Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 アガパンサス

12078579_20120717115627.jpg
長いこと更新してなかったのですが
せっかくきれいに咲いたアガパンサス
少し見てくださいね^^











12078580_20120717115759.jpg
普通のアガパンサスでもよかったのですが
なぜかうたい文句が気にいって
どんなお花が咲くのかわからないまま
注文して来た子
3年目にしてやっと開花です
長いこと待ちました
でもやっぱり大きかった
こじんまり咲くのかなとおもいましたがやっぱり1メートルぐらいになるんですね
名前はマリエッタでしたが
あまり名前も聞くことはないですね
一応マリエッタおぼえ書きしま~~す(*^。^*)
でも薄紫色で可愛いです~^^



追記します
アガパンサスの名前の訂正ですm(__)m

マリエッタと書きましたが
マリエッテの間違いでした(^^ゞ
すみません~m(__)m






12078581.jpg
お花とお花の間隔があきすぎてるのですが
アガパンサスはこんなものなのかな~^^
もっと密に咲くのかなとおもっていました
肥料いっぱいあげてたらもっとお花いっぱい咲いたでしょうか
来年のお花をまた楽しみにしています













12078575.jpg
紅テマリどんどん赤くなってます
山アジサイは剪定の時期はとうにすんでます
もう遅いのですがもうできていないのはそのままにしておいたらどうなるかな^^;
頂点だけ摘んでおこうかな^^;
そんなのありかな^^
もう暑くて庭には水やりだけで精一杯になってきました
西洋アジサイはまだ剪定の時期間に合います
涼しい時間帯を見計らって剪定しようとおもいます
でももう猛暑到来で(^^ゞ
出遅れてます

みなさんもこの暑さの中無理をしないでくださいねm(__)m
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

19 Comments

かりん  

こんばんは!長い間お休みでしたね。
アップされて一安心です^^

猛暑の中でのアガパンサスの爽やかさを、
どうもありがとうございます!

2012/07/17 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/17 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

アガパンサス、、涼やかできれいなお花ですね~。
これなら暑くても、庭に出たくなりますね^m^
普通のよりお花小さめでしょうか?
とってもかわいいです。

アジサイ、、あたしも園芸種は剪定してません・・
暑くてなかなかやる気がでなくて(笑)
花がらだけでも、とらなきゃだめだよね^^;

2012/07/17 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、おはようございます^^

かりんさんそうなんです
お休みしてましたが載せるお花も咲いてなくて(^^ゞ
やっとアガパンサスが咲いたので載せましたよ~
見てくれてたんですね
ありがとうございます
つぎはどんなお花が咲くかな(*^。^*)
アガパンサスってお花長持ちするんですね
結構長く咲いています
こうして見て下さっててありがたいです
またなにか咲いたら載せますので懲りずにまた
覗きにきてくださいねm(__)m

梅雨があけたら猛暑ですね
無理のないように過ごしてくださいね^^
こちらこそありがとうございました^^

2012/07/18 (Wed) 09:40 | EDIT | REPLY |   

美紗  

おはようございます。^^

連日早起きして草引き。
ブヨに刺されて片目が開かないの。
蚊取りを焚いているのにね、

痛痒いし目の周りだけに薬が塗れない・・・
小さな保冷剤をガーゼのタオルで包んで冷やしているけど
ブヨだけはアレルギー体質なのか腫れるのよね。
不便だわ。

アガパンサス大好きだなぁ。
昨年は大型種のアガパンサス、
傍のモナルダ・アヤメ・シュウメイ菊諸々(ーー;) で日陰になって1本も咲かなかった。
もともと大株だったから廻りの草花ビシバシ抜いて肥料をあげたら9本の花茎があがりホッ。
別の場所にある小型種も成績良くてこれから楽しみ。
足し算ばかりで少し引き算をしないといけない庭、
わかっちゃいるけど中々ね。(´m`)

何方かおニューのカメラでのお写真を拝見
良いなぁ~どうしょうかなぁ~
又、撮り説みながらの撮影になるわけで(´m`)
熱をもっているんでしょうね、
頭まで重い、少し横になろう。

2012/07/18 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

カギコメさん、こんにちは^^

カギコメさんお返事が遅くなってすみません^^
お昼は暑かったんですよ><
全国的に暑かったんですね

アジサイの剪定は7月末までいけそうですね
がんばります
朝早くしかできないですね^^;

白万重の立ち枯れ病ショックでしたね
私もそんな話し聞くとギクッとなりますよ
何度も同じおもいしてますよ
でもほんとにしたから新芽出てきますね
復活してよかったですね(*^^)v

アガパンサスはきれいなブルーですが少しグレーぽいいい色です^^
置き場所が日陰が多いからかもです^^
紅テマリはそうそうクレナイほど赤くなりませんでした
でも可愛く赤くなりますよ~
また来てくださいねm(__)m
暑いから無理しないでくださいね~(*^。^*)

2012/07/18 (Wed) 17:22 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんにちは^^

青空さんアガパンサスですが普通種がどんなお花だったか^^;わからなくなってます~~(^^ゞ

お花も大きいですよ~少しシックな色合いです
普通種を知らないから比較できないのですが
でもでもこんな可愛いお花が咲いてるのに
水やりだけでもう精一杯になってきました
庭でゴソゴソは無理です~~~(苦笑)
歌い文句では小型みたいなかんじを受けたのですよ~
少し日陰に置いたので徒長しかたもしれません
来年はお日様にもあててしっかり育ててみますね~^^
でも大きくなりそう~^^
でもでもアガパンサスってどんな種類でも可愛いとおもいますよ~
暑くても雨できれいに咲くお花なんですね~
ポイント高いですよ~(*^^*)

アジサイほんとに涼しかったらもっと剪定とかしたいですがこんど早起きしてがんばりま~~す

青空さんのところも暑くなったでしょう
こっちも暑いですよ
お庭無理のないように~今度の土日がんばってくださいね
少しは涼しくなったらいいですね~
またぼちぼちよろしくおねがします~(*^。^*)

2012/07/18 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんにちは^^

美紗しゃんお久しぶりで来てくれてありがとうございます~^^

やっぱり早起きして草引きがんばってるんですね^^
こっちは住宅密集地早起きしてゴソゴソは近所迷惑になるので絶対にできないですね
(言い訳か~笑)
でも今度はなんとか30分でもがんばろう~
美紗しゃん早起きして草引きおつかれさまです
ブヨはきついですよね
こっちはブトって言うの
腫れあがるものね
大事にしてくださいねm(__)m
そうそう目の周りお薬塗れないね><
氷でひやすのはいいですね
がまんして触らないようにしてくださいね
私だってさされたら腫れあがりますよ
蚊取り線香を3箇所ぐらいにつけてやってみてくださいねm(__)m

美紗しゃんのお庭は昔から宿根草が多かったですね~
いつも素敵でしたね~
私もやっと宿根草に目覚めてきましたよ
考えたら年とりましたね~(^^ゞ

そうそう新しいカメラを買ったお友達は今勉強中ですね
やっぱり撮って撮ってわかっていくのかな~とおもいます~~
でもオートで撮ってもきっと最高に撮れるとおもいます~^^
いいよね~ほしいね~(*^。^*)
美紗しゃんまた来てくださいね~
きょうはコメントありがとうございました^^

2012/07/18 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ♪

アガパンサス、涼やかですね~。
マリエッタという品種なのですね。
よく公園などで見かけるアガパンサスよりも淡い色で優しげでなお花。
うたい文句・・・・どんな文句だったんだろう? 気になるなぁ。(#^.^#)

紫陽花、来年のお花の為には剪定しないといけないのよね。
秋紫陽花のドライっぽい姿も見たいし~~。
来年はイッパイ花を見たいし~~。
欲張りなのはわかってるけど、両方みたい。
悩みながら、少しだけ剪定しないで残しちゃった(笑)
紅てまりはどうするの?このまま秋の姿も楽しんじゃう?

暑くて汗ポタポタしながらパソ前にいますが、、、
アガパンサス見てちょっと涼しくなったわ。
ATUさんもこれからの夏本番に身体に気をつけてね~。
茗荷を食べて暑さを乗り切ろうねぇ~。

2012/07/18 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは!!

夏ってこんなに湿度すごかったっけ・・・?!というくらいムシムシですが、アガパンサスの涼しげなブルーを拝見したら爽やかな気分になりました(^o^)
なんだか和んでしまいました(*^_^*)。
庭から季節を感じたり、元気をもらえるのはうれしいことですね(^o^)。


うちにもありますが、咲く株と咲かない株とあったりします。
肥料・・・と株分けですかね??
ほったらかしで西日ガンガンあたるところに植えてあるお宅(結構たくさん咲いてるんですよ)をみて、うちにも植えてみたのですが、
思ったより花数少ないような・・・??
まぁ、気ままにいきます(^_^.)。


紅てまりも素敵に染まってきましたね!!
最後は白の気配がわからないくらいに
色変わりするのでしょうか?
とても楽しみです!!
見せてくださってありがとうございます(*^_^*)
本当にあじさいって、長く楽しめていい子ですね。


わたしも夕方アジサイの剪定ぼちぼちします・・・。
今朝一鉢だけ、バラの鉢増ししました。
ホント、水やりだけでなかなか他のことが
進みませんね・・・。
でも、ぼちぼちでいきましょうね。

いつもきれいなお写真ありがとうございます(*^_^*)
お身体大事になさってくださいね!!

2012/07/19 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。アガパンサスとっても涼しくて暑さを
忘れさせてくれますね。

矮性のアガパンサス、家も今咲いています。黒い軸のブラック
ブッディストというアガパンサス小苗で購入したのですが今年は
お花駄目みたいです。

来年楽しみにしてお世話を頑張りたいです。ATUATUさんのアガパン
サスはマリエッタというのですね。

アガパンサスいつもどこにピントを合わせればいいのか悩んでしまい
ます(^^ゞ。

紅てまり、色が移ろいでいくのですね~。
昨日ようやくニームオイルとキトサンとにんにくと唐辛子を漬けていた
木搾液を薔薇に散布しました。その前にイラガ退治して葉ごとCUTして
いたので気づけばみんなつるっぱげです(^^ゞ。

じゃんじゃんになったアリッサムを抜いたり雑草抜いたり。今日はスイセン
ノウもCUTしました。混み合いすぎたところがすっきりで空気の流れが
やっとできました~。

ATUATUさんも暑いので無理なさらないでくださいね。

2012/07/19 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんお返事が遅くなってすみません~
きょうは出かけていましたいいところじゃないのですが(^^ゞ

アガパンサスってたくさんの種類があるんですね
大型種も大きいですね~当たり前か~(笑)
www.engei.net/Browse.asp?ID=39298
私のマリエッタでなくて
マリエッテでした(^^ゞ
この写真をみてほしくなったんでした~
苗が来たときは小さな小さな新芽が一つついてきたんですよ
目が点になりましたがこれから育てるのが大変でした(笑)
開花まで3年かかりましたよ
ちゃんと咲いてくれてよかったです
来年はもっと咲いてくれるでしょう
来年はこの写真のように咲いてくれたらいいな
私のところはお花とお花の隙間が空いてて
もっと肥培しないといけないとおもいました
さすがプロの育てるのはちがいますね~(^^ゞ
うたい文句は空色とか
寒さに強いのと50センチから70センチの高さということでした
でも大きかったですよ~
でも育ててみて大満足です~
いっぱい増えていっぱい咲いてほしいです(*^。^*)
アガパンサスは忍耐ですね~(*^^)v

紅テマリはこのお花もそろそろ剪定しないといけないです~~~
他の子もまだ剪定も途中で~汗汗^^

私もなかなかお花をきれないでいます
きっと鉢の半分の枝の子は咲いて
咲かないのは再来年咲くでしょう~
私も欲張りですよ~いっぱい咲いてほしいです^^
かな。さん~~気長にいきましょう^^

きょうは夕方に少し剪定してましたが
蒸し暑いので倒れそうになりましたよ~
かな。さんも昨日は汗ぽとぽとだったんですよね
私もですよ~
ここ毎日汗ドボドボです~私のほうがすごい言い方ですね(*^。^*)
目にはいると痛いね><

みょうが見つけられてよかったです~
早く収穫できるように大きくなってほしいですね
私のところはみょうがのところにいくまでにアジサイが出っ張っててそこまで行けなくて
早く剪定を済まそうと思っています~
みょうがを早く探さないと~(*^^)v
みょうがを食べてそうそう暑い夏を乗り切ろうね~
かな。さんも本当にお疲れ様でした~
みんなのためにほんとにありがとうございましたm(__)m

2012/07/19 (Thu) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんも来てくれてありがとうございます~^^

アガパンサスも爽やかで良いお花ですね~
大昔からほしかったお花でした~(^^ゞ
やっと自分の庭で咲いてくれてほんとにうれしいです~^^

フィッツさんに爽やかと言ってもらえて和んだと言ってもらえて私もうれしいです~
アジサイも花期は長いですがアガパンサスも次から次からお花が咲いて花期は長いですね^^
気に入りましたよ~^^

フィッツさんのところはアガパンサスもあるんですね
肥料大好きみたいですね
私はそうおもいましたよ
来年もいっぱい肥料あげようっと^^
株分けできるぐらいに増えてほしいなぁ~(*^。^*)
また楽しみがでてきましたよ~^^

紅テマリはもう最終の段階に入ってきましたよ~
白はもう見えないですね
クレナイのようにはあかくはなりませんね~
でも可愛いですよ~^^

昨日はカンカン照りでもうたまらなかったです~
きょうは少し気温は下がったんですが湿気はこっちもすごかったですよ
汗ボトボトでしたよ~
噴出すぐらいの汗でした
夕方に少し剪定してましたがサウナみたいなかんじでした~
湿気はたまりませんね~

植え替えとか私もしたいけどその力が残ってないです(笑)
お水やりだけで~~時間がかかって
でもお水のやり忘れとかあってチリチリになってたり~ガーンですよね
真夏は無理はぜったいしたらだめですね~
フィッツさんも無理のないようにしてくださいね~
お花談義できてほんとに楽しいです~
来てくれてありがとうございました~

今度載せるお花はお揃いかな~~~と^m^
楽しみにしています^m^

2012/07/19 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんお返事が明日になってしまいます~すみません~^^
なにか報告できたらいいなぁ~
スナッフィーさんきょうはお庭ごそごそできたんですね~
お疲れ様でした~
私も明日はがんばります~^^

2012/07/19 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

こんにちは。

今日は随分涼しくなって過ごしやすい。。。っつうか 寒いくらいです。

これで ヽ`个o(・_・。)`ヽ、が降ってなかったら最高の庭日和なのにね。^^

 アガパンサス 綺麗よね~❤

 でも 我が家のは未だに咲きません。
 たぶん ご飯もあげてないからかと。。。
 よそ様の開花情報を聞いて焦っております。(;^_^ A フキフキ

 梅雨が明けたら一気に猛暑になって 庭のお花達も元気がないよね~。
 我が家は今 カサブランカが咲きだして 何も無い庭に華を添えてくれてますよ♪

 ↑の何方さんに刺激を与えてしまったようで、時間の問題でしょうか?
 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2012/07/20 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさん矮性のアガパンサスってほんとに矮性になって咲いてますか
そして黒軸のアガパンサス知っていますよ
きっとタ○イのじゃないですか^^
私のところも本がきます
見ていて知っています
あのカタログも楽しいのですよね~
アガパンサスって肥料がすごく大好きみたいですね
私も来年はびっしり蕾がつくようにお花が密に咲くように肥料あげたいとおもいますよ~^^

あ~~それと名前を少し間違っていました^^
マリエッタでなくて
マリエッテでした(^^ゞまちがっててすみません^^
カタログの写真のように咲いてくれたらいいな~^^

そうそう私もおもいます
ピントをどこにあわせるか
でもスナッフィーさんのところ背景はいつもきれいだしどこをどう撮ってもいいのじゃないかと^^
なので全体が写るように葉っぱも一緒に写るように引いた写真がばっちりなんじゃないかと思いますが~~~(*^^)v
私もそのように撮りたいのですが背景が~~~
いつかみょうがの葉っぱの背景で撮ってみようかな~そしたら背景が汚くて写せるかなとか思ってます^^

ぜひに全体のアガパンサスも一枚見せてください~
そしてお花のアップも見せてくださいね~^^

スナッフィーさんは昨日はお庭すごくがんばって楽しんだんですね(*^^)v
よかった^^よかった
私もきょうはほんとにがんばろうと思いましたが
モーレツに暑い日でね
気温はたいしたことないのに蒸し暑いのにはびっくりしました
蒸し風呂の中に居てるようでした
なので危機をかんじてやめました
買い物も少しあったのででかけたのですが半分でやめて帰ってきましたよ~
カンカン照りもかなわないですが蒸し蒸しの道路で熱風でヘロヘロになりましたよ~
もう歩けましぇ~~ん^^;

少しは涼しくなるのかな
明日には期待したいです^^
きょうは雷はなるは大雨は降るわ
お天気がぐるぐるかわってました
そうそう無理はしないできない(笑)
少しお花の写真も撮ったのでまた見てくださいね

季節のお花を楽しめるのってほんとに良いですね~
つくづくそう思いました(*^^*)
スナッフィーさんもどうぞ無理のないように楽しんでくださいね~^^

2012/07/20 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃん寒いぐらいなんですか
うそぉ~~~
ほんとですか
こっちも寒くなるんでしょうか
だったらいいな~
いっぺんに元気が出そうです~(^^ゞ
こっちは蒸し風呂の中にいるようで気持ち悪い~
大雨もふったし夜から涼しくなるのかな~
期待してますね~(*^。^*)

アガパンサス夢ちゃんちのトレードマークなのに~~
よく見せてもらったよね~
アガパンサスと妖精ちゃんのお写真とか^^
誘惑でございましたよ~
妖精ちゃんも元気ですか~また一緒に写してほしいです~~~(*^^*)
これから肥料あげても蕾あがらないかな
来年はいっぱい咲きますように~^^

夢ちゃんのお庭は広いからカサブランカの匂いも気にならないでしょう~
豪華できれいですよね~(*^^*)
なにもない庭じゃないじゃないですか~
いっぱいのお花に囲まれてるのに(*^。^*)
私のところカサブランカ植えたら1本でも充満してしまう
それだけ空気がどよんでます~^^;
なので植えられないのですよ~
お花は大好きなんですよ
だからカサブランカ夢ちゃんあのカメラで撮って見せてくださいね(*^^)v
楽しみにしています~(*^^)v
あの~何方さん~(*^。^*)刺激そりゃ~誰だってうけますよ~~~
夢ちゃんの私もほっすいで~~す~^^
大事に使ってくださいね~
ででで
ほんとにでかいし音も大きいし~貫禄ですよね^^
でもシャッター音もいい音ですよね~
夢ちゃんがんば~楽しみましょうね~
いそがしいのに来てくれてありがとうございました~(*^^*)

2012/07/20 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

あ~すみません~~
たった今長々と書いたばかりなのに、やっぱりだまって通り過ぎるなんて出来ませんでした~。(笑)

こんな爽やかなアガパンサス、初めて見ました!
水色の花びらは雨の日も晴れの日も似合いそう。
マリエッテという名前も可愛らしくてピッタリですね。♪
1mということは大型のグループなのかしら。今はお花の数が多くなくても(元々そういう品種だったとしても)、こんな感じも爽やかで素敵ですよ。^^

3年掛けて咲かせたアガパンサス、思いもひとしおだと思います。
これからも大切に育てて、来年も素敵なお花を咲かせてくださいね。
楽しみにしていま~す!^^

2012/07/22 (Sun) 12:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさんありがとうございます~^^
アガパンサスが好きなNapoliさんにも見てもらいたかったんですよ~
なので見てもらえてうれしいです~(*^。^*)
かな。さんのところにもマリエッテのことお店屋さんのアドレス貼ったのですが
ここコピーしてまた見に行ってほしいです~
www.engei.net/Browse.asp?ID=39298

紹介では50センチから70センチとなっていたのでコンパクトかなと思っていたんですが
私のところでは徒長したようで1メートルこえてしまった^^
でお花も大きかったです
でもぜんぜん気にしませ~~ん^^
この紹介してるように来年は咲いてほしいです
密に咲いてるとおもいませんか~(笑)
私も密に咲かせるようにがんばります~^^

でもNapoliさんのアガパンサスもすごく可愛かったですよ
なんかマリエッテと似てると思いましたよ~^^
名前があってもなくてもアガパンサスです~
私もアガパンサス大好きになりましたのでお世話がんばりますね~
それにしてもアガパンサスって花の咲いてる期間が長いですね
いいお花ですね~(*^。^*)
Napoliさんここにもほんとにありがとうございました~(*^^)v

2012/07/22 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Add your comment