Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 バラが咲いてきました^^

12047108.jpg
毎年一番に咲いてくれる黄木香バラが咲きだしました
数日まえから咲きだして
きょうはすごくきれいでした(29日)
もう日付が変わった^^













12047105.jpg
久しぶりにバラの香りを嗅いでます
いいものですね~^^










12047107.jpg
大木強大化になってしまって
目の高さのお花は少なくて。。。
お花が終わったら今年は下のほうに誘引したりして
がんばろうと思っています^^
でもきれいなんですよね~(*^^*)










12047102.jpg
空蝉また咲いてきました
花びらの先がくるりんとなって可愛いです
中は渋い茶系
写真に撮れたら撮りたいけど難しい^^









12047110.jpg
ひいた写真でたくさんの蕾を撮りたいけど
なかなか一緒に写せないです~
むずかしい~^^










12047104.jpg
クレマチスのモンタナです
やっと咲いたとおもったら虫食いでした
きっと蕾のときに食べられたんですね
明日見回りまたがんばります~^^

やっとバラの季節です
みなさんのところいろいろなバラが咲き始めましたね~
楽しみにしています~(*^^*)

きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
明日は少しは涼しいかな~(30日)
日付が変わってました(^^ゞ
お庭で公園でいろいろ楽しんでくださいねm(__)m

12 Comments

マミィ  

黄モッコウ綺麗ね♪

黄モッコウが咲いて、薔薇の季節の到来ね♪

こちらは、大輪のクレマチスが次々咲いて嬉しい♪
ホントに、随分増えましたよ。
4年も経つと、大きくなって花数も多くなりますね。

薔薇もボチボチ咲きそうですよ。
緑の季節は良いですね。

2012/04/30 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは!連休いかがお過ごしでしょうか?

天気予報が大きく変わったので、予定変更で朝から草取り・・・です。
疲れた~(>_<)。ただいま、休憩中でございます・・・。

うちもモッコウ薔薇が咲き出しました!
ATUATUさん宅では満開のように思えるのですが、暖かい地域なのですね。
うちは、冬にモッコウ薔薇のアーチを頑丈なものに作り替えてもらったので、
ばっさり剪定したんです。今年のお花はあきらめていたのですが、
さすがモッコウさん!!咲き出しました。
一安心です!

ミモザ情報ありがとうございました。
かわいいお花とは違い、鉢を突き破る勢いは、すごいですね。
うーん、たくましい!!
しっかり迷って悩んで考えて・・・ですね。

うちのヒュウガミズキは、直径120㎝、高さ140㎝ほどです。
生育は、早くはないと思います。通路の際に植えてあって、
あまり大きくなると困るので、伸びてきたらかまわず剪定してます。
肥料もあまりあげてません・・・丈夫ですよ!!

クリームアップスター、初めて拝見しました。
超カワイイですね!!
最後のお写真、チューリップとは思えないくらいのかわいらしさです。
香りもあるなんて、しかも大好きなティーとなれば、これは絶対ゲットしたいです!!
がんばります(*^_^*)。

ブログは、してみたいですけど、やってないです・・・。
写真の腕が全くないので・・・PCオンチですし・・・(T_T)。
こうやって、書き込ませていただけてるのが奇跡みたいなもので・・・(笑)。
もしも・・・という時がくれば、教えてくださいね。
よろしくお願いします。

今日もなんだか黄色ネタばかりですね(笑)。
連休が明ければ、バラ色ですね。
どうか天候に恵まれますように!!
ATUATUさんも庭時間、楽しんでくださいね(^O^)。
素敵なお写真、楽しみにしています。








2012/04/30 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ついにやっと来たね~♪

バラの季節到来だ~~~(^▽^)v♪

 お写真がとっても綺麗で見とれちゃった❤。❤

 空蝉 和の風情があっていい感じ~~^^

 我が家も黄モッコウ咲いてきたよ。

 しばし黄いろの洪水 楽しみましょうね~v-441

2012/04/30 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃん黄木香がほんとにきれいに咲いているんです
今年は一番大きくなって見事なんです
心うたれます~(*^^*)

クレマチス大輪形から咲きだすのですね
パテンス系だったか
それでもやはり早く咲きだしますね
そしてね増えるのは私も増えていますが
こうしてマミィちゃんのようにたくさんきれいに咲かせられません
それがマミィちゃんはえらい!とおもうのですよ~
見事に咲いてた~
可愛いクレマチスたくさん咲いてよかったね^^

バラももうすぐのようですね
私のところもあとどれぐらいかな~
色のついてるも出てきましたよ

緑も毎日どんどん茂ってます
草も~~~^m^
マミィちゃんまたお花談義しましょう~(*^^*)
来てくれてありがとうございました^^

2012/04/30 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん来てくれてありがとうございます~
うれしいです~
ブログはまだ持ってないのですね
ぜひにいつか大好きなお花の写真を撮って
そして私たちに見せてください~~~(*^^*)
お天気が大きくかわったんですか
雨になったのかな
でも雨なら草引きはできないし
お出かけが出来なくなったのかな~><
せっかくのGW。。。
予定変更はつらいですね
お庭の草引きははかどりましたか
でもね~草引きするのえらいです~~~
フィッツさんのお庭はきれいに整理整頓できてるんですね
今の時期から草をひいておくのがいいのですよね
暑くなるともうできないですものね~
休憩中に遊びに来てくれてほんとにありがとうございます^^

私はGWはいつもと同じでほんとにおもしろくない女ですね~(^^ゞ
でも一日ぐらいはどこかに行くかもです~
予定ですしHCの買い物で終わるかもしれませんが~(^^ゞ
庭にいるのがいいかもです~~^^

アハハほんとに黄色のお花の話しばかりでしたね
春は黄色のお花から始まるみたいですね(*^^*)
ためになる話しをありがとうございます
ヒュウガミズキも強いのですね
安心しました
それでも大きくなってますね@@
やはり地植えだからですね
私はできるだけ鉢植えでコンパクトに育ててみますね~(*^^)v

ミモザは根っこは丈夫みたいです
鉢を突き破るのではなくて
スリット鉢はご存知ですか?
鉢にスリット(笑)が入ってて
植物が育ちやすくなってるんです
でもうっかりするとそのスリットの間から根がでてくるんですよ
地べたにおいておくとすぐに根が伸びだすのです^^
でもちょうどよい勢いで育つのでそのまま地植えになって大きくなるよりはワンクッション小さく育っていいかなと私の庭にはもってこいな育てかただなぁ~っておもってます^^
ミモザ地植えはよほど広くなくてはお勧めできませんが鉢植えでヒョロヒョロに育てるのにはいいかもと思います^^

黄色もっこう
そうですね
今日当たりが満開になりました~
ほんとにきれいです~
暖かいというより庭が狭くて塀が高くて空気がこもる最悪の条件です
でも早春はお花は寒さから守られるかな
でももう~暑くて蒸れてだめですね~
これは仕方ないです~^^;
私もいろいろな工夫がんばりますね^^
フィッツさんのところ黄モッコウの頑丈なアーチですか
新しくなったんですね^^それは安心ですよね(*^^)v
切り詰めたのに咲いたのですね
バラのスタートのお花ですものね
ホントに咲いてよかったです^^

クリームアップスターまだ咲いてます
花びらついてますよ
この秋に球根みつかると良いですね
きっと見つかります
みんなにクリームアップスターと呪文を唱えておきます~^m^
みんなのクリームアップスターがいっぱい売られますように~(*^^)vな~~んて^^

フィッツさんこの春からブログしてみてください
可愛い大好きなお花を写真に撮ってみたら
貼りたくなるし見てほしくなります(*^^*)
こんな私でよかったらいつでも聞いてください
全力で話し聞きます
私にわかることでしたらなんでもお教えできるとおもいます

フィッツさんはお友達にメールするときに写真とか添付して送ったことがありますか
文章の間に写真を貼ってまた文章書いて
そんなふうなメールができたら
ここのFC2のブログは絶対できますよ
メールするのと同じ感覚ですよ~
その日がきたら聞いてくださいね(*^^*)

連休がおわったらほんとバラ色ですね
待ち遠しいですね~
はいがんばって写真撮ります^^
フィッツさんも写真だけは撮っておいて^^
楽しんでいきましょう~
きょうも楽しいお話ありがとうございました^^

2012/04/30 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん黄木香咲きだしましたね~(*^^)v
うんうん黄色の洪水ね~
ほんとにおもいきりたくさん咲いてますよ
可愛くて可愛くて~
なんの手間もいらずのこのバラ
剪定だけはちゃんとしておかないといけないけど^^
今年もまた会えてよかったですね(*^^)v
そうそう空蝉かわいいです
私は大きなお花も好きですが小さい子も好き^^
夢ちゃんちのソフィも可愛らしかった^^

お写真ほめてくれてありがとうございます
でもね夢ちゃんもきれいに撮れてますよ
いつも可愛く撮ってあげてます~~~(*^^)v
誘惑もいっぱいされてますよ~
伊予獅子てまりお揃いですね
咲くの楽しみにしています
あのね~
私山アジサイ20ぐらいあるとおもいます
それは多いかな(*^^)v
じゃ15ほど
なので驚いてくださいね
でも咲かせるのが難しくて蕾のないのが多々です
また咲いたら見に来てくださいね~
夢ちゃんの新宮てまりも楽しみにしてます(*^。^*)

2012/04/30 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです~♪

咲いてきましたね~。
木香が咲いてくると、バラのシーズンの始まりですね。
黄木香、綺麗だね~。
おっきくなって、目の高さで見えないのはちょっと寂しいですね。
背伸びしてお写真撮ったんですか~~?
来年は近くで見られるようにと、もう考えてるのね。
素敵に誘引してくださいね。

空蝉、渋くていいですね~。
和の雰囲気が素敵♪
モンタナ、いい香りしてますか~?
昨日行ったガーデンのショップにもありました。
でも、これ旧枝先でしょ。
私は切るのが好きだからバラと一緒で枝が切れないとね~。
ATUATUさんとこで、綺麗なのを見せてもらいま~す。

クリームアップスター、可愛い♪ 来年は家で見たいでっす!!

痛いの治りましたか?
病院休みの所がほとんどだし、養生しながらGWを過ごしてくださいね。

2012/04/30 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんばんは~!

今年もやって来ました~、バラの季節!!
とうとう始まりましたね~。
ドキドキ・ワクワクしますね。^^

黄木香には香りがあるのですね。
お隣さん家にも気木香があって、前を通ったら強すぎない良い香りがしました。
モッコウバラには香りが無いって聞いたことがあるのは白木香のことだったのかしら?
黄色には香りがあって、白には無いので合っていますか?

ATUATUさんの黄木香は花付きがいいのですね~。
小輪・房咲きのバラが最近とっても気になるんです。
大きいの1輪も良いけど、小さいのが沢山も可愛いですよね。
それでもって少しの風でもフワフワ揺れるように咲いてる姿がたまらなく可愛いです~。^^

我が家では今年村田さんからお迎えした小輪・房咲きのピンクが咲き出しました。

これからのバラの季節、
美しいバラが沢山なのは嬉しいけど、
私は毎日水やり&虫との対決の日々も一緒にスタートです~。^^;;

2012/04/30 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

kussan  

黄モッコウ

ATUさん、おはようございます。

いよいよバラが咲き出しましたね。
バラの香りは本当に素晴らしいですね。
私も毎朝庭に出るのが楽しみで、「ネボスケ」の私もついつい早起きをしてしまいます。

バラのシーズン到来。
先ずはおめでとうございます。
毎日楽しみが増えましたね。
黄モッコウにクレマチスも素敵です。
これからもバラやクレマチスの花を沢山見せてください。

我が家もようやくORに加えERのゴールデンセレブレーションやパットオースチンなどが咲き始め、Teaの香りが始まりました。
いよいよ本格的なバラのシーズン到来です。

また暇な時に見に来てください。

2012/05/01 (Tue) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん、咲いてきましたよ^^
黄木香ここまでくるのに10年はかかっていますよ^^
目の高さより上なんですが少しは一枝二枝ぐらいは目の前にしな垂れてますがあとは全部上に上がってます
ラティスの一番上をずら~~と這っていたりあとはもっと天にものぼるように日よけになるほどちがう枝は右往左往でいっぱいお花をさかせています
ちょうどドームみたいになってしまった(笑)
夏はこのまま日よけに使うかもしれません
ちょっといい感じなんです
この下でお茶できそうな木陰ができました
毎年暑いのでガーデンパラソルを広げているのですが今年はいらないかもと思っています
でもほったらかしてそのまま伸ばすのもこわい~~(笑)
手がつけられなくなったらとおもうと少しびびります^^
遠目でみたら全体がみえてきれいです^^
写真には写せなくてすみません(^^ゞ

どうして写真撮ったかというと両手をいっぱいに伸ばしてファインダーを遠目で見てあてずっぽでシャッターいっぱいきりました
だいたいそれで撮れました
10数枚はボツですが^^
でも楽しかったです^^

空蝉も和でいいですね
可愛いとおもいました(*^。^*)
木立性みたいで扱いやすいです
アラベラとかユーリとかの感じの伸び方です
でも輪っかで添え木してあげないと不安定です
少し見守っていかないと^^

モンタナは良い香りがしますよ
バニラのような甘い香りです
日陰においやってしまって反省です(^^ゞ

そうそう旧枝咲きです
ほったらかしにしてたらいいんですよ
あとは触らない(笑)
でも一季咲きだし少しさみしいですね
四季咲きのカットするタイプはいいですね
おもしろいですよ^^

クリームアップスターはお花が咲き始めたら半日陰で咲かせて~
私はもっこうの木のしたで咲かせたので日陰に近かった
だからお花ながもちしたかな
咲きだしたころはひんやり肌寒かったけど
咲き進むにつれて30度ほど暑い日もあったし
チューたちもびっくりしたとおもいます
でも今回香りがあるのがわかってこれはみんなに知らせなきゃとおもいました
好きになったらトコトン教えたいタイプ(^^ゞ
かな。さんぜひに秋に見つけてくださいね
咲きかけになったら玄関に一晩取り込んで香りを楽しんでくださいね(*^。^*)

歯ね1月の最初から具合が悪くなってその1本の歯にまだかかってます(^^ゞ
とうとう胃まで痛くなってしまった
でも歯の痛いのはだいぶん楽になりました
歯というか歯茎の腫れなんですよ~><
もしかしたら抜くかもと覚悟してくれといわれてましたが
なんとか抜かないように治療がんばります~
かな。さん心配ありがとうございます~
私って歯もよわいのですよね
いいのは臭覚だけかも~~~(笑)
はい養生しながらお庭楽しんでますよ~
お庭することいっぱいですね^^
かな。さんはあと半月もするとひっぱりだこになるほどお誘いがあるとおもいます
それまで体力つけて温存しててください~
でも無理のないようにでもでもいっぱい楽しんでほしいです(*^^)v
またお花談義しましょうね~^^
いろいろありがとうございます~~^^

2012/05/01 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんとうとうやってきましたね
バラの季節が~^^
でね黄もっこうですが香りはあるんですよ
そりゃ~馥郁たる良い香りとかORのなんとかの香りとかそのようないい香りではないのですが
やっぱりバラの香りがします
なんか春が来てぎゅっと凝縮された草花のむせるような香りかなぁ~~~とおもいます^^

そしてそしてそして白のもっこうバラですが
よく聞いてくださいました
白のもっこうはものすごく良い香りがします
私の感想ですが白梅の香りがします
早春の寒いときに咲くような爽やかな梅の香りに似てるかな~なんておもいます
(個人差があるので一応の参考のために^^)
でも花つきはすくないのですよ
なぜかポロポロ蕾がおちるのですが
ひかえめな感じが素敵だとおもいます^^
どこかで香りを嗅ぐことができたらいいですね^^

そうそう小輪房咲きの白いお花
今年初めて咲く子がいます
またそのときは見に来てくださいね^^
名前はバブルバス
HISAKOさんのお写真でノックアウトでした
いつもなんですけど(^^ゞ
私も楽しみでなりませ~~ん^^

Napoliさんが選ぶ小輪房咲きはどんなバラなのか~楽しみです~^^
村田さんから来たバラ見てきましたよ^^

シャンプニーズ ピンク クラスター名前は聞いたことがありましたよ
Napoliさんこれから水やりも大変ですが風にゆれるお花を見て育ててくださいね~(*^^)v
楽しみですね~^^

虫ですがもういっぱいいるんです
柔らかい小さい蕾をどんどん食べられてます
きょうは曇り空で強風のなか
私は虫退治していました
ゾウムシも10匹は潰せました
これで少しは被害は免れるかなとかおもいました
コーネリアの蕾の房の中に4匹大きいのが潜んでまして
それを潰せたのはバンザイ~でした
あとは夜盗虫やら青虫やら見つけ次第踏んでました
曇り空は向こうも安心するようですね
夜が近づいてきたと錯覚かしらないですが
目につくところにいっぱいいました
退治できてよかったです
Napoliさんも虫退治もがんばってくださいね^^

早く私のところもピンクとか白のバラが咲いてほしいです~(*^^)v

2012/05/01 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんのところ色とりどりのバラがもう咲きだしてよかったですね~
やっぱり南のほうから順番に咲いてくるんですね
私のところもあと数日で咲きだす予定(笑)
いつかなぁ~楽しみでなりません^^

黄もっこうはやっぱり植えてよかったです
ほめてくれてありがとうございます~^^
早くから咲きだすのでうれしいですよ
kussanさんがネボスケなんですか~
まさか~
でもバラの季節は早くに起きますよね
朝の見回りはほんとに元気をもらえますよね^^
お仕事におくれないように~
気をつけないとと^^
なのでお休みの日はつきっきりでお花を楽しんでくださいね~(*^^*)

kussanさんのところ読んでたらなんとERまでもう咲きだしてきたんですか
早い~よかったですね
寒い冬の間いろいろがんばって堆肥づくりなど
されていたし^^
きっといっぱい咲いてくれますね~
楽しみに見に行かせてもらいます~
kussanさんもいそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2012/05/01 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment