Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 なんかきれいでしょう(*^^*)

12078602.jpg
美味しそうでしょう(*^^*)

スノウペイブメントの実ですよ~
まだ完熟してませんが
完熟したらたしかオレンジ色になってたと思います^^

昨年は完熟を待って味見しましたよ
齧ったらまだ早い柿みたいな味で食感も似てました
今年も齧るのを楽しみにしています^^
一口でも齧って美味しいなって思いたい^^
普通は齧らないとおもいますが^^食い意地がはってます(笑)










12078606.jpg
2番花のあおいちゃんです

たしか一番花のときもアップしてなかったような気がします
あのころ少ししんどかったんで(^^ゞ
今年はあまりバラも咲かせられなかったんですが(^^ゞ
また載せられたらいいなと思っています^^











12078609.jpg
鉢の中に草ボウボウ
草も写ってますが^^
あおいちゃんきょうは久しぶりにお花が見られて喜んでました(*^。^*)
バラはやっぱり良いですね~♪♪♪









12078607.jpg
アジサイの季節ももうすぐおわりですね

最後に咲くアジサイ

ミナズキです~
これから咲いてきます
8月の終わりにはお花はまた赤くなるんですよね~












12078612.jpg


昨年もスノウペイブメントの実とミナズキが咲いてました
季節は同じなんですね~

ミナズキかな
ズかヅか(^^ゞ

お花もどんどんかわってきますね
夏のお花はたくさんないのでミナズキを楽しみにしていきます~^^

きょうは涼しいところと蒸し暑いところとわかれたようですね
気温の変化があると体もしんどいですね
どうぞみなさまもお体無理のないように気をつけてくださいねm(__)m
きょうもいろいろ貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

17 Comments

なおこ  

帰りの電車で ATUATU さんのブログのぞいたら…
あおいだわ~っ
思わず コメントうってしまいました(笑)
きれいな色で 咲いてますねぇ
疲れも ふきとびます♪
簡単ですみません。ありがとうございました(^^)/

2012/07/20 (Fri) 22:06 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUさん、こんばんわ♪

うん、美味しそうだ(笑)
スノウペイブメント、ルゴサだものね。
ハマナスの実をジャムにするって聞いたことがあるから
熟したら甘くて美味しいでしょうね。
今年のお味のレポート楽しみにしてま~す(爆)

あおいちゃん、雨の雫が綺麗ですね。
こっちは梅雨が明けたと天気予報で言ったはずなのに雨で~~す。
今日は肌寒いくらいです。昨日より10℃以上低い温度ですよ。
気温の変化が激しすぎます。体調くずさないようにね。

ミナズキ? 、ミナヅキ? 水無月だから 「ヅ」の方かな~。
家も蕾をもってきてますよ~。オソロでうれしいです(^◇^)

2012/07/20 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさん私のほうこそいつもありがとうございます
感謝感謝です~m(__)m

なおこさんお仕事お疲れ様です
きょうはお休みだったんでしょうか
携帯でも見てくれてほんとにありがとうございます

なおこさんのあおいちゃんはどうですか
真夏にも咲きそうですか
いおりちゃんは(*^。^*)

そして動いてるあおいちゃんの可愛いこと(*^^*)
私もいつもいつも楽しませてもらっていますよ~
銀ちゃんと一緒にお買い物できてなんてお利口な銀ちゃんとおもいましたよ~
もうね~理想です~~
男の子ほうがおっとりですよね
優しいですものね~
こざくらちゃんも可愛い可愛いしぃ~^^
いつも楽しい会話もですが見せてくれてにゃおこさんほんとにありがとう~です~

夏になりましたね~
みょうが私も好きです~(*^^)v

2012/07/21 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんルゴサとかハマナスとか
ハマナスの実は生食してるところテレビで見たことがありました
美味しそうに食べてる北海道の人いたなぁ~
私も食べたい~
ということはハマナスも植えてみたいですが場所がない~
広いお庭の方がうらやましいです(^^ゞ
ジャムにもできますものね~
はい味見のレポートしますので楽しみにしててください~(*^。^*)

きょうの夕方まで雨模様だったんですよ
夜からこっちも気温がさがってきましたよ
今はエアコンもつけなくてよいほど涼しいです
うそみたいです
これがお昼から庭でゴソゴソできたのですが
夕方まで雨だったんでもったいなかったです
明日の朝は涼しいかもしれませんね
あした草引きとかがんばりたいです~^^

でもいっきに気温がさがるとへんですよね
せっかく高い気温に体がなれていたのにまたおかしくなりますね
私も気をつけますしかな。さんも気をつけてくださいねm(__)m

おぉぉ~~かな。さんもミナヅキもってましたか~
やっぱりヅみたいね^m^
この子も咲きだして2年ですが咲くまでに3年かかりましたよ~
園芸は忍耐だ~(笑)
お花がつくのは少ないのですよ
この子もお花がいっぱい咲くようにがんばらなくては^^

シュウメイ菊に蕾発見です
少し早いですよね~
お花の管理してると一年が早いこと
また咲き出したら見てくださいね~
かな。さんもいつもありがとうございます~(*^。^*)

2012/07/21 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、こんにちは~!

その後体調はいかがですか?
随分しんどかったようですが、今は少しは回復されていますか?
その上ずっと猛暑でしたよね。
でも東京はここ3日は20℃前後で涼しくて最高!
あ~このまま秋に突入して欲しいっ!!(笑)
ATUATUさんのところも涼しかったのでしょうか?
あまり節電し過ぎないで必要な時はちゃんとクーラーも付けて、
無理せず美味しいものを食べて早く元気になってくださいね。

スノウペイブメントのヒップって横に広く丸い形が可愛いですね。♪
で、このヒップって食べられるんですか!?
バラの実ってどれでも食べてOKなんですか?

我が家でもヒップが付いてるのが何本かあるんですが、葉っぱがかなり落ちてしまって~。^^;;
それで負担が大きいかと思ってある程度ヒップを切り落としたばかりなんです。
しまった~~!!
味見するまでは切るんじゃなかった~!

ミナヅキ、私もずっと探してるんですがなかなか出て来ないですね。
これからなのかな。
秋に赤くなった姿も素敵ですよね。♪

また長くなってしまいました。m(_ _)m
ATUATUさん、お返事など気にせず、どうぞ読み流してくださいませ~。

2012/07/22 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~心配かけてます~
先日は梅雨があけてから急に暑くなりましたね
連日36度ごえでまいりました
いきなり36度こえて体がついていかなかったです~
でもほんと関東も涼しいと聞いてこっちも涼しくならないかなとおもっていたらこっちも今朝は涼しい風がふいてきてほっとしました

朝は体が動いて掃除がいっぱいできましたよ(^^ゞ
今まで見て見ぬふりして掃除もできてなかったんで^^がんばりました~
庭もがんばったらよかった(^^ゞ
庭は草でボウボウですが^^
関東は20前後ですか
それも急に温度がさがっていますね
ほんとこのまま秋になってほしいですね~

はーいエアコンもつけていますよ
部屋が暗くてもテレビをつけなくてもエアコンは切れないです><
Napoliさん心配ありがとうね(*^。^*)
でしんどかったのはだんだん治ってきたんですよ~
ほんとこれからは暑いから元気がなくなるようなことがあるかもですが(^^ゞ
春からのしんどかったのが一段落したので(*^。^*)
またお花談義よろしくおねがいします~^^

ヒップのことでNapoliさんのスィートブライヤーだっけ実なりましたか?と聞きにいきたかったんですよ^^
リンゴの香りのするバラ^^の実

このハマナスの実はジャムにできるようですよ^^
そしてハマナスの実は生食できるようですよ^^
バラの実は普通は生食できません~~~~
ただ私は齧ってみたいのですよ^^
少し味を知りたいのです^^

ノイバラの実も種をとったらジャムが作れるらしいですよ
でも私もこの春にバサバサにカットしたんです
でもなかなかジャムにするまで根気がいりますね~(*^。^*)
Napoliさんも実も切ったんですか
それはもったいなかったですね^^;
ビタミンCがいっぱいらしいし^^ローズヒップティーも飲めますね^^
Napoliさんもいつか実ができたらジャムとか作ってみてくださいね~
私はそこまでできるか根気が~~~
でこのスノウペイブメントの実は一個しかなりませんでした^^

Napoiliさんミナヅキ昨年もどこかで見たと言ってくださってましたね
まだ見つけられませんか?
今年はもう売り切れになってるんだろうか
いつか出会えたらいいですね
私も探してみましょうか?
このミナヅキは生協のカタログで買ったんですが咲くまでにこれも3年かかりましたよ~
園芸は忍耐ですね^^;

長いのは気にしないでくださいね~
私もいつも長いのですよ~
Napoliさんの手首は大丈夫ですか
もうギブスはとれたでしょうか
無理のないようにしてくださいねm(__)m
今年はお互いに痛い年になりましたが^^;
ふりきってあと半年は元気で過ごしましょうね~
いつも見に来てくれてありがとうございます~
コメントありがとうございました^^

暑いけどがんばりましょうね~^^

2012/07/22 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

こんにちは~!

度々すみません~。m(_ _)m

ミナヅキはピンクやグリーンなど新しい品種が出てるみたいなのですが、オーソドックスなミナヅキってなかなか見掛けないんです。それも小さい苗は私の場合お星様にしてしまうのでもう少し大きめのが希望なんです。
今はもう置くスペースが無いので、欲しい気持ち半分、お庭が出来る頃まで待つの半分です。
いつもご親切にありがとうございます~。^^

で、多分以前見てくださったことがあると思うのですが、私が憧れてるミナヅキってこれなんです。
(長い記事の1番最後の写真です。良かったら見て下さいね。)
http://mocha.ti-da.net/e2852067.html
いつかこれがした~い!^^

↓のアガパンサスのリンクも教えてくださってありがとうございました~。
早速見てきました。
水色(ほんの少し薄紫?)の色合いが本当に本当に素敵ですね。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
だけどこれって1本のお値段ですよね。ひ、ひえ~~。
ATUATUさん、いつかATUATUさんのお庭で株が増えて数十になったら1株分けてくださいませ。m(_ _)m

2012/07/23 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。土日は涼しくて水やりは植えつけたものと
ポリポットだけと鉢のみでさぼりました(^^ゞ。

今日は湿度がでてきて蒸し暑いです。今日はさすがにさぼれないので
夕方水遣り頑張ります。

スノウペイブメントの実きれいな色ですね。私も実は・・・アーチの
レオナルド・ダ・ヴィンチのてっぺんの剪定さぼっていて(さぼり魔の告白)
実が大きいのなってきました~。

いい加減剪定しないと~と思っているのですがなかなか脚立持ってきて作業する
気力にいまいちなれなくてさぼってます。

あおいちゃんかわいいです。ATUATUさんのブログでいつも見せて頂いています♪。

ミナヅキ、もう少しすると咲きだすのですね。ATUATUさんのミナヅキ楽しみにしています。
ではでは、ATUATUさん暑いのでお互い気をつけて庭作業しましょうね。

先週末のブログに久しぶりのルビーを載せてみました。ATUATUさんのにゃんずみんなお元気
ですか?

2012/07/23 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |   

macaroon  

体調いかがですか?
うちの庭は草茫々ですw
バラの水遣りくらいが精一杯の筋力です。
それでも、バラは沢山咲いてくれます。嬉しい。
ちょっとコツをつかめたのです。
バラ鉢は根元を高温に晒されるのが苦手ですね。
案外、草茫々の中においてある鉢が元気なのは日射と熱を避けられるからなんです。

ほかは諦めてます。
今度、市のシルバーボランティアに庭の草取りを頼もうかと・・ちょっと憂鬱ですがw

2012/07/23 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

またまたNapoliです。^^;;

あれ?URL間違っていましたか?
すみません~、もう一度貼らせてください。
http://mocha.ti-da.net/e2852067.html
ん?ん?同じのような気が。。。

2010年10月10日の記事の最後の2枚がミナヅキです。
秋で紅葉(紅花)してるし木が巨大化してるから分かりづらかったでしょうか~。
実物はもっと素敵なんですよ~。♪♪♪

2012/07/24 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん、スナッフィーさん、macaroonさん、おはようございます~^^

お返事が遅くなってすみません~^^

Napoliさん再度貼ってくださってありがとうございます~
やっぱり昨日と同じURL

なので2010年10月10日飛んできました
そしてURLもここに貼ります~
みなさんにも見てほしいから~(*^^*)
素晴らしいミナズキですね~^^

mocha.ti-da.net/d2010-10-10.html

このURLで~~~す
みなさまどうぞ素晴らしいミナヅキのお写真を魅くださいませ~~~~
Napoliさんのお写真もすごくきれいで素敵なんですよ~(*^^*)
Napoliさん私もあとでゆっくり見ますのですね~
なんども来てくれてありがとうございました~

ミナヅキって大きくなるんですね
これで一株になるのなら私の庭はうまります~(*^^*)
うれしい悲鳴です~
ほんとに素晴らしいです~
こんな素敵なミナヅキを見せてくれてありがとうです~
感激です~(*^^*)

2012/07/24 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

ATUATUさん、こんばんは!

何度もお手数をお掛けしてしまってすみませんでした&ありがとうございました。

アジサイって本当にいろんな種類があって、
普通のアジサイも、山アジサイも、こんなミナヅキも、どれもとっても素敵!

私のまとまりのない記事は恥ずかしいので、素敵なミナヅキの写真だけ見て頂きたいです。

改めまして、ありがとうございました。☆

2012/07/24 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん~~いろいろと教えてくださってありがとうございました~^^

私の貼ったURLも飛べなくなってどうしたらいいかと思っていたらちゃんと新しく記事を書いてくださってたんですね~^^
私もあれだけの大きなミナヅキを見たのは初めてでしたよ
素晴らしかったです~
感動感激しましたよ
実物をみたNapoliさんはもっと感動したでしょうね~^^

中ぐらいのミナヅキを見つけて数年そだてたらすぐにしっかり地植えできるとおもいますよ~
なので早めに購入してしっかりした苗に育てておくべきかな~なんておもったりします(^^ゞ
水切れさえおこさなければ丈夫ですよ~
クレナイとか恋路が浜をあんなに上手に育ててるのだもの~
枯れないですよ~(*^。^*)
コガネの幼虫が入った場合は運がなかったとおもうしかないですが^^;

そしてアガパンサス見てくださいましたか~
Napoliさんの持ってるのも可愛らしかったですよ~
了解了解増えたら株分けするザンス~(*^。^*)
そのときは声かけますね~(*^。^*)
まだ3芽しかないから相当年数はかかるかもですが^^
お花のこと考えてたら月日のたつのは早いですものね~^^待っててくださいね~
私も体調整えて長生きしなくちゃ(*^^)v
Napoliさんが引越しするまでに間に合えばいいな~^^
Napoliさんまたこれから避暑地にいかれたら緑の風景とか見せてくださいね~(*^。^*)
楽しみにしています~^^
きょうは楽しかったです
ほんとにありがとうございました~^^

2012/07/24 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんお返事が遅くなってすみません~

昨日は蒸し暑くなったんですね
こっちもそれはそれは蒸し暑い日でしたよ~
熱風がふきあれましたよ~
夕立があったんですが強風でこわかったです~

スナッフィーさん明日から相当気温があがるらしいですからね
どうぞお水やりとか気をつけてくださいね
洗濯とお水やりは朝一番ですね~

スノペイブメントの実見てくれてありがとうございます
Pさんがよく実を齧ってたから私も真似したくて^^
良い子は真似しないように~なんて言ってましたが
私は良い子だけど(笑)真似してます~(笑)
レオナルドダビンチの実は食べられませんが^^
株の勢いがへるからやっぱりカットしたほうがいいですよね
でもできないのわかりますよ~
脚立は危ないですからね
できるときに落ち着いてがんばって下さいね^^

あおいちゃんも見てくれてありがとうございます
この子は花もちがいいのでそしてシックな色合いのなのでずーと見てても見あきませんよ~(^^ゞ

ミナヅキはスナッフィーさんのところないのですか
あるのかな~
この子のお花も白くてグリーンも混ざるかな

すごくきれいなんですよ~
見てくれてありがとうございました~~~^^
また咲いたら見てくださいね
こうしてお花談義できるのがほんとに楽しいです~(*^。^*)

2012/07/24 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

macaroonさん、こんばんは^^

macaroonさんお久しぶりです~
来てくれてありがとうございますm(__)m

macaroonさんこそお体大丈夫ですか~
お膝は楽になりましたかm(__)m
毎日暑いですね><
汗が吹き出てその汗も熱いですよ~
明日からもっと暑くなるようで参りますよね
庭の草は茫々ですか
気になりだすと気になりますよね
バラは草の中で元気ですか
なんだかわかるような気がします
そして園芸雑誌で読んだような気がします
macaroonさんのところよく咲いてくれてるんですね
それはよかった~(*^。^*)
広いお庭だからきっと伸び伸び風にあたって咲いてくれてるんですね(*^^*)
そして肥料も堆肥とかも作ってられたし^^
それも効いたのですね

鉢の中の草茫々はどうなんでしょうね~
これはやっぱりダメでしょうね~(笑)栄養を吸い取られてるような気がしますが~(^^ゞ

バラのほかの諦めたはなんなんでしょうか
憂鬱になりますよね
私もですよ~
草ひいておいたらよかったと。。。
もう引く元気ないですし
暑すぎますよね^^;
ぼちぼちと考えて頼んでみてくださいね~
でも頼むのも憂鬱になりますよね~
この暑い中ひいてもらうのもでしょう~

macaroonさん久しぶりの更新でしたね~
絞りのバラたくさんもってるんですね
デルパールのバラ絞りたくさんありますね~
秋になったらまたたくさんバラ見せてくださいね
ツイッターまだ登録してないのですが
あんなに簡単にできるのですか
そしたらどうなるのかな~コメントできるのかなと考えてまた固まってます(*^。^*)向こうにコメントできてなくてほんとにごめんなさい
なのにいつも書き込みありがとうございますm(__)m

明日から猛暑だそうです
どうぞ無理のないようにお過ごしくださいね
きょうはコメントありがとうございました^^

2012/07/24 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

モーティマー日記  

あおい

初めてお邪魔します。よろしくお願いします。
勝手ながら読者登録させていただきました。
あおいが綺麗ですね。樹高が低いので庭植えには向かないかと思ってためらっていたのですが遂に買うことに決めました。近所の園芸店に売れ残っているんです。今からわくわくしています。

2012/07/26 (Thu) 06:47 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

モーティマーさんようこそです~^^

モーティマーさん、こんばんは^^

書き込みありがとうございます~
よく来てくださいましたm(__)m

モーティーマーさんあおいに目がとまりましたか^^
今モーティマーさんのところ見に出かけてましたよ~
てまりはご注文なさってたんですね
私はてまりはもっていませんがてまりも可愛いバラですよね(*^。^*)
あおいはねぜったいに素敵なバラだと思います
やはりほかには似たバラはあまりないですからね~
お庭で咲いててもほかのバラとはダブりませんから~(*^^*)
それっていいとおもいませんか~(*^^*)

ご近所の園芸店にあるんですね
それはぜひぜひ~^^
送料手数料もかからないのですから~
お安く買えますね~よかったですね(*^^)v

もし今購入されたのなら今の時期にいきなり地植えはおすすめできませんね~
(でも園芸店でできると言われれば私はなにもいえませんが~(^^ゞ)

この子夏に葉っぱが全部落ちても秋になればまたすぐにふさふさの葉っぱが展開してきますから
心配なしですよ~
肥料大好きっ子です~~~
秋バラの前には肥料あげましょうね~^^

真冬にもこの子咲きましたから^^
いい子ですよ~
バラが来るまでのわくわくする気持ちたまりませんね~
どうぞ可愛がってあげてくださいね^^

読書登録というのか
してくださってありがとうございますm(__)m
私もまた時間ができたときにお伺いしますのでそのときはどうぞよろしくおねがいします(^^ゞ
モーティマーさん来てくださってありがとうございました^^

2012/07/26 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment