Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 午後から雨です

12099002.jpg

雨がふってきました
雨がふるまで暑かったこと

それでも蒸し暑いですが昨日よりは日差しがないぶん楽ですね












12099003.jpg
夏の間はERはよく咲きますね
すごくうれしいです

この子も誰かわかりにくいですよね(^^ゞ
ERのヘリテージです
うつくしいバラですね










12099011.jpg
うれしいから何枚も撮ってます

昨日のですがきれいでしたよ~~~^^

秋には内側にむいて花びらがきれいに咲きますように
秋のバラも楽しみにしています










12098998.jpg
自然生えしたこのススキみたいな葉っぱ
けっこうきれいです

この鉢にはスィートチャリオットが植えてあったのですが
ススキのようなのが根付きだしたときはたったの一本でした
可愛いのでそのままにしておいたら
もうスィートチャリオットの鉢を乗っ取るかのように覆いつくしてしまいました
毎日
ただみてるだけでなんとかたすけてあげないといけないよね
と人事のようで
でもほんとたすけてあげないと
カマできりおとしですね
がんばります^^







12098975.jpg
ポーチュラカが咲いてます
赤と黄色とこの色と^^
今年の夏のお花はポーチュラカでした^^
可愛いし大好きですよ~♪



きょうは雨になりました
朝はお日様さしていいお天気でしたが
午後から雨でたすかりました

でも降るなら夜の間にふってほしいです~~~よね~^^

もういいかげんにとおもいますが
摘めないバラの蕾が順番に咲いてます
いつも同じようなお花ですが
見てくださってほんとにありがとうございます
感謝ですm(__)m

雨です
雨ですべらないように足元ちゃんとみてくださいね
こけないようにお過ごしくださいね
きょうも見てくださってありがとうございましたm(__)m












11 Comments

かな。  

ATUATUさん、コッチでもこんばんわ♪
つづけての更新、体調よくなりましたかー。

そちらは雨が降ったのね~。
こっちは、ほんの一瞬雨粒が落ちるけど、数分。ヘンテコな天気でした。
全然おしめりにもなりませんでした。
ダムも水がなくなってるので、雨が欲しいです。ダムのところに特にね。

ヘリテージに雨粒。綺麗ですね~。
ERは夏も良く咲いてくれましたね。
秋のフンワリとしたお花も楽しみに待ちましょうね。

ススキみたいなの自然に出て来たんですか。
綺麗だけど、強い植物だと思うから、バラさんは負けちゃうね。
ィートチャリオット、助けてあげてくださーーい。
ポーチュラカ、夏!!ってお花ですね。どんどん広がって綺麗ですよね。
そういえば、松葉ボタンってポーチュラカと同じ仲間でしたよね。。
最近みかけなくなった気がしませんか?
私の子供のころとかは、夏によく咲いてた記憶があります。

雨で、少し涼しくなってほしいですね~。
足元には気をつけてね~~。

2012/09/14 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

雨、庭も心も潤ったでしょうね~。
先日の雨の時、日照りが長かった後の雨だったから外に出てシャワーしたい程嬉しかった。
ゴロゴロさまと雨では出られなかったけれどね。(´m`)

がんばれースィーチャリ
ヘリテージ切れなかった蕾かな^^
ススキ似・・・風知草かな?だったら増えるし手強いよね。
2階の雨樋の接ぎ目から雨が落ちて調度セリーヌさんの根元で跳ね返り!
修理を頼んで暫く経つのに未だ来てくれない職人さん!
だから苦肉の策で風知草の鉢植え置いてるわ(´m`)

ポーチュラカを見てエッ?
数日前頂いた節黒仙翁の花に似ていたから、
勉強不足で枯らしてしまった節黒センノウ、持ち山に生えているって聞いて欲しい~~

2012/09/15 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

ATUATUさん」こんにちは~

ほんと 雨粒が ちょっとのってるお花きれいですね~
ポーチュラカってかわいい~
このお色きれいですね~
私は 凝りもせずに ATUATUさんに 指摘いただいた バラ この秋に買っちゃおうかなぁ と思案中です。
その前に 今の子達に肥料をあげないと~(汗)



2012/09/15 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さんふたつにもコメント本当にありがとうございます~(*^。^*)
お返事が遅くなってごめんなさいですm(__)m

雨ですがこっちはきょうもお昼から少しふりましたよ
でもものすごく蒸し暑いですが(^^ゞ

私ったらお天気の話しばっかりしてますね(^^ゞ

雨ですがダムのほうに雨はふったでしょうか
たくさんふってますようにm(__)m

ERは夏にはよく咲きますね
秋のバラも可愛いけど夏のバラだって可愛いですよね~^^
秋のバラも早く見たいし早く涼しくなってほしいです(^^ゞ
やっぱススキみたいなのは強そうですよね
なるべく早くに抜きますね(^^ゞ

そうそう子供のころ松葉ボタンが大好きでしたよ
可愛いお花でしたね
多肉系でほんとに不思議なお花でしたね
かな。さんも好きでしたか
ポーチュラカときっと同じ系統なんでしょうね
私ね松葉ボタンの種見つけるの好きでした
蓋みたいな帽子のベレー帽みたいなね
キャップを取ると中からグレー色した種がい~~ぱい詰まってて(笑)
種を集めるのが好きでしたよ
子供のころからほんとにお花が好きだったんですね(^^ゞ
かな。さんもこどものころ思い出してくれてなんだかうれしいです~
最近はポーチュラカに座を譲ったのでしょうか
そいえば見てないような^^;

雨は夕方でやみましたが蒸し暑すぎます
かな。さんも無理のないようにして
過ごしてくださいねm(__)m

2012/09/15 (Sat) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、なおこさん来てくれてありがとうございます

美紗しゃん、なおこさんネムネムになってきました
お返事は明日になりますが~(^^ゞ
すみませ~~ん
明日どうぞよろしくお願いいたします

2012/09/15 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃんお返事がおそくなりました^^
でもなんとかきょうは美紗しゃんが寝るまでには返事ができそうでよかった^^

美紗しゃんいろんな草花の名前知ってるんですね
節黒仙翁を検索してました
そしたらほんとお花そっくりですね
びっくりしましたよ~
葉っぱの感じはちがいますが可愛いオレンジ色の節黒仙翁みてきました
一つ賢くなりました~(*^^)v

ふうち草は実物みたことがないのですがススキみたいですよ
美紗しゃんとこ鉢植えがあるんですか
園芸品種なんですね
雨だれにも強いのはわかる気がします
なんだか爆笑です
美紗しゃんらしい~(*^^)v
トユ早く直ったらいいですね
雨もふったようでほっとしたんですね
でも大きな台風が来てるのでこれはものすごく心配ですね
どうかなにごともないようにただ祈るばかりですm(__)m

美紗しゃんにも報告
スィチャリ救出がんばりました
古くなったハサミで根を切り(それが結構力がいって)
大変でした
切り離して別々に植えましたよ~
スイチャリ助かるかな
スイチャリの根もものすごいでしょう
それも大分引きちぎってしまったから
もしかしたら枯れるかも
でもまだわからないし明日からまたみますね

それからいろいろ植え替えとかもがんばりましたよ~^^
汗ボトボトで気持ちのよい汗をかきました
蚊の猛攻撃にあいました(泣)

節黒仙翁って持ち山にあるの
持ち山って近くにあるのかな
手に入ればいいですね

HC昨日いきましたが今はコスモスがたくさん売られていました
探してたのはワレモコウ
なかった~
家のは来年咲くかな~です
これからお花屋さんめぐりするのも楽しい季節になりますね
またお花談義よろしくおねがいします~
美紗しゃん来てくれてありがとうございました
ところで夢ちゃんはいそがしいそうですね
いつかまたお話したいですね~(*^。^*)

明日あさって台風のこと心配ですね
被害のないように一緒に祈ってましょうねm(__)m

2012/09/16 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさんお返事が遅くなりました
すみません~~~(^^ゞ

なおこさんこざくらちゃんものすごく可愛いです~
なんてかわいいのとおもって見てましたよ
おとなしい子ですね(*^。^*)
目が黒くてきれいに撮れてる
私も新しいカメラがほしいです(^^ゞ
いつも同じこと言ってすみません^^

なおこさんは凝りもせずにですか~
そんなこと気にしないで~
私なんて何回言ったらいいのでしょうか(爆)
前にお話した
ERのバラ
ジュードオブスキュア(アプリコット色のようなクリームのような)
花びらいっぱいカップ咲きの素敵なバラです

名前が素敵なコンテッドシャンパーニュ
黄色のようなアプリコットのようなシャンパン色
この子も素敵です
花びらが少ない目で咲くので肥料が少ないとさみしい感じですが
ジュードオブスキュアが肥料が少なかったりして咲くとシャンパーニューによく似て咲きますよ~^^

そして一番初心者向けに紹介されている
アンブリッジローズ
可愛いバラです
私は咲きだした色より少し退色した薄い色のアンブリッジが好きです
この子も夏は花びら少な目でヒラヒラと咲きます
春は花びらびっしりで咲きますよ~(肥料にもよりますが^^)

なおこさん悩んでくださいね~
私はこの夏たくさんのバラを枯らしました^^;
その中にコンテッドシャンパーニュがありました~
がっかり~
なおこさん出来たらもし買うとしたら
国産の接ぎ木をしたバラを買うようにしてくださいね
輸入苗私でも難しかったです^^;
そうだ~そうだ~肥料あげて~あげて~
とにかくなんでもいいからあげて回って~
なおこさんがんばれ~~ふぁいと~(*^。^*)

2012/09/16 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUさん

こんにちは
台風のお陰で雨が降り(朝)涼しかったわ
雨に恵まれなかったのでホッとしました
ERのヘリテージ、花持ちが悪いけど手放せない良いバラですよね^^
花びら綺麗~
咲いて嬉しいね^^

とにかく手入れが悪かったせいで、私のバラはこの春から不調です
小さな木は葉を落としてしまい(地植えなのに)枯れ木状態よ
秋、咲くかな~

2012/09/17 (Mon) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんのところ雨がふったんですね
乾燥が少しやわらいでよかったです
こっちはものすごく蒸し暑くて参りました><
夕方から雨がふったりやんだりです
大きな台風だったので九州のほう心配ですねm(__)m
お友達のみなさまどうもなかったかと心配していますm(__)m

ユメさんヘリテージはやっぱり有名ですしきれいなバラですよね^^
これは手放せないです
そして強いですね
花もちはわるいですがそれはそれ(笑)
この木の強さにはほれぼれします(*^^*)
ほんとは内まきの花びらをみてほしいけど秋に咲くかどうかもわからなくて^^
もう咲かないかもしれないですが(^^ゞ

ユメさんの春のバラは素晴らしかったですよ~
見させてもらって感嘆でした~^^
そのあとはお手入れできなかったんですか?
私は春のお花を見てそのあとは猛暑になって
草も引けずじまいでなんとかバラだけは先日
やっと草引いて肥料あげてと少しずつできるようになりました
ユメさん大丈夫ですよ
まだ間に合いますからね
10月の最初ぐらいまででもいけますよ~
これだけ暑いのだもの
晩秋でも初冬でもバラは咲いてくれますよ~
あきらめないで肥料あげてとにかく切り戻りして
様子見てください~~~
きっと咲きますよ~(*^。^*)
秋のバラや初冬のバラ楽しみにしています~(*^。^*)
私のところは植木鉢がほとんどですが
数鉢枯れました
がっかりです~でもこれもまたちがったバラも買える確率があがるということですね(笑)
ユメさん一緒にがんばりましょうね~
楽しんでまいりましょうね~(*^^*)
ユメさんきょうも来てくれてありがとうございました~(*^^)v

2012/09/17 (Mon) 23:00 | EDIT | REPLY |   

くさ  

ATUさん ご無沙汰です^^

お元気ですか?
まだまだ暑いですね~
私も歯医者通いしています。
一本治すのにどれだけ時間かかっているやらですよ・・ こっちが治ったらまた あっちという具合で
当分歯医者さんと仲良くしないといけません。^^;

ATUさんは どうです?*(^ω^@)うふふ


ポー(∪。∪) チュッ☆らかかわいいですね。
何の薔薇かと思いましたよ。
オレンジ色がかわいいです。

ヘリテージも相変わらず美人さんですね^^

こちらはまた薔薇からしました。もうこの猛暑は
だめですね~~~ダァー(゚ω゚)bメッ!!(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
でもね 今年は元気でやっています。
今は息子の野球のお世話がはじまったので
土日は応援とお世話で忙しくしています。
それが終ったら また ガーデニングに没頭できるかしら?と思っています。 

ATUさんの可愛い薔薇たちに癒されに通わないとね^^ 
またきま~す♪ヽ(*´∀`)ノ

2012/09/18 (Tue) 13:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

くさちゃん、こんばんは^^

くさちゃんこそ元気ですか~
元気でしたか~
ほんとに暑い夏でしたね><
もう日々の生活だけでフラフラになっていました
でもくさちゃんはまだまだ若いしがんばってたんでしょうね(*^。^*)

歯医者さんも行きだしたら勢いで通えますよ
行くまでが憂鬱ですがコツコツ治して下さいね
私も元気になりましたよ~~~(*^^)v
いろいろあったけどなんとか復活ですよ~^^
ヨ○も再開しましたし~がんばります~^^
心配かけました(笑)
ハブラシもどこの買おうかしら~^^と悩んでます
でもいつか買う~(笑)

ポーチュラカは夏の定番のお花ですね
乾燥に強いからいつも買ってしまいます
オレンジや黄色は元気が出てやっぱりいいですね(*^^)v

くさちゃんの顔文字かわいい~~~~~(●^o^●)

またバラ枯れましたか^^;
これは仕方ないですね
私も片手ぐらい枯れました
やはり条件がわるすぎる
風とおしの悪い庭なので植物がかわいそうです
蒸れて枯れてしまうのです
台の上に置いてる子だけはなんとか生きてますが
精一杯お世話します
くさちゃんも一緒に楽しみましょうね

それと息子さん野球がんばってるんですね
やっぱり夢中になれるものがあるといのはいいことですよね(*^^)v
私はくさちゃんに今しかできなことがんばってほしいとおもいます
バラはまた育てられるけど息子さんの野球の応援は今しかないのですから
ここ数年はいっぱい応援がんばってほしいです
私はねもういい年なのであとがない(爆)
だからバラとか草花とか一生懸命ですが(*^。^*)
でもそれがなかなかおもうように咲いてくれない
またそれが自然なことなんですけどね~^^
なのでお互い楽しみましょうね~(*^^)v

私の可愛いバラで癒されてますか
それを聞いて大喜びです
私もがんばるのでね~(*^^)v
くさちゃんもふぁいと~です~^^
きょうは来てくれて思い出してくれてありがとうございました~^^
またコメントください~~(*^^)v

2012/09/19 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment