Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 オールドローズが咲きました^^

12057233.jpg
5月7日ごろから咲きだしました
オールドローズのデプレア・フルール・ジョーヌです^^

香りがとってもいいんですよ
風とおしのよいところ
お花は直射日光は嫌うようですが
今の時期早くに咲く子は曇り空が多かったのできれいにみんな咲きましたよ^^










12057238.jpg
少し咲き進んできました
可愛いのですよ~^^










12057243.jpg
植えつけた年や数年間はこんなに花びらたっぷりに咲かなかったです
新苗で買ったので大きくなるまで辛抱強く育てましたよ^^
大きくなるらしいのですが
8号のスリット鉢に植えて
枝が出てくるとカットしてツルバラなのに
短く育てています^^











12057247.jpg
花びらたっぷりで咲くとボタンアイを見せてくれますよ^^












12057282.jpg
またオールドローズです

マダムアッフレッドキャリエールです

この子も早くに咲いてくれます
花びらたっぷりです
この春の天候がおかしいのでなかなかきれいに咲いてくれないのですが
この子はきれいに咲いてくれるかな~(*^。^*)










12057288.jpg
またオールドローズです

ジュノーです
このお花は先輩の方のファンタンラトュールとジュノーの
コラボレーションのお写真でノックアウトになりました(*^。^*)
そしてお迎えしてしまいました(*^^)v

この春初めてこの目で見られるのです
可愛い蕾なんですね~
楽しみです(*^。^*)









12057195.jpg
数日前のネギボウズですが
アオスジタテハが蜜を吸いにきてました
バタバタといそがしく飛び回ってなかなかきれいに撮れなかったのですが^^
一枚だけなんとか可愛らしいのあったので見てくださいね~^^

きょうは(もう日付がかわりましたが)
寒いですね
寒いです
また冬が来たようです
風邪ひかないようにみなさん気をつけてくださいねm(__)m
いろいろきせつの変わり目とかでしんどかったり
バタバタしておりました
みなさまこのお休みはいっぱいバラやお庭
楽しんでくださいねm(__)m
またぼちぼちゆっくりよろしくおねがいします^^

4 Comments

kussan  

おめでとうございます。

ATUさん こんばんは

オールドローズのデプレア・フルール・ジョーヌ

本格的バラの開花を今か今かと待っていました。
毎日覗いていましたが、なかなか開花の声がなかったので。。。
コメントが書けませんでした。

デプレア・フルール・ジョーヌ香りも良いバラなのですね。
ゆっくり香りをかいだり花を眺めたり楽しんでください。
キャリエールもふくよかに咲きそうですね。
我が家のキャリエールは今月に入って調子が悪いです。
カミキリが入った事に気付なかったのか、コガネムシの幼虫が根をかんだのか、原因は判りませんが、今にも枯れそうな状態です。
無農薬は当然ですが、減農薬もなかなか難しいですね。

宮崎ではもう一番花が終わったバラもあります。
だんだん花数が減って少し寂しい感じがします。

これからは沢山咲き始めると思います。
沢山綺麗なバラの写真をUPしてください。
楽しみにしています。

2012/05/12 (Sat) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさんおはようございます^^

kussanさんいつもありがとうございます~^^
本格的なバラの開花はまだなんですよ~
まだ蕾が多いのですよ~
今年は遅いですよ~~~

その間に蕾が雨とかで開かなかったりで。。。
デプレアフルールジョーヌは軒下にいれていたのできれいに咲きましたよ~^^
ものすごく大きなお花で豪華に咲きましたよ~
これからいろいろ咲いてくるとおもうのでまた見てください
いつも同じバラですが^^
やっぱりいいものですね~
しみじみおもいましたよ~
キャリエールが調子わるいですか
これはほんとに仕方ないですよね
私のところも枯れたバラはあります^^;
なんとかキャリエール回復しますように~

そちらではもうバラのピークはすんできたのですが
こちらはまだこれからちらほら咲きですよ~~~
時間差でまだ楽しめるバラはぞんぶんに楽しんでくださいね(*^。^*)
国バラが始まりましたね^^
今趣味の園芸見ていますよ~
国バラの特集をみています~
いろいろ目の保養をさせてもらおうと思っています~^^
はい^^
これからいっぱい(笑)
咲いてくるとおもうのでまたアップします
少し休んでましたその間見に来てくれててありがとうございました
アップしてなくてすみませんでした^^
kusaanさんありがとうございました^^

2012/05/13 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ちょっと下の方に・・
調子出てきましたか? よかった^^
お花、色々咲きだしたんだもの、
調子悪くても庭に出たいですよね。

デプレ、すごくきれいです。
うちは今年咲かないみたい。・・去年も咲かなかった^^;
大きな鉢に入れてるので、鉢減らししようかと考え中です。
ATUさんの見て満足しようと思いますが・・
PCから、香りも伝わればいいのに~

あたしも、今日少し植えかえしました。
なんで、お花が咲いてる時に庭見れられないの?っと、、
来年は4月までにすべての植え替えを終わりにしようっと、
固く心に誓いました(笑)

2012/05/13 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん調子でてきましたm(__)m
歯が痛かったんです(^^ゞ
なんとか治まりそうです(^^ゞ

バラですがやっとちらほら咲いてきましたよ
最初はオールドローズから咲くのですね^^
少しぐらい調子わるくてもお花見たいですよね
ほんとやっとですよ~
青空さんのところや関東の方たちのお庭のバラはやっぱり早いですね^^
でも遅いといっても5日ほどだとおもいます
これからいっぱい楽しみたいですね(*^^)v

デプレきれいに咲きましたよ
たくさんの蕾はありましたが結局6つほどになりましたが(^^ゞ
一つ一つが大きく咲きました
この子昨年秋にコガネに入られたんですよ
でも復活しましたよ~~(*^。^*)
どれだけというぐらい肥料いっぱいあげましたよ
どのバラもどのバラもいっぱい
バラは肥料大好きですね
青空さん2番花にむけて肥料や液肥いっぱいあげてみてください
きっと咲きますよ~(*^^*)

青空さん植え替え全部できてなかったんですか
私はもう最後のほうはみてみぬふりしました
でもだいたい植え替えはできてましたが
私も私も4月までにですか
植え替えするように心に近います(ほんとに(^^ゞ)
青空さんがんばろうね~
可愛い~お花に出会えるように~(*^。^*)

あ~~雨がふってきました
天気予報あたりますね
きょうはものすごいいいお天気でしたよ
アジサイの蕾が大きくなってきました
バラもわくわく
アジサイのお花もわくわくです
バラとアジサイも合いますね~(*^^)v

イングリッシュローズもそろそろ咲きだしそうです
この雨が気になります~
青空さんもバラたのしんでくださいね~^^

2012/05/14 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Add your comment