Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨ですね。。。

12057353.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール
今年は肥料もいっぱい効いて(*^^*)大きなお花を咲かせてくれました










12057352.jpg
ホワイトバランスを曇りに設定したら
やっぱり青く写ってしまいました
残念です~(^^ゞ
でも美しいです^^












12057358.jpg
ここまでは昨日の午後のです
こんなに花びらたっぷり咲いたのは初めてです
置く場所もかえたのがよかったかも^^










12057393.jpg
そして朝のマダムアルフレッドキャリエールです
雨にぬれてもきれいでした
私も雨にぬれてましたけど怪物みたいでした(笑)










12057385.jpg
そして昨日咲きだした
カーディナルヒューム

きょうはもう1輪咲きだしてものすごくきれいでしたよ~
雨にぬれてもカーディナルヒュームもきれいでした
やっぱり黒赤の花びらですね~(*^^*)






12057391.jpg
まだ朝の雨は小雨のときでしたが
写真に撮っておいてよかったです
記念ですものね^^







12057362.jpg
ヘリオトロープもいい香りで咲いてます^^

ブルーフォーユーは軒下に入れて置いてましたが
(デプレアさんと場所の交代^^)
写真に撮りにくいので写真に撮るときだけ地べたに置いたり^^
鉢の移動もいろいろ大変
でも好きな場所に飾れるのでそれもいいかなと思っています^^

明日にはこの雨もやんでほしいですね
でもほんとは曇りが一番いいんですよね
バラのお花は長持ちしますし
雨ではやっぱりかわいそうですよね
きょうは2つ更新しました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m







12 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。最近夜になるとパワー不足になりものすごく早く
寝ている今日この頃です(^^ゞ。

ATUATUさんの薔薇さん咲きだしてきてどきどきしながらスクロールして
読んでいました(*^_^*)。カーディナルヒュームのこの色合い素敵です。
雑誌で見るたびにドキッとしていました。ATUATUさん育てていらっしゃった
のでATUATUさんのところで見せてもらえて嬉しいです。

キャリエールさんもふんわりとした優しい薔薇。実際に咲いているキャリエール
さんはまだ見たことがないと思います。雨の日のキャリエールさんも素敵です。
ATUATUさん怪物って(笑)。ATUATUさんは怪物なんかじゃないですよ~。

ブルーフォーユーとっても素敵です。ラプソディーインブルー辛かったですね。
コガネの幼虫って本当あなどれないですよね。カミキリにやられたレオナルド
さんかろうじてアーチに誘引できたけれど痛々しいです。今年もまたやってく
る気配が今からしているのでパトロールしなくては。ATUATUさん元気だして
くださいね。ブルーフォーユーもコガネの被害にあったのにこんなにきれいに
咲いてくれて嬉しいですよね♪。パトロールしてなんとか被害を最小限にして
いきましょう。

朝新聞を取りにでるたびに、薔薇の蕾に会いにいっています。すでにチュウレン
ジキッズたちに葉を穴だらけにされていたりして今年も悪い虫との格闘が始ま
りました。晴れの日や曇りの日はチュウレンジを網で捕まえています。1日平均
15匹・・・(>_<)。毎日退治しても翌日もいっぱい来ている今日この頃です。

毎度長いコメントでごめんなさいねm(__)m。

2012/05/16 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさん こんばんは~♪
少しご無沙汰してしまいましたm(_ _)m 

ATUさんのお家はずいぶん咲きだしましたね
カーディナルヒューム、淑女のバラのようでとっても素敵です
赤バラってお庭にあると全体が引き締まりますね!
きっと素敵なお庭なんだろうなぁ~~~
お近くだったら毎日でも遊びに行っちゃう!!!('-'*)フフ

キャリエールは存在感大のバラでしょ
美しいわぁ~~~♡♡♡
自分で育てていないバラを見せていただくと心が動いてしまいます
・・・が・・・マンションゆえ置き場所が・・と、納得させます(笑)

先日の記事にジュノーをお迎えされたと♪
おソロができて嬉しいです*^^*
ファンタンラトゥールとのコラボ、今年はATUさんもですネ!
楽しみにしてますヨ~

2012/05/16 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

kussan  

綺麗に咲きましたね

ATUさん今晩は
訪ねていただきありがとうございます。

マダム・アルフレッド・キャリエール豊かに咲きましたね。
うらやましいです。
香りも良いでしょう。

カーディナルヒュームも渋い赤に小さな剣弁が可愛いですね。
バラが本格的に咲き始めたのですね。
今後もちょくちょくお邪魔します。

綺麗なバラを見せてください。

2012/05/16 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうございます~
元気でしたか~
今年はスナッフィーさん元気なんで安心してます
無理のないようにですよ~^^
早寝が一番です
私はついつい夜更かしして昼にダラダラ(一番ダメですね反省^^;)

カーディナルヒュームもやっぱりネットのお友達のお写真や園芸雑誌でKOされましたよ
私も見るもの見るものすぐにほしくなる性格で^^;
さすがに置くところ歩くところがなくて
あきらめつきました^^
ラプソディインブルーのことなぐさめてくれてありがとうございます
年々元気がなくなってとうとう芽だしのころに枯れてしまった

でもって一つ場所が空いたのですが
少し間があいたかな^^(笑)
でももう買えません置けません^^
スナッフィーさんのところ広いのでほんとに裏山しぃです^^

スナッフーさんのレオナルドがカミキリのひがいにあったんでしたか><
痛々しいですか
でもバラは強いですからね
虫退治ができていたのならか弱くても復活するとおもいますよ
コンパクトになっても咲いてくれたらうれしいですしね
スナッフィーさんこそ元気だしてくださいねm(__)m

キャリエールほんとはもっとシルキーな花びらだったとおもうのですが今年はなんだかですが
とってもきれいだとおもいます^^
白もっこうをはずしてこの子をアーチに誘引しようかなと考え中です(*^。^*)
いろいろとおもいは尽きませんね~^^
ほんとに怪物みたいですよ
前にも言いましたでしょう
セイウチかトドだって^^;
最近少し歯がわるくなって少しだけ体重はへりましたが(笑)
それでもトドですよ~~~^^(笑)
スナッフィーさんフォローありがとうね~(*^。^*)

チュウーレンも油断できませんね~
こっちは葉っぱの裏でトグロを巻くイモムシやら
ほんとにイモムシやチュウレンのイモムシやらいっぱいです
テデトールして足でフミツブースしてます
ひたすらです~
スナッフィーさんもがんばりましょう^^

長いお話はぜんぜん気になりません^^
私も長文で長文で~いつもすみません~^^

スナッフィーさんのバラが咲くまではあと半月ほどでしょうか
こっちの満開のときになるかもですね
きょうはいろいろ咲きだしてそわそわして疲れてしまいました(笑)
まだなれてないからでしょうね
あしたからはもう少しゆっくりたのしんでいこうとおもいます
スナッフィーさんもゆっくりゆっくりね^^
来てくれてありがとうございました^^

2012/05/16 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさ~~ん「オーガニックローズ358 私が育てたおすすめの無農薬バラ」 のご本が明日発売されるのでしたか~(*^^*)

フランネルさんも本を書かれたのですね(*^^*)
おめでとうございます~m(__)m
フランネルさんだったらもういろいろな知識をおもちだからバラのこといっぱい書けましたでしょうね^^
本屋さんに行くときがあったら見てみます~(*^^*)
ここに来られたみなさま(*^^*)
無農薬のバラの本が発売されることになりました
もし本屋さんに行かれるときがあったらぜひ手にとって見てくださいね~^^
表紙かわいいですね~^^
フランネルさんジュノーの蕾って可愛いですね
もう早く咲かないかなと待ち遠しいです
ジュノーとファンタンラトュールのコラボをフランネルさんのルーフで見てドキドキになってしまいましたもの~(*^。^*)
あのねフランネルさんほしいとおもうときはなかなかバラないものなんですよ(笑)
そのときがほしいのですよ
探したんですよ~(笑)
私は二つとも新苗で安いのでよかったんですが
ジュノーは尺長しかなくて~5000円で少しおつり(笑)
それもなんだかなぁ~の育ちらしいので。。
根づまりであまりおすすめできないとかでしたが
でも迷いましたがやっぱりほしいので買ったんでしたよ^^
でもふたつともすくすく育ちました^^
ジュノー尺長で正解でした
素敵ですよ~^^
でも二つ同じところに置けないのです
でも咲きそうになったら隣同士に置こうかな^^
でもでも(笑)
あまりにも背丈がちがいすぎる(笑)
でもお花は両方とも咲くのでとっても楽しみにしています^^
待ちどおしいです~
フランネルさんのところのようなきれいなコラボはできないとおもいますが(*^。^*)
楽しみますね~^^
フランネルさん私の庭は素敵でもなんでもないですよ~~~
誰にも遊びになんて来てもらえない
ただ好きなお花を買いこんで育ててるだけですよ~歩くところもなければ座る椅子を置いてるのに
もうバラが置いてあるし自分も座れないし^^;
フランネルさん私のところにきたら目まわります@@
狭すぎて目まわりますよ~
なので誰にも遊びに来てもらったことないので(*^。^*)
こうしてブログできょう咲いたお花を見てもらってるのです~~~
でもフランネルさんとバラのお話ができたら楽しいでしょうね
きっと楽しいとおもいます^^
ブログでこうしてお話してるのも楽しいですよね~^m^

キャリエールはご実家にもないのでしょうか
ホワホワで素敵ですよね
そうですよね
マンションにお住まいならツルバラは厳選されてしまいますね
ジュノーとファンタンラトュールでもう十分になってしまいますね~
他の植物もいっぱい育ててられるものね^^
一日一日バラが咲いてきましたよ
わくわくよりそわそわして疲れてしまってます(笑)
早くバラに慣れないと^^
フランネルさんのバラも楽しみにしています~
ロードリー・オベロンもね~
楽しみにしていますね~
きょうは来てくださってありがとうございました
うれしかったですよ^^


2012/05/16 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんバラが咲きだしましたよ
やっぱりこっちはだいぶん遅いですよね
kussanさんのところはもう終わりかけなんですね
それにしてもこれだけバラが咲くのがちがうのですね~
ローズポンパドールは咲きましたか~
フランスのバラは少し遅れるとおもいませんか^^

私もまさこさんにカメラのことやレンズのこと教えてもらいましたよ^^
1から100まで(笑)教えてもらいましたよ^^
感謝してもしきれないぐらいです^^
kussanさんもだったんですね(*^^)v

キャリエールきれいです^^
でもkussanさんのお庭のほうがうらやましいです(笑)
でもあまりうらやましいと言ってはいけないそうですね(*^。^*)
でもうらやましいです(笑)
そうですバラが咲き始めましたよ
ERが咲きだしました
待ちに待ってたのですがなんだかそわそわしすぎてしまって疲れました(笑)
明日からはもう少し落ち着こうとおもいます^^;

kussanさんはこれからは2番花にむけてまたお手入れ開始ですね(*^^*)
またバラ見に来てくださいね
私も見に行きます~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2012/05/16 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

minami  

ATUATUさん、こんにちは~

何度もこちらに伺っては、覗き見るだけとか
途中で書き込み中止したり・・・
やっとゆっくり来れたら、もうすっかりバラの季節になっているんですね。
早いです~~バラは開花が始まったらお祭りのように咲くものですから~~
庭にでるのが楽しくて仕方がない事でしょうね。^^
しかしキャリエール夫人の綺麗なこと!
何とも優雅な雰囲気ですね~
雨にぬれても気品に満ちあふれてます。
雨のカーディナルヒュームも又素敵なものですね。
シックな色って、大好きです。
淡い花があってこそ、そしてシックな花は淡い花があってこそですよね!
とにかく、どっちも良いな~ってことです。^^
バラはまだ開花途中ですか?
又色々見せて下さいね~~♪

2012/05/17 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minamiさん、こんばんは^^

minamiさんキャリエール見てくれてありがとうございます^^
ツルバラで大きなお花は白い感じの子はキャリエールぐらいしかうちにはなくて^^
ホワホワにいっぱい咲いてくれてとってもうれしいのですよ~(*^。^*)

やっとやっとバラのお花の開花ですよ~
一日一日朝起きたらドドッと咲いててびっくりしてます
うれしいですよ~
minamiさんのところももうすぐですね
今はクレマチスや山野草のお花を見てバラが咲くのを待っててくださいね^^

シックなお花ももちろんですが
minamiさんの言うとおり^^
どっちも良いなぁ~ですよ~^^
大きなお花も小さな小花のかたまりも^^
とにかくお花が咲いてからそわそわバタバタしています
きょうは風がきつかったですね
バラは葉が茂ってきてるから倒れかけてるのやら続出です
お花はまだそんな被害がなくてほっとしてます
minamiさんのお庭も風の影響がないこと祈っています
楽しみにしていますね~^^
見に来てくれてありがとうございました(*^^*)

2012/05/18 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

パパ   

おかげさまで

なんだか写真の色合いが気に入らないと思っていたら
ホワイトバランスを蛍光灯にしたままでした

少し前、娘の誕生日にケーキの写真を撮ったまま
ATUATUさんの記事で気がつきました

明日、撮り直そう

2012/05/18 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

更新したらパパさん、こんばんは^^

今更新したところでした~^^パパさんきてくれてありがとうございます^^
パパさんありますでしょう~~~~
ホワイトバランスいじってそのままのこと~(*^^*)

娘さんお誕生日だったんですね
お誕生日おめでとうございます^^
おいくつのお嬢様がおられるのかしら~~~
(言わなくていいですからね)
優しいパパさんですね~(*^^*)

なにがおかげさんでとおもって笑ってしまった^^
ホワイトバランスちがうと色ぜんぜんちがいますよね~
また撮りなおしてバラ見せてくださいね(*^^)v
楽しみにしていますね~^^

2012/05/18 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

UPが忙しいですね^^

ATUさんこんばんは~
今年は天候が不順ですね
日中は暑いけど部屋の中は半袖では肌寒いです
まだまだ長袖がしまえません...

雨に濡れた<カーディナルヒューム>もう、うっとりです
いい色です
落ち着いた赤は大人色ですね

↓「デプレア・フルール・ジョーヌ」についてのアドバイス、ありがとうございました。
いつかはチャレンジしてみたいと思います
憧れのバラはとっておいた方が良いですよね^^

2012/05/18 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんのところもたくさん咲いてきたのではないですか~^^
アップがいそがしいというより加工とか写真の枚数とか(*^。^*)
ユメさんもきっと加工がたまってるのじゃないですか^^
ほんと昨夜も冷えましたね
夜は寒いですよ
風邪ひかないようにね無理しないでくださいねm(__)m

デプレアフルールジョーヌ素敵なバラですが
ユメさんはコ○ツさんによく出かけられるのですよね
そんときに見られたらいいですね~^^
いつかチャレンジできたらいいですね~
私なんてチャレンジばかりで(汗汗)
憧れのバラもあるのもいいですね
あれもこれもほしいですが。。。
ユメさんもまた素敵なバラと出会ってくださいね

カーディナルヒュームはこの春たくさん咲いてくれました
どれだけの肥料をあげたことでしょうか
バラは肥料が好きですね
なので花びらたっぷり咲きました
ほめてもらえて嬉しいです
ユメさんありがとうございました^^
あと一ヶ月はまだまだバラ楽しめますね
ゆっくり楽しんでくださいね~(*^^*)

2012/05/19 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment