Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ほやほや写真です^^

12057304.jpg
午後の夕方のほやほやです

咲きましたよ~
カーディナルヒュームです^^









12057327.jpg
朝は寒かったけど午後から暖かくいいお天気になりました^^












12057329.jpg
鉢の移動したり
虫をとったり庭にでても植え替えとかしたいけど
草とかひきたいけど
できません~~~~(*^^*)

カーディナル・ヒュームの赤すごくかわいいです
忠実に色はだせませんが
雰囲気みてください~~~(*^^*)
昨年は赤のバラは二つ買ってるし
この子もその前の年ぐらいに買ったかな^^
赤のバラも可愛いし渋いですね^^










12057313.jpg
マダムフランソワーズピテ
可愛い蕾です
早く咲かないかな~(*^^*)










12057332.jpg
昨年咲いてすごく可愛いと思ったバラです

ルゴサのスノウ・ペイブメント
なんて可愛い蕾でしょうか~(*^^*)









12057318.jpg
控えめに控えめに咲くバラ
白もっこうです

あ~黄色もかわいいけど
白もっこうもはずせないですね~
やっぱりこの子も毎年咲いてほしいです(*^。^*)








12057320.jpg
アーチに全部のっかりました
夏は木陰ができそうです

白のもっこうバラはいい香りがします^^

黄色もっこうはビシバシにカットします
だいぶんカットしましたよ~(^^ゞ

きょうの国バラのテレビは夜に楽しみに見ます~^^
もう14回になるんですね
私が見出したのは第2回からでした~
バラとこうして過ごしてきたことやっぱりバラを育ててよかったと
庭でいつもおもいます
いいことばっかりじゃないけど咲いたらうれしいですよね(*^^*)

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m
みなさんもどうぞバラ育てて楽しんでくださいねm(__)m




14 Comments

マミィ  

カーディナル・ヒューム綺麗ね♪

ATUちゃん、バラが咲き始めましたか?
こちらは満開の時期を過ぎそうですよ~
待ち遠しいでしょうね!
赤いバラは早く咲いて、花持ちも良くて、元気になって良いですね。
少ないと思っていたのに、咲いてみたら案外赤系多かったわ♪

2012/05/13 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
咲いて咲いて忙しい毎日でしょう~~(o^^o)ふふっ♪

赤い薔薇が 二つほどあるとやっぱりいいなと思いますね。
カーディナル。。赤黒紫? 素敵Σd(゚∀゚d)

シロモッコウも咲いたのですね~我が家は今年もだめでした(´;ω;`)ウゥゥ
来年に期待しています。ふんわりして白もいいですね。香りがいいなんて
゚*。最 高! これからもまだまだどんどん咲くのですね。
楽しみにしていますね♪^^

2012/05/13 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

薔薇さん達、咲いてきましたね \(~o~)/
毎日お庭に出るのが楽しい季節がやってきたね~。

カーディナル・ヒューム実際の色はもう少し紫がかってるのかな、、。
うんうん、こういう色って難しいのですよね。
国バラでもお写真に詳しい方も難しいとおっしゃってましたよ。
ATUさんのお写真、綺麗ですよ~!!
スノウ・ペイブメント、素敵だよね。欲しいけど我慢してるとこ(笑)
咲いたらいっぱいUPしてくださいね。
白木香、家にもいないからバラ園さんで見るくらいなので
顔をじっくり見たことがなかったわ。
わ~~って小さなお花が沢山咲いてて見上げること多いしね。
今度顔をくっつけて見てみようっと。見せてくれてありがとう。。

↓デプレアさん、すんごくいい色に咲いてる。花びらのヒラクチャが可愛いね。
我が家のは白っぽかったわ。
ATUさん、辛抱強く育てたから綺麗に咲いたんだね。
私も頑張ってお世話しよう~っと。

2012/05/14 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

momonga  

カーディナルフューム

ATUATUさん、こんばんは。
うちは、ゾウムシとチュウレンジバチが大活躍で、
蕾のほとんどを落とされた品種もあります。

カーディナルフュームも、後少しで咲きそうだったのに、
茎がクタッと折れてました(泣)
ATUATUさんところで、見せていただいて良かったです。
この季節、は~~バラがあって良かった、と思います。
以前ほどはうっとりできませんが、ないと物足りないでしょうね。
これからも次々咲くバラ、楽しみにしてます。

2012/05/14 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

パパ   

そーっと

ご無沙汰してますm(_ _)m

ただ見はいつも(汗)

お花畑状態じゃないですか! うちはもう少し
気温が上がらないからか、花がでかい
Darbyなんか「あんた、牡丹?」てな感じですが、香りをルーフじゅうに
ふりまいて、なかなかのものです。

2012/05/14 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

マミィちゃん、こんばんは^^

マミィちゃんお返事遅くなってすみませんm(__)m

マミィちゃんも赤いバラ考えたらいろいろありますか^^
私は枯らせてしまったのもありますが
狭い庭に4つもあります~~~~(^^ゞ
でも言い訳(笑)
赤は赤でもいろいろな赤があるんだ^^な~んて言い聞かせていますよ~^^
たしかに花もちいいですね
言われて気がついてます^^
お花のことはマミィちゃんものすごく詳しいから
そうかそうかとうなづいてますm(__)m

バラのお花たちピークはまだまだ先です
このぶんだとピークというより時間差でダラダラ咲きそうな気がします
そのほうが長く楽しめるかな
マミィちゃんのところも2番花にむけてお礼肥えとか花がら摘みとかお世話楽しんでくださいね~^^
また遊びにいきます~^^
マミィちゃん来てくれてありがとうございました^^

2012/05/14 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃ~~~んふぁいと~♪

くさちゃん赤いバラデュブロイ枯れてしまいました
国色天香も(クオステンシャン)も枯れてしまって
今はザ・プリンス ムンステッド・ウッド カーディナルヒューム ダークレディ と4つあります
それぞれにいろんな赤なので素敵ですよ
そうですね~香りはないみたいですが黒系ではない可愛い赤です
ほんとにいい色なんです
だせません~(^^ゞ
くさちゃんほめてくれてありがとうございます^^

白もっこうもう4年か5年ぶりに咲いてくれました
白のほうが華奢ですね
落ち着いてていいですよ
来年はくさちゃんのところも咲きますように
枝を伸ばして伸ばしてみてくださいね
そして横に誘引したら来年咲くかもですよ
がんばろう~^^
くさちゃんこれからバラが咲きだします
でもあまり期待しないほうが
日に日に蕾がなくなってきてます~
まるまる太ったイモムシ退治してますよ~
くさちゃんも見回り強化ですよ~^^;
また見に来てくださいね
いつもありがとうございます~m(__)m

2012/05/14 (Mon) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん国バラの取材(*^。^*)動画をたくさん見せてくれてありがとうございます~
すごくよかったですよ~
人を写さないように撮るのは難しいでしょうに~
かな。さんは年期がはいってるから(*^^)vどこをみても人が少ないしきれいに撮れてましたよ~
ほんとにありがとうです^^

河本さんのバラそれがビデオつければいいのだけど正常のスタートするまで時間がかかるので今度名前みておきます^^HDになるまで時間かかりますよね^^;)
ほら額の中に飾られてたバラです^^
スノウペイブメントかな。さん好きですか~
おぼえておこう~
咲いたらいっぱいアップします
楽しみ待っててくださいね~^^
儚げな薄いブルーピンク最高ですよ

白もっこうは黄色にくらべると大人しいかんじです
私は白のほうが好きかな~
あ~でもどっちも好きです(笑)

やっとおそろいがでてきました(笑)
デプレアさんかな。さんのとこりはまだ2年未満ですよね
私なんて3年ほどお花は見られなかったですよ
そしてだんだん少しずつお花が咲くようになりました
やっぱり虫のせいとか環境のせいで蕾がポロポロおちました
6つは咲くのでたのしんでます^^
なんとロードリー・オベロンの蕾は16・17個つきましたよ
今年もいっぱいお花見られそうです
虫に食べられなかったらの話しですが^^
かな。さんともオベロンの話しもできるので楽しみにしています~(*^。^*)

デプレアさん肥料が好きなのと風が好きみたいです
蒸れるところは葉っぱがすぐに落ちます
私は台の上において1メートル以上はあるかな
その台の上で管理してます^^風が好きみたいですよ~
かな。さんがんば~^^

2012/05/14 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momonagさん来てくれてありがとうございます
肩の具合はどうですか
少しは楽になりましたでしょうか
私はすごく酷い歯痛になってました(*^^*)
もうね~頭痛までです
でももう頭痛も治りました
あとは時間の問題
日にち薬でゆっくりといきますね~^^
またお花談義よろしくおねがいします~^^

ゾウムシは少し肌寒いときに発生しますね
連休まえからとGWhaほとんど虫退治してましたよ^^;
歯痛でどこにも行く元気なし(笑)
歯痛でなくてもどこに行かなかったかもですですが^^;(汗汗)
ゾウムシもチュウレンもこっちも多かったですよ
チュウレンにやられた枝は折れてしまいますね
もうチビチュウレンが産まれてますし
油断できません
イモムシもすごいですよ
葉の裏でドクロまいてるのとか枝になりすませてるイモムシとかね~
momongaさんも虫退治がんばってくださいね~m(__)m
私もまだまだがんばります~

あ~~~おそろいのバラがあったんですね
カーディナルヒューム(*^^*)
なのにガクから折れてしまいましたか
でも四季咲きだし追肥したらすぐに2番花咲きますよ~
その管理はmomongaさんのほうが上手ですよ~
ぜひに次のお花咲かせてくださいね~(*^^*)

そうそうこの季節やっぱりバラはないとさみしいですよ~
でもレモンのお花も可愛いと思いますよ(*^^)v
実のなるのは楽しみですよね^^

これから咲くバラ
毎年もう同じのになってしまってますが
また見てくださいねm(__)m
momongaさんもどうもありがとうございました^^

2012/05/14 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

パパさん、こんばんは^^

パパさんただ見だなんて~^^
もうね~ただ見してくれてるだけでうれしいでございます~m(__)m
どうもありがとうございます
ザ・プリンスきれいなバラでしたよ~
新苗なのに昨年は秋遅くまで咲かせてしまったからか(^^ゞ
この春は全部ブラインドになってしまって(^^ゞ
2番花はちゃんと咲いてくれますように~
黒赤のバラ良いですね~
パパさんのバラも楽しみにしています
私もただ見する日もありますが^^
またお花談義よろしくおねがいします~
目のほうも大事にしてくださいねm(__)m

お花畑状態はまさしくいろんなお花がごちゃごちゃですが^^好きなお花ばかり育てています~^^
バラは少ないですよ~^m^

そうそうやっぱり!
気温が低いとお花が大きくなりますか
やっぱりね~
もう笑ってしまいました~あんた牡丹?(笑)
牡丹のようなダービーも見てみたいですね
お得ですね~(笑)
香りがいいからよけいいいですよ
良い香りふりまいてるんですね~
ERもそろそろ咲きだします
ERが咲きだすとピークですね~そしてフランスのバラが続いてきますね~
パパさんもどうぞこれから咲くバラ楽しんでくださいね
ロードリー・オベロンも楽しみにしています~(*^^)v

2012/05/14 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

いよいよね^^

ATUさぁ~~ん

おはよう!
お天気はどう?
こっちはポッンポッン雨が時折降っています
さっきも庭で咲き始めたバラを撮って来ました
いよいよ....忙しい日々の始まりですね
(お庭とパソコンの前にいる時間がかなり増えます)

今年もまたATUさんのバラ楽しみにしていますね

「デプレア・フルール・ジョーヌ」良いバラね~
憧れているけ、トゲとかはどうですか
幹はごつい?
どれくらいの大きさになりますか?などなど...質問でーす^^

私もやっと落ち着いてバラとお話が出来そうです(笑

2012/05/15 (Tue) 08:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん朝の早い時間はシトシトの雨でしたが
お昼近くになってきたら本降りでしたよ~
ずーと降ってます
でも今はやっと静かになったかな~です
そちらもきっと今ごろ本降りでしょうね~
せっかくのバラたちが雨にぬれて~心配ですよ~
気温は低く寒いです~

私のバラ毎年同じのですが(^^ゞ
今年も少しだけおニューがいます(笑)古い言い方ですね(^^ゞ年がわかるね~^^

デプレアさんは棘ありますよ~
ほそく小さな棘でなくてしっかりした棘です^^
枝はもろいのですよ
太い幹から出てる細い枝は最初のころ
よくもげてました(^^ゞ
私のところは8号のスリット鉢なので枝はごつくないですよ^^
ツルバラなので枝を伸ばせば大きくなるとおもいます
でも私は毎年せっせと剪定してブッシュで育てています(^^ゞ
大きくなるともう置けなくなるので^^
ユメさんのところは広いからどんなに大きくしても大丈夫ですね~^^
お日様には少し弱いけど雨に似合うバラだとおもいます^^

ユメさんいそがしかったんですね
バラが咲いてきたしまたお花談義しましょう~
ユメさんのツルバラたくさん見せてくださいね~
私も楽しみにしています~(*^^*)
はい~パソの前も長くいそうですね
でも腰も膝もわるくなるのでそこはみなさんも気をつけてみんなでバラ楽しんでいきましょうね~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2012/05/15 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

http://nekono-koto.jugem.jp/

こんばんは~
ATUATUさん 素敵ですね~ ため息が出ます!
カーディナルヒュームですか この葉の色と対比したような 鮮やかな濃い色が本当にきれいです。
やっぱり 肥料の関係もあるのですか?

うちは やっと ラテと マルゴスシスターが 咲き始めたんですけど 秋とぜんぜん色が違うように思うのです。まだ 開ききってないのでなんともいえませんが どうも 薄くて 色がみんな同じような感じです。
愛情が足りなかったのかしら 手をかけてあげないと いろんなところに出てきますよね。

しっかし タムロンの90mm 本当にいいですね~(羨)←って今のも全然使い切れてないくせに~(爆)

2012/05/15 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

更新したらなおこさ~~~ん(*^^*)

なおこさん今更新したとことだったんです~
来てくれてありがとうございます~

いつもいつも見てるんですよ(*^。^*)
いつも読み逃げでほんとにすみませんm(__)m

銀ちゃんこざくらちゃんあおちゃんほんとにみんな可愛くて~(*^。^*)

なおこさんわかります
なかなか思いどおりに咲かないです
ましてやまだ1年目?2年目
私も昔はなおこさんのように悩んでましたよ
ほんとに肥料はいっぱいすぎるぐらいあげてました
もう蕾の色が色づいたら肥料はあげないでくださいね

なおこさん肥料もね
発酵油粕とか臭いけど臭いのあまりしないのとか
売ってるみたいなので調べておきますね
私のは安物なので臭いかも~

でもリキダスも買ってますよね~
私も買いましたが(*^^*)

なのでとにかく今咲いてるお花がおわったら
大きな葉っぱの上で剪定して
(大きな葉っぱの上で剪定は先日の趣味の園芸^^で言われてました)
また肥料あげて^^
液肥もあげて~
そうそう蕾があがるまでまた愛情そそいで
育ててみてくださいね~

90ミリマクロ
いいですよ~
でもね~なおこさんはあのレンズでニャンコたちきれいに撮れてるから
あまり必要ないのじゃないかとおもってみたり~します(*^^*)
なおこさんの撮りたい写真はあのレンズがいいかもですよ~
でもいつかいつかお金がたまったら(余分にですよ^^)
買ってもおもしろいかも
でもレンズの付け替えもねぇ~じゃまくさいかも~~
あっすみません
じゃまくさいなんて言ったらだめですね^^
なおこさんのバラ見に行きます~(*^^*)

2012/05/15 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment