのですね
こんなのならOKですよ~
初めて見ましたよ
かわいいです~(笑)
ほんとほんとお休みの日までそれも土曜日毎週雨ですものね
寒いときは雪ばかりでしたしね
ほんとにせっかくのお休みみんなかわいそうでなりません~

でもまけないでいきましょう~
そうそうタリアはこっちの雨でも倒れてないですよ
日本スイセンとかよく倒れてましたけどね
臭いから強いのだわ~~な~~んて^m^
青空さんにもチョーかわいいといってもらえて私もチョーうれしいです~(*^^*)
青空さんちのジューンベリーの大きさにはびっくりしました
たくさん実たべられそう
今年は少しは食べてくださいね~(*^^*)
真っ赤な実がかわいいのですよね~^^

ノイバラの成長がすごすぎです
ビュンビュンに伸びてきました
またカットしなくては一番大変です
がんばります~^^

2012/04/16 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさん大丈夫ですか~
読めば畑を耕して腕がしびれてきたって^^;
わかる~今が一年の中で一番庭にでて気持ちよいときですものね~
腕だるいでしょう><
知らず知らずのうちにはりきってしまいますよね~
50肩なんてうそぉ^^
40肩でしょうが~~~(*^^*)
じつは私も肩がきょうは痛い
首もまわりにくい(笑)
おぼえてくれてたらいいのですが
タカノハススキというススキがありまして
根はスリット鉢から貫通して大きく茂って
このままではえらいことになると朝から必死でぬいて鉢からだして小分けして少しだけ残してあとはほかそうとおもったら小分けがななかできない^^;
草刈カマでも切れなくて
力を振り絞ってがんばりました
でも小分けはあまりできなかった~
これは時間かけて少し手元において。。。
なんて考えてます
しかし植え替えとかちから仕事ですよね
momongaさんの痛み楽になってますように
私はもうつらくて痛み止め飲んでしまいました(^^ゞ
お互いに無理はやめてぼちぼちといきましょうね~
と言いながらがんばってしまうのですよね^^;
温泉いいですね~(*^^*)
楽になって治ってよかったです
でもでも無理はダメですよ~~~~

アハハハ庭は狭いですよ~
ぎゅうぎゅうに詰めて植木鉢を置いてあるんですよ
木苺もありますよ~ブラックラズベリーのほうです赤のもあったのですがこコガネ虫にやられてしまった><
山椒もあります~みょうがも地植えで育ってる場所がありますよ
ブルーベリーは3鉢 レモンの木も種からのが1本
秋には柚子の木も買ったし^^
ローズマリーも大株は8号鉢とか3鉢ありますよ~
もうね~ぎゅうぎゅうです~
でも狭いのです(笑)
これは広かったら広かったで植物が増えるだけで
いつまでたっても広くならないような気がします(笑)
これだけ工夫して育てているのでかえってファイトがでるみたい^m^
momongaさんのお庭こそ広いとおもいますよ~
いろいろ工夫して楽しんでいきましょうね(*^^*)

クリスマスローズはだんだん色あせてきました
最近になって種のできたのはさやが大きくなってきましたよ
お茶の袋かけなくちゃ
今年も種とりますね~
この冬のシーズンはクリスマスローズで楽しめたこと感謝です
ほんとに楽しかったです
momongaさんもクリスマスローズ談義よく付き合ってもらってありがとうございました^^
少しずつ花がらつみしています
新芽たくさん出てほしいですね
バラ以外にもすることいっぱいあってがんばりがいがあって楽しいです^^

プロペラ咲きも愛嬌があって素敵ですよね~
いろんなことおぼえられてお花育ててよかったですよね~(*^^)v

2012/04/16 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment