Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 惚れ直しました

12099049.jpg
この子は昨日の朝に咲きました
19日の朝のブノワ・マジメルです
先日の蕾は18日の蕾です
日記の更新は日付が変わってしまってたんですね^^









12099050.jpg
あの蕾が一日でここまで咲きました
きれいです~
そしていい匂いなんです
ほんとです^^













12099052.jpg
そしてきょう20日のブノワ・マジメル
早く更新しないと日付がかわる~(笑)

ねぇっ
素敵なお花でしょう
カタログどおりにはなかなか咲きませんが
というか夏のおわりに咲かせているのでそれは仕方ないです^^
よくわかっていますよ~^^

蕾の日は一日雨だったのにこれだけきれいに咲ききりました
秋だからかもしれませんが
素敵なお花にしびれましたよ










12099055.jpg
今年はブノワ・マジメルの更新が多いですが
なんだか夏以降よく咲いてくれてよろこんでます












12099063.jpg
横顔も^^













12099060.jpg
最後に満開もう一枚(*^^*)
一番きれいに撮れたかかも
でもしっぱいもあり
絞りが小さくなってた(^^ゞ
あわてたらそんなこともありますね
この子は花もちがいいんですよ
真っ白ではないのですが
どこかアンティークの陶器のような感じがします
素敵なブノワ・マジメル見てくださってありがとうございましたm(__)m


この子は肥料も大好きですね
秋に咲くかどうか微妙ですが(笑)
どうしても蕾は摘めなかったんで
もしかしたら秋本番には咲かないかも
でもお手入れがんばります^^

虫も出てきましたね
小さなホソオビもいますよ~
葉っぱのふちにへばりついてたりしてます
虫退治もがんばらないと
ゾウムシも出てきてます
大事なロードリオベロンの新芽に被害が続出です
秋の蕾どうなるか。。。
見回りもがんばります
みなさんも虫退治がんばってくださいねm(__)m

最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

13 Comments

ユメ  

すてっき!

ATUさん

おはよう~
↓の咲き始めの<ブノワ・マジメル>に心を奪われましたが、今日のお姿も素敵ね~
花びらもしっかりしているし雨に融けないんだね

>どこかアンティークの陶器のような感じがします

そのようですね
気品を感じます
素敵!のおすそわけをありがとう^^

2012/09/21 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   

かりん  

>真っ白ではないのですが
どこかアンティークの陶器のような感じがします

このご説明にぶるっ!っと来ました。
ほんとに素敵!

メールまってまあす^^

2012/09/21 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
少し過ごしやすくなってきましたね。
・・・とはいえ、動くとまだまだ汗がポタポタ。Tシャツの色変わって恥ずかしい(笑)

急に虫も出てきました。ホソオビ、我が家でも見つけました。
黒点も急に出てきた~。ちょっとあせってます。

ブノワ・マジメル、よく咲きますね~~。
まだ暑いのに、花もちもいいんですね。優秀!!
とっても綺麗!!

↓ スノウペイブメント、赤く美味しそうになってきましたね。
ヒップも大きそうね。プリプリ(笑)
味の報告、楽しみにしてま~す。美味しかった皆もマネしゃうね(笑)
おっ、後の棘、つんつく見えた。
実を採るときにひっかかれないように気をつけてくださいね。

あちゃりちゃん、怪我しなかったのね。よかったよ。
脱走はかられたり、高いとこに登っちゃうとヒヤヒヤするね。
コッチが心配してるのわかってんのかねぇ?
うさちゃん、お薬飲まないと出ませんか、、、
猫にヨーグルトって食べてもいいのかな~? ダメだよねきっと、、、
お薬、嫌がるだろうけど頑張って飲ませてくださいね。
そうそう、ご飯もすぐに飽きちゃうね。
好きだから、と多めに買っておくと「それ食べる気分じゃない。違うのがいい。」
ってプイっとしちゃうものね。
スーパーで一番時間がかかる売り場。ペットフード売り場。
猫のご飯を買うのに悩んで時間がかかりますー(笑)

2012/09/21 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさんほめてもらえてうれしいです
ほんとにうれしい~(*^。^*)

この色ですけどいい色ですよね
お友達にアンティークのお皿をもらいまして
家には初めてのアンティークもの(*^。^*)
そのお皿に雰囲気が似てるとマジメルをみた瞬間に思ったのですよ~
だからほんとなんですよ~
陶器のような美しさです
そうそう気品を感じますよね
そういうふうに伝わってすごくうれしいです^^
雨にも融けませんよ
強い強いです
春は少し弱いのです
なので春はあまりアップしてないのですが
夏からはどんどん強くなってくるので写真もいっぱい撮ってるんですよ^^
このよさをわかってほしくて(^^ゞ
なのでユメさんにも開花したところ見てもらえてよかったです^^

こちらこそユメさんコメントありがとうございました~
撮ってたかいがありましたよ~
ユメさんも好きな写真いっぱい撮って見せてくださいね~
楽しみにしていますよ~(*^^)v

2012/09/21 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かりんさん、こんばんは^^

かりんさんぶるっときましたか(*^。^*)

なんだかかりんさんがぶるっときたといってくれて
その言葉で私はものすごくうれしくなってます
ぶるっとさせられたから^m^

アンティークのお皿が素敵で素敵で
そのお皿の色に似てるとおもいまして。。。
陶器のようで美しいと思いましたよ

春は少し花びらは弱いのですが夏からどんどん強くなりましたよ
もしお迎えされるのでしたら
春のお花夏のお花秋のお花と年間を通して愛してほしいと思いました

香りもいいし(匂いもいいし)^^
四季咲きだしいうことないです
この子は地植えがあうかもしれません
根がすごく元気ですからね~
数年後もしかしたらかりんさんの広いお庭に居るかもしれないですね
それまでは私のところのマジメルさんを見に来てくださいね(*^。^*)

あっお花の名前聞いてすみませんでした~
明日お返事書きます~(*^。^*)
明日はお花屋さんいきます~
球根とか買ってきます~^^
きょうもコメントありがとうございました
うれしかった~(*^^*)

2012/09/21 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、かな。さん元気でしたか
毎日見に行ってたんですが更新がとまってたんで
風邪とかひいてないかなとか
夏の疲れがでたんじゃなかとか心配してました
ほんとにお元気でしたか?

かな。さんお返事が明日になってしまいます~
遅れてごめんなさいねm(__)m
明日楽しんでお返事書きます~^^

そうそう私はまだ汗ぶりぶりですよ~
夜はやっとクーラーかけなくていいよいに涼しくなってきました
では明日ね~
お花屋さん(HCですが)も行くのでまた報告します~(*^^)v
猫の餌も買い込まなくちゃ~
私も餌選びに時間かかってます~(笑)

2012/09/22 (Sat) 00:02 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

こんにちは(*^_^*)

そして、いつも見つけていただいて、
ありがとうございます(^o^)


“アンティークの陶器”という表現、
ブノワ・マジメルを育てて見えるかたはみなさん
納得されたのではないでしょうか??
すごく素敵な、的を得た表現だと思います!!


ホント、庭植えにしてどんどん大きくしてほしいです。

オールドも大好きですが、
こういう素晴らしい新しいバラからも
目が離せないですね(^o^)


今日はついでにチラッとHCの園芸売り場を
のぞいてきました。
まだ少ない品ぞろえなので、人もいませんでした。
10月になれば、にぎやかになってくるかな??

そうなるとATUATUさんもお忙しくなりますね(笑)

いつも素敵なお写真ありがとうございます。
ATUATUさんのお写真で、うちにあるものでも
新たな魅力に気づくことが多いのでうれしいです。

次回のお写真楽しみにしています(^o^)

2012/09/22 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん~~お返事が遅くなってごめんなさい~m(__)m

ほんとに涼しくなりましたね
でも今現在は蒸し暑くなってエアコンまたつけてます
雨がふってきた~

Tシャツあせかいたら色かわりますよね
私もですよ~仕方ないよぉ~
秋だからといって濃い色のTシャツまだ早かったとおもったときありました
まだ白のほうが無難なんですね(^^ゞ

かな。さんとこゾウムシいませんか
うちは今はゾウムシと戦っています(笑)
夕方なんて取り逃がしたゾウが腕をモゾモゾと歩いてるのですよ~(爆)
あわてて潰しました~ヤッタ~~~でしたよ~(^^ゞ

ブノワ・マジメルまだきょうも咲いてました
おとついに咲きだした子もう一つも
きれいに咲いてました
少し秋咲きになってきたようです
きょうはやっとツ○ヤに寄ってマイガーの本を買ってきましたよ
ブノワ。さんが載ってました(●^o^●)
いろいろなお話はまえからブログで読んでましたがまたはらはらドキドキして読みました
でもこのバラの誕生はほんとによかったですね
タイミングよく家で咲いてくれてほんとによかったです~^^
グッドタイミングでした(*^^)v
まだもう一つ蕾があるのでそれも楽しみ
今度は先日撮れなかった咲きかけを撮りたい~

スノウペイブメントの実ですがきょうが食べ時でした
実が柔らかくなってました
齧りました
今年は食べました
ほのかに甘くて美味しいのですよ
皮は硬いですが中は柔らかくていい匂いでほのかに甘い~
柿のほら芯のヘタに近いところはなんだか繊維の多いところがあるでしょう
あんな感じですよ~
食感はあの柿の部分を齧ったかんじです^^
来年も実ったらかじります
来年はもっとたくさん実らないかな~^^
でも他の実は齧ろうとは思わないのです
あの子の実は大きいから美味しいのかな~^^

かな。さん少し聞いてね
あちゃりちゃん高いところから落ちたのではなかったんです
数日後も庭でうずくまってて
また脱走しかかってと保護したのですが
そのときも私まだ気づいてなくて
その数日後に私の目のまえでてんかんみたいになってひきつけたんですよ
びっくりしました
もう何度も名前よんで痙攣がおさまるのをまっていました
あれはなんだったのか
3分ぐらいでおさまりそれからは落ち着いて元気です
もしかしたら熱射病だったかも
あの子だけエアコンが嫌いで暑いところで寝ていたので。。。
またお医者さんにうさの薬を貰いに行くときに聞いてこようと思っています

そして昨日はうさちゃんは自力でウンウンができました~
しぜんに出たのでうれしかったです~
ミミコちゃんもヤンチャも便秘になってたんですよ~
ヤンチャはおおきいのをはさんで歩いてまして
出来きらないのですね
はなかみでひきずりだしました
かな。さんきたない話でごめんね~
ここのところ看病がつづいて大変でした~
でもヤンチャも薬でたくさん出たので元気回復しました~
かな。さんも心配いろいろありがとうございましたm(__)m
ヤンチャが一番心配だったんで私はほっとしました
ヤンチャのお気に入りはマグロの15歳からのペーストとかムースです~~~
油もとらないといけないですよね^^
なのでこれからはおなかの掃除もできたのでちゃんとでるとおもいます
きょうもちゃんと出てましたから^^
もう私はうれしい限りです~よかったですm(__)m

ヨーグルトをうさに食べさせようとしましたが絶対だめでした
でもあちゃりちゃんは好きです~少し変わってるよ(笑)
私が食べてると封をあけるとすぐに寄ってきてクレクレと鳴きますよ~
食べ残してまわりについたのをペロペロ舐めてたべてます~^^
あちゃりちゃんは快調です~(爆)

こないだのお花
白いお花の咲く緑の葉っぱのお花の名前ですが
かりんさんに聞いたらアベリアの仲間では??
とおしえてもらいましたよ~~~
そこで検索してたら出てきました
かな。さん名前はね
アベリアサンシャインディドリームです

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003402/

ここクリックしたら4種類か5種類アベリア載っています
斑入りだしほんとにきれいなんですよ~
ぜひにここ見てくださいね
おすすめです~

お庭や玄関先で緑で揃えるのもいいものですね(*^^)v
おまけに小花が咲くのでもっと可愛いとおもいます~
いろんな種類があるので素敵ですよ^^

HC行きましたがほしいのはなかったです^^;
化成肥料だけ買ってきました(^^ゞ

猫のご飯も買ってきましたよ~
ムースにペースト
うさはカルカンのマグロのスープし立てで良いって
それが好きですよ~
お互いにご飯えらびも楽しんでいきましょう~
カリカリ選びが難しいです
でもいろいろ食べさせてます
シーバも良いみたいです~
大袋のがでたので今お試しで食べさせてます~
かな。さんも風ちゃん千野ちゃんよく看てあげてるし私もがんばりますね~(*^^*)
コメントありがとうございます~
私もまた遊びにいきます~長々書いたけど
ごめんね~
あちゃりはもうすっかり元気です~^^

2012/09/22 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こちらでははじめまして~。
青空さんとこのリンク集、もしかしたら、とクリックしたら、
やはりATUATUさんとこでした♪

薔薇、きれいですね~。
カテゴリの種類もすごいですっ!
(いったい何鉢・・・?)
そしてお写真がきれい!!

マクロで絞り5~7だとこんな感じなんでしょうか。
ちゃんとお花全体にピントがあって、
背景がぼけているので、被写体が鮮明に浮かび上がっています。
絞り調整して、必要な範囲にちゃんとピントあうようにする、って
面倒ですけど、やっぱりちゃんとするとキレイ!!

さらに色に深みがありますね。
この色の深み、みたいなのをどうやって出すんだろう?とずっと思ってました。

カメラのメーカーの違い?
レンズがいいの?
加工して明度とか彩度とか調整してるのかしら?
それと、撮っている時間帯(光の具合)にもよるんでしょうね。

薔薇がきれいなのも、ちゃんと
虫除けして肥料あげて、ってお手入れしているんでしょうね。
時々、チェックさせていただいて、
自分に鞭打とうかと・・・・

2012/09/23 (Sun) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさんお返事が遅くなってすみませんでした
昨日はもうネムネムになってしまって(^^ゞ

見つけたのではないのですよ
気になって気になって見に行きました(笑)^^
私のほうこそ来てくれてありがとうございます^^
呼びに行きました~(^^ゞ

少しまえにお友達にアンティークのお皿をもらいました
それが素敵で素敵でね
その感じに似てると直感で思ったのですよ
ブノワ・マジメルを育ててるお友達のかたもそうおもってくださったでしょうか^^
だったらうれしいです~^^
写真うつり抜群^^
いい子ですね~

フィッツさんのところもポツポツとブノワ・マジメル咲いてますでしょうか
また咲いたら見せてくださいね(*^^*)

そうそうHCですが私も覗きましたがまだそんなにお花がなかったです
秋のお花はまだですね
あと少ししたらいっぱい並ぶかな
コスモスだけはたくさん並んでました
シュウメイ菊はありましたね~^^

私だってフィッツさんのお庭のバラの素晴らしいことに感激してみていますよ
なんせ栄養がぜんぜんちがうもの
地植えってこんなに素晴らしいのかと思ってるところですよ^^

私ほうこそありがとうございますですよ
フィッツさんはヴェリエガタボローニャも買っていたんですね
それを聞いたらほしいです~~~(笑)
でももう無理無理
でも~~~(爆)

返り咲きするのだろうか
来年の課題ですね
返り咲きするかしたら^^教えてくださいね
ブルボンはよく咲くのですよね
フィッツさん楽しみですね~(*^^*)
私も次のバラ楽しみにしていますよ~
きょうは来てくれてありがとうございました^^

2012/09/23 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

モーティマー日記  

こんばんは

画像綺麗に撮れていますね。
ボケ味のことは詳しく書かれている方がいらっしゃるので省略しますが、イメージ通りに撮れるとうれしいですね。
それにしても! 名前の通り真面目なバラですね。綺麗に咲いています。
良いカメラとレンズで撮ってもらってバラも幸せ者です。

2012/09/23 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん、こんばんは~^^

RIENさんようこそ来てくださいました
来てくれてありがとうございます^^
クリックしてさがしてくださったんですね
ものすごくうれしいですm(__)m

RIENさんのところでいつもかわいいニャンちゃんを集まれるみなさんのお写真とかでもたのしませてもらっています
こにゃんの可愛いこと癒されてます^^
みなさんRIENさんを頼っていかれていいお仕事につかれてRIENさんがんばって~って思っています~(*^^*)

バラきれいに咲いてますか
ほめてくれてありがとうございます
私ね(^^ゞきれいに咲いたのしか載せてなくて(^^ゞ
虫食いとかいろいろあるのですが^^

何鉢あるのかそれは数え切れないのですが
相当あるのですが左のカテゴリー数えてみたのですが半分まではいかないですが半分ぐらいは枯れてしまったと思います^^;
今年は一番最大に枯れてしまいました
暑かったですしね
と暑さのせいにしてます(^^ゞ
何度もいってますがもう庭に詰め込みすぎですね
おまけに風とおしのわるい庭ですので限界をこえてしまいました^^;
でも懲りずに枯れたし場所が空いたとバラを買ってしまってます^^;
RIENさんどうぞしゃ~~ないやっちゃなぁ~と笑ってくださいね~(笑)

そして写真のこともほめてくれてありがとうございますm(__)m
写真を撮るのが大好きで元気がでる解消法です^^

写真の背景のことを気にしだしたのはバラの写真を撮りたいとおもったときからでして
きれいなお庭ならよかったんですが
写したくない壁や草やガラクタをどうかして写したくなかったんでその写したくない一心でここまでやってきましたよ~(笑)
筋金入りです~(爆)
ギリギリドアップでシャッターもきってますよ~
もう必死でした~^^
なんでも工夫すればなんとかなるものですね

日の丸写真はあまりいいことないとか
敬遠されがちですが
私日の丸写真大好きなんですよ
とにかくカタログのように撮りたくて(^^ゞ
真ん中にお花をもってきて撮りたい派です^^

RIENさんにいっぱいほめてもらえてほんとにうれしいです
写真講座もお店で開かれてとっても詳しいRIENさんにそういってもらえて木にのぼってしまってます~(*^^*)
ありがとうございます^^

でね写真の加工のことですが
カメラのメーカーのちがいで色ってちがいますね
私のはキ○ノンのですよ~
色に深みがありますか
カメラの機種や値段によってまた色目はちがうのですよね
これってほんと好みかもしれないですね

明るいレンズで絞りも開放して撮ってみたらまた雰囲気ちがうでしょうね
一度撮ってみたいけど^^
どこか別の場所なら開放で一度撮ってみたいです
ね~

そして明るさとコントラストを少しプラスします
でも彩度とか触ったことないですね
なので色は足さないですよ
そのままそのままです

背景が真っ暗になるときも多々あるので
背景のシャドウを明るくするというところを
加工してすこしあかるくして葉っぱもうつるようにするときあります
私の知ってることはほんとは古い撮り方なのかもと思っていますよ~~^^
しかし開放で私の庭は絶対撮れないですね(苦笑)

そうそう時間帯によってきれいに撮れるときと
失敗するときもありますよ~

その昔の話しを少し(*^^*)
昔のカメラの時代は画素数が300とか500とかでした
それでもバラの写真を撮ってられる先輩の方々はほんとにきれいに写してられたんですよ
みんな苦労して研究してそれをちゃんと教えあって私もその中で先輩のみなさまに一から教えてもらったんですよ
その画素数の少ない時代に役立っていたのが写真加工ソフトなんですよね

だから撮った気に入った写真を一枚一枚加工することが当たり前になっていたんですね
だから写真を加工することは普通になlってしまって(^^ゞ
大変なこともありますが(^^ゞ
やはり明るさをプラスしたりアンシャープマスクをかけてみたりしてます^^

でも加工した写真はちょっとという方もおられますね
自然な感じを大切にされる方もおられますよね
それはやっぱり好みですね
私はお化粧するのが好きみたいです
それでも明るさをプラスしてシャープをかける程度ですが(^^ゞ

そしてそんなにいいカメラじゃないのですよ
キ○ノンのイオスXだったか
今は6まで出ていますが数字だと1になるとおもいます
6年か7年ぐらいたってるとおもいます
古いのですよ
レンズはマクロレンズでタムロンを使っています
もう古いですよ~(*^^*)
少しでも安くと思って^^
RIENさんきょうはたくさんお話ができてよかったです
でもRIENさん私のカメラより古いのですか
ISO800でしたか
RIENさんもテクニックすごいですよ~
言わなければわからないですよ
やっぱりいろいろ工夫しますよね
ぜひに今度は加工も時間があったらしてくみてくださいね~^m^
新しいカメラを買ったぐらいに写真がかわってきますから~
くせになるかもです~
私はもうくせになってるんですね(^^ゞ

これから虫がたくさんでてきます
今ならまだ小さいし被害も少ないですが
虫が大きくなると一晩で蕾はなくなるぐらい食べられてしまいます
なので見回りも強化になってきます~
RIENさんもお仕事しながらですし
どうぞ負担にならないようにお庭は息抜きで
楽しんでほしいとおもいますよ~~~~(*^^)v

きょうはほんとにありがとうございました
青空さんのところでもありがとうございました
お返事ここでさせてもらってすみません(^^ゞ
またいろいろなところでよろしくお願いいたしますm(__)m
またコニャンたち見に行きます~(*^^*)

2012/09/23 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

モーティマー日記さん、こんばんは^^

モーティマー日記さんコメントしようと伺ったんですがコメント欄閉じてられるんですね

いいカメラとどうかわかりませんが^^
6年か7年前の一眼です
一番のスタンダードポピュラーな機種なんですよ^^
画素数も少ないですしこうしてきれいと思ってくださってるのでうれしいです
ありがとうございます

コメント欄閉じてられるのでここで少し^^
奥様とバラを共感できたらといろいろ試行錯誤されてるんですね
きっと秋バラをお部屋で飾ったらバラの香りを嗅がれたらまたいいイメージもってくれるかもしれないですね~^^
でも絶対仲が良いのだとおもいますよ~(●^o^●)
今度花束にして差し上げてください~~~
きっとわかってくださるとおもいます
お庭で楽しめる趣味があるのは一番いいことですよね~^^
すぐに息抜きできるのだもの~
それとセールになるバラの苗はもう見に行かなくてもいいとおもうかも~~~(^^ゞ
でもお庭はいっぱいなのではと思ってみたり^^

それでもまだバラに嵌って1年目だったら
まだまだほしいでしょうね
わかりますわかりますその気持ち
みんな同じおもいをしてもう買わないといいながら
買ってるのですから~^^
モッティマー日記さんもう新しいバラたくさんお持ちですよ~
今年の秋お花見られたらいいですね~
ぜひにバラの写真には名前を書いてください~~~
おねがいします~((*^^)v)
きょうはコメントありがとうございました

あおいもきれいでしたね~^^
秋バラも楽しみにしています~^^

2012/09/24 (Mon) 01:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment