Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 花木も可愛いです^^

12057141.jpg
姫ライラックが咲きだしました

香りは香りますよ
けっこうきつい香りですが私はきらいな香りじゃないです(*^^)v
バラほどいい香りではないですが
そこそこ良い香りですよ~(*^^*)








12057142.jpg
昨年はあとにもさきにもないぐらいの素敵な写真が撮れた姫ライラックです

アオスジアゲハ蝶がカップルで蜜を吸いに来てくれた
あんな写真はもう撮れないだろうとおもいますが^^

でも今年は天候が不順で蝶々が飛んでる気配もないです~
蜜吸いに来てくれたらいいのに~
お腹いっぱいになるのにね~(*^^*)







12057147.jpg
ひこばえでどんどん増えます
姫ライラック私のお気に入りの花木です^^
見てくださってありがとうございます~^^

そうそう秋の紅葉の葉っぱの色にはシビレマスよ
そお書きながら一度も紅葉の写真撮ったことがないのですが
なぜかそのころいつも撮れないのです
お花が終わると撮りずらい場所に移動してしまうからです^^;(汗汗)













12057149.jpg
雨の重さでどんどん下がってきて目の前で咲いてます
もう盛りはすんできましたね
あとのお掃除もたのしくやりましょう~っと(*^。^*)









12057160.jpg
きれい^^









12057155.jpg
雨がかかってでもなんとか元気で咲いてくれてました
空蝉












12057156.jpg
バックにはアジサイの葉っぱが~~~
このアジサイ水色アジサイ
最初は白でだんだん水色になっていくの
もう3年目なのに一度もお花見ていない
蕾あがりますように~m(__)m










12057162.jpg
柚子の木に蕾がつきました
昨年HCで柚子の木を買ったんです

こんなにたくさんの蕾うれしいです~
適度に蕾も落ちて自然に実がなりますね
多くもなく少なくもなく
美味しい実がなりますように~(*^^)v

でもレモンの木には今年もまだ蕾はありません
また追肥してがんばります~(*^^*)











12057163.jpg
もう一枝あります^^
成長を見るのもいいものですね(*^^)v

バラもあと一息で咲きそうになってきました~
みなさんのところもでしょうね
お花にパワーをもらっていきたいですね^^
きょうもいろいろな話^^
お写真を見てくださってありがとうございましたm(__)m
バラのお手入れ~がんばっていますm(__)m

13 Comments

mizu  

ヒメライラックすごく素敵ね。
うちのは初めてなので緊張してるのかもう少し色が濃いような。
でもまだ一個しか開いてないのでわかりませんが。
秋の紅葉シビレるんですね。楽しみでーす!
前の近所のご主人さんに教えてもらったのですが、
「桃栗3年柿8年、柚子のばかやろ60年」ですって。
なのにもう実がみれるなんてすごい!

2012/05/04 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんばんは~^^

mizuさんへえええ~~~
柚子はそんなにお花が咲かないものなんですか
柚子のばかやろ60年ですか(笑)
それはきっと種まきしてからですね~
挿し木とか接ぎ木苗とかならお花さくのかもしれないですね~
昨年は一個だけ実がなっていたのを買ったんですよ
なので早くお花が咲くのかもしれないですね^^
すごくたのしみです~(*^^*)
でもレモンの木は実生っ子なんで60年ぐらいかかるかもしれません
レモンはなんていうのだろう~(笑)
柑橘系は種まきしてから12.13年ぐらいでお花を咲かせると本で読んだことがあるんですか
そろそろ12年ぐらいになるのでもう咲くとおもっていたんですけどね~
まだでした(^^ゞ

姫ライラック地植えにしたらけっこう大きくなりますよ~
背丈は1メートルぐらい横幅も1メートル弱
そんなに大きくないですね
ひこばえがよく出るので気をつけてください
でも心配することないですよ(*^^*)

今夜は冷えますね~
暖かくしてゆっくり休んでくださいね~
mizuさん読み逃げでなくて書き込みありがとうございました~嬉しい
明日もがんばりましょうね~(*^^)v

2012/05/04 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

低気圧通過中です・・・。
風がすごいこと、すごいこと・・・。
鉢はこけるし、庭のいろいろなものが四方八方振り乱れております・・・
(>_<)。
うちは、風当りがおそろしくいいので、西から南から北から吹いているようです。
(T_T)。
まるで台風です。
そちらは、いかがでしょうか?

今、雨も降りだし、雷も聞こえだしました。
早く静かになってほしいですね。


ブログのこと、ありがとうございました。
“全力で”と言っていただけてすごくうれしかったです。
FC2も見てみました。
写真、少しずつ撮ってみますね。
いつになるかわかりませんが、決心と準備ができるときがきたら、
また、よろしくお願いします(^o^)。


白もっこう、こでまりにレモン、ゆず、うちでも育ってます(^_^)。
おそろいが結構あって、びっくりしてます!!。

レモンは鉢で育てていますが、今年はなぜか、今5個実がなってます。
いいのでしょうか?
寒い間は、家の中でしたが、そろそろ・・・と思って外に出したら、
暑かったり、強風だったり、今日のような天気になったりで、
“ごめんね、でも、がんばれ!”とエールをおくってます。

お写真、どれも素敵ですね!
知っているものでも改めて、感動します。
ハガキにして出されても、受け取られた方は、とても喜ばれると思います。

お庭も忙しくなってきますし、
ブログの更新との両立も大変かと思いますが、
無理なさらないようにしてくださいね(*^_^*)。





2012/05/06 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさん、錦之介に会えました。

ATUATUさんこんにちわ。ATUATUさんに真っ先に知らせなければと・・・。この
間の暴風で吹き飛ばされていなくなった亀の錦之介が庭をのっしのっしと
歩いていたのです。庭のいろんな場所や用水路など探したのですが見つけられなかっ
たのですが、植物の茂みをあちこちと移動しながら身を隠していたようです。
ATUATUさんが書いてくださったとおりでした。

母が外の掃除をしてふと見たら錦之介が歩いていたと。方角からするとスノー
グース、篭口、キャットミント方面にいたのではと・・・。私近くの場所で
ビオラとパンジーの花がらを摘んでいて下ばかり見ているのでのっしのっしと
歩く錦之介の気配に気づかず。母が外にいたおかげで会う事ができました。
みんなで錦之介~って駆け寄ったのでした。ATUATUさん御心配おかけしました。

姫ライラックかわいいです。昨年見せて頂いたアオスジアゲハの写真今も
鮮明に覚えています。桜草の蜜を吸いに来ていたカップルだったんですよね。
今年も遊びに来てくれるといいですね♪。

もっこうばらもだいぶ咲き進んできていますね。PC前できれいなもっこう
薔薇見せて頂いてうっとりしています。クレマチスは空蝉というのですね。
ほんわりとしていて素敵です。

柚子の木の花楽しみです。クリスマスホーリー今年は蕾がつきました。肥料を
与えたのですが葉の色が薄いの(^^ゞ。今年は赤いかわいい実を楽しみにして
います。

ブルーベリーかわいい花が咲きだしています。こちらも実がなるのが今から
楽しみです(食いしん坊)。

2012/05/06 (Sun) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、スナッフィーさん、こんにちは。

フィッツさん、スナッフィーさん、今ニュースをみてびっくりしています
竜巻が茨城県や栃木県を襲って信じられない被害がでています
フイッツさんのところ大丈夫でしたでしょうか
夜にまたお返事かかせてくださいねm(__)m

そしてスナッフィーさん亀ちゃん見つかったんですね><
よかった~><
見つかったらいいな
どうなってるか
どこかで生きてくれてたらとずーと願ってました
あ~~よかった
私も涙がにじみます
スナッフィーさんよかった
やっぱり自然のものは強いのだね
錦之介ちゃんがんばったねm(__)m
ほんとによかった
また夜にお返事書きます~~
待っててくださいね(*^^*)

2012/05/06 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

姫ライラック、パソからいい香りがしてくるようで~す。
葉っぱは紅葉するのですか、、、秋のお写真楽しみにしてますね。
GW、雨イッパイ降りましたね。
せっかくの木香、お庭でゆっくりと楽しめなかったのではないですか?
でもこうして綺麗なお写真を見ると、幸せな気持ちになりますね。
空蝉とアジサイと雨、なんか風情があるね♪
水色アジサイ、今年はお花が見られますように! 私も見たい ヾ(*^。^*)ノ

柚子、お花もいい香りがしますよ。
イッパイ実がなるといいですね~。夏によく見ると青い実が出来てるからね。
薬味に使うと黄色の柚子とはまた違って、さわやかですよ~~。
レモンも早くお花が咲いて実がなるといいですね。
レモンのお花も白くて柚子より少し大きいかな。綺麗だよ~。

ATUATUさん方面は、突風はなかったですか~。
竜巻で大きな被害が出てる地域も、、、ニュースを見てがく然としました。
こっちは、雹が降ったんですよ。ビックリしました。
自然がどうにかなってしまってるみたいです。

2012/05/06 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは。

フィッツさん、低気圧が通過するときこわかったでしょう><
きょうの低気圧はほんとにびっくりしてしまいますね
お庭とか言ってる場合じゃないですよね
お家とか体とかのほうがもう絶対に大切ですから
どうぞ外のことは気にしないで体を大事にしてくださいねm(__)m
でもほんとにつらいニュースになってしまって言葉がでないです
被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈りしていますm(__)m

フィッツさんでもやっぱり外がお庭が気になりますよね
お庭のお花たちどうもなかったでしょうか
私のところは少し暗くなったのであれと思ってたら雹がふりました
↓でもかな。さんのところも降ったと言われてますね
でもあとはどうもなかったんですが。。。
フィッツさんのところが心配です

ブログのことFC2少し見てくださいましたか
すぐに決心ってつかないですが不安で不安で仕方ないですよね
おもいきらないとなかなか前にすすめませんよね
写真がたまってきたら絶対貼りたくなりますよ~~~
そのときはほんとになんでも聞いてくださいねm(__)m
私もここにくるまでに何人もの何十人もの方たちにほんとにお世話になってこのブログを開通することができたのですから。。。みなさんに感謝をしていますm(__)m
恩返しだと思っていますのでフィッツさんがんばろう~(*^。^*)

わぁ~白もっこうも育ててますか^^
可愛いですよね
控えめでね~^^
黄色に比べたら花つきは少なくてかすかにしかついてないですが^^
大好きです~^^

レモンも鉢で育てて素晴らしい^^
私も最初は鉢でしたが根が貫通しました
レモンは年中お花を咲かせると本に書いてありましたよ
環境さえよければ年中収穫できるのではないですか
よく冬の間もってくれましたね
5つもなってたら順番に味が楽しめますね~^^
私もエールをおくります~~~(*^^)v
私のところも早くお花咲いてほしいなぁ~

写真のことはほんとにほめてくださってありがとうございますm(__)m
バラの先輩の方たちにくいついて教えてもらいました(^^ゞその節はみなさま本当にありがとうございました)
ほんとにみなさんに感謝していますm(__)m

なので写真のことも聞いてくださいね(^^ゞ
ハガキですがそうですよね
一度こんなのカラープリントしてハガキ出してみようかな~(*^^)v
私が撮ったなんて信じてくれないだろうに~
それもなかなかおもしろいかもですね~(^^ゞ
フィッツさん嬉しい言葉をありがとうございます
ブログはこれは一日の楽しみの一つになってしまってます(^^ゞ
お花が咲いたら写真に撮りたくて^^
撮ったらみんなに見てもらいたくて(^^ゞ
それが一日の締めくくりみたいなもので^^
でもそうなんです
これからお花がいっぱい咲くので写真いっぱい撮って加工してブログにアップして。。。
はい~~無理のないようにしていきますねm(__)m
フィッツさん心配ありがとうございます^^
あ~フィッツさんのお花もいつかみられますように~(*^^*)
きょうも来てくれてありがとうございました^^

2012/05/06 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさ~~んほんとによかったね~
錦之介ちゃんが見つかったと読んでよかった
みんなで錦之介~と言いながら駆け寄ったんでしょう
その光景を思い浮かべたら涙がでてしまった
錦之介ちゃんこの数日どうしてたんだろう
不安な夜をすごしてのだろうけどこうしてみんなに再会できてほんとによかったです
幸せな錦之介ちゃんだ~
スナッフィーさんほんとによかった
今はもしかしたら一緒に寝てるかな~(*^。^*)
すぐに知らせてくれてありがとうね~
懐いてるのですね
ほっとしましたね(*^^*)

スナッフィーさんアオスジアゲハのお写真おぼえてくれてありがとうございます^^
そうそうきょうは雨の降るまえにネギボウズにアオスジアゲハが来ました
ひっしで写真撮りましたが風が強くてブレブレ
でも数枚あとで貼るかもしれませんのでまたみてくださいね
蝶々って目って可愛いのですね
写真に撮ってみたらよくわかります^^

狭い庭なのにもっこうバラが黄色と白があります
もうね~ジャングルです~(*^^*)
庭が緑でうまりました
あるくところだけ土が見えています(爆)
雨のあと重たくなった黄色もっこうが覆いかぶさるように咲いててそこをバシャと撮りました
きれいでしたよ~
一人で見たらこれもったいないですよね^^
スナッフィーさんやみなさんに見てもらえてうれしいなりですよ~(*^^*)

あああ^^クリスマスホーリー
明日蕾を確認してみますね~
大きくなったのは見ていたのですよ^^
昨年は一個だけ実がなったんですよ(笑)
今年はお互いにたくさん実がなるといいですね^^

そうですか~
ブルーベリーのお花も咲きだしましたか
だんだん追いついてきてますね~
この数日まえまでこっちもブルーベリー咲いてましたよ~
早く甘い実が食べられますように~(*^^*)
(私も食いしん坊ですよ~^^)
ほんとにスナッフィーさんほんとによかった~^^

2012/05/06 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん姫ライラックですが良い香りというか
いい香りですがかな。さんは気にいるか?どうか~(*^^*)
なのでバラが咲くまでに咲ききってくれそうです
バラの香りのほうが弱いですから
きえてしまうかもです~
でもバラが咲くまでに普通は咲くので良しです~~~(^^ゞ

それが秋の紅葉ですが茶系から黄色系に紅葉します~
もうね~どきっとなりますよ~(*^^)v

GW雨が多かったですね
ほんとにゆっくりできなかったですよ
でもお天気もいい日もありましたし
お天気よすぎで暑いとか(上手くいかないですね)
虫退治に専念しましたよ
ゾウムシいっぱい退治しました(^^ゞ
青虫もですよ~
かな。さんも見回りがんばってくださいね~^^

かな。さんにもいつもお写真ほめてくれてほんとにありがとうございます
励みになっていますm(__)m
かな。さん水色のアジサイ咲いたら見てくださいね
いろいろあるのになかなか上手く咲かせられなくて~
もし咲いたら見てくださいね~^^

柚子と言えばかな。さんだ~(*^^*)
かな。さんには柚子のこととかいろいろ教えてもらいましたね~
お花もいいにおいがするんですか
それは楽しみです
夏には青い実ですか
ますます楽しみですよ~
小さい株なのに蕾がたくさんで喜んでます^^

レモンのお花も見たいわ~
かな。さんの庭にもレモンあるのですね~^^
たのしにみしてる~^^

かな。さんアークヒルズ明日あそびに見に行きますね~(*^^*)
ちゃんと見に行ってお写真撮って来てくれたんですね(*^^)v
おまけまたもらえたのよかったね~^m^

そしてきょうの低気圧びっくりしましたね
こっちは少し風がきつくなって暗くなりました
そしたら雹がふりましたよ
そんなに長くなかったんでそれでおわりとおもいましたが
竜巻がおこってたなんてびっくりしました
いったいどうなってしまったのか
ほんとに言葉がでないです
もうこれ以上の被害のないように祈っています

かな。さんもみなさんもどうぞ気をつけてくださいね~

2012/05/06 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/10 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、おはようございます~

花木の花も良いものですね!
姫ライラックが本当に綺麗~
色も爽やか~~姫が付くので普通のより小さめなんでしょうか?
丈も伸びないのかしら?
本当に色々あるものですね。
黄モッコウですよね?満開~~今はもう散り始めてますか?
良い時を画像を納められると嬉しですね。
アオスジアゲハ蝶がカップルも又来てくれると良いのですが。。。
クレマの空蝉っていうんですね、ベル型が可愛い~~
テンション上がるお花ですね!
早咲き?それとも普通なんでしょうか?
良いですね、良いですね、楽しいですね~♪
あら、柚子もお持ちで、これ又良いものを見せて頂きました。
アジサイも今年は咲きますように!
お写真もどれも綺麗で、見せて頂いてありがとうございました。^^

2012/05/11 (Fri) 09:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんにちは^^

カギコメさんいつも見てくださってありがとうございます~(*^^*)
私はほんとにほしいお花は買いますが^^
きれいに飾ってあげられないのがお花たちにわるいなぁ~とおもいます
でもスリット鉢のおかげでどんどん成長しています
助かっています(*^^*)
カギコメさんもほしいお花はがまんしないでね~
お迎えしてくださいね~
そのほうがやっぱり元気でます~~(*^^*)

2012/05/11 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんにちは^^

minamiさんいろいろ見てくださってありがとうごじあます~(*^^)v

姫ライラックはあまり大きくならないですよ
地植えにしても1メートルぐらいです
鉢植えなら50センチぐらいでしょうか
70センチぐらいかな
コンパクトで持ち運びに便利です^^

どんどんお花が咲きだしましたよ
でも昨日からまた寒いですね
暖房いれてます
猫がつけて~つけてと言うもので^^;
(鳴くもので笑)

黄色もっこうはもう散りましたよ
掃除はまだです~(笑)
ぼちぼちお庭楽しんでますよ~
minamiさんもどうぞ楽しんでくださいね~(*^。^*)
こちらこそ見てくれてありがとうございましたですよ~~^m^
柚子の実がなるように楽しみにしてるんですよ~
キンカンもやっぱりほしいしね~
お庭はやっぱりいいですね~(*^^)v

2012/05/11 (Fri) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Add your comment