Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 ほわっと^^咲きました

12099030.jpg
ERのジェーンオースチンが咲いてます

なかなかいい色です~^^
この時期になって咲かせるのもお庭がにぎやかになっていいものですね









12099031.jpg
曇りの日だったか
逆光だったか
写真はなにか暗いですが^^
わくわくしながら撮りましたよ












12088887.jpg


クレマチスのハンナです
2番花で3番花も咲きましたよ~^^
可愛かったです(●^o^●)

今夜は(日付がかわりましたただいま1時15分)
早く寝なくては(^^ゞ
今夜は涼しいですね

やっと秋になったんですね
エアコンの音も消えて静かな夜です

きょうは22日の日曜日の話しですが
お昼も雨の止み間に庭にでてせっせと花木などの
剪定をしていました
久しぶりに楽しかったです

枯れたバラが多々

フローレンスデラットル
ビアンヴニュ
モリニュー
ウィリアムモリス
ラプソディインブルー
キャサリンモーレ(泣)

あとまだあるかもしれません
クリスマスローズもダブルが一つ融けてました
きょうは根っこごと土もほかしましたよ

明日から(もう日付がかわってますが23日から)
庭の鉢の整理をしなくては
少し隙間をみつけて片付けていきます

あ~枯れかけは香粉蓮です
なんとかがんばってほしい~
なんの保険もしてなくて
みんな枯れたけど仕方ないですね~
みなさんのところも枯れたバラはありましたか

新しくのは秋の大苗を予約注文しています
モンクールです
これで少しは落ち着けます
早く来ないかな~^^
来年の春がたのしみです

みなさんの秋バラも楽しみにしています
きょうも最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

19 Comments

なおこ  

ATUATUさん こんにちは。
お疲れ様です。
だいぶ暑さが和らいでまいりましたが 暑くなったり寒くなったり 体調には気をつけてくださいね。
この夏にかれたバラのお話を読んで あ~ATUATUさん宅でも かれるんだ~ っと ちょっとATUATUさんが 身近に感じてしまった私。
だって 雲の上の存在ですもん~(苦笑)
このジェーンオースチンの色って、本当にきれいですね~ 何色って言うんだろう。私のひかれる色です。
また写真のピントがお花にぴったりあっててすごくきれい!
ATUATUさんは X6iを 買われるんですか
会社のお友達もボディだけで8万とか言ってたけど、それでも売り切れ続出なんですってね~
ATUATUさんが 購入されたら 写真がもっとこれ以上きれいになるのかしら!?え~っ
とにかく楽しみです~!^^

2012/09/24 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさん~~~~(爆笑)
まだ買うと言ってませんが~
いつかいつかほしいなぁ~ですよ~(爆)
でもほんとほしい~~
今のカメラは6年はたっています
なのでほしいなぁ~です(笑)
ボディだけ買う買い方もあるんですね
気がつかなかった(笑)
マクロレンズ1本で撮ってきてるので
よく考えたらレンズいらないですよね
でもやっぱりレンズは要りますね^^
128000円の広告を見ていたので
一年後は買えるかな~と思ってました
一年待てないかもですが
今のも壊れてないしな~と思うと買えない(貧乏の貧乏性)
買ったときは(いつかわかりませんが報告しにいきます)(きっと一年後)

ほんとに涼しくなりましたね
エアコンつけなくて過ごせるってこんなに楽なんですね
靴下をはきだしました
足が冷える~
でもうれしいです~涼しくなったんで楽になりました^^
なおこさんこそ体調くずさないように気をつけてくださいねm(__)m

それとなおこさんをだましてることがあります
あやまります
すみません
私は雲の上のような人では絶対にありません
だらしなくていいかげんで大きくふくらんでて
掃除もろくにできなくて片付けべたで時間にルーズで^^;
なのでその言葉はなおこさんにわるくてわるくて
私とあったら幻滅するので~
撤回してください~~~~(*^。^*)ね~^^

でねほんとにバラがどんどん枯れてしまいました
あと一つありました
また追加しておかないと(^^ゞ
どうぞ親近感わいてくださいね
ってどう言う意味(笑)
なおこさん今年はなにも枯れてないじゃないですか
もう大丈夫
なおこさんももう上手いものですよ~^^
ジェーンオースチンは黄色が濃いですよ
なおこさん夏のお花で決めてしまうと春や秋に咲いたお花見てびっくりするかも~
私がなおこさんに勧めるのは
棘のすくないほとんど棘のない
ジュードオブスキュアかな^^
肥料が少ないときは花びらが少ない目で咲くし
でもほんとに肥料が少ないとぜんぜん咲かないし
やっぱり~~~

そんなこと考えるより
やっぱり自分の直感でパッと好きになった
バラをお迎えするのがいいと思います
棘があろうが香りが薄かろうが
やっぱり自分が好きになった子は一生懸命育てるとおもいます
なおこさんがんば~^^

家にいると趣味をもつのも限られてきますが
お花が好きになってよかったです^^
カメラもおもしろいですよね^^
自分で酔ってますが(笑)
やっぱりきれいに撮りたいです~~~
なおこさんいつか買ったときはまたいろいろ教えてくださいm(__)m
っていつになるかわかりませんが~^^
なおこさんコメントありがとうございました
たのしかったですよ~(*^^)v
もう一つは明日お返事書かせてくださいね^^

バラたち置き肥料とかあげましたか~
がんば~ですよ~(*^^)v

2012/09/24 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんおはようございます。

ATUATUさんおはようございます。ジェーン・
オースチンおもちだったのですね(*^_^*)。
初めてERの苗のカタログを見た時に気になって
いました。チャールズ・レニー・マッキントッシュも
気になっていたんですよ(笑)。

二つとも結局いまだにお迎えしていませんが
ATUATUさんのブログで見せていただけて
とっても嬉しいです❤。

優しいあたたかな色が包み込んでくれそうです。
今年の夏ははんぱないほど暑かったですもの。
薔薇苗ちゃんお星さまに。ATUATUさんとっても
辛かったですね。

私も元気ないのが一つ。株もとから半分の
高さが葉が元気なくて。チームリキダス入りしま
した(^^ゞ。少し効いてきたのか半分から上の葉
は元気のままです。

新苗のオールドローズ。真夏の水切れがたた
ってしまったようです(>_<)。復活してほしい
です。

クリスマスローズも気にいっている子が・・・って
ありますよね。私もこの夏、父の星型スポット
王子くんが駄目になりました。父からブーブー
言われました(^^ゞ。

クレマチスのハンナ、「元気だしてね」って応援
してくれているような気がしました。

ATUATUさん、モンクール大苗注文されたので
すね(*^_^*)。ATUATUさんのブログで拝見
するのを楽しみにしています。

2012/09/26 (Wed) 06:05 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

こんにちは。
ジェーン・オースチン、きれいな色ですね♪
早朝に撮影されることが多いですか?
花びらに露らしきものが光っていたり、
光の感じがやわらかったり、
一番、薔薇がキレイに見える時間帯に
撮影されているんだろうな、と思いました。

きっと、ATUATUさんには、
「こういう風に撮りたい」というイメージがおありで、
そのために、絞りや露出やその後の加工を
工夫されてきたんでしょうね。
カタログ的に撮りたい、と書かれてましたが、
多分、そのためには最適な絞りなんじゃないかと、
しろーと目には思えます。

ほんと、必要な範囲にきちっとピントがあってて、
背景はいい感じにボケていますよね。

最近のカメラは、画素数やISO感度がすごいですが、
大きくプリントアウトすることが少なければ、
画素数あげる必要ないし、
屋外で撮影されることが多いなら、
ISO感度も多分、十分ですよね~。

お写真拝見する限り、カメラもレンズも
まだ、今のままで十分に感じます。
(その分、枯れた苗の補充に~・笑)

背景を見せたくないからぼかす、それは
ウチも一緒です(笑)。
そもそも一眼がほしかった理由が
「背景ボケた写真撮りたい!」でしたし。
(2007年にオリンパスのデジ一、
 14~54mmの標準レンズと望遠レンズを購入、
 結局、標準レンズつけっぱなし、
 撮る時は望遠寄りで開放、のまんまです)

望遠で開放にしても背景はボケるのですが、
被写界深度が浅くなってしまうので、
薔薇の外側の花びらがぼけてしまうかと思います。
(マクロレンズで開放気味にしても、
 多分同じですよね)

寄って絞ってしかも背景ぼかす、には
やっぱりマクロレンズが最適なんでしょうね。

猫も全身にきちっとピントがあった
カタログ的な写真を撮ろうと思ったら、
絞って撮らないといけないんだと思いますが、
絞るとシャッタースピードが落ちて、
起きている猫をライティングなしで撮るのは無理~に
なっちゃいます。


ゆっくり、薔薇たちをカテゴリ別に拝見させていただきますね♪
ちゃんとカタログになってますよ~。

スピリットオブフリーダムは、青空さんからいただいて、
とても気に入っています(ほんと、丈夫だし)。
ATUATUさんのお写真見て、こんな風に
撮ってあげたい、っと思いました!

2012/09/26 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、RIENさん、こんばんは^^

スナッフィーさん、RIENさん、コメントありがとうございます~^^
きょうは猫に振り回されて~(^^ゞ
ヘトヘトになってしまいました(ダメですね笑)
お返事が明日になってしまいます
すみません~m(__)m

明日たのしんでお返事書きますので
待っててくださいね~~~(●^o^●)

2012/09/26 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/26 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

フィッツ  

ATUATUさん、こんばんは(^o^)


台風、イヤーな気配ですね。
今週末は台風対策が必要かもしれませんね。


ジェーンオースチン、うちのはこんなに
キレイに咲いたことないです・・・。

やさしい、あたたかい色ですね!!
ホッとしますね。
花持ちいいですか??


暑さでダメになってしまったバラがあるようですね。うちも同じく・・・です。
クレマチスも二株、暑さに強い宿根草でさえダメになってしまったものもあります。

自分の庭と相性の合う植物さがしも
大変ですね(笑)

香粉蓮、元気になるといいのですが・・・。
とりあえず、台風から守ってあげてくださいね(^o^)


秋の夜長、夜更かしお気を付けくださいませ(^_^)

かわいい、ジェーンとハンナちゃん、見せてくださってありがとうございました!!




2012/09/26 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

RIEN  

今日は、セントセシリアを拝見しました♪
春、夏、秋で同じバラがこんなに違うのですね。
色、花びらの形や枚数(?)、雰囲気・・・・・
バラごとにカテゴリわけてくださっているので、
と~~っても参考になります!!

2011年5月29日のセントセシリアが、
我が家で今年咲いたスピリットオブフリーダムに
色や形が似ていて思わずコメントしちゃいました~。

2012/09/27 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/27 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんお返事が遅くなってすみません~
もう寝てしまったでしょうね
きょうはバタバタでお昼にパソが開けられなくて(^^ゞ

そうなんですよ~
ジェーンオースチン持ってるんですよ~
春は黄色が濃く咲きますが夏の終わりは少し柔らかい色で咲きました
でもこの夏の花はジェーンオースチンに見えないかも~^^
マッキントッシュはもう古い古いのですよ
昔はERばかり買っていましたよ^^
みんなコロンコロンに咲いてほんとに可愛いです
スナッフィーさん見てくれてほめてくれてありがとうございます^^
いまマッキントッシュは話題にもあまりなりませんが昔はあの色あいが新鮮でしたよね~^^

そしてたくさんのバラが枯れましたよ~
まだありましたブラッシュラフィートが枯れてました
ショックですよ~
私がわるいのですよ
狭い庭なのにほしいほしいと次から次からかうからです
罰があたりましたよ
風とおしもわるいのにね
バラは風で育つと言われるのは実感します
風がとおるほうは元気に育っていますから
スナッフィーさんも風が通る庭のほうがいいから
おぼえておいてくださいね(*^^*)

チームリキダスは私の持ってるのと少しちがうのかな
私のは普通のリキダスかもです
チームとは書いてなくて^^
でも私もいろいろ活力剤あげてみんな元気になってもらいますね
スナッフィーさんのバラたちも元気になりますようにm(__)m

あら~~~~新苗のORスナッフィーさんすごく喜んでたバラですよね
それが水枯れですか
なんとか復活しますように~
クリスマスローズもこの夏は厳しかったですね
ドロドロに中心が融けたのもあるんですよ
相当に厳しい残暑でした
チョコレートコスモスも残暑でみるみる腐りました
仕方ないですね
またどこかで見つけたら買うかな
でも高いしやめとこ(笑)

お花に名前付けるのってなんだか素敵ですね
でも王子君かれたんでしたか。。。
いつか小さいのもしのばせるので星型が咲けばいいな~悲鳴あげる日たのしみにしてます(笑)
ハンナはね風とおしの良いところで育てているので3番花まで咲きましたよ
もう天国みたいでした
でも写真に撮りづらいところで咲いてるので写真はあまりないのです
おもいでをいっぱいこころにためています^^

スナッフィーさんは新しいバラは?
頼みましたか?
頼みそうですか?(爆)
私は今のところモンクールだけです
この子が今の楽しみです
来年の春咲いたらぜひに見てくださいね~(*^^*)
スナッフィーさんコメントありがとうございました~

寒暖の差がはげしいですね
くれぐれも無理しないでくださいねm(__)m

2012/09/27 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

そうですか~ モンクール・・
ちょっとティっぽくていいですよね。
あたしは何も考えてないんだけど、、もうそんな時期なんですね。

こちらの方は、このところ雨が多くて、こんなビタミンカラーの
美味しそうなお花見ると元気が出ます。いいですね^^

あのね、タケルくんのじゃなくて、
白戸家のお母さんがCMしてたやつなの。
もう昔だから、覚えてないかなぁ~(笑)

うちはもっと枯れました。
・・ゴールドも枯らせちゃったよ~;;

2012/09/28 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん、こんばんは^^

RIENさんお返事が遅くなってすみません
もう寝てしまったでしょうね^^;
きょうはバタバタしてしまってお昼にもパソが開けられませんでした
すみませんでしたm(__)m

ジェーンオースチンもこれぞイングリッシュローズというかんじがしますよ~
写真を撮る時間帯はまずは8時前までに数枚
それは咲きかけが多いからです
あとは10時半ごろが一番多いかもです
お勤めされかたはそんな時間はお休み以外は撮れないとおもいますが

それと曇りの日のほうがバラはきれいに撮れますね
ホワイトバランスは曇りでもやっぱりオートで撮ってます
お花の色で曇りにするときもありますが

ジェーンオースチンもしかして、水やりあとででしずくがついてたかもです(^^ゞ
咲くまで軒下においてたとおもいます
今回はお日様から守りました
咲いたのでお日様の当たらない日陰で撮ったとおもいます
バラの種類大きさによって鉢も移動できないのも多々あるので写真に撮るのもむずかしいですね
カンカン照りのときは傘とかさして影にして撮ることもあります

RIENさんが子猫ちゃん撮るとき右手はシャッター
左手は猫じゃらし~に似てるかも(●^o^●)

RIENさん写真ほめてくれてありがとうございます
私の設定ですが撮ったあとは暗い仕上がりになります
やはり写真加工ソフトで(エレメンツ)で明るさ・コントラストをプラスしたりアンシャープマスクをかけたり
背景のシャドウを明るくしたり(葉っぱが写りだしてくる不思議です)
そおいうふうに加工しないと明るく写せないのです

かといって絞りを開放してしまうと
RIENさんのいうとおり花びらの中心はきれいに明るく写るとおもいますが花びらの外側はぼけてしましますね~
そのボケ感はまた素敵なんですが
やはりカタログのようにきれいに撮りたいとおもうと
5~7ぐらいの間で撮るのがいいかなとおもったんですよ^^

なので私の撮り方でよかったのかな^^
そしてRIENさん私たら大間違いの検討ちがいしてましたよぉ~~~~(苦笑)

RIENさんが開放して撮ってますとお友達のところで書いてたので私は絞りが2.8が狭くて
8とかそれ以上の数字のことが開放なんだ
明るく撮れるんだと素人考えですぐに解釈してしまいました(^^ゞ

じつはちがうのでしたね~
もう~~しったかぶりでほんとごめんなさいですよ~~~m(__)m
絞り2.8が開放なんですね~
もうね~勉強になりましたよ
一つ賢くなりました
いろいろとアドバイスありがとうございました

ISOも私のは最高が1600ですが
もっとあげるとたしかに画質は悪くなるのでしょうね
私もおもいました
RIENさんはRIENさんの撮り方ですごくあってると思いましたよ~
加工なしであれだけ可愛く素敵に撮れるのだもの
やっぱり自分で研究したんでしょうね~^^
私もいろいろは教えてもらいましたがやはりあとは体でおぼえるでしたね
何枚も何枚も撮ってます
それがまた楽しいのですが(^^ゞ

で新しいカメラは必要ないかな~ないでしょうか(笑)
新型が旧型になったときにお安くなったときに買えたらいいなと思ってるんですよ^^
でもお近くだったら私もRIENさんのところに遊びにいきたかったですよ~
たくさんの猫ちゃん見て見たいですよ~
そして写真講座も受けたかったですよ~

カテゴリー別のバラたちも見てくださってありがとうございます
その大昔
カテゴリー別にバラの諸先輩の方がたのHPにあこがれました
お写真はみんなカテゴリーべつでした
なのでいまだにそのころの素敵だったのが頭から離れないのです
なのでブログででもできるだけそのころの夢を叶えるられるように品種別に載せています^^
RIENさんにほめてもらえてほんとにうれしいです
どうもありがとうございます

スピリットオブフリーダムですが
俯いて咲くほんとに可愛いバラだとおもいます
いつもカフェにみなさん集まられて^^
RIENさんや猫ちゃんに会いにみなさんでかけられて^^楽しい時間を過ごされて^^
青空さんもきっと楽しく過ごされて
感謝の気持ちで素敵なバラを贈られたのだとおもいます
それにしてもスピリットオブフリーダムをセレクトした青空さんもセンスある~~~素敵な贈り物になってよかったですね(*^^)v
よく咲く丈夫な子ですものね
秋に咲いてくれますように~
うちは秋はどうなるか(笑)
バラは気まぐれですよね~
どうしたら芽吹くのか
時期が来たら咲くときは咲くのだとおもってたほうが気が楽ですね^^
RIENさんも気晴らししてバラが咲くのを待ってくださいね~
そうそうカタログのように撮ってみてください~
でも加工もしなければいけないかもですよ~(*^^)v
お互いいろいろありますが楽しみに向かっていきましょうね~
RIENさんきょうはコメントありがとうございました
また楽しくやっていこうとおもいましたm(__)m
ほんとにありがとうです~^^

2012/09/28 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

26日の11時13分のカギコメさん^^

カギコメさんこんばんは^^

おひさしぶりです~
お元気でなによりです~
いつも気になっておりますよ~(*^^*)
コメント欄閉じてるんですか
遊びにいったのにコメントできないですよ~~~
ぜひにコメント欄あけてくださいね~
バラのお手入れがんばって下さいね~
私もくさひかなくちゃ~~~
見習います~(*^^*)

2012/09/28 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

フィッツさん、こんばんは^^

フィッツさん台風ですがいやですね
なんだかほんとに不気味です
来ないこと祈りたいですが。。。
がんばって跳ね除けるように祈りますm(__)m

この夏の暑さは酷かった
香粉蓮はむずかしいです
なんとかもってほしいけど
フィッツさんのところも枯れたバラはありますか
悔しいですね
噛み切りの仕業でしょうね
うちはコガネの仕業の後遺症です
昨年に入られた子は根が弱かったんですね
でも狭い庭にいっぱいいっぱいでしたので
なんとか仕方ないなと反省してるところです

新しいバラはフィッツさんのところで見せてもらうようにします^^
フィッツさん楽しみにしていますのでお花た~~くさん咲かせてくださいね
きっとみなさんも楽しみにされてると思います^^

この子はジェーンオースチンではないのだろうか(笑)
まさかジュードかと自問自答しておりますが
やっぱりオースチンですよね(笑)
私のところもね春はね雨の中で咲いてシミだらけでしたよ
だからこんなにきれいに咲いたのは夏だからでしょうか^^
夏花はオースチンに見えないのがそれもいいですよね(笑)
春は花もち普通だとおもいますが夏は普通より短いような気がしました
夏の花もちがいいのははやっぱりブノワ・マジメルでしょうか^^

えええ~クレマチスが2株もお☆ですか><
うちもそれぐらい枯れてるかもです
あのね
クレマチスは枯れたと思ってても来年になれば新芽が吹く可能性があるのでまだほかさないでくださいね
うちは枯れたと思ってても新芽が吹いてくるのが多々です
枯れたのは10%ぐらいであとはほとんど次の年に新芽でてきてましたよ
なのでまだあきらめないでくださいね(*^^)v

宿根草は枯れたかもですね
うちも枯れて(チョココス)がっくりです
また出会いがあるとおもいますのでその日がくるのを待ちましょうね^^

秋の夜長ね~
少し夜更かししすぎですよね(^^ゞ
反省です~^^
最近昼間にパソがあけあけられなくて
また時間おいおい見ながら楽しんでいきますね~(*^^*)
また遊んでくださいね^^

フィッツさん台風くるかもしれないので気をつけてくださいね
お返事が遅くなってすみませんでした
コメントありがとうございました^^

2012/09/28 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

RIENさん、こんばんは^^

RIENさん私もセントセシリア見てきました
ほんとにスピリットオブフリーダムに似てましたね~(*^^)v

セントセシリアはほんといい香りなんですよ
マジ(笑)いい香り
5月29日のセントセシリアはこれでもかっというぐらい綺麗咲いてくれたとおもいます
なのでほめてもらえてうれしいですよ(*^^)v
どうもありがとうございます
そしてね
私のERで買ったなかのファーストローズなんですよ~(*^^)v
なので大事に大事にしてるんですよ~
ほめてもらえてよけいうれしいです

そして春夏秋のお花の雰囲気ちがいますよでしょう
それが伝えたいのですよ
そして一つのお花でも時間がたつにつれて退色していく姿とか伝えられたらいいなと思っています^^

また時間のあるときに見に来てくださいね(*^^)v
庭で一生懸命撮ってるの(笑)
少しでも役にたってるかな~ですが(●^o^●)
なにかの参考になればいいなとおもいます
RIENさんコメントありがとうございました~^^
私もがんばりますね~(*^^)v

2012/09/28 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

27日のカギコメさん、こんばんは。

カギコメさんいつもコメントありがとうございます
無理のないように養生してくださいねm(__)m
すぐに元気になれますからね(*^^)v
元気になったら遊んでくださいね
私のほうこそよろしくお願いします~
待ってますのでね~(*^^*)がんばってくださいね^^

2012/09/28 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん台風が~~~~><
来るかもです
いやだな~(^^ゞ

そちらは雨が多かったんですか
こっちは快晴の青空の広がった日が続いてました
なので洗濯ばっかりしてました
あ~~~しんど~(笑)
ビタミンカラーもいいものですね~^^

秋のバラの蕾だんだん大きくなってきましたよ
まだぜんぜん出てないバラもありますが

バラは気まぐれですね(^^ゞ

新しいバラはモンクールにしましたよ
青空さんは買わない買わないと言いながら(笑)
結構今年は流行り物買ってましたね^m^
ピエドゥ可愛かったです
秋のピエドゥまた見せてくださいね^^

青空さんゴールド枯れたんですか
なんと><びっくりですよ~~~
そお言う私のも高すぎさんのダブルが枯れたし。。。ほかのも名前もわすれたけどアトロでないほうのが枯れました><
名前度忘れもはずかしいです
青空さんからきた子は一つは全部葉がおちましたが落葉するタイプなのかな
でもちゃんと芽はつややかに光ってるのでもうすぐ葉っぱが展開してくるとおもいます

残暑のほうでほとんど枯れたとおもいます
残暑きびしかったものね^^;
タケル君
そうそうタケル君でした(笑)
タケル君のほうじゃなかったんですね
あのお母さんのほうのもちゃんと覚えていますよ
いろいろなボディのカラーがあって
好きな色が選べたのですよね^^
コンパクトな一眼だったと覚えていますよ^^
そうか~
私もいつか買いたい(笑)ほしい(笑)
これから植え替えとかヘレボの肥料あげてまわるのとかいそがしくなりますね
でもそれが趣味なので気晴らしができて考えたらたのしいですよ
青空さんもお休みの日に気分転換にお庭にでてくださいね~
きっと秋の気配なにかあるはずですよ~
コガネの被害もまたでてきました
ニーム核油粕をまいて退治しましたよ~
あれ結構効きますね
ではまたお花談義猫談義しましょうね~
コメントありがとうございました(*^^*)
台風お互いに気をつけましょうね~m(__)m

2012/09/28 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

ユメ  

ATUさん
おはよう~
どう、台風の影響で雨になっていますか?
なんとか、それてほしい...ね

ジェーンさん、いいなぁ~
咲くと嬉しいね...私も。
お迎えしたいと思っているバラですが、植える所がなくてね('_')
お星さまになったのがあればそこに植えたい...。
それにしてもこの夏の猛暑でATUさんのバラ、ずいぶんとお星さまになってしまったんですね
悲しいですね...
全部鉢植えですか?
私も、体力のない地植えの小さなバラ2~3本消えました('_')
モンクール、注文されたのね
是非、咲いたらUPして~
楽しみだな^^

2012/09/29 (Sat) 09:07 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ユメさん、こんばんは^^

ユメさん今度の台風大きいですね
もうね~ニュースみてびびってます
どうぞそれてほしいですねm(__)m
私台風が一番こわい~~~
無事に家がつぶれないように祈るばかりです
雨ですがまだふってるうちにはいらないですね
小雨にもならないようです
でも明日は覚悟ですね
ユメさんのところも心配ですね
風がふいてきたらもう外にはでないように
きっといきなり強風がふくとおもいます
明日は朝からバラの鉢の移動をしようとおもっています
せっかくついた蕾すこしでも助けたいですよね
でも無理は禁物
風の弱いところにかためて置いておくだけでもマシですよね
花台に置いてあるのは下ろそうとおもっています

ユメさんのバラも枯れたのですか
それは~ユメさんのところでも枯れることあるんですか
地植えはたしかにある程度大きく強くなっていないと枯れるときありますね
私も経験がありますよ
うちの枯れたのは全部鉢植えです(*^^*)
かなしいですよ~
ユメさんも悲しいですよね
ユメさんのところツルバラとか多かったですね
あそこまで大きくなると枯れないですけどね
また気長にいきましょう
私の好きな育て方は
植木鉢から根が貫通して大きくなったバラです
大きくもならなくてでもすごく力強く育つのでこれいいなと思っています
でも見た目は鉢なんですよね
でももう貫通してるので地植えみたいなものでしょうか
白黄もっこうやコーネリアがそうです~~~
ブラノアとバフビューティが地植えなんですが
バフビューティが地植えなのに元気がないです~
枯れなければ良いのですが(^^ゞ
あ~~雨が急にきつくなってきました
これからかもです
ユメさんもどうぞ明日は気をつけてくださいね
コメントありがとうございました(*^^*)

2012/09/29 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Add your comment