Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 山アジサイ

12068042.jpg
小さな小さな山アジサイ
まだ手の平に乗るぐらいです
昨年は小さすぎてお花は咲かずじまいでした^^
今年は全部の枝にお花を咲かせて可愛らしかったです
ほんとの水色できれいでした^^
土佐美鈴
名前も可愛いですよね♪










12068255.jpg
HCで昔に買った青額アジサイ
この子の色合いもきれいです^^
今年はこのお花一つしか咲かなかったのです
山アジサイはむずかしいですね
剪定の時期が遅すぎたのかもしれません
来年はたくさん咲きますように(^^ゞ











12068211.jpg
伊予の薄墨
この子も小さいお花なんですよ
土佐美鈴と同じぐらい
でも土佐美鈴のほうが小さいお花ですが^^












12068236.jpg
咲き進むとお花が裏返しになるとかです
私も観察しようとおもいます
肝心のお花が見られなかったら残念ですね(^^ゞ









12068237.jpg
伊予の薄墨のアップです
色合いがシブイです^^














12068133.jpg
ちょっと普通の山アジサイより大きくて
西洋アジサイより小さい
中間の大きさ
白いアジサイですが咲き進むと少し赤くなってきます
紅てまりです
昨年は色変わりしていたのに今年はまだ白いままです
おかしいですね
また見守ります^^











12068321.jpg
ワイルドフラワーの種の中にこのお花も混ざっていました
鳩にいろんな新芽を食べられて
残った苗の中のお花です^^
名前は?オンファロデンスみたいなかんじです
まちがっていたらすみません
最近はこんなおしゃれなお花の種も混ざってるんですね
ワイルドフラワーの種いっぱいの品種が混ざってて楽しいですね

春はストロベリートーチも咲きました
キンセンカとかニゲラとか
ナデシコとか^^


山アジサイばっかりもっといっぱい貼るつもりでしたが
いっぺんにできそうにないので
小出しして(^^ゞ貼っていきます(^^ゞ
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m

8 Comments

Napoli  

こんにちは~!

ATUATUさん、お元気ですか。
バラの季節が過ぎたら気も力も抜けてしまって、
すみません~読み逃げばかりで。

ATUATUさん、アジサイは一体何種類お持ちなのでしょうか~~。ふっふっふっ。♪
大きいアジサイしか知らなかった私、こちらで山アジサイなるものを知ってすっかり魅了されたんでした。
毎度誘惑ありがとうございます~。(笑)

先週あじさい祭りに行って来たんです。
ATUATUさんのお庭の山アジサイと同じ「てまり」とか「薄墨」が付いた名札があって、「あ!ATUATUさんのアジサイ!♪♪♪」って思いながら歩きました。

因みにクレナイは日差しが無いと赤くならないのだそうですね。なるほど~。

ところで歯と扁桃腺はいかがですか?
体の調子が良くないと楽しくないですものね。
どうぞお大事になさってくださいね。
1日も早く回復されますように!!

因みに私は右手首を痛めてほうきと剪定ばさみが持てず、ルーフは物凄いことになっています。
どぼじよ。。。^^;;

2012/06/18 (Mon) 14:51 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは!

具合どうですか?
今年は暑いのか涼しいのかわからないような気がしますね。
だから体調も崩しやすいのかもしれません。

山アジサイたちからパワーをもらって
早く全快されますように!!


私も5月に紅てまりを買ったのです!
ATUATUさんも育ててみえるのですね!
うれしいビックリでした(^o^)。
毎年、赤味はちゃんと出るものですか??
紅てまりは庭植えにしましたが、
舞妓、伊予虹、甘茶は鉢で育てています。
ATUATUさんはどのように育ててみえますか??

山アジサイのお写真、楽しみにしてますね(*^_^*)。

2012/06/18 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます~^^

もうね~私のほうは読み逃げもできない状態でしてほんとにごめんなさいです~~
歯は抜いて一ヶ月ぐらいです順調です~^^
でも扁桃腺の風邪をひいたものだからすぐに扁桃腺ってわからないからてっきり歯茎が化膿したのかと^^;あわてふためきました^^;
でもやっと微熱もさがりほっとしています
もう~痛いのはごめんですよね~
Napoliさんはやっぱり右手首ですか
腱鞘炎ですかね。。。><
痛いですよね
ズキズキしますよね~
やっぱり重たい植木鉢持ったりするから知らず知らずのうちに無理してるんですね
私は風邪のときに右肩とわき腹もいためましたよ
ほんとになんてこった状態でした
でも今は楽になったので早くNapoliさんの腱鞘炎も治りますようにm(__)m
祈っています~m(__)m

そしてアジサイ祭に行ってきたんですね
クレナイはおそろいですよね(*^^)v
クレナイ真っ赤かになってましたよ~
なのに写真にまだ撮れてないのですが^^
そうか~お日様の加減もあるんですね
真っ赤になった花びら可愛いですよね~(*^^*)
教えてくれてありがとうね~^^

何種類のアジサイがあるかですか?に~(^^ゞ
数えたら(数えてませんが)
相当ありまする~~(笑ってくださいね)
ほしいとおもうのはほしいのです(笑)
ここに咲いたアジサイを6月の終わりに数えてみたいとおもいます^^(笑)

誘惑ですが^^
Napoliさんまだまだこれからですよ~
メチャクチャ渋い葡萄色のアジサイが今年初めて咲きました~
それもまだ写真に撮ってませんがそれが一押しです(名前はないですが。。。)(咲くまでに丸3年かかりました長かったです)
なのでまた見てくださいねm(__)m

Napoliさんの手首が早く治りますようにm(__)m
ルーフのお花たちのお世話早くしたいですよね
お掃除もたまってきてますよね
私も長いことほったらかしにしてて
ボチボチやりましょうね
Napoliさんも無理しないでくださいね(*^^*)

2012/06/18 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんにちは^^

フィッツさんほんとに暑いのか寒いのか微妙でしたよね
その寒いときに喉をいためてしまいました
ついてないときはついてないですね^^;
歯茎周辺のいたみもまだとれないときに風邪ですので参りましたよ~
でもよくなってきてます
フィッツさんも心配ありがとうございますm(__)m
フィッツさんも今の時期無理のないように過ごしてくださいね

そうそう山アジサイから元気もらわなくちゃ^^
パワー全開になって元気になりたい~
もうほとんど元気ですから~^^
ありがとうございます^^

そして紅てまりまたまたおそろいですか~(*^^)v
私もうれしいですよ~
昨年の2011年の6月のカテゴリーを開けてみてくれますか
左にある日記です
6月27日だっけ
カテゴリー開けたら6月一番最後の日に
赤くなった紅てまり載っていますよ~
紅てまりはお友達からいただいのですよ~
お友達といってバラの大先輩からです^^
大事に育ててます~^^
たぶん昨年の7月も載せていたかも^^
色変わりするところが素敵なアジサイだとおもいましたよ~

紅てまりは地植えで正解だとおもいます
しっかりした茎ですものね~
私は全部鉢植えですが地植えのほうが花は咲きそうな気がします
植え替えとか大変ですものね~
でもお花がさくと近くでみられるのが鉢植えのいいところですからね~

最初買ったときは小さい小さいポット苗でしょう
いきなり地植えにするのは心配ですものね~
数年たったら地植えでいいのかもしれないですね^^
場所があればの話ですが^^
写真に撮ってますがまだ整理ができてないので
また加工でき次第に載せていきますね~
楽しみにしててくださいね~(*^^)v
フィッツさん来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2012/06/18 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんばんは!!

2011年の紅てまり、早速拝見しました!
かわいいですね!!
買う時、タグに“うっすらピンクに変わる様子が天使のほっぺのよう”と
書かれていました。納得です(^^)。
来年、きれいな色変わりが見られますように!!

新宮てまりも迷ったのです・・・。
ATUATUさんのところで見られるとは!!
これもかっわいいですねぇ~!

土佐美鈴もかわいい子ですね。
山アジサイの静かなかわいらしさって、なんともいえず惹かれますね(*^_^*)。


またまたおそろい発見!
紅、おたふくあじさい、アナベルです。
おたふくさんは去年から欲しくって、やっと五月に仲間入りしました。

アナベルは、ほったらかしでもしっかり咲いてくれるので、
手間いらずの良い子で安心ですね!


山アジサイの剪定についてまたおたずねすることがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いします!!


今日はなんだかうれしいことばかりです。
うれしくって、眠れないかもしれません(*^_^*)。

きれいなお写真、ありがとうございました!!

2012/06/18 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんこちらこそ楽しいお話いつもありがとうございます~

まさかまさかフィッツさんがこんなに山アジサイが好きなんて知りませんでした~
おそろいがた~~くさん^^

へぇへぇ~紅てまりは天使のほっぺのようですか
なるほど~
来年は本物みられますように~
私のところも色変わりしますように^^

新宮てまりもきれいですよ~
HCとかで1ポット300円ほどで売ってたらどんどん籠にいれてしまいますよね^m^
そんな調子で増えてしまいましたよ~

クレナイもいいですよね^^
おたふくもほんとに可愛いアジサイですよね~
雨のこんな時期アジサイみて元気だしたいですね^^

山アジサイの剪定は聞いた話しですが(^^ゞ
西洋アジサイよりかは一ヶ月早くに済ませるみたいですよ~
だったらもうそろそろ剪定終わらせないとと
まだ咲いてるのでかわいそうですよね^^

剪定も時期みてがんばってくださいね
私もそろそろがんばってみようかな~(*^。^*)
こうして知ってるお花のことでお話できるのが一番楽しいですよね
大盛り上がりになりますよね~(*^^)v
アナベル私もだ~~い好きですよ~
そうそう手かからないですね^^
そろそろ白く咲いてきましたよ(*^^*)

そしてお写真ですがもっときれいに撮られてるかたた~くさん居られるんですよ~
でもほめてもらえてまたがんばれます~
フィッツさんいつもありがとうございます~^^
また来てくださいね~^^

2012/06/19 (Tue) 22:31 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

紫陽花、綺麗ですね~~!!
葉っぱの形もそれぞれで素敵ね。
雨にぬれたところも紫陽花の風情があって美しいわ。
それにしても増えましたね (#^.^#)

青いお花、
シナワスレナグサ(支那勿忘草)、 シノグロッサムともいうかな、、、
だと思うんだけどな。違うかな?

喉痛いのですね。食事するのも辛いのではないですか?
早く痛いのよくなりますように。
台風も来てますね。もう一つも来るとか
湿度が高くなってるから身体にも辛いのではないですか?お大事にね。
お庭も被害がありませんように。

2012/06/20 (Wed) 00:15 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんアジサイ増えましたよ
もうね~笑ってくださいね~(^^ゞ
この季節アジサイはやっぱりいいものですね
山アジサイは終わりに近づいてきました
そして西洋アジサイの季節に~^^
(私の庭だけ遅いのですよ~)
ぼちぼち載せていくのでまた見てくださいね(*^^)v

青いお花の名前そうそうシナワスレグサやシノグロッサムであってるとおもいます
また思い出してくれてありがとうね~^^
野鳩についばまれてはわき芽をだして他のお花たちも今頃から咲きだしそうです
イチゴもお花や青い実やらどんどん食べられてしまいましたよ~
でも仕方ないですね~屋根の上でグルグル鳴いてます(笑)

喉の痛いのはほとんど治りました
一週間前ほどが一番痛かったかな^^;
おかげで痩せましたよ~(笑)
なのに誰にあってもなにも言ってくれないですね~
そんなものなのかな~人は体重のことまでいちいち気にしてないのね~
(じつは太りすぎで数キロでは見た目はわからないのだね~)
私の場合は10キロ単位で痩せないと^^;
少し胃も小さくなったんでこのへんでこのまま続行します
口や歯は大切ですね
どこもかも大切ですが。。。^m^
よく噛んで食べたらお腹がふくれることがわかりましたよ~
(歯のないときゆっくり噛んで食べましたから^^)
これも続けていきますね
なにかプラスにしないと^^
かな。さんも心配ありがとうございます
もう大丈夫です~^^
でもこの時期の気温蒸し暑くてすごいですよね
昨日の台風のときなんて熱風すごかったものね
何枚着替えたか洗濯物いっぱいでしたよ~(^^ゞ

私のところは庭はなにも被害はなかったんですが関東のほうがすごいことになっていませんですか
かな。さんのお庭こそどうもなってませんように~
祈っていますm(__)m

2012/06/20 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Add your comment