Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 小さなバラのお花ですが(^^ゞ

12088739.jpg
だんだんほころんできて^^

エリザボエルです










12088746.jpg
ほわほわに咲きました
鳥の羽みたいにほわほわです










12088758.jpg
真夏のエリザボエルもなかなか素敵ですよね
やっぱり強い子だとおもいます
お花がとくに強いのでしようね^^











12088769.jpg
横顔もほら~
きれいでしょう~
素敵でしょう~^^
バラは1輪だけでも咲いてるとほんとにうれしい
秋にも立派に咲いてくれますように(^^ゞ










12088741.jpg
ERのアンブリッジローズも咲きました
この子も昨年はコガネの幼虫に根をたべられて
小さくなってしまいました
(昨年も一昨年もほとんどコガネの被害にあってます)トホホホ
でもほとんど復活です

なかには枯れた子も多々ありますがm(__)m
仕方ないですね。。。











12088742.jpg

秋にはもっと花びらたっぷりで咲いてくれますように^^
アンブリッジローズはお嬢様のように可愛いです











12078669.jpg
秋から咲きだすツバキ

白玉です
蕾を発見しました^^
さて何月ごろから咲きだすか楽しみです


このぶんだと11月ごろには咲いてるかも
こうして観察していると一年の早いこと早いこと

きょうは朝からひんやり涼しかったんですよ
朝は生き返りました
なんとかのあまり風
ほっとしました
お昼はそこそこに暑くなりましたがそれでも楽でした
湿度がなかったんですね
爽やかでした
明日も爽やかであってほしいです

早く涼しくなってほしいですね
あとしばらくのがまんですね

夏のバラ
小さいお花ですがすみません
見てもらいたくて載せました^^
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

水分よくとって気をつけてくださいね
どうもありがとうございましたm(__)m










8 Comments

モーティマー日記  

夏のバラ

バラが涼しげですね。暑いのに良く咲いてくれます。ツバキはもう秋の準備をしているのですか。この暑さももう少しの辛抱ですね。
そしたら、バラも施肥や剪定など秋の準備が始まりますね。

コガネの被害ですが、うちは基本的に地植えなので株もとに50センチ四方の防草シートを張っています。コガネ除けと雑草除け、雨の日の泥はね除けによる黒点予防、夏の乾燥防止と効果はたくさんあります。
良いことだらけと思っているのですが、唯一、みっともないのが玉にきず、でも、誰が見に来るわけでもなし気にせずやっています。

2012/08/09 (Thu) 05:13 | EDIT | REPLY |   

kussan  

ATUさんこんにちは

エルザボエルは、夏花でもふわふわっと咲いていますね。びっくりっです。
夏にこの様に咲くバラは珍しいですね。
アンブリッジローズは、以前から欲しい欲しいと思っていたバラです。花も香りも良いバラですね。
夏の花はこの様に咲くのですね。
今年こそは入手したいです。

黄金虫は我が家でも沢山出ています。対処法は沢山あると思いますので、気に入った方法で試されたらいいと思います。

もう秋の気配が感じられるようになりましたか、早いですね?
こちらは台風が来ると少し涼しくなるのですが、まだ暑いです。

今後も暑い日が続くと思います。体に気を付けてバラ作りに頑張って下さい。

また綺麗なバラを見せて下さい。

2012/08/09 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

モーティマー日記さん、こんばんは^^

モーティマー日記さんお返事が遅くなってすみません

夏のバラは今頃になってたくさん咲いてきました~^^
一株に1輪2輪ですが^^
それでも朝に咲いてる姿を見つけたときうれしいものです^^

そうです
あまり気にせずにバラは楽しんでいかななくちゃ
ですよね^^

うちは葉っぱはなにもないのもありますよ
コガネの幼虫対策はモーティマー日記さんもいろいろされてるんですね
でもね~
いろんな良いことがあっていいじゃないですか~
見た目がたまにきずですか
そんなおもいませんよ~
うちは草ぼうぼうで~
(鉢の中です笑)
それでも楽しくやってます
それが一番ですよね~^^
でもって(^^ゞ
私はじゃまくさがりでなにもできてなくて
そのときそのときの対処で過ごしてます(^^ゞ

またこれからコガネの幼虫が見つかるころですね
植え替えがんばります~^^

2012/08/10 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんばんは^^

kussanさんお返事が遅くなってすみませんm(__)m

kussanさんERは夏によく咲きますね^^
小さくても少なくても1輪2輪咲いてるの見つけては喜んでますよ~^^

エリザボエルまだ咲いてます
(半日陰に置いてるからだとおもいますが)
雨にさえかからなければ花もちいい子だとおもいます^^

アンブリッジローズは昔から人気のあるバラですよね
私も庭で咲いてる姿をみて喜びましたよ
でも~~~
kussanさん~いっぱいバラがあるのに^^
まだ買いますか~(^^ゞ

コガネ虫のことそうそう
kussanさんは大変苦労されてるんですよね
昨年もいっぱい話しをしましたよね
自分にあった対処法でがんばりましょうね~
きっといい加減な私は見つけたときに植え替えしたりニーム核油粕混ぜたりするのが精一杯だとおもいます^^
それでもお花は楽しんでいきますね~^^

それが昨日まで涼しかったんですが
きょうはいきなりまた暑くなって
汗が噴出し~
夕方からまた気温があがってものすごい暑さです
秋はまだまだ先のようです

kussanさんもまだ暑いですし
無理のないようにお過ごしくださいね

夏のバラも秋のバラも楽しみにしています~(*^^*)

2012/08/10 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさんこんばんわ♪
朝晩は、ちょっと涼しい感じですね~。一息ついた感じでホっとしてま~す。
こちらは明日は雨が降りそうで、お庭も一息つけそうな感じ。
そちらは、もう降っているかしらん?

エリザボエル、可愛いですね~。ホワホワで気持ちよさそう♪
家も1個咲いてるの見つけました。
やっぱり、蕾つめないで~す。つい咲かせちゃってます。
、、、っていうか、取るのが面倒で咲かせてるのが本当(爆)

アンブリッジ、コガネに好かれちゃってるんですね。
コガネの奴、香りのあるお花が狙う気がするわ。
復活して良かったですね~。大きくなってくれますように。

へ~っ、秋から咲く椿があるんですね。冬のお花と思いこんでました。
白玉は、早咲きの椿なんだ。
椿にも早咲き、遅咲きとかあるのでしょうね。きっと、、、

猫の番組、ミミちゃんがTV見てたの~。
お手手を伸ばしてるとこ見たかったなぁ。
岩合さんはどうして初めて会う子なのに、写真とらしてくれるんだろうねぇ。
今回のTVは、家のニャンズは反応なし。
いつもなら千野がTVの台に乗っかっちゃって、「邪魔~っ。」って言われるのに、、
きっとモデルさん出来るいい子達ばかりで、いじけちゃってたのかな?
皆、可愛かったね。

コテチュー、まだ傷が良くなりませんか~。
気になって舐めちゃうんだろうね。お薬の味は不味いだろうにね。
早くよくなりますように。
そういえば、、、ノミの薬 もう何年もつけてないや。すっかり忘れてた。
後ろ脚でポリポリとしてないし痒そうな感じしてないから、いないと思うんだけど、、、(汗)

手ぬぐい、便利でしょ~。使ってくれて嬉しいで~す。
私も毎日、首に巻いてま~~す(笑)やっぱり、昼間は汗ダラダラしてますわ。まだまだ夏だ!

2012/08/10 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、昨日にコメントくれてたんですね
どうもありがとうございます
昨日は強烈な蒸し暑さで参ってしまって
早くに寝てしまった(^^ゞ
お返事がおそくなってごめんなさいね

かな。さんのところより早くに暑くなってまして
朝方に雨が少しふって
きょうの朝というかお昼まえにものすごい雷と雨でこわいぐらいでした
関東も4時半ごろものすごい雨と雷だったんですよね
ニュースでみましたよ
かな。さんのところどうもなかったですか

この雨がふるまえの蒸し暑かったこと
こんなに蒸し暑いのはこの夏初めてかもでした
案の定ものすごい夕立で
でも雨ふってまた蒸し暑くてたまりませんでしたね~
早く秋になってほしいですね

かな。さんやっぱりバラは咲きたいときに少しだけでも咲かせたほうがいいかなとおもうようになりました
全部が全部咲かせなくても
私たちが庭で少し楽しめたらそれでいいかなと^^
秋にむけての体力温存のバラはそれも残しておいて^^
咲きたいバラは少しだけでも咲かせてもいいかなって^^
でも私もお手入れができてない~
かってに咲いてるのであります(爆)
でも庭でバラが咲いてるのは最高で~~す^^

香りのバラにコガネが寄るような気しますよね~
私もそうおもいます^^
アンちゃんきっともっと大きくなってくれるとおもいます
植え替えがんばりますね~(*^^)v

秋に咲くツバキですが
昨年秋に咲いてるツバキを見つけてそれで探して~探してとにかく11月から咲くというのを探して
加茂本阿弥と白玉を買ったのであります~~~
残念なことに加茂本阿弥は蕾は小さいかもしかしたら蕾はないかもです^^
白玉にかけます~(*^。^*)
またレポートしますのでみてくださいね

猫のTVよかったですよ~
エーゲ海きれいでしたね~
素晴らしかったですね
猫はどこでも大事にされてて土地柄なんでしょうね
海に近いところの餌は魚なんですね
みんなたくましいわ
骨とかどうなってるとか心配しました(^^ゞ

千野ちゃんは小鳥さんとか出てきたら反応してたんでしたよね~^^
今回はなしでしたか
またいつかそんな日きたらシャッターチャンス狙いましょうね~^^

さっきはレモンと靴下ちゃん観てましたよ^^
レモンの木ものすごく大きいですね~
びっくり
美味しそうなレモンが鈴なりでしたね~
カプリ島の猫たちも可愛かったですよ
ケンカのシーンはコテチューが反応
熟睡してたけど不安な顔になってそわそわしだして。。。
自分は長年ずーと一人でケンカの中で暮らしてきたから思い出してしまったんだね
なので音を消して観てました
いろいろ気つかいます(苦笑)

そうそうコテチュー傷がついたとおもったらまたむしりとってるだもの~
でもおとつい昨日ときょうよ蒸し暑さが戻ってきたのでエアコンつけっぱなししてたら乾燥して傷が乾いたみたいです
これでくっついてくれたらいいなと願っています^^

蚤の根絶はむずかしいです
みんな野良だったので長年のサイクルでどうしてもいるみたいです
昔は蚤のくすりなんて手に入れ方もわからなかったし(^^ゞ
ヤンチャコリンを保護したときなんて蚤が体中這い回っててすごかったんですよ~><
それは動物病院で薬買いに行きました
今はネットで買えるので便利ですね~
かな。さんのところは蚤はいないとおもいますよ~^^
あ~~手ぬぐいいいですよ~
ありがとう~
汗もよく吸うしね~それに首にまいてもしんどくない^^
アイスパックがほどよく冷たくていい感じです~
タオルだと冷たさがわからないのだ~~^^
この暑さ早くなんとかならないでしょうか
気温はあがってないけど
蒸し暑すぎますよね><
雨がふってよけい蒸し暑い~
どうなってるのですよね~

はい~愚痴ばっかりいっぱい暑い暑いと言ってしまいました
もうお盆さんですね
かな。さん地方は7月でしたね~
こっちはこれからです
昨日まで大掃除でてんてこ舞いでした
16日までお守りしますね~m(__)m
でもバラはいろいろ咲いてます~
また写真撮ってますので見てくださいね
夏のバラも良いですね~(*^^*)
かな。さんもコメントありがとうございました^^

2012/08/11 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。いつもありがとうございます(*^_^*)。

ここ最近涼しい日が続きましたが今日は蒸しています。お盆の頃から夜の
風が涼しく感じられるようになります。夏ももうじき・・・って思いながら
乗り越えています。

エリザボエルかわいいですね。涼しい~。アンブリッジローズも蕊がかわいい~。
今日はブルーライトが咲きだしそうでこの蒸し暑い中でお花がくしゃくしゃになり
そうで先ほどCUTして切り花に~。涼しいと感じているでしょうか~。

椿の白玉さんの蕾かわいいですね(^_-)。暑いのに準備していますね~。楽しみですね。

昨日ね、秋明菊のダイアナの蕾見つけました。ATUATUさんの秋明菊の蕾ちゃんどんな感じ
ですか?

暑いですが秋に向けて準備していますね。今日は真夏に咲くお花久しぶりにUPしまし
た~。

いっぱい元気蓄え中です(*^_^*)。

2012/08/12 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんにちは^^

スナッフィーさん私のほうこそいつもありがとうございます~^^
お母さんほど年が離れているのにほんとにありがとうですm(__)m

そうそうお盆のころって涼しい風がふいてくるはずのにね。。。
そしてそうめんとかすすってね~
でもそんなふうにならなくて
こっちもおもいきり蒸してます
暑い~あづい~~~(+_+)

今朝もアンブリッジが咲いてました
雨にぬれてきれいでしたが
今は蒸れているとおもいます
仕方ないですが^^

ブルーライトってなんだろう~あとで見に行きます~^^
シュウメイ菊のダイアナに蕾発見ですか~
それはよかった^^
私のところねぶた祭りは枯れてしまって><
でももう一鉢
たぶんダイアナだとおもうのです
ちがうかもしれませんが
一個はもうお花が咲いて写真に撮れずじまいでおわりましたがまた蕾がでてきてますので
きっと夏の終わりに咲くとおもいます
一緒ぐらいに咲くといいですね
楽しみにしてましょうね~(*^^)v

真夏に咲くお花ですね~
楽しみにして伺います~~~
あとしばらく待っててくださいね(*^。^*)
うちは真夏に咲くお花はポーチュラカぐらいかな~
うんうん
元気たくわえ中ですね
そうこなくちゃ~~~♪
いっぱい食べて力つけて元気よく参りましょう~(*^。^*)
私はこれから冷麺たべます~~~(笑)
食べすぎかな~(*^。^*)

2012/08/12 (Sun) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Add your comment