Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 なんとか2番花

12078552.jpg
コンテッド・シャンパニュー
2番花です
栄養が足らないからお花は小さい(^^ゞ
このあと白く退色していきます

私のところ考えたらアプリコット色のバラ多いですね~(*^^*)









12078558.jpg
今朝のバラ
グルスアン・アーヘンです
軒下に置いていたのできれいに咲いてました
咲きかけを撮ってあげられなくて
夏は早く咲ききりますね
可愛いですよ~^^









12078560.jpg
スリップスもいました^^;
でも強いきれいなバラだとおもいます
グルスアン・アーヘンです^^











12078556.jpg
紅テマリ
少しほんのりあかく色づいてきたみたいです

庭のバラたちあまり手をかけてあげられてなくて
小さなお花ばかり咲いてます
アジサイはもっとほったらかしでした
もっともっと肥料あげないといけないですね(バラですよ)

ぼちぼちとお花を育てていきますね~
庭にでるとぼーっと見入ってしまって何も出来てない
明日は晴れるかな
肥料あげてまわります(^^ゞ

きょうもいろいろ貼りました
最後までみてくださってありがとうございましたm(__)m

梅雨空
大変な雨がふっていますが
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね
お体ご自愛くださいねm(__)m

- 16 Comments

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは!!


紅てまり、きれいっ~です(^o^)
“天使のほっぺ”ですね!
できれば、紅く染まっていく様子を見せてください!!

クレマチスも同じものがうちにもいます。
思わず笑ってしまいました(*^_^*)
でも、ATUATUさんの子たちのほうが“美人さん”です!


わたしも夕方庭でぼっっ~としてしまいます。
蚊取り線香つけながら・・・(笑)
日も長いですし、この夕方の時間が5時間くらい
あればいいのに・・・と思ってしまいます。
一日のなかで一番ほっとするときですね(^O^)


みょうが、もう実ができてるものですか??
うちも一株ありますが、多分、実ったことがないような・・・?
私が何度も草といっしょに抜きかけたりしてかわいそうな目にあってばかりですが、
何年も、同じ場所にいるようです・・・(^^ゞ
宿根草みたいなものなのでしょうか??



お写真、たくさん見せてくださって
ありがとうございました!
次回も楽しみにしています(*^_^*)

2012/07/06 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、おはようございます^^

フィッツさんお返事が遅くなってすみませ~~ん^^
昨日は雷がすごくてパソが開けられなかったんです~
お返事きょうは少しバタバタになってしまい遅れてしまいます~
ごめんなさいです~~~
少し遅れますが待っててくださいね~(^^ゞ
この雨もこっちは明るくなってあがりそうです
関東のほうも早く雨があがりますように~
どうぞ気をつけてくださいね~
コメントありがとうございました~(*^^*)

2012/07/07 (Sat) 09:10 | EDIT | REPLY |   

パパ  

こんばん

ATUATUさんも、アプリコットがお好きなんですね
バラをはじめた頃は、私もアプリばかりに目がいってました。

最近は、アクセントに、やっぱり赤が必要だとか
少しは色のバリエーションも増えてきましたが
やはり好きなものに偏りがちになりますね

2012/07/08 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんにちは^^

フィッツさんお返事が遅くなってすみません~~ん
心配してくれてたと思いますがもう心配ないです~
いろいろバタバタしてしまいましたがもう大丈夫です^^
またお花談義よろしくお願いします^^

アジサイのユーミかものことですが
もしかしたらユーミかなと
回りのガクのお花が立派になって中心がうまってきました
似てます~また写真どこかで更新しますのでみてくださいね~

天使のほっぺですが^^
可愛いですよね
しかし私のところ赤く染まってきましたが花びらも緑になってきて^^
でもまた見てくださいね^^

クレマチスも同じのありますか^^
アラベラかな^^
ミケリティかな~^^
みんな可愛い子ばかりですよね^^
先日少し新枝咲きの子は剪定しましたよ
もう時期は遅かったかもしれませんが^^
2番花また咲いてほしいですね^^
それには追肥追肥がんばります~(笑)

私も夕方の時間の庭が一番好きです
今はもう夕方も暑くなってしまいましたが。。。
蚊取り線香もぜったいに必需品ですよね(笑)
それでも蚊はきますけどね
なるべくさされないように気をつけてくださいね^^

みょうがは一株あれば毎年どんどん増えませんか?
見つけるのは少し難しいですが
草の中や(フィッツさんのところは草なんて生えてないとおもいますが^m^)
みょうがの地下茎の回りにぽこっと伸びてるの見つけられますよ
(実がなるのではなくて地下茎ですよ^^土の中からひょこり芽をだしてきます)
大きくなる前に見つけて収穫するんですよ^^
もうそろそろか7月下旬か。。。
お店屋さんにもそろそろ並びだした頃
家の庭でも収穫できるとおもいます
よく洗って千切りにして私はすし酢につけて昨年は食べましたよ~
ぜひに見つかるといいですね~^^
はい~宿根草みたいなかんじですよ~^^

最近のお花ぜんぜん咲いてなくて^^;
やっとアガパンサスが咲き出しました
また更新したときは見てくださいね

フィッツさんお返事が大変遅くなってすみませんでした
でもまた来てくださいね~(*^^*)
どうもありがとうございました~^^

2012/07/10 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

パパさん、こんばんは^^

パパさんバラは赤いバラがやっぱり素敵だとおもいますよ~
プリンスはほんとにきれいなバラだとおもっています
それによく咲くしね^^

アプリコットっていう色はバラでおぼえたようなものなんですよ~
それまでアプリコットって言い方もあまり知らなかったような^^;
なんて可愛い色だと思いましたよ
考えたらアプリ色のバラも多いです
でも薄いピンク色も多いし~^m^
やっぱり一通り育ててみたいですよね^^
もう庭はいっぱいいっぱいですが
また場所をあけて一目ぼれしたバラいつかお迎えしたいなぁ~と夢みています~

パパさんの好きな色はやっぱり赤ですね
それは偏ってもいいかもです^^
パパさんがんばってくださいねm(__)m

2012/07/10 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUさん

毎日蒸し暑いですね
お元気ですか?
バラの二番花咲きましたね
春より小さく咲くから可愛いですよね~
<コンテッド・シャンパニュー>
さっぱり咲いていいですね^^

ウチの庭のバラたち、葉が黄色くなって落ちてしまうのや黒点になったり...悲惨な状態が目に付くようになりました
お世話が上手く出来てないのかもね...('_')
ATUさんのはいかがですか?

2012/07/13 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。じめじめとしていますね。薔薇の二番花。
こちらでも咲きだしましたが、雨や蒸してきれいではないのですが、
これならUPできるかなあと思う子だけパチリしました。近いうちに
UPできればと思います(*^_^*)。

黒点にイラガ大発生(>_<)。イラガは痛いので気をつけなくては。
ATUATUさんも気をつけて作業なさってくださいね。

コンテッド・シャンパーニュ素敵ですね。キトサンやニームオイルで
お世話をと思っているのですが雨が降っているのでできなくて。タイミング
難しいです。今度晴れたらまんべんなく散布したいです。

ATUATUさんの紅てまりとっても涼を感じました。ATUATUさん無理しないで
夏のお庭作業していきましょうね。私も無理しないで作業がんばりますね。

隅田の花火先回UPしました。もう終わりがけだったんです(^^ゞ。今日晴れ間を
見て剪定をしました。

ユリが咲きだしたり夏の花が頑張って咲いている姿を見て元気もらっている今日この頃です。

追伸:昨日からタオルケット一枚にしていたらルビーが伸び伸びして隅っこ陣取り久しぶりに
一緒に寝ました。足元なので寝がえりした時にけっぽったりつぶしたりしないように気をつけ
なくては。

2012/07/14 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは。

ユメさんバラなんですがアイスバーグとかブラシュノアゼットとか咲き出しました
でもあとが続きません(^^ゞ
完全にお手入れ不足になってしまいました
あちゃ~更新できない~~(^^ゞ
とこんな感じになってますよ~
バラは暑いと咲いても一日で傷みますね
カットしてお部屋で楽しむのがいいですね(*^^*)

毎日蒸し暑いですね
汗が噴出して目の中にもどんどんはいるし
目は痛いし~たまらないですね
バラも弱りますよね
ユメさんのところも葉っぱが黄色くなりますか
春のときのように緑緑した葉っぱがなつかしいですよね
私のところも葉っぱが一枚もないのありますよ~
でも元気なバラもいます
それはなぜなのかと考えてみると

それは風とおしのよいところで育ててるバラです
風がよどまないところにおいてるバラはやっぱり元気いっぱいです
そんな良い場所におけるバラは3鉢ぐらいしかないですが。。。
私のところも過酷な状況のもとで育てているのでかなしくなりますが。。。
ユメさんまた秋になれば青々とした葉っぱが展開して秋のきれいなバラが咲きますよ~^^

今は仕方ないですよね~(^^ゞ
それでもバラは風で育つというのがほんとにわかりましたよ~
蒸れないように育てていきましょうね~
ユメさんなにか咲いたらまた見せてくださいね~(*^^*)

そして少しバテテいましたよ~^^;
でも大丈夫やっと元気でてきました
ほんとに弱いのだから~
元気になってお花のお手入れしますから~^^
またそのときは見てくださいねm(__)m
秋バラおたがいに可愛いの咲かせましょうね^^

今ニュースをみています
九州地方で大変な被害が出ていますね
胸がいたみます
もうびっくりしています
これ以上の雨がもう降りませんように
祈ってみています

2012/07/14 (Sat) 22:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん来てくれてありがとうです~~~
うれしいですよ~~~^^
でもお返事が明日になってしまいます~
ごめんなさい~~
私も明日ぐらいキトサン潅水したいのですよ~
すこしでもやってみますね~
暑かったらパスしますが(^^ゞ
では明日~^^すみませ~~~ん(*^^*)

2012/07/14 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/15 (Sun) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんにちは^^

カギコメさん今コメントに気がつきました~
どうぞ気をつけてきょうは蒸しますね~
午後からはきっと湿気も吹き飛びそうですし少しはマシになるとおもいます
暑いので十分に気をつけてくださいねm(__)m
私は一歩もそとに出る勇気がないです~
蒸し暑い~^^;覚悟を~~~~(^^ゞ
でも大丈夫いつも元気ハツラツだから~^^
楽しんできてくださいね~^^

2012/07/15 (Sun) 12:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/15 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんばんは^^

カギコメさん、心配ありがとうございますm(__)m
私のところは大丈夫です~~
しかし雨はものすごくきつかったです
こわかったです
ニュースみてびっくりしました
そして蒸し暑い一日になりました
いきなり蒸し暑くなってこれまたびっくりしました~
バラたちもびっくりしてますよ~
カギコメさんもどうぞ気をつけてくださいね~(^^ゞ

2012/07/15 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん心配していてくれたんですね
今コメントのお返事を読んできて心配かけてしまって申し訳なかったです
心配ありがとうございましたm(__)m
そしてひっかかった言葉ですが申し訳ないです
よけい心配かけてもうしわけなかったですm(__)m
これに懲りずにまたよろしくお願いいたします

スナッフィーさん雨こわいぐらいに降りましたよ
雨音をきいてるのがこわいのでお布団かぶってました^^;

スナッフィーさんのところ2番花も咲きだしたんですね
もう追いついてきましたね(*^^)v
1番花はだいぶん差があったのにね
こっちもアイスバーグとかブラッシュノアゼットとか
ピテも咲いたのですが雨で一日でメチャクチャになってしまった><
アイスバーグは小さいけど可愛いお花がたくさん咲いています
そして香りがいいんですよね~(*^^*)
アイスバーグは育てていますか~^^

イラガももう出てきてますか
私も何度もさされたことがありますよ
触れただけでも電気がはしるような痛さですよね><
長袖で庭にでないと痛い目にあいますよね
スナッフィーさんも気をつけてくださいね
教えてくれてありがとう
私も気をつけて庭にでますね^^

やっぱりお花が一番いいなぁとおもうきょうこのごろです
お世話も自分で気分転換したいときにお手入れしたらいいのですし
それがストレス解消になるのですしね(*^^*)
逃げる場所があるのはいいですね
少しのお花でもいいんですよね
って私たちは嵌りすぎて増やしすぎて少し苦しんでますが(^^ゞ
スナッフィーさんは増やしぎてないでしょうか(*^^*)
私はふやしすぎて(^^ゞ
でもお花ぐらいいいですよね(笑)と自分に言いきませてます~(笑)

紅てまり可愛いでしょう
私もやっと昨年あたりからいろんなアジサイを見ることができてよろこんでます
いろんなアジサイを見られるのはありがたいです
これから剪定したりしてお手入れします
それも気分転換のときにね~^^
私はやっぱりお花が一番いいです^^

墨田の花火見せてもらいましたよ
あの子も可愛いですよね
大きくなりますが剪定でなんとかバランスとれば
置けますよね
スナッフィーさんのお庭はまだまだいけます
置けますよ(*^^*)

あ~~~スナッフィーさんのユリも素敵でした
お写真も素敵でしたよ~
俯いて咲くユリもドキッとしますね
私もユリは好きですが私の庭では周りが高い塀に囲まれているので風とおしがわるくて
空気がどよむのでバラたち2番花からきれいに咲いてくれなくなってます
そして空気が滞るのでユリの匂いがこもるので育てられないようになりました
ユリの匂いはきついから
テッポウユリは数年は咲かせましたがやはり匂いがきつい~
風とおしのよい庭だったらユリも植えていますよ~
だからスナッフィーさんやみなさんのユリを見せてもらっています^^
でもバラの匂いだけは充満しても大丈夫~
バラの匂いはいっぱい充満してほしいです~(*^^*)

ルビーちゃんと一緒に寝ましたか(*^^*)
気にしながら寝て寝られましたか^^
わかる~わかる~
寝返りうつのにも気つかいますね
でも幸せなひとときですよね
私もTVの前に座ると3匹の猫がすぐに寄ってきてくれます
足と手で3匹を撫で撫でしないといけないのでしんどいですよ~(笑)
で遠いところからあちゃりちゃんが嫉妬の目で私をにらんで待ってます
3匹の撫で撫でが終わったら次はあちゃりちゃんの番です
ニャンズの面倒も大変なんですよね~(*^^*)
でも癒してくれてるので感謝してます^^
スナッフィーさんまたお話しましょうね
きょうはありがとうございました~
楽しかったです~^^

2012/07/15 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

パパ  

こんばんは~

一応、復帰しました
ご心配をおかけしました<(_ _)>

まだ、Blogは更新していません
2番花沢山咲いてるんですけど
あまり写真が撮れてません(T_T)

2012/07/16 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

パパさん、こんにちは^^

パパさん、お帰りなさ~い
入院ってどんな入院でもいやですよね
よくがんばってきたとおもいますm(__)m
原因がわかって早くよくなりますように祈っていますよ~

私のところは2番花はほとんど咲いてなくて
こんな年は初めてかもです
肥料不足ですね^^;
バラは正直です
お手入れさぼったらおこられてしまった^^;
秋バラにはなんとかご機嫌なおしてもらおうとおもっています
パパさんぼちぼちやってくださいね^^

2012/07/17 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

