Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 可愛いです~^^

12088701.jpg

今朝は少しだけ涼しかったんですよ
あ~~8月に入ってしまいましたね~早いですね~
涼しかったので朝は少し庭でゴソゴソできました
でもほんとはもっと掃除したいです
あと少し気温が下がってくれたらいいのですが(^^ゞ
きょうの感動はストロベリーキッスが咲いてました
可愛い壷ちゃんです^^
いい子なんですよ~♪








12088705.jpg
つるがどんどん延びてまして目の高さより上で咲いてました
バラにからみついてアーチにもからんで^^
元気なんですごくうれしいです
お花はこれしか咲いてないようです
肥料が少なかったようですがお花がみられてまた喜んでます^^











12078694.jpg
アガパンサスもほったらかしで(汗汗)
そしたら種が一つできてました
この中に何粒の種が入ってるでしょうか
熟すまで待ちます(笑)
蒔いてみます~(高いものね~^^)
どんどんこうして増えていくのですね
私の庭はそう
今流行のワイルドだぜ~~~で~~す(*^。^*)










12088709.jpg
みょうがが生ってましたよ^^
最初はなかなか見つけられないのですよ~
やっと回りも見えてきてあっあった~~!!と喜んでました~^^









12088710.jpg
もう一つのこのみょうがはよく見てください

中心から白い茎のがでています
その咲きにお花のような。。。

朝はこんな感じでした
夕方どっちを収穫しようかなと手でさわってみたら
こっちのは薄っぺらくて
なので
↑のほうの丸々としたほうを収穫しました

どっちが食べごろなのかわかりませんが^^
なんか食べるものが採れるのはいいものですね~
来年は絶対にきゅうりを育てたいです~(*^^*)


鉢の中に草がいっぱいです
すずしいときを見計らって私もお手入れがんばります~

きょうもかってなことしゃべってますm(__)m
まだまだ猛暑も続くようですがどうぞお体無理のないように
お過ごしくださいm(__)m
きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

15 Comments

モーティマー日記  

画像が!

クレマチスですか?
かわいい花ですね。
画像が素晴らしくきれいですね。後方のボカシも綺麗に撮れてます。写真もお好きなようですね。

2012/08/01 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

こんばんわ。
キーボドに突っ伏ししたい程眠い~~~。

アラ、アーチにバラに絡みついて
私もバラとコラボステキかな、
今回キャリエールにロマンティカを絡ませてみたけどバラの花がらカット、どうしたら良いのぉ~状態でした。v-8

好き嫌いはあまりないけどミョウガ、
甘酢漬け、梅酢漬け、シンプルにオカカ和え
どうしても食べられないぞ。


そうそう、アガパンサスお高いよね。
先日時々寄る花屋さん
大鉢仕立てがエーッっていうお値段でビックリ。
我が家のほったらかしアガ、改めて大事にしようと思ったわ。✿(◡‿◡✽)
oyasumi.

2012/08/01 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

モッティマー日記さん、こんばんは^^

モッティマー日記さんこれはクレマチスです
私も初めてみたときびっくりと感動と一緒でしたよ
クレマチスと言えば紫の一重の大きな花びらの~そんなイメージしかなかったんですから^^
クレマチスも高いお花ですね
嵌るとこれもたいへ~~んなことになります^^;
でもバラと花期が同じのとかドンピシャに合えばとっても素晴らしいと思います^^
画像がきれいとほめてもらえてうれしいです~
どうもありがとうございます
もうね~素直に喜んでます(*^^)v
それでももっともっときれいなお写真の方はいっぱいおられます~
自分で育てたバラをやっぱり写真に撮りたいし撮ったらみんなに見てほしいし(^^ゞ
欲張りですよ~(私は~~^^)
写真撮るの大好きです~
お花咲かせるの下手なんです
というかたくさん咲かせられないのです

でも自分の好きなことですのでなんでもやれますね~(*^^)v
モッティマー日記さんもどうぞこれからバラが咲いてきたらいろいろたくさん撮ってみせてくださいね~
きょうは来てくださってありがとうございました~^^

2012/08/02 (Thu) 01:18 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ♪

茗荷、なりましたね~。
白いのヒョロ~ンと出てますね。
これが花っていうことは、食べるとこは蕾なのなかな? わかってない人(爆)
家も見つけました。今夜また鰹のたたきに薬味で食べま~す。(この食べ方最近お気に入り)

キュウリも採りたてをバリっと丸かじりしたらワイルドだぜ~~(笑)
うんとね。前にカクテルキュウリって小ぶりのを鉢で作ったよ。(今年は胡瓜は作らなかった)
普通のよりも小さいの。小ぶりの品種の方が鉢では作りやすいみたいだよ~。

壺形のクレマ、可愛いですねぇ。
オシャレ!オシャレ!
アガパンサスの種どんなんだろう? いっぱい芽が出るといいねぇ。

2012/08/02 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんもう今夜は寝てしまったでしょうか?m(__)m
お返事が遅くなってすみません
お昼にパソあけようと思ったら暑くて熱くて^^;
開けられなかった~
美紗しゃん地方の温度はどうですか
この暑さはなかなかなれないですね

そうそうバラとのコラボ
クレマチスをいつもきれいに咲かせてましたよね~
美紗しゃんからもいろいろクレマチス頂いて(*^。^*)
みんな元気にしています~^^
ロマンティカも渋いですね
キャリエールも素敵なバラだしきっときれいだったでしょうね~(*^^)v

みょうがですが少しクセがありますよね
刻んでから水にさらしたら少しはマシになるのでは???
甘酢に漬けておいてたら美味しいとおもいますが^^
美紗しゃんでも食べられないのがあるんですか^m^
風味いいのに~残念です~^^;
大葉とかお葱とかで代用してくださいね~^^

アガパンサスHCでみかけるのはお手ごろのありましたがやっぱり鉢物とかになると高くなりのかな^^
美紗しゃんの見たアガパンサスどれだけ高かったのかな
美紗しゃんのほったらかしというのは信じませんが^m^
アガパンサスは立派なのだとおもいます
大事に育ててくださいね^^
私も大事に育てますね~
それにしても宿根草もいいものですね~
冬は枯れたようになりますが春に芽がふいてきて
お花を咲かせてこのサイクルがたまりません~

まだまだ暑さは弱まりそうにないですね
ほんとに夏は疲れますね
美紗しゃんも無理のないように過ごしてくださいね
朝晩のお水やりだけで精一杯です
秋バラのお世話のころは少しは涼しくなっていますように~(*^^*)
美紗しゃん来てくれてありがとうございました^^

2012/08/02 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんばんは!!


ブログ更新のペース、早いですね(^o^)!!
にんにくたっぷりカレーで元気モリモリのおかげでしょうか??(笑)

わたしもモリモリ食べたいと思って、
今日カレーのルーを2つ買いました(^o^)


アガパンサス、種できるのですね。
私も切らずに残しておいたら、
種できたのかなぁ・・・残念(>_<)


ミョウガ、実っている姿初めて見ました!
どのように実が生るのだろうと思っていたのです。うちのは、まだのようです・・・。
っていうか、今年も食せないのかしら・・・?!
いいお写真ありがとうございました。
勉強になりました(笑)



今日からバラに肥料あげ始めました。
夕方少しずつがんばります!
まずは庭植えのバラから・・・。
やりたいことはたくさんあるのですが、
この暑さと紫外線では、なかなか進みそうもないです(-.-)
でも、にんにくたっぷりカレーを食べて
がんばります!!


来週、台風くるかも・・・?なんですよね?
台風来ませんように!!


ATUATUさん、夏バテしないようにお身体
大事になさってくださいね(^o^)

2012/08/02 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

ストロベリーキッス!?
きゃ~、何て可愛い名前!!
ATUATUさんにピッタリ。(笑)←おっと失礼、ここで笑っちゃダメですよね。^^;;

ミョウガ、見つかったんですね。
待っていました~!!^^

こんな風に可愛く出て来る姿を見ると収穫してしまうのちょっともったいないような。。
いえいえ、ミョウガ美味しいですもね。♪
お花らしきもの、その後咲きましたか?
ミョウガもショウガみたいに茎のテッペンに咲くのかと思ってたんですが、新芽に咲くんですね。
収穫したての新鮮なミョウガ食べて暑い夏を乗り切ってくださいね~!^^

2012/08/03 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんまだ明るいからこんばんはっておかしいけどこんばんは^^

茗荷かな。さんのところも生ってましたね~^^
2つ目見つけたんですね
これってこれからもどんどん栄養とかよかったらでてくるのかしら~
楽しみですね(*^^)v
少しくせがあるけれど水でさらしたらどうもないし
美味しいとおもいます^^

そしてほんとは昨日にお返事したかったんですが
遅くなってごめんなさいね

私も実は昨日の晩はかつおのたたきたべましたのですよ~
生のニンニクをスライスしたのが効きました
きょうは暑さに勝てました(笑)
かな。さん~かつおのたたきに生ニンニクにたまねぎスライス、、葱に大葉にしょうがのすりおろし~大ヒットです~
メチャンコ美味しかった~^^
ポン酢も美味しいですよね
茗荷ものせましたが^^
美味しかったけど生ニンニクが美味しかった~
絶妙にみんなマッチしましたよ~
今まで食べててもそのままお皿に盛ってるだけだったんで一からたまねぎスライスしたりしなかった~
もったいなことしてた~^^
私もこの食べ方お気に入りになりました~
明日も食べたいなぁ~(*^^*)

きゅうりねぇ~
私もきゅうり植え付けといたらよかった
5月とかいろいろ大変で~^^;
なにもできなかったし~
そうそう収穫したては新鮮で美味しいでしょうね
ほんとワイルドだぜ~~(*^^)v
カクテルきゅうりは初めて聞いた~
可愛いのだろうなぁ~

お友達にもらったストロベリーキッスです
なかなか丈夫ですよ~
でもクレマチスって肥料大好きなんですね~
追肥して秋にも咲いてもらおうっと^^
おしゃれでしょう
かな。さんほめてくれてありがとうございます~

きょうはまた暑かったですね
日差しが半端ないジリジリきてました
エリザボエルがもう咲きかけてたんですけどチリチリになりかけを救出しました
明日きれいに咲いてくれたらいいなぁ~(*^^*)

これから夜の水やりしてきます
あ~暑いだろうな~
がんばります~
かな。さんも暑いときは無理のないようにしてくださいね~m(__)m

2012/08/03 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、Napoliさん、こんばんは^^

フィッツさん、Napoliさん、お返事が遅くなってしまいます~
すみません~
夜に書こうとおもっていたのに転寝してしまいました(^^ゞ
明日楽しみながら(日付はもう変わってしまいますね)
お返事書くので待っててくださいね~(*^^*)
コメントありがとうございました^^

2012/08/04 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんにちは^^

フィッツさん更新こないだは早かったですが~^^
ネタのあるときや元気なときはできますね~^m^
実に来てくれてありがとうございます♪

フィッツさんこそカレー美味しくできましたか~
ニンニク入れたらもっとおいしくなりますよね~
らっきょも大好きなんですよ~(笑)

元気もりもりになりたいですね
次の日は元気もりもりでしたよ~(笑)

アガパンサスの種まきも過程を考えると長い道のりですね~^^;
フィッツさんアガパンサスは株分けでも十分では^^
種まくのはなんだか楽しみですね
何年後に咲くのかな
楽しみにしています^^

フィッツさんに茗荷の生ってるところ見てほしかったのですよ~

アジサイのユーミーを見せてくれたからおかえしです~(*^^)v
ねねね
茗荷のなってるかんじびっくりでしょう
フィッツさんの前のコメントで地面からでてくること知らないようにとれたのでぜひにみてほしかったんです
フィッツさんにみてもらえてよかったです
私はきっときっと芽を出してるとおもいますよ~
竹の子のようにニョッキニョッキとでてますよ
落ち着いて探してみてくださいね
お花の咲いてるのもありますよ~
お花が咲くと味が落ちるのかはたまた
美味しくなるのかぜんぜん知りませんが
せひ見つけて食べてくださいね~
ほんと見つかるといいですね~(*^^)v

でもねほんとに見つけにくいのですよ
目を凝らしてね~(笑)
私も2つしかないと思っていたのが
今朝また2つ見つけましたし
もうお花が咲いてしまっててなんだか遅かったようですが^^;
なので慎重に探してくださいね~^^

そしてバラのお手入れ始めるのですか
暑いけど一つずつから始めないと全部できませんよね~
私も少しでも涼しい日をねらって鉢の中耕したりしますね~(言うだけかもしれませんが)
フィッツさん暑いときは無理しないでくださいね
ゆっくりですよ~

台風来るかもなんですね
でも大丈夫みたいですよ~
風はすこしありますね
でも暑いですね
ほんと台風はこわいですからね
私は一番こわいかも~

夏バテになったらしどいですからね
フィッツさんこそ無理のないようにお過ごしくださいね~(*^^*)

2012/08/04 (Sat) 14:24 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんにちは^^

Napoliさん来てくれてありがとうございます~^^
きょうも暑いですが元気になりましたでしょうか~

茗荷よく探さないと見落としてしまいそうです
でもポコッと出てるんですよね

きょうはもっとお花の咲いてる茗荷をみつけました
一つの茗荷から3つも白いお花を咲かせているのですよ~^^
食べるのはやっぱりお花が咲く前のほうが美味しいでしょうね~(わからなくてすみません^^)

Napoliさん逆に私~ショウガのお花がわからない~またどこか検索してみますね~(*^^*)

この暑い季節
薬味を使うお料理美味しそうですよね
なんでも食べられるものを食べて元気つけていきましょうね^^

あ~~私もきょう写真撮りましたよ(*^^)v
まだ取り込んでないけど
やっぱり写真撮るっていいですね
元気でますよね~(*^^*)
写真撮ることができたら回復してきた証拠
Napoliさんゆっくり参りましょうね~

ストロベリーキッス可愛いですよ~
私にぴったりなはずがありましぇ~~ん(笑)
Napoliさんにぴったりですよ~~
早く元気になってくださいね~(*^^*)ってもう十分元気で~すよかったね~^^

2012/08/04 (Sat) 16:19 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんありがとうございました。

ATUATUさんこんばんわ。今日も暑い1日でした。ATUATUさんのところは
もっともっと気温が凄そうです。熱中症に気をつけてくださいね。日中は
外出できないですね。買い物も涼しい時間帯にでかけています。

クレマチスかわいいです(*^_^*)。癒されました。

真夏の移植、なんとか根付いてくれました。移植したほうではない花壇に
植えていた花々にホースで水遣りしていたのですが遠くのところが
いまいち見えなくて(私の立ち位置を変えると向こう側から見える)水遣りが
じゅうぶんにできなかったようで、エキナセアのダブルデッカーが枯れてしまい
ました。

あんなことがなければ、枯らさなくてもよかったのに。今日も水遣りしていて
枯れたのを見てかわいそうで涙が出そうで必死でこらえてました。

ここ毎日嫌な事がずっと続いて、お友達のブログとルビーと氷室さんと梅ちゃん先生と
オリンピックと庭のお花がゆういつ癒される時間でした。

ATUATUさんにも大変お世話様になりました。ありがとうございましたm(__)m。
とってもとっても嬉しかったです。いつもありがとうございます。

2012/08/04 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんきょうも暑かったですね><
何回着替えるか
洗濯物の山でござります(^^ゞ

スナッフィーさんもうね~ロムできなくてでしゃばっていたら許してくださいねm(__)m
少し他の方のお話も読ませていただいてたのですがメモ取っとくの大切ですね
メモしてるときとか思い出してしんどくなるかもしれませんがこれでスナッフィーさんがどんどん強くなっていくのですからね
どんどん強くなって気にならなくなるように見守っていますm(__)m

なにかに没頭してるとほんとに忘れてしまうものなのですよ~
お花にルビーちゃんに氷室さんに^m^、梅ちゃん先生に^^他所さまのブログの訪問に^^没頭して過ごしましょう~♪

そうそうきょうの梅ちゃん先生やっとやっとでしたね~
昨日の終わりごろからやっと二人の気持ちが通じてね~^m^
(かな。さんとも話ししたいわ笑)
きょうの放送はやっと話しが決まってみんなに祝福されてほんとによかったとおもいました涙^^

オリンピックもハイライトが多いですが見ていますよ^^
感動の涙もやっぱりでますね~
そして私もがんばろう~とおもいますよね(^^ゞ

そうでしたか~
お水やりの立ち位置でやれないところがでてきたんですね
今はなるべく見ない見つからないほうがいいとおもうのでまた植え場所考えましょうm(__)m
遠くまでお水飛ばしてお水やりできるのも
すぐに名人みたいに上手にできるようになりますよ~(*^^)v大丈夫そのうちおさまりますよ~


私の水やりもピンポイントみたいに遠くにある鉢まで届かせていますよ~(*^^)v
たまにはこないだのように斑入りワレモコウみたいなのが出てきますが(^^ゞ

ダブルデッカーちゃん枯れてしまいましたか
これはでも仕方ないですよ~
泣かないでね 元気だしていこうね
スナッフィーさんは枯らそうと思ったわけでなくて助けようとしたのですからね~
元気出してね
少しまえの私ならダブルデッカーって???
な私でしたが今はちがいますよ
もうた~~くさんの種類の名前が頭に中にはいりましたよ
私も来年は育てますよ~
スナッフィーさんもこれにめげずにあきらめないで
ダブルデッカー育てましょう~~よ~♪
スナッフィーさん種から育てたのですか
それなら思い入れもひとしおかもしれませんが。。。
秋に苗が売り出されたら大人買いしそうな私ですよ~(笑)
あれもこれもあれもこれも^m^
あのお店が一番ほしいのが揃いそうです
発売するまで日参しなくちゃです~(^^ゞ
タ○イさんでも売ってるんですね
そっちのも気になりますね~
ね~スナッフィーさんなにかに没頭してがんばろう~^^

きょうはこっちはやっと35度の日になりました
夜もはやくに気温がさがってきてクーラーがよく効くようになりました
暑い日は昼間は効かないぐらい暑いですから
37度台がずーと続いたときはしんどかったです
でもまだ日本海側は高温がつづくのですよね
ほんとに大変な夏になりました
スナッフィーさんのところもきょうはとっても暑かったとおもいます
早く寝て明日また元気になってお花のお世話しましょう~

くれぐれも熱中症にならないように水分とって
無理しないでくださいね~
またお話しましょう~(*^。^*)
写真撮ってまたいろいろ見せてくださいね~
私ほうこそいつもありがとうなんですよ~m(__)m
来てくれてありがとうございました^^

2012/08/04 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

momonga  

ε-(´o`;A アツィですね〜

こんばんは!
昨日、ATUATUさんのこの記事を見て、
少々焦りましたよ、みょうが!
もう花が咲いてるんですね。

どうしよう。
すごいジャングルかき分けて、探さないといけない…。

キッスちゃんもかわいく咲きましたね。
うちのクレマチスは、葉っぱが茶色くなってました ; ̄ロ ̄)!!
鉢植え、いくつもやばいです!

エリザ・ボエルもキュートに咲いてますね〜。
でも、ATUATUさんところで満足♪

まだまだ暑いです。
今日は体調今一つで、畑に行くのをサボりました。
キュウリが大きくなってるかもしれない。
自分で育てるより、いただくほうが多いです(笑)
体を大切に、厳しい夏を乗り切りましょうね。

2012/08/05 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

momongaさん、こんばんは^^

momongaさんきょうもものすごく暑かったです
暑さに湿度が酷くて><
たまりませんね~
無理はできないですね
momongaさんしんどい日ありますよね
そんな日のお水やり大変ですよね
無理しないでくださいね~
私もできてないときあるんですよ
かれてしまうのやしなびてしまうのやいろいろあります^^;

みょうがmomonagさんのところにもあるんですね
やっぱりジャングルみたいに茂りますよね
かきわけて探し出してくださいね^^
でやっぱりお花が咲いてしまうと味が落ちそうですね
私もお花の咲いたのも収穫しましたが
匂いだらクセのある香りがきつくなってました
私はお花が咲く前のあっさりした香りのほうが好きだなぁと思いました^^

好みがあるかもしれませんね^^

今のところうちのクレマチスは生きてますけど
他の子
枯れこんできてます~
仕方ないと思ってます
やっぱりこれだけ暑いと無理なんでしょうね~
(私の水やりがわるいのだとおもいますが^^;)

エリザボエルきれいなバラですよ~
秋にも咲いてくれますように
私のところで見てくれてうれしいですよ(*^^)v
秋にも見に来てくださいね^^

きゅうりって収穫の時期がすぎると大きくなるんですね~
近所で見ました
やっぱり味は落ちるのかな
私なら大きいほうがたくさん食べられていいなとかおもってしまう(笑)

momongaさんお野菜おもしろそうですよ~
これからもレポート楽しみにしています
momongaさんは採れたて野菜で元気もりもりになってくださいね(*^^)v
しんどいのは治りましたか~
大事にしてくださいね~m(__)m

2012/08/06 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment