Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 蒸し暑いですね

12088823.jpg

今朝のブノワ・マジメルです
昨日は大雨でこの子は雨にうたれてしまいました
でもまだきれいに朝は咲いてました

昨日の雨はきつかったですね








12088817.jpg
夏顔のマダム・フワンソワーズピテです

外側に花びらそらせて咲くのですね
エリザボエルにも似てるかな~(^^ゞ
まだ蕾があって楽しめます
純白です~^^









12088818.jpg
撮るものがないので(^^ゞ
アガパンサスの種のはいってるサヤを~^^
これは園芸をしてるお楽しみですね~(^^ゞ
ちゃんと種が入ってますように~^^









12088821.jpg
ルリヤナギ
まえからお花は咲いてるのはわかっていたのですが
やっと写真に撮りました
でももうお花は半分終わってしまって(^^ゞ

俯くお花は可愛いですよね~^^

朝はまだ雨のしずくがついてましたが
どんどん蒸し暑くなって
きょうもまた暑い日になりました

なんだかバラもまた咲いてきてうれしいです
ほんとは蕾摘むのでしたよね(^^ゞ
できなかった~

お盆のお休み楽しんでますか~
ご飯つくるのも暑いし大変ですが
みなさん好きなものたくさんつくっていっぱい食べて
暑さに負けないように~
そうそう糠漬けしてるんですけど
毎日毎日お漬物だけはしっかり食べてます~~
おなすときゅうりと大好きです~(^^ゞ

きょうもたくさん貼りました
最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

10 Comments

美紗しゃん  

遅くにこんばんわ。
ご飯、我が家は今夜お外食事、お会計はアチラプー!(*≧m≦)=3
しばらくお肉は食べなくても良いかな。

可愛らしいルリヤナギ、今年も見せて頂いて^^

マダム・フワンソワーズピテ、ウンウン
エリザちゃん似ているね。

この前お化粧&黒点で悲惨な1番花
2番花が咲いてきましたよ~ん。
8個の開花になりそう^^
キトサンのおかげさま?
秋薔薇に向けて固い蕾は摘もうかな。

今。我が家で一番の花付き・・わぁ~~スノーグース、これも良い子よね。
地植えに昇格シュートがバンバン、
隣の梅の木に真っ直ぐに誘引沢山の花が咲いて良い子良い子(*^_^*)

明日から3連休、と言っても墓参・新盆廻り、県外まで・・・
ケジメと義理、外せないものね。


2012/08/12 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ♪

そちらは大雨だったんですか?
こちらは先週は土日に雨マークがついてたんだけど、全然降らなかったの。
水やりがさぼれませんでした。
ブノワ・マジメルは雨に打たれて可哀そうだったけど、
お庭は雨で一息ついたでしょうか?
フワンソワーズピテにも水滴がついてますね~。
雫のついたお花って、美しいですね。
春は淡~いピンクでしたね。夏顔は色白さんなんだぁ。

アガパンサス、オブジェみたいですね~。
お写真、芸術的でとっても素敵。
ルリヤナギ、夏に淡い紫のお花や、すっと細く伸びた葉っぱって涼やかでいいですね。

お盆、ご先祖様にもATUさんの糠漬け食べて喜ばれてるのですね~。
私は何度も挑戦しては、ぬか床ダメにしてま~す。
今年はあきらめて、近所の八百屋さんが漬けたのを買いに行ってます。
ちゃんと毎日かき回してるし、沢山の野菜を漬けるから、自分で漬けるより美味しいの~~。(笑)
人参の糠漬けがお気に入りで~す。
ATUさんもこの間歯の痛みで体力落ちてしまったと思うので
しっかり食べて、夏負けしないようにしてくださいね。

2012/08/12 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんにちは^^

美紗しゃん~~昨夜はお食事会だったんですね
お外で楽しかったでしょう(*^^)v
お会計はアチラプーにクスクス^m^
アチラってダーさんででなくて息子さん夫婦からかな~(*^^)v
よかったね~
いっぱい食べましたか~(*^。^*)
お肉はたくさん食べておいたほうがいいのですって
やっぱり年とってからたくさん歩けるらしいですよ~
たくさんお肉食べてくださいね~^^
たんぱく質が良いらしい~
だから美紗しゃんいつも元気なのでしょうね(*^^)v

ルリヤナギもピテも見てくれてありがとう~
美紗しゃんもキトサン買ったのですか?
散布派?潅水派?
私は薄い薄いのを潅水派
散布はカエルちゃんや蜘蛛にかかるのがかわいそうで(^^ゞたまらないのだ~~~
根元潅水でバラの新芽は生き生きしてくるね~
がんばってお手入追いつきますね~m(__)m

美紗しゃんのところ秋はすぐに寒くなるから
秋も早く咲かせたほうがいいのではないですか?
硬い蕾もいいころに咲くのではないですか?

スノーグースも元気いっぱいよかったですね
うちのは茶色の小さいカミキリの幼虫にはいられたようで昨年は根元を削り取りました
でもまた復活して元気回復してきてます~
ぜひに地植えして楽しんでくださいね~^^

美紗しゃんはえらいですね
ケジメと義理はかかせないって
でも暑いときですからね
無理のないようにしてくださいねm(__)m
きょうはお話しに来てくれてありがとうございました
また来てくださいね~^^

2012/08/13 (Mon) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんきょうもどうもありががとうございますm(__)m

かな。さ~~んそちらは雨は降らなかったんでしたか
水やりさぼれなくて残念><
私はもうヘロヘロだったんで水やり2日さぼれました
今朝もおもいきりふったんですよ
なので今朝もさぼれましたよ~
でもね
雨がふったら涼しくなるどころか蒸し暑くてもう大変な暑さです~~~
かな。さんのところもソコソコの適当な雨がふりますように~
たくさんふらなくてもいいですよね
少しだけね^^
でも今夜からまた大雨ですって
どうぞ気をつけてくださいねm(__)m

かな。さん、ブノワ・マジメル夏や秋はきれいに咲きます~
また咲いたら見てくださいね(*^^)v
ピテも見てくれてありがとうございます
ピテとかシンデレラノアゼットとかエリザボエルとかみんな似てますね
でもすごく可愛いので胸きゅんですよ~(*^。^*)

かな。さんがぬか漬け上手く漬けられないとは
うそでしょう~(^^ゞ
私でも漬けられるのに~
スーパーで売ってるチャックシールていうのかな
チャックがついてるビニールにぬかが入ってるのに漬けてます

昔~むかし~かな。さん紹介してくれてなかった???でしょうか^m^

私もかき混ぜるの忘れててダメにしてしまうときあるけど
この夏も2袋めなんですよ
でも今回はかびささないようにと慎重になってます(笑)
生協のぬかのパックの美味しいとおもいます
2個目を買いに行ったときは売り切れてて他所のにしたんですけど^^
足しぬかは生協のつかってます
フェンネルシードが混ざっててなんだか美味しいですよ~(*^。^*)

毎日ナスビときゅうりを楽しんで食べてます^^
かな。さん発酵食品っていいんですってね

発酵はヨーグルトとか納豆とかお味噌汁とかね~
いいらしいですよ
私もなるだけとってるようにしています
かな。さんはぬか漬け買ってるんだ~
私も冬とかは買ってましたよ
なんでお店屋さんで買うぬか漬けはなんて美味しいのだろうといつもおもいますよ~^^

にんじんが美味しいですか
それを聞いて読んでお昼ににんじん漬けてみましたよ~
明日には食べられるかな~
これならにんじんもしなびさせることもなくなりそうです~(*^。^*)

かな。さんぬか漬け食べてスイカも食べてニンニクも大葉もたべて暑い夏を乗り切ろうね~
(もうみょうがは出てこないですね(^^ゞ)

3時ごろには迎い団子をつくりました
それで仏さんお迎えします
白玉団子ですが^^
いまそのお下がり食べてます~^^
うんうん
歯のこと心配ありがとうございます
もうね~たべて体力つけなきゃと(^^ゞ
食欲もおもいきり戻りました
どんどん元気回復しましたよ~
かな。さんもう大丈夫だとおもいます(^^ゞ
心配ありがとうございましたm(__)m
かな。さんも無理のないようにねしてくださいね
ついつい無理してしまうのですよね~
仏さんに美味しいぬか漬けあげますね~
にんじんも楽しみにしてます~
あ~~つばがでてきた(笑)

2012/08/13 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

モーティマー日記  

昨日は大雨で

雨、羨ましいです。うちのほうはほとんど、降らないし降っても地面が濡れる程度です。イカリソウなどがだいぶ枯れました。でも、今朝はわずかですが降っているようです。ポツポツという音を布団の中で聞きながらコメント書いています。
私は毎朝3時ごろから目が覚めてしまうのでいつも布団パソコンです。行儀が悪いですが目が覚めてしまうと退屈で、でも、起きだすのもおっくうだし。
この時期蕾を摘んだほうがいいんですよね。だけど、摘んでも摘んでも出てきてしまってめんどくさいです。
あと、2週間ほどで夏剪定の時期ですね。私にとっては初めての夏剪定なのでうまくできるか心配です。新芽を見ると切るのが忍びないです。それじゃあだめじゃん!と思って、心を鬼にしてやるつもりです。仕事も休んで頑張ります。

2012/08/14 (Tue) 05:15 | EDIT | REPLY |   

Napoli  

おはようございます~!

今TV見てたら大雨の被害があちこちで出ているそうですね。
自衛隊の出動要請も出たとか。
そちらは大丈夫ですか?
ATUATUさんの記事読んだら大雨だったって書いてあったので心配になりました。
ATUATUさんもニャンズもバラたちもほかの植物達も皆無事でありますように!

ブノワ・マジメルって聞くとATUATUさんのバラだ~!って思い出すんですよ。^^
作出した方のこととか、ATUATUさんが大好きなバラ(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜って何度も何度も仰っていましたよね。^^
ちょっと雨は可哀想だけど、雨粒がついて下向いて咲いている姿もやっぱり素敵。♪

アガパンサスの種はもしかして蒔かれるのですか!?
私(何せワタシなもので~)、花後に花茎を下からチョッキンしてしまいました。
ま、フツーの品種だし、いいか。(笑)

3番花咲いていますね。
我が家は綺麗なのって朝一番の短い時間だけで、午後になると暑さと乾燥でヘロヘロ。
花びら散らずに花の形のままドライになっています。
バラには可哀想と思いつつも私もやっぱりつぼみって摘めないんですよね。

は~い、私も糠漬けしています。♪
きゅうり&茄子、美味しいですよね。♪♪
お大根とか茗荷も美味しいですよね。♪♪♪
そして私は毎年新しい糠床で~す。ヾ(^^;)

2012/08/14 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

モーティマーさん、こんばんは^^

モーティマー日記さんコメントありがとうございます~

そうでしたか
朝早くに目が覚めてしまいますか
それはちょっと早そうですがお布団パソコンできて
それはそれでいいじゃないですか~^^
活用できる時間があればどんどん楽しんでくださいね~

朝早く起きだしても光熱費もつきますし~(笑)
家の中のご家族も起こしてしまいますものね~
少しあかるくなるまでお布団パソコンとか本よんだり楽しんでくださいね(*^^)v

雨は昨日は被害は出てなかったようですが
今朝の雨は半端ないほどだったようです
きっときょうはモーティマー日記さんのところ雨がふったのではと思っています
なんでもほどほどですよね
イカリソウがあるんですね
でもだいぶん枯れてしまいましたか
お水やりが追いつかなかったんですね
きっとまたどこからか新芽がでてくること祈りましうょう~

バラの蕾ですが
そうですね
咲かせる方と摘む方とにわかれますね~
そして
摘まなきゃいけないことはないとおもうのですが。。。
咲かせてその一瞬でもひと時だけでも楽しくなればハッピーですしね~^^

今摘んでたらさみしいお庭になってしまうし
少し大きな蕾は咲かせてあげたらどうですか
そしたら気分も楽しいですよ^^

でもでもやっぱり摘んだほうがいいかな~とか考えてます^^

やっぱり私は超いい加減なんでどうぞ参考にしないでくださいね~
私も育て始めたころは本のとおりにしなくちゃと
せっせっと蕾摘んだりしてましたが
今は咲かせてます~
でも夏に体力温存した子はそれは秋に立派に咲くのはよくわかってますよ~^^
モーティーマー日記さんこれは好みですよ(*^^)v

夏剪定ですが
そんなに深く考えなくても大丈夫
夏剪定はそんなに深く切らないでしょう
軽い目だったとおもいますよ~^^
気楽に気軽に~
と私のようないい加減なんで答えにならなくて
すみません~~~
たくさんのバラを育ててられるんですよね
楽しんでくださいね~(*^^)v

2012/08/14 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさ~~ん心配してくださってありがとうございます~m(__)m
あ~~ほんとにありがとう~ニャンコまで心配してもらってすみません~m(__)m
私の住んでる所はどうもなかったですよ~~
そおいう言い方をしてしまうと心苦しいのですが
心配かけましたありがとうございます

私もニュースをみてびっくりしましたよ~
雨のきつかったところはだいぶん南のほうになるんですよ
自衛隊のでたところはだいぶん離れています
どうぞ早い復旧されますようにこころからお祈りしていますm(__)m
朝方ですが南の遠くのほうで雷が鳴り響いてそれはすごかったんですよ
あんなに長く鳴り響く雷も聞いたことなかったですよ
こっちも雨はきつかったですよ
こわかったですよ
先日にもあったんですがそのときのほうが雨はきつかったです
Napoliさんも出先とかの雨にはくれぐれも気をつけてくださいね~
なので心配なしです~m(__)mありがとうです~

ブノワ・マジメル見てくれてありがとうございます
このバラは春は傷んでしまうことがおおいのですが夏や秋はきれいに咲きます^^
見てもらえておぼえてもらえてうれしいです^^
ベラドンナも同じ作出者の方なんですよ~
なので大好きなバラなんです~^^

アガパンサス~~
種蒔きたいです(笑)
いえいえ
高くても高くなくても傑作が生まれるかもしれないという期待があるので~(爆)
そしてきっちり整理整頓ができるNapoliさんだからチョッキンして整理整頓してあたりまえ~^^
私は超いい加減だから種がついてしまうのですよ~(爆)

何年後にお花が咲くかわかりませんが
発芽すらしないかもしれませんが^^たのしんでみますね~^^
株分けできたら連絡します~~(^^ゞ
Napoliさんも糠漬けしてますか~
まぁ~うれし~おそろいですね(笑)
美味しいですよね
なのでご飯が一杯分増えてしまって~
食べ過ぎになってます~
気をつけなくちゃ(^^ゞ

そうそうお大根も美味しいね~
漬けるものがないときはカットしたキャベツもつけるときあります~
もうね~美味しすぎ~
お友達からはニンジンもおすすめですと教えてもらいました明日あたり食べごろになりまする~~~

Napoliさん美味しいものたくさんたべて暑い夏を乗り切りましょうね~
がんばろうね~(*^。^*)
私も遊びにいこうと思ってたんです
バラの実が美味しそうに撮れたので~爆
(齧るだけです)
食べられませんよ(笑)
また遊びにいきますね~^^
コメントありがとうございました^^


2012/08/14 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

かりん  

集中豪雨の被害は大丈夫そうですね。
地図を見て少し離れているけれどと心配でしたが…
宇治の被害なんては聞いたことないですね。
最近の日本は変ですよね。
いろんなところで起きて、明日は我が身というか。

今回はバラの鉢は落ちているのなかったですか?
また暑くなりますね。もうひと頑張りでいきましょう!

2012/08/15 (Wed) 04:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんにちは^^

かりんさん心配してくださったんですね
どうもありがとうございます
そうそう離れているんです
JRに乗り継いで行っても一時間はかかるとおもいます
それでもまさかあんなに酷いことになってるなんて
夜の10時のニュースをみて愕然としましたよ
みなさんこわかったとおもいます
急な濁流だったんですね
私もびっくりしました
南のほう雷が鳴り続いてすごかったです
酷いことになっていたんですね
今のゲリラ豪雨はどこでおきるかわからないのですよね
私のところもいつどうなるかほんとに心配です
先日のほうこっちはきつかったですし
ピンポイントできつくふるのですね
どうぞかりんさんもみなさんも気をつけてくださいねm(__)m

バラの鉢今度はなにも被害がなかったですよ~
かりんさん心配ありがとうね~
きょうはまたものすごく蒸し暑いですよ
そしてまた猛暑が続きそうですね
食べるも
いろいろ工夫して食べて力つけていかないといけないですね
それにしても一日たったらもうだるいのだもの
夕食でなんとか夏ばてしないように食べていかないと。。。
そうそうオクラもおいしいですね
ゆでてスライスして鰹節まぶして食べてます
こおいうのだとご飯食べられますね~
ヤマイモをすりおろしたのたべたりとか
かりんさんは食は細そうなんでよく食べて夏のりきってくださいねm(__)m
わたしもがんばりますね~^^

2012/08/15 (Wed) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment