Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 毎日アジサイですみません^^

12068007.jpg
雨の日なんですが
また雨ですね
これから雨がきつくなるということです
どうぞみなさんも気をつけてくださいね

またアジサイですが見てもらえたらうれしいです

土佐美鈴

これは咲きかけのときのです
爽やかな水色でとってもきれいです
6月2日ぐらいに咲きだしたころのです

今はだいぶん色あせてますがそれはそれでまたいいものですね
でもきょうは雨降りで写真に撮れてません^^;が^^





12068025.jpg
クレナイです

同じ頃に咲きだしたクレナイです
最初は花びらが白くて咲きますよ^^








12068233.jpg
だんだん色づいてきます
6月10日ごろでしょうか^^









12068252.jpg











12068377.jpg
そして20日ごろのクレナイです
真っ赤で可愛いのですよ^^
この子は剪定も遅かったのによく咲いてくれました

昨年はあまり咲かなかったからか
謎です(笑)
来年たくさん咲いたらよく咲く子だと言えますね^^






12068134.jpg
青空さん~~(名前だしてすみません^^;)
この子の名前があふれてきました
昨年もわかならかった
もしかしたら伊豆の華とおもっていましたが
少しちがいますでしょう

イガイガしてるし大味ってことで^^
こんな山アジサイもいます~^^
Cさんこの子は誰でしょうね(*^。^*)
イガイガ可愛いですよ~^^










12068375.jpg
たぶんこの子が切花で買った子です
色が素敵な発色でしょう~
どんなふうな変身をとげるか見守りますm(__)m










12068360.jpg
もうここまで来たら病気ですね^^;(汗汗)
でもきれいなんですよ


きょうもアジサイを見てくださってありがとうございました
一年に一度だけ咲くアジサイです
香りはないですが
場所もとりますが
なかなか無視できません~(^^ゞ
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

雨ですので足元気をつけてくださいねm(__)m

14 Comments

フランネル  

ATUATUさん こんばんは~

そちらは雨降りの一日だったのでしょうか・・・
こちらの明朝は、傘も意味が無いほどの雨だそうです(^^ゞ
でも、6月の雨って大好きなんです
特にアジサイには雨があったほうが似合うように思いますが
雨は困る~~という方もいらっしゃいますよね。 すみません。。。。^^;

毎年ATUさんのアジサイに魅了されてるワタシσ(^^;)
今年も可愛い子や大人びた子、たくさん咲き出しましたね♪
思えばアジサイも一年に1回のお花ですもんね!
愛情もって育てた子、今年もたっぷり見せてくださいね~♡♡♡

歯痛から扁桃腺・・・・・なんて可哀相なこと。。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお互いに気をつけましょうね*^^*

2012/06/21 (Thu) 19:25 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、おばんです♪

クレナイ、色が変化していきますね。本当にくれない色になるの綺麗ね。
最後の子、なんか惹かれますね。これも山アジサイなの?
紫陽花も色んなのがあるの楽しませていただきました。
ありがとう。
家のは剪定を失敗しちゃったのか?日陰に置きすぎたのか?
咲かない子もいました。
と言ってもATUATUさん家みたいに沢山はないけどね ^m^

4号の台風どうでしたか? 家は鉢がいっぱい転がって中が飛び出ちゃった子も
5号は低気圧になったみたいだけど、雨結構降りそうだね。

2012/06/21 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フランネルさん、こんばんは^^

フランネルさんこっちは朝から雨でしたよ
今もすごく降っていますよ^^;

明朝はフランネルさんのところきつい雨の予報なんですね
どうぞみなさま気をつけてくださいねm(__)m
なんでもほどほどですよね
私も雨の日は結構好きなんですよ
一番の苦手がカンカン照り
日傘はぜったい入ります~^_^;
曇りが一番好きかもですが
雨の降るまえがこれまた苦手です
なので雨が降り出すとほっとします
(でもなんでもほどほど適当に降ってくれるのがいいですね)
フランネルさんも雨の日が好きと聞いて私だけではなかったとおもいましたよ~~(*^。^*)なんだか安心しました^^

アジサイに雨は本当に似合いますね
こころ落ち着くお花だと思っていますよ^^
きゃ~~
フランネルさんに私のアジサイに魅了されてるなんて言われるとまた舞い上がってしまいます(*^^)v
私の調子に乗りがまた調子にのりますよ~(笑)

でもお花を見たくて何年も何年も育ててきたので(今年咲くとほんとにうれしいです)
そう言ってもらえるとほんとにうれしいです
その昔お友達に誘われて
アジサイのきれいなお庭のお家があるから行こうって^^
お友達のお友達になるのですが
そこで見たアジサイはきれいで~こんなにたくさんのアジサイを植えたらなんて素敵なの~とおもいましたよ~
それからですアジサイに嵌りました(笑)
いつも単純なんですがほんとに単純でおはずかしい~^^
3年も4年もかかって集めましたよ~
そしてchieさんにももらったし^^
(chieさん名前だしてごめんなさい~でもみんなに見てもらえてますよ~^^)
フランネルさん大人びた子良いと思いませんか(*^^)v
でも可愛い子もいいですよね~
みんな大好きです(笑)
はいまだアップしてない子ありますし
咲かなかった鉢もありますし~
いろいろ紹介できたらいいなぁと思っています^^
また見に来てくださいね^^

今年に入ってすぐに歯痛になってそれから5月まで治療を続けたけどあまりの痛さに断念しましたよ~~
なので5月のおわりごろに抜いたのです
もう年ですので治りが遅いです(笑)
フランネルさんはまだまだ若い若いですよ~
私のほうがきっと年上ですよ~
(同じ年だったりして^m^)
今年は私は最悪ですよ~
そうですよね
ボチボチやっていきますので~
フランネルさんも無理のないように過ごしてくださいね
きょうはほんとにありがとうございました^^

2012/06/21 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

こんばんは~。

アジサイ、、どんどん行ってください。ついて行きます(笑)
名前わからない子。伊豆の華とは葉っぱが違うような・・
こちらは山アジサイっぽいですね。
九重八重かなぁって思ったのですが、、 う~ん、、

でも、いろいろあるほうが楽しいよね(笑)

クレナイっかっこいいです。
うちは真っ赤になる前に、花がひっくり返っちゃいました;;
台風の風にあたったせいで早く終わっちゃったのかも。
それとも、日陰に置きすぎて、濃い色が出なかったのかな?
来年はかっこよく咲かせるぞー!

2012/06/22 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

mizu  

おはようございます!
今朝の雨の通り過ぎたあとはどうですか?
雨好きのアジサイさんたちも閉口してそうですね。
今こちらはすごいすごい雨で庭中水浸しです。なんだこれはっ!ってかんじ。

ところで先日のこけた時に怪我はなかったのですか?
気をつけてくださいね~
アジサイは木を成長させるには花は早めに切っておいた方が
いいんですよね?

2012/06/22 (Fri) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、おはようございます^^

かな。さんいっぱいアジサイ見てくれてありがとうございます
今の庭は緑でうめつくされていますが今だけですよね^^(と言い聞かせてる)

かな。さんかな。さんの気になったガクアジサイは西洋アジサイのほうです
私も好きになってお友達のお友達のお庭でおねだりしたアジサイです(笑)
これ↑の追伸です^^
今ごろ質問に気がつきましたすみませ~ん^^

もうアジサイの剪定が終わればガラガラになりますよ~(笑)

アジサイのお花の剪定は大型種というか西洋アジサイなら7月いっぱいまでに剪定するようです(TVでやってました)

もうそのころは脇芽には来年の蕾が形成されてるようですよ~

7月以降に剪定してしまうと蕾をおとしてしまうことになるのでもう7月が終われば切らないさわらないことだそうです^^

それでもお花が咲かなかったのがありますよ(^^ゞ
つぎは鉢が小さすぎたようです
3月に植え替えとか鉢マシ
鉢ゆるめして肥料もあげたほうがよいようです
そうしたらきっと咲くと思います^^

そうそうあまり日陰もいいことないです~
私のも日陰においたのはお花咲かせなかった
春になれば日当たりに半日はあたるところに置いたほうがいいみたいですよ~^^

山アジサイはね西洋アジサイより剪定は一ヶ月早い目に終わらせたほうがいいですよ~
咲くのは山アジサイのほうが早いものね^^

でもほんとにどうして咲くのか咲かないのか運もあるみたいです~(^^ゞ
隔年に咲いてるかんじがします~(笑)
かな。さんもお家のアジサイきっと来年はたくさん咲いてくれそうですよ~~
私も楽しみにしてます~(*^。^*)

台風は範囲が広かったんで午後3時ごろから6時ごろが一番風がきつかったですがあとは静かになりました
背の高い鉢ものは倒れていました
アナベルとかですがたいしたことはなかったです
ハナミズキがまだ傾いてておこさないっと(^^ゞ
鉢が貫通してもう動かせなくなって^^
だからかな。さんたちの方面がすごかったんだとおもいます
お花たち早く回復してほしいですね
植え替え直しとかお掃除とか大変だったでしょう

今も熱帯低気圧が雨をきつく降らせているんでしょうね
あとしばらくのがまんです
過ぎ去ったらまたお掃除がんばってくださいね^^;
こっちは夜中の雨がきつかったですが大丈夫でしたよ
かな。さんのお庭もなにもないように祈っていますねm(__)m

先日のお出かけはほんとによかったですね(*^^)v
私もなんだかすごくうれしかったですよ~^^

2012/06/22 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

またまたお久だね~^_^;

毎日 ヽ`个o(・_・。)`ヽ、ばっかでうっとうしい季節

 だけど アジサイの綺麗な季節が今年もやって来ましたね♪

  ATUちゃんのアジサイ病 楽しませて貰ってるよ~~♪d(^O^)b♪

   
    忙しすぎて 台風の爪痕残骸もそのまんまの庭。
      早く解放された~~~い(-_-;)。。。と言いつつ
    こうやって気分転換してまする。たまには必要よね(笑)

2012/06/22 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

くさ  

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

優しい色の山紫陽花。。ATUさんのお好みばっかりじゃないですかあ~^^
小さいからそんなに場所もとらないし。。大丈夫ですよ!!
病気だなんて誰も思いませんから。
我が家の山紫陽花は今年は蕾がつきませんでした。来年は大丈夫でしょう^^
今年はATUさんのところで堪能させていただきますっ!!

2012/06/22 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん私のほうがなにもかもついていってますので~(*^。^*)
というかついてこさせて申し訳ありませんっ(*^。^*)
これからもアジサイ談義もよろしくおねがいします^^
ガクアジサイの種類のおおいこと
九重八重とかも検索してみてきましたよ
おなじようなお花でも全部に名前がついてるんですね~^^

でも伊豆の華はきれいですよね~
ホレボレしましたよ~

そうそう山アジサイってお花ひっくり返るのあるんですね
(まさか鉢が風でひっくり返ったんだろうか)

土佐美鈴も今朝みたらお花が裏返しになっていました
もう終わりってことかな^^
そして伊予の薄墨ももしお花を黒くさせたければお日様によく当てるということが書いてました

なんでも調べてみないとわかりませんね
伊予の薄墨はお花は小さいですよ~
もう少し大きかったらいいのに
でもまだ小さい株だから来年は少し大きく(花びら)咲くかもしれませんね(*^^)v

そしてクレナイも~~赤くだしたかったらお日様によく当てることだそうですよ~
きっときっと来年は大きくなって咲きますからね~
期待してましょうね~^^

山アジサイそろそろ剪定終わらないといけないかな^^
まだこれから渋くなるのにね~
咲いてない枝はカット始めておこう^^

台風の影響でお庭は大変なことだったんですね
後片付けとかお掃除とか
植え直しとかがんばってくださいねm(__)m

屋台おもしろいです~
久しぶりにゲームしました(*^。^*)

2012/06/22 (Fri) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

mizuさん、こんばんは^^

mizuさんこんばんはと言っても外はまだまだ明るいですね
昨日が夏至だったんですね~
おりかえしですね

今朝の雨はきつかったんですね
お庭は水浸しですか><
なんでもほどほど上手くいきませんね

それでもどんどん緑になったmizuガーデン素敵でしたよ~
遠くにぼけてみえるグリーンたちを見てわさわさ茂ってるんだと安心していましたよ~

ベンチもほんとに素敵で素敵~
お花も幸せだわ~~~(*^。^*)

そうこけたのは私ではなくて白いアジサイでした~~~^^
mizuさんややこしい書き方ですみません~(^^ゞ
もし庭でこけたら病院にいかなくちゃですよ~
トゲトゲのバラやら支柱やらいっぱい~
いつも歩くときは慎重かつ慎重にあるいてます
すべるのもこの時期こわいですからね
mizuさん心配ありがというございます^^
あのこけたアジサイが切花で買った分みたいなんですよ~
今のところまた変わってきました
どっちがどっちかわからなくなって

地植えにしたぶんですがものすごく大きくなりました
アジサイは地植えにしたら大きくなりますね
びっくりしますよ~

お花を早く切ったから大きくなるとかではないと思います
丈を出したければお花の下の芽を長い目に残して剪定したらいいとおもます^^

もし葉っぱだけなら先から2節の上でカットしたら来年はそこから両サイドに新芽が吹いてきてその先にお花を咲かせるとおもいますよ~
西洋アジサイはもう少ししてから
山アジサイはもう剪定始めてください~
mizuさん~~がんばってくださいね~
お庭がいっぱいのお花や緑でうめつくされる日がすぐにきますよ~^^
私もすごく楽しみにしています~~~(*^^)v
きょうは来てくれてありがとうございました
私もつぎは遊びにいきます~~^^

2012/06/22 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんバレーボール関東大会出場おめでとうございます~(*^^)v
すごくがんばったんですね
もうね~うれしいですよ~
素晴らしいです9月にむけてまたまたがんばってくださいね~(*^。^*)
応援していますね~^^

そしてアジサイ病(笑)
いいものですね
こころが落ち着きますよ
やっぱり夢ちゃんのところもお庭台風の被害があったんですね

ぼちぼち片付けていってくださいね
いっぺんにしたらそれは疲れますからね^^;
八重のドクダミ↓の↓のほうでアップしています
これ読んだあと見て帰ってくださいね~(*^。^*)
可愛らしかったですよ~^^
気分転換はほんとに必要ですね
少しの庭があればそこでお花を育てられるしね
お花にいやされていきましょうね~
夢ちゃんもいそがしいのに来てくれてありがとうございました~(*^^*)
また来てね~^^

2012/06/22 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃん明日から上京するんですね
がんばってきてくださいね(*^^*)
落ち着いたらお友達に会えますね~

お土産話しも聞けそうですね^^

そしてダリア可愛いでしょう~
昔育てていましたよ
もうアジサイに場所をのっとられてしまいましたが^^
アジサイは地植えにしたらどんどん大きくなりますね~
びっくりしてしまいます~
そうそう鉢で小さく育てますね
しかし山アジサイは私のところでもなかなか咲かなくて
むずかしいです(笑)
忍耐で育てますね~^^
青額アジサイも一つのお花しか咲きませんでしたよ~
私のところで見てくれますか~
もっと写真撮って加工しなきゃ
アジサイの季節
あと少しは楽しめますね~
くさちゃんもいっぱい楽しんでくださいね^^
くさちゃんもいそがしいのに来てくれてありがとうございました^^

2012/06/22 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/29 (Fri) 11:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/29 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment