Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 雨の中^^

P0091.jpg


雨。。。よくふりましたね
きょうは肌寒いくらいでしたね
長袖でしたよ~

雨の中^^傘さして写真撮りました
やっと色づいたピンクのガク紫陽花です

それとグリーンアイスがここのところがんばって咲いてます^^
大きなバラに負けてなかなか登場することがなかったのですが
大きなバラが咲いてないのでアップしました(笑)
大きなバラが咲いてないときはよくひっぱりだこになっていたのにね^^
勝手なことでごめんね(;´▽`)``

P0076.jpg


いつだったか。。。
ついこないだ。。。でも3週間ぐらいたつかな~
いえ~1ヵ月はたつとおもいます
コガネに根をいっぱい食べられたブラッシュノアゼットにたくさんの新芽が出て伸び始めました~(*^_^*)
生き返りました(*^_^*)
鉢から出して地植えにしたんです
地植えはエブリンに続いて第2号です(*^^*)


P0096.jpg

このような芽がいっぱいいっぱいです(*^^*)
とってもうれしいです^^


P0104.jpg


アレッサの2番花の蕾があがってきてます
上のほうではもう色づいてる蕾もあります^^
夏は咲くのが早いアレッサ
あと2.3日でしょうか(*^_^*)
早くあのいい香り~会いたいわ~
病気と虫にも強いアレッサです^^

きょうは雨の中コンテジで撮りました(*^_^*)

14 Comments

美紗でし。  

おはよぉ~^^

やっぱり紫陽花は雨が似合い。
ブラノア、地植えに昇格?

薔薇も雨で気持ち良さそうダネ。
そう、ミニ薔薇って中々お披露目少ないよね。
沢山見せてぇ。
コンデジ、大活躍。

早めに寝たら体調復活、
主婦も”適当”に終わりまちた。

さてと、小雨だしぃ~
パンパンの鉢物の植え替えでもしましょうか∵ゞ(≧ε≦o)ブッ!

2007/06/25 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Dolce  

おはよう☆

Atuしゃん おはようございます。
そう!雨・・・
カメラ大丈夫ですか。
「コンデジ」って何ですか?
教えてくださいませm(uu)m

ところで紫陽花開いてきましたねー。
お上品な色ですねー。


しみがなくって とってもきれい!
瑞々しいわ。

グリーンアイスですが・・かわいくけなげに
咲いてますねー。 うちのグリーンアイスは
うどん粉病に一番でやられてしまって。
今は回復にむかっている途中です。
これは 弱いのですか?
それとも私の管理が悪いのかしら?
病気だけでなく コガネムシも
よく見られるようになりました。
見たくはないのに!!
 地植えにされたら・・株も大きくりっぱに
なることでしょう?心配も多いでしょうが
ブラちゃん元気になりますように。

2007/06/25 (Mon) 10:22 | EDIT | REPLY |   

アイリーン  

ATUATUさん、こんにちは^^
アジサイ、ピンク色で可愛いですね~
やっぱりアジサイはお日さまの中よりも
雨が似合いますね。

グリーンアイスちゃんをこんなに大きく撮れるんだから
マクロで急接近できるんですね。

ブラッシュノアゼット、生き返って良かったですね。
コガネンうちではまだ被害がないけど気をつけなくちゃ
いけませんね。
コンパクトデジカメ、慣れてきましたか?

2007/06/25 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

marikon  

こんにちは!

ようやく二日続いていた雨が上がりました
明日はATUATUさんもご存知だったと思いますが
家の女性の数だけオトイレの窓辺に紫陽花の
花を逆さに吊るして
婦人病予防する日ですよね!
我が家にはカットする紫陽花がないので
明日妹に持ってきてもらう予定です!
これで毎年病気知らず!?です(≧∇≦)~~*

2007/06/25 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは~^^

遅くなってすみません<m(__)m>

雨の紫陽花本当にきれいです
美紗しゃんのお庭はいろんな種類の紫陽花があるんでしょうね(*^_^*)
今年はお花が少ないけど来年はたくさん咲くようにがんばります(笑)

ミニバラ今の時期グリーンアイスしか咲いてなくて^^
美紗しゃんのお庭ならもっとたくさん咲いてるでしょうね^^
あっ明日はコーヒーが咲くかも(*^_^*)

しんどいの治りましたか
がんばりすぎですよ(*^_^*)
でもあの広いお庭をきれいに維持しようとおもうとたいへんでしょうね<m(__)m>
あまり無理はしないでね
でも楽しい毎日だとおもいます(*^_^*)

パンパンの鉢もの
まだありますか~@@
でもこれは終わりが無いような気がします
うちも植え替え待ちたくさんあります
まだ植木鉢かってないんですよね~><
7号のロングスリット買いましたか?
8号はないんですよね
うーん7号で十分かな。。。
来てくれてありがとうございました^^

2007/06/25 (Mon) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ドルしゃん、こんばんは~^^

コンテジは^^
コンパクトデジタルカメラですよ~~~♪
略してコンテジ
略してごめんね(;´▽`)``
先日小さい小さいサイズのコンパクトのデジカメを買いました
それでこの4枚もコンテジで撮ったものなのですよ~^^
お出かけはあまりしませんがすぐ持ってでられるし雨の日もあまり心配しなくていいかな
とおもいました^^(でも心配ですよ^^)

グリーンアイス
強いとおもいますよ
置く場所によってはうどん粉にかかるようですね
でもドルしゃんちのグリーンアイスは快方に向かってるんですね
よかった(*^_^*)
この子は二鉢もっていますよ^^
可愛いし~ずーと咲いてますよね
大好きです^^

おぉ~~コガネムシ出てきましたか><
恐るべしコガネ
ブーンと飛んでるの家も見てます><
うちではブラノアは一番大きい木なんですよ~
私の背以上あって^^
これからいっぱい枝や葉っぱを茂らせてくれると思うとうれしいです(*^^*)
心配ありがとうございます^^

2007/06/25 (Mon) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

アイリーンさん、こんばんは~^^

アイリーンさんの新入りの紫陽花可愛らしかった^^
ブルーもいいけどピンクもやっぱり可愛いですね^^

コンテジなれましたよ^^
設定も結構たくさんあるんですよ@@
びっくりしてます
なんとか一番きれいな画質で撮れるように設定しました^^
マクロもスーパーマクロというのがあって
お花のマークにSまでついてて大きくとるこができます^^

ペンタちゃんしっかりした作りなんですね
アイリーンさんに言ってもらえてうれしかったです(*^^*)
大事にしますね大事に使いますよ^^
ペンタファンのアイリーンさんありがとう^^
コガネほんとにこわいですよ~(笑)
調子のわるい子はいないですか?
調子がわるい子はほとんど被害にあってるかもしれません。。。
気をつけてくださいね<m(__)m>

2007/06/25 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

marikonさん、こんばんは~^^

元気になられましたか
紫陽花のそのお話知っています
でも日にちが少しちがいますね
お友達に聞いたのですが28日と聞いています
私も毎年さかさまにぶらさげていますよ^^
効果がずーと効いてるように祈っていますよ
お互い気をつけましょうね<m(__)m>(*^_^*)

marikonさんちは紫陽花なかったんですか?
信じられません^^
大きくなりますが鉢でも育てられますよ~
限界がありますけどね^^
挿し木で数年ごと更新したらいけそうですよ^^
でも一年に一回
場所とりますけどね(*^_^*)
お花楽しんでいきましょうね
marikonさんのクレマたち幸せ~♪
私も液肥の追肥やりますね^^

2007/06/25 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

marikon  

こんばんは

私は数年前に新聞でその風習をしって
6月26日だと知りました
母が随分前からしていたのですが
日付は詳しくは知らなかったのです

アジサイですが我が家には数種あるのですが
カットするまでには咲いていません
山野草系のものもあるので・・・

ではでは(^^;ゞ

2007/06/25 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

marikonさん、こんばんは~^^

そうでしたか
26日でしたか~ということは明日ですね~
そしたら私も26日に変更しようかな~
これを聞いたのはもう20年ぐらい前になります(笑)
私も長い年月の中でまちがって記憶してしまってるかもしれないし(笑)
でもまだ可愛く咲いてるのでなかなかきれいないかも~(*^_^*)
教えてくれてありがとうね^^

山野草の紫陽花?
どんなんだろう~
また見せてもらいにいきますね
やっぱりなぁ~
紫陽花が家にないはずがないとおもいましたよ^^
私もこんどどこかで多肉ちゃん見つけたら育ててみますね
なかなか出会わないのです

いつも行くHCが1年間の改装中になってしまって。。。
でも探してみますね
バラのお花のような多肉ちゃんもあるって可愛いですよね^^
色々ありがとう~♪

2007/06/25 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

単身パパ  

昨日から寒いんです
急に冷えると体調が...

新しい芽が沢山出て、楽しみですね~
2番花待ってますよ

2007/06/25 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

seiko太郎  

きゃ
アレッサ・・・♪
いつぞや誘惑されまくって
ずっと耐えてたのに(笑)
なんだかまた誘惑されるようなお言葉が~~^^
二番花 楽しみです
またここで~沢山見せてね^^

アジサイ いいなぁ~
まだ楽しめるのね
我が家は昨日剪定しました^^
アジサイももう少し増やしたいなぁ~

2007/06/25 (Mon) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

単身パパさん、おはようございます~^^
遅くなってすみません<m(__)m>

そちらは寒いのですか
梅雨空は肌寒い日がありますね
急に寒くなると体がついていけませんよね~~~><
湿気が多いとエアコンも稼動するしよけい寒いかも。。。
薄着しないように気をつけてください。。。

2番花きれいに咲く子もいるけれどボロボロで咲く子もいたりして。。
自然で仕方ないなぁ~と苦笑してます^^

2007/06/26 (Tue) 08:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

seikoさん、おはようございます~^^
遅くなってすみません<m(__)m>

きゃ~アレッサですよ(笑)
ここには写ってないですが少し上のほうにも蕾がついてて色づいてます^^
もうすぐ咲きます♪
花の命は短いけどいい香りなんで大好きなんですよ~
いろんな顔で咲くので毎回楽しみなんですよ~^^
夏はきっとデベソで咲くとおもいますが(*^_^*)
また咲いたら見てくださいね^^

紫陽花♪♪♪
他所様でもいろんな紫陽花を見せてもらって
私も可愛いのがあればほしいとおもいましたよ~~^^

2007/06/26 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment