Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アプリコットのバラです^^

12068111.jpg
デルパールのバラ

ブリーズです
その昔一目みて好きになりました
いつもこんなかんじでバラがほしくなってしまって

この子年々丈夫になってきました
まっすぐに伸びるシュート
まっすぐまっすぐです
またその先にお花を咲かせるかな^^
好きなだけ咲いてるみたい
ほんとによく咲きます








12068112.jpg
香りもものすごくいいのですよ
なにもいうことないないのです

なのに置き場所がわるくて
すぐに写真に撮ってあげられなくて

場所いいところ確保しなくては
ノイバラ1本切りました
3日ぐらいかかりました
(すぐに疲れ果てて~笑)
でももう1本あるのでそれはもっとこじんまりと咲かせよう^^

来年はもっといい場所に置いてあげよう
がんばります~^^










12068113.jpg
でもいい場所というのは私が見やすいというだけで

今居る場所はブリーズが一番いい場所なのかも
手をかけてあげてなくてもこんなにきれいにいつも咲いてるので^^
きっといい場所なんだと思います^^
ブリーズもいい子ですね♪








12068054.jpg
この絞りの子は同じくデルパールのペッシュボンボンです^^
NewRosesに紹介されたときにすぐに飛びついてしまった^^
なつかしいです~(*^。^*)
大きなお花できっと半日陰とかで管理してたら
きれいに咲いただろうなぁ~とおもいます^^
それでもこの絞りかわいいですね

このあとに
よく似たバラが2種類ほどでたのでそっちのほうが
人気あるかな~(*^。^*)
でも家に来たのでこの子はまたお世話していこうと思っています^^
よく考えたら私の庭の唯一の絞りのバラでございました(*^^*)
2種類見てくださってありがとうございましたm(__)m

そして^^アジサイ^^





12068117.jpg
よさこい踊りです
かわいいユニークな名前ですよね~^^
かわいいですよ~♪
山アジサイ大好きです
西洋アジサイも好きですが(*^^)v

また全部咲いたらいっぱい載せるので見てくださいねm(__)m
冬はツバキ
夏はアジサイ
嵌ってます(*^。^*)







12068110.jpg

柏葉アジサイも咲いてきました
だんだんアジサイのコツもわかってきました

春に肥料とか鉢マシは大切な作業なんですね
鉢だと大きな鉢がよいみたいですね

気をつけてたつもりでも全部にはお花は咲かなくて
山アジサイも西洋アジサイも不作でした
咲いてほしいのに蕾あまりつかなくて
少しは咲きそうですのでまた見てくださいねm(__)m

きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

ユメ  

こんばんは~

ATUさん
わあ^^沢山あり過ぎて覚えきれない^^
美人さんばっかりで目移りしてしまいましたyo~

先日、コマツさんで<ベラ ドンナ>が咲いているを初めて見ました。
素敵~~って、でも、お持ち帰りは出来なかった...('_')
↓のお出かけ良かったですね~
北区にある植物園なのでしょうか...
紫陽花もこれから色々見せて下さい^^

2012/06/08 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんありがとうございます~^^

アハハ^^バラいっぱい更新してます~
私のストレス解消法です~
すみませ~~~ん(*^^*)

ユメさんいいなぁ~いいなぁ~
コマツさんに遊びに行けるのですね
いいね~^^
コマツさんからの子
うちにもたくさん居るんですよ~(*^^*)
最近ではジュノーとかファンタンとか~^^
ブラノアも昔買いましたよ~^^もういろいろ^^
ユメさんお出かけよかったですね(*^^)v
お持ち帰りはこれからはなかなか無理ですよね
お庭わたしたち同期はみんないっぱいですものね~
これから新しくバラを始められる方にいっぱい新しいバラを買ってほしいですね~
そして私たちに見せてほしいですね~(*^^)v

お出かけ
ハイハイ^^
北区の植物園ですよ~
ユメさんも昔はよく行かれましたでしょうか~(*^^*)
そうそう私バラの名前まちがっていたんですね
ジュラルビルだったんですね
ジュラルビンって書いてました
あとで訂正します~~~(*^^*)
ユメさんのところ見てよかったです~^^

ユメさん今は花ガラつみがいそがしいですよね
私もがんばって取りますね
今はすごくきつい雨が降ってます
少し肌寒くなってきたので風邪ひかないようにね~気をつけてくださいね~



2012/06/08 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは!
いよいよ梅雨入りですね・・・。
今年も折り返しです・・・(笑)。

ペッシュボンボン、わたしも大好きです!
年々花つきがよくなって喜んでいるところです。
かわいいですよね(^.^)。


ベラドンナやビアンヴニュもいます。
同じものが出てくるととてもうれしいです!!
今年はベラドンナを庭植えにしたのです。
しっかり大きくしようと思って、あまり咲かせず摘蕾してるんです。
だからお写真みることができてうれしいです(^o^)。


そうそう、クリームアップスター!
タ○イさんの通販で見つけて購入しました。
今までも載っていたようですが、ATUATUさんのお写真で魅力を
しることができてよかったです!

なぜか舞妓の花が咲く気配なしです・・・。
一緒に買った甘茶と伊予虹は咲いたのですが、う~ん、残念(T_T)。
来年のお楽しみです。


庭ごとを楽しんでいると一年あっという間のような気がします。
怖いなぁ・・・。

お庭からパワーをもらって、暑さに向けて体力つけてがんばりましょうね!

2012/06/09 (Sat) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんにちは^^

フィッツさん、おひさしぶり~来てくれてうれしいですよ~(*^^*)
コメントありがとうございます~^^

ペッシュボンボン持ってるんですか~
それを聞いてよけいうれしくなっていますよ~(*^^*)
あまりお持ちの方は居られないのですよ~
なのでほんとにうれしいです~^^

絞りのバラなんですよね
出たときになんて可愛いのぉ~~とおもいました
フィッツさんのところ年々花つきがよくなってきました
それを聞いてがぜん元気がでてきました(笑)
私ももっともっと可愛がってあげますね~^^
そしてビアンヴニュとベラドンナも居ますか~
おそろいですね~
なんかうれしいです~
両方とも強いし元気いっぱいだしね^^
ベラドンナはほんとに強健ですね
今は摘蕾してるんですね
地植えにしたらそれはもっと大きくなるでしょうね~
私は今は8号のスリット鉢に植わってますけど
どんどん大きくなって写真に撮るとき背伸びして離れてとっても大アップにしか撮れないぐらい成長してますよ~
肥料をあげただけのことはちゃんと応えてくれる良いバラだと思っていますよ~(*^^*)

こないだからベラドンナの写真もまた撮ってますのでまた見てくださいね(*^^*)

山アジサイ
舞妓のお花咲きませんか
私のところも一つだけ~~><

山アジサイ難しいですね~
なにがわるいのか
剪定の時期はまちがってなかったら
冬に花芽を乾燥させて枯れてしまったか
春に肥料が足らなかったかです

でもこの春は寒かったしね
きっと枝先で枯れたのかもです

私の原因は剪定の時期が遅かったのかもと思ってます
そして根詰まりかな~と思っています
勝負は3月の植え替えとか鉢マシとか
肥料です

でもやっぱり剪定時期が遅すぎたかな~
大きなアジサイも咲かないのいっぱいです
でも地植えのアジサイたちはほとんど蕾をつけています
やはり地植えパワーはすごいですね^^

青甘茶をお持ちですか
可愛いですよね^^
そして伊予虹をおもちですか~^^
なんかそんな話しを聞くとうれしくなってますよ~

私もねこの春に虹というのを買ってます
伊予はつかないただの虹なんですけど~~

もしかしたら伊予虹も最後は渋い色になるかもしれませんね~
また色がかわったら教えてくださいね(*^^)v

私の虹これから更新しますのでまた見てくださいね^^

アハハ
そうそう庭たのしんでばかりいるとあっという間に一年がすぎていきます
怖いなぁの意味わかります~
現実にもどらなければ。。。
ですがこれ。。。
庭がなかったらなかったでまた他の趣味をみつけてるとおもいますよ~(*^^*)
なので庭やベランダとかでお花を楽しむのがちょうどよかったんだとおもいますよ~
怖くない^^怖くない^^

寂しくなったら庭にでてお花を見る
そんな時間も必要ですし^^
楽しくなったり落ち着いたりするために
お庭のお手入れするいいとおもいますよ~
フィッツさん一緒にお庭楽しみましょうね~(*^^*)

そうそう暑くなる前にいろいろくさ引きすませてね~
体力つけて私もがんばりますね~^^
フイッツさんもお庭の様子おしえてくださいね~
きょうもうれしかったですよ~
来てくれてありがとうございました^^

2012/06/09 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

フランネル  

ATUATUさん こんばんは~

ブリーズ、私も持ってま~す
ちょうど今、咲いてきたところなんですよ
咲き方もATUさんと一緒でまっすぐまっすぐ・・・
そんな天辺で咲かなくてもいいのに・・・って声かけました(*^^*)

アプリコット色がまた可愛いですよね♪
大きさもGood☆~(ゝ。∂)
今年初めてのお花ですからお部屋でも楽しんでいますよ(*^^*)

バラが終わるとATUさんのお庭は紫陽花一色でしょうか・・・
梅雨時でもお花のパワーが貰えていいですね♪

2012/06/09 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさん先日からいろいろ気にかけてくださってありがとうございましたm(__)m
お話楽しかったですよ~
ジュノーとファンタンのコラボは残念でしたが
あの昨年の写真はきっちり胸に刻まれていますよ~なので安心してください~
来年もお互いに気楽に咲かせましょう~(*^^*)
な~~んて私が自信がないから気楽になんて言ってます~^^

ほんとほんと気楽にいきましょう~(*^^*)ね~^^

ブリーズおそろいですか^^
この子が出たときは衝撃でしたよ~
すぐにほしくなりましたから~yさんのお写真で~~~(*^。^*)きっとフランネルさんもじゃないかとおもいますが~^^
そうそうほんとにドンどこ伸びますね
ほんとほんとそんな天辺で咲かなくてもいいのにね
私のところなんてもっと置いてる高さが高くて
お花を見上げてなくては写真に撮れないのです
この子は白状します
カットして写真に撮りましたよ(汗汗)
少し場所の移動も考えていますよ~^^
フランネルさんのブリーズのお写真も楽しみにしていますね~^^
色も形もほんとに可愛いです^^
コロコロですものね~^^
新苗ですか
きっと秋には立派になりますよ~
成長早いですしね~^^
はい~紫陽花一色になりそうです(*^。^*)
山アジサイ多いので笑ってくださいね^^
でも葉ばかりさんも多くて~
少し寂しいですが
葉っぱはにぎやかなんですけど^^
毎日写真撮っていますのでまたお写真見てくださいね~
フランネルさんも来てくれてありがとうございました~^^

2012/06/10 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

くさ  

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ATUさん どんどん薔薇アップされていて嬉しいです。

ブリーズですが 本当にまっすぐですよね(*^-^*)
どんどん上に伸びていつも私の背より大きくなって蕾を見上げています。
この子どうしてか 咲く時期がいつも 遅いんです。そばの薔薇たちはみんな
咲いちゃってるのに。。^^;
今年は剪定しなかったから 蕾が3つだけ! 情けないですが
開花が待ち遠しいです。

とうとう梅雨に入りましたね。 アジサイの蕾が しっとりして
美しい季節になりました。 たくさん見せてくださいね。
白から水色にかわるアジサイは 結局なんていう名前なのでしょうね。
我が家は 間違ってきちゃった子でしたけど この子を大きくして
お隣さんとの垣根にしています。今年はたくさん蕾つけましたよ~

2012/06/11 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんもブリーズ買ってましたね~
あのときフランスのバラとかがでだしてめずらしかったですよね~
ブリーズどんどん伸びますよね^^
くさちゃんの背を超しましたか
あのバラ剪定ってどこでカットしたらいいか悩みませんでしたか
お花高くて見にくかったらカットして写真に撮ってそれからお部屋で楽しんでください~
香りがいいですよ(*^^*)

アジサイですが写真に撮ってますよ
いつかいっぱい貼りますので笑ってください~^^;
あの白からブルーの子
素敵ですよね
偶然にも同じをもってるなんて~
今年やっとまともに咲いてくれます
それも剪定枝をなにげに地面にさした子が大きくなりました
大事に大事に鉢で育てた子は
いまだかつてお花を咲かせたことがありません
なんて気難しいのとおもいますよ
(へたっぴぃ~なんですね~^^;)
今度は一度もお花を咲かせなかった子の植え替えします(笑)
来年こそ鉢で咲かせて飾りたいですよ~^^
この子ものすごく大きくなりますよ~
垣根いいですね~^^
アジサイは地植えがいいですね~^^
くさちゃんがアジサイに埋もれませんように~
いっぱいアジサイ楽しんでくださいね~^^
きょうは来てくれてありがとうございました~♪

2012/06/11 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは。(こそっと後ろの方に・・)

ペシュボンボンって絞りですかね?
カタログにそういう表記はないのですが、
あたしもしましまっぽいよなぁって思ってました。
かわいいけど、、大きなお花ですよね(笑)

よさこい~懐かしいです。
うちのは枯れちゃったので、いっぱい見せてください。
ハートの花びらがすっごくかわいいです^^

アジサイ、うちは山アジサイはほとんど終わっちゃいました。
腕がないせいか、花期まで短い・・
なかなかコツがつかめません。
今も剪定に悩んでるし(笑)
困ったものに嵌ってしまいましたよ^^;

2012/06/15 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さん、縞縞のこと
あれ~~~
私はてっきり絞りかと(笑)
表記はなかったですか
縞縞と絞りは一緒でいいのかな~(^^ゞ
一応2色咲きか三色ほど入ってますよね^^
うん可愛いとおもいますよ
今年は秋にも咲いてほしいです^^

よさこい~ありがとうございます(笑)
なつかしいですか~
なつかしいですよね~
ハートの花びらねかわいいですね
ブルーの色がまた可愛らしかったですよ^^
あまりたくさん写真撮れてないんですよ~
いっぱい貼りたいけどなかなか加工ができなくて^^
また見てくださいね(*^^)v
青空さんもいそがしかったんですね
あれもこれもいろいろありますしね~
無理のないようにしてくださいねm(__)m

山アジサイうちはまだ咲いてますよ~
色とりどりでどれだけいい感じでしょうか
春にHCでいっぱい買って植えつけてよかったと
思ってます^^
園芸屋さんでも高いの買ってね~(笑)
子持ち七段花咲きそうです~
まだまだ青い蕾です
目覚めるのが遅かった模様(笑)
また咲いたら見てくださいね
家にある七段花とどうちがうか見比べることにします^^
青空さん来てくれてありがとう~
うれしかったですよ~(*^^*)

2012/06/15 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment