Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 たくさん貼ってます

12046894.jpg
昨日の夕方に3つだけ切って浮かべてました
朝に写真撮ろうとおもい見に来たらいい感じでした^^









12046895.jpg
風がふいてお花が流れてるの
一瞬ですがいいもの見られたとおもいました
感激でした










12046905.jpg
反対側からヒュウガミズキと一枚(*^^)v










12046906.jpg
もっこうバラの蕾も少し黄色がわかるようになってきました









12046913.jpg
カーリースというチュー
昨年も育ててすごくきれいなワイン色だったので
今年も咲かせて見たくて^^
やっぱり正解でした
素敵です
これからほかのも咲いてくるとおもいます^^










12046920.jpg
ハナミズキもこの雨でいっきに咲きかけてきましたよ~
いつも言います(スミマセン笑)
実生っ子です~
平成3年ごろに種まきしました^^











そして
やっとやっと水盤のクリスマスローズを生けました~浮かべました~(*^。^*)
12046929.jpg
今年もできないだろうとおもっていたのですが
ちょうどいつも水をためてるスイレン鉢があったに気づき(^^ゞ
momongaさんにも背中を押してもらって^^
やっと浮かべることができました^^
momongaさんすすめてくれてありがとうございました
浮かべてよかったですm(__)m
でもお花の時期は終わりかけですがなんとか渋く浮かべられたと思います(^^ゞ












12046932.jpg
何枚も撮ったのはいうまでもありません
同じ写真ばかりですが
見てくださってありがとうございますm(__)m









12046934.jpg
こっちは反対側から撮りました








12046937.jpg









すみませんm(__)m
最後にもう一枚すみません(^^ゞ
12046938.jpg
きょうは長々いっぱい貼りました
最後まで見てくださってありがとうございました
一日雨だったんですが
夕方にお花をカットして浮かべることが出来ました
浮かべてよかったです
楽しませてくれてありがとうございました
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです

明日は雨はあがるでしょうか
まだ天気予報見てないのですよ
明日土曜日みなさんお庭楽しめますように~m(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m


- 14 Comments

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

あらっ、綺麗~~~っ♪
一瞬、何の花かしら?って思っちゃった (#^.^#)
水連鉢の中でヘレボのお舟が浮かんでたんですね。
水面が揺れて幻想的な風景
ヒュウガミズキ越しのお写真、なんて美しいのかしら、、、、感激しちゃった。

木香ももう少し、
ハナミズキは早いですね~。もうこんなに開いたのね。
カーリース、花びらのフリンジのところがまたお洒落ですね。
大人色に雨の雫が美しいわ。

水連鉢に沢山のヘレボ、綺麗だわ~~。
贅沢な楽しみ方ですわ!!
それが出来るのも素敵なヘレボを沢山育ててるからですよね。
まだまだ切るのがもったいないお花が~っと、ついつい思ってしまう・・・(>_<)
ヘレボの季節の終わりに、素敵な楽しみが出来てよかったですね~~♪

2012/04/20 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

私も最初何の花か分からなくて、
それでも我慢して直ぐに下にスクロールしないで、
少しの間自分で考えてみました。
だけどやっぱり分からなかった。。。^^;;

クリスマスローズだったんですね~。
スイレン鉢に浮かべたの、とっても素敵です!!
このまま雑誌掲載出来ますね。V
それでいろんなお花だけどみんなクリスマスローズっていうのが素敵。♪

クリスマスローズのお花たちと同じくらい、
ATUATUさんのセンスが素晴らしいです!
水面の風の跡、な~んてお洒落な計らいなんでしょうか~。^^
私、こういう写真ってとっても感動してしまいます。

カーリースも素敵ですね~。(//∀//)
ワイン色のチューなんですか。
それで花びらがパロットですか?(ギザギザ)
我が家のシルバーパロット、遅ればせながら残りの3球の芽がやっと出て来て今は5cmくらいになっています。
初夏には咲くかも?(笑)

2012/04/21 (Sat) 13:11 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは。

最近、雨ばかりで庭仕事がはかどりませんね・・・。
草取りが気になる気になる・・・(笑)。
連休、天気がよければ、草との戦いを覚悟しています。
っていうか、連休、晴れてもらわないと困ります・・・(>_<)。


クリスマスローズ、超カワイイですね!
こうやって水に浮かべておくと、長持ちしますよね。
色の変化も楽しいし、本当に長く楽しめるお花ですよね!


ヒュウガミズキ、うちにもあります。
優しい色合いが落ち着きますよね。
ミモザも欲しいのですが、大きくなるのが早いみたいですね?
どのように管理されてますか?
ATUATUさんのお写真を拝見して、“いつか欲しい度”が増してきました!
春の黄色って、なぜかとてもかわいくて心ひかれます。


天気は良くないですが、クリスマスローズで至福のひとときを
楽しんでくださいね~!

2012/04/21 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

mizu  

上の3枚の写真に惹かれて~
文字を読まないで何の花?だろうと~
ずーっとスクロールしてクリスマスローズとわかってへぇ~~
すてきですよね。違う花にしか見えなかった…
水盤のアイデアもすごくいいね。
よく水に浮かべているのをみますが、
この水盤のは自然でだし、私も庭でこの空間を楽しんでいるような気になりました^^


2012/04/21 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん ご無沙汰しすぎです~~
やっとやっと。。お話できるようになりました。

ATUさん 変わらずブログしてくださっていてありがとうございます。
以前のブログを引き継ぐことにしました。^^;
削除されたのは 今でもショックでね。゚(●'ω'o)゚。うるうる

ところで素敵な水盤ですね~何枚みても飽きないですよ。
ヘレボが終って そろそろ薔薇ですね^^また見せていただくのを
楽しみにしています。^0^/

ご挨拶まで~~エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

2012/04/21 (Sat) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、綺麗と言ってくれてありがとうございます
昨年も一昨年も水盤のクリスマスローズはできてなかったようです
これはエネルギーがいります(^^ゞ
でも昨日は夕方で花ガラつみをかねてポイポイスイレン鉢にいれてたらできました
なんだかきれいなので自分でもびっくりしました

風がふーと強くふいてそしたらこんな幻想的な写真が偶然とれました
撮った瞬間はあ~ぶれた~とおもいましたが
写真取り込んでみたら以外にどきっとしたので
ぜひにみんなに見てもらいたいとおもいました
かな。さんもみなさんにも見てもらえてよかったです
小雨の降ってる朝の時間でした(^^ゞ
どうもありがとうございました^^

ハナミズキきょうも雨だったんですが日に日にお花が大きくなってきてます
かな。さんのところも日に日に緑が濃くなってきてるので感激しますよ~
でも明日は大雨のようです
みんなで気をつけましょうね(*^^*)

かな。さんももう数年したらいっぱいのヘレボに囲まれますよ
私も最初のころはほんとになにもなかったんですからね~
好きになった子が一年一年増えていきますよ(*^^*)
そしたら茶碗ハスの水面に浮かべてくださいね^^
私も楽しみにしていますよ
数年かかってもいいんですからね~(*^^*)
あのね水盤のヘレボっていいですね
お顔がまじかにみられていいものです
初めて気づきました
外に置いておくのがいいですね
お家の中だと猫があやまって水飲んでしまうかもしれないし
外に置いてると私も安心です
そうですよ~新しい楽しみができましたよ~^^

かな。さんレディージェーンのお写真がまだ撮れてないのですよ^^
明日晴れてほしいけど大雨の予報
きょうも庭にでるときは閉じたままでした
撮れたら貼るので待っててくださいね~(*^^*)

そうそうカーリースもお勧めです~~(*^。^*)

追伸
今夜三毛猫ホームズ見ますよ~^^
教えてくれてありがとうね^^

2012/04/21 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんきゃ~~~雑誌にですか~
そんな~うれしい~そんなふうに言ってもらえて嬉しすぎ~
しばしの夢をみられてほんとに感謝です
Napoliさんも優しいお言葉をありがとうございます^^
おしゃれでもなんでもないです~~が^^
ほんとに自然のまま撮ったのですよ^^
でねほんとに写真撮ってるときふーって風が上から吹いてきたんです
あら~今のはぶれたとおもったら以外にも波がうってて^^
Napoliさんもほめてくれてありがとうございました
私の記念になる一枚になりました^^

Napoliさんシルバーパーロット芽が出てきましたか
今年の冬はあまりにも寒くて冬眠しすぎたかな~
チューはお水が大好きですからね
これから毎日ガンガンあげてくださいね~
私もガンガンあげてます~
でも冬や早春にお水が少ないと春になってからの成長がおそいのですってね
だからまだあきらめないでくださいね~

カーリースきれいですよ
素敵ですよ~~~(*^^*)
でも新作のチューもいろいろ出てるのですね
カーリースの色実物いつか見てほしいです
来年はぜひ~~~(*^^*)

Napoliさん上のクリスマスローズたちね
咲いたところのお花をカットして飾ったらすぐにあっ
クリスマスローズだとわかったとおもうんですよ
このお花たち咲きすぎました^^
シベは落ちてますし(^^ゞ
種は出来てますからね~
色も褪せてますし~
お花の名前がわからなくて当然ですよ~~~
でもほんとにほめてくれてありがとうございました
うれしかったです~m(__)m^^

2012/04/21 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フイッツさん、こんばんは^^

フイッツさんこないだは来てくれてありがとうございました
そしてきょうも来てくれてほんとにありがとうございます

フイッツさんはブログはお持ちではないですか?
もしお持ちでしたらぜひにお家マークしょってきてください~(*^。^*)
教えてくださいね待ってますね~^^

そして水面のクリスマスローズ見てくれて有難うございます
ほんと花期がまた伸びました^^
楽しみが増えましたよ^^
いつかフイッツさんのところもこぼれ種やきっと交配もされて種まきもいつかはされると思います
だんだんふえてくると思います
気長に楽しんでくださいね(*^^*)

わぁ~~~~ヒョウガミズキありますか~
持ってましたか~
大きくなりますか?
私のところ買ったばかりです50センチぐらいです
7号の素焼き鉢に植えましたよ~
それぐらいで育てていこうと思ってます
来年も咲いてくれますように
葉っぱも可愛いみたいですね
楽しみでなりません(*^^*)

ミモザですがすぐに大きくなりますね~
地植えは狭かったらおすすめできません
広大な土地のお庭ならば地植えでもOKですが
それでも大木になりますよ

小さい小さい苗を買ってもぐんぐん伸びますしね
私のところ地べたに置いたら鉢から根が貫通しました
なのでその育て方がいいかもしれないですね
ある程度大きくなったら芯止めして
花後に剪定してたらきっと10年も少しはそのままでそだてられてるとおもいます
もうお手上げになりそうならそのときはそのとき
仕方ないですからね~
私も育てられれるところまでは育てようと思ってます

今で3年目ぐらいですがまだまだ余裕があって育てられますよ
昨日も剪定しましたよ~^^
また出会いが会ったときに考えたらいいとおもいます~(*^^*)
そうそう春の黄色っていいですね(*^^)v
元気出そうとおもいますよね
黄色もっこうもその一つですね^^
フイッツさんきょう来てくれてありがとうございました
名前みつけたときうれしかったです~
明日は大雨なんですよ~
フイッツさんはどこにお住まいかわかりませんが
明日は大雨の予報です
どうぞ気をつけてくださいね
そしてまたなんでも話ししにきてくださいね~
お花談義大好きです~
草引き私もしなくちゃなんですよ
どくだみの芽がアチコチから出てきましたね~
連休も庭三昧したいですね
晩御飯をパスできるぐらい庭にいたいですよね~(*^。^*)
たのしみましょうね~^^
また来てね~(*^。^*)

2012/04/21 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんばんは^^

mizuさん毎日大変なのに来てくれてありがとうございます~
お庭がお庭らしくなりましたね
すごい短期間であれだけできるなんて
芝生もはれてよかったです
指まで痛いなんて。。。
よほどですよ><
でも楽しいこと一番やりたかったことが今できてるんですものね
たのしまなくちゃですよね
今の時期が一番さわやかですものね
無理のないようにたのしんでいきましょうね~

私も好きなお花を買って楽しんでます
咲き進んだクリスマスローズを見てもわかりにくかったとおもいます
でもいろいろ考えてくれてありがとうね(*^^)v

色あせたクリスマスローズもなかなか渋いでしょう
上の3個のお花は最初はピンク色のピコティなんですよ~
(写真撮ってたけど貼ってなかった^^)
こうしてお花を見てもらえてよかった~

mizuさんはスイレン鉢とかの予定は?
イギリスには水生植物とかは育てないかな^^
あ~~mizuさん私のお庭で楽しんでくれましたか
そんな気になってくれてなによりです~
どうもありがとうございます~(*^^*)

お花の趣味は人それぞれですがなにかどこか一つでも通じるところがあればいいですね~
もうそれだけで十分うれしいです
mizuさんともバラや植木で楽しいお話させてもらっています
きょうもいろいろありがとうございました
指大事にしてくださいね~
私も指も痛いんですよ~
エンピツもよく握れないぐらい痛いのです~
庭にでたらわすれてしまう~~(^^ゞ
でも無理のないようにぼちぼちやりましょうね(*^^*)

2012/04/21 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん名前みつけたときびっくりしました
帰ってきてくれてありがとう~
くさちゃん話しはいっぱいありますので
また明日お返事かかせてくださいね~^^
コメント有難うございました(*^^*)

2012/04/21 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

kussan  

こんばんは

ATUさん何時もありがとうございます。

クリスマスローズはこんなに沢山の種類を育てているのですね。
しかも綺麗な花ばっかり。
凄い!

我が家もバラの花がようやく咲き始めました。
昨日より前?からアーチの上でマサコ/エグランタインが咲いていました。まだ1輪だけですが。。。
今にも咲きそうなのが、スパニッシュビユティ、ザ・ゲネラスガーディナーなどです。

暇なときに見に来てください。

2012/04/22 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

今送信したらkussanさんこんばんは^^

バラの開花いろいろ咲いてるのはkussanさんのお庭がみなさんより一番のりかもですよ~~~
もう数種類のバラが咲きだしたんですね
よかったですね~(*^。^*)
私たちのところもあと3週間ぐらいはかかるかもしれませが追いつきますよ~
バラを見たくなったらkussanさんのところ見にいきますね
楽しみにしています

クリスマスローズは頂いたのがほとんどです~(^^ゞポリポリ
あとは種まきして大きくしたのも多々あります~
バラも好きですがクリスマスローズも好きです
寒い冬をこのクリスマスローズやツバキとともに過ごしてきたんですよ
見てもらえてよかったです^^
でねほんとはもっときれいなときのお花を摘んで水盤に浮かべたらよかったんですが(^^ゞ
しべも落ちていろも褪せて~
でも見てもらえてよかったです
kussanさん見てくれてありがとうございました^^
kussanさんのバラも楽しみに見にいきますね~^^

2012/04/22 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

haruko  

ご無沙汰してます

ATUしゃ~ん♪
長い事ご無沙汰してました。
今日はやっとPCに向かう気になって
さっきからキーボードを叩いてます
あまりに久しぶりだったので打ち間違えばかりしてます・・・
PCは疎かにしてましたがお庭の事はせっせと頑張っています。
ちょっと期待できそうです・・・・
でももう少ししたら虫だらけのお庭だったりしてね!?
ATUしゃ~ん♪の所にご訪問して
すごーく刺激を受けました。
これから頑張ってみます。
宜しくお願いしま~す

2012/04/27 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんばんは^^

harukoさんご無沙汰しています~
心配してましたよ~^^
いそがしいとはだいたいわかっていたので
でも元気でよかったです^^
お庭してたんですか~
PCなしで(*^^)v
それはきっともうすごく素敵になったとおもいます
書き込みたくさんありがとうございます~(*^^*)
harukoさんのお庭楽しみにしています
そうそうもう虫だらけですよ
きょうはいっぱいいろんなのが飛んでました
見回りもがんばらないと^^
こちらこそまたお花談義してくださいね~
名前みつけてうれしかったです^^
こちらこそよろしくお願いします~m(__)m

2012/04/27 (Fri) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

