Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 スポンサーサイト


 気をつけてくださいねm(__)m

12099088.jpg

台風の風が雨が夕方の5時過ぎからひどくなってきました
今は6時過ぎですがまだふいています
みなさんのところ大丈夫でしょうか

やはり6時間ぐらいはとおりすぎるまでかかるようですね
お昼3時ごろから風雨がきつくなりはじめました
みなさんのところ被害のないように祈っています
ひゃ~でもこわい~風の音ですね><

今朝のバラ
台風のまえに咲いてました
ORのマダムフランソワーズピテです
美しいバラです
台風の日に更新してます
すみませんm(__)m












12099102.jpg
中心から離れているのにそれでも酷い風なんですよ
雨もきつくふってます
中心に近いところはどんなにこわいことかと心配していますm(__)m
なんの被害もないこと祈っています











12099078.jpg
朝の小雨のうちにバラの避難をさせていました
台の上からおろしただけですが大変でした
明日どんなふうになってるか心配です

おおぉお~~今すごい~風です
おろそしい~
中心からはなれているのに~><
こわいのでこのへんで~

みなさんもくれぐれも気をつけてくださいねm(__)m
台風の日お花見てくださってありがとうございましたm(__)m

- 8 Comments

kussan  

ATUさん お久しぶりです。
マダム・フランソワーズピテきれいに咲きましたね。
台風は九州南部では風もあまり強くならずに通り過ぎました。
関西や中部・関東地方では今からなんですね。
あまり被害が出ないことをお祈りします。

実は私も今年2本ほどバラを枯らしてしまいました。ニューウエーブとブルー・ド・ネージュです。
両方ともコガネムシに根をかじられてしまったようで、調子がよくないなーと思っているうち夏の暑さで完全に枯れてしまいました。

ATUさんのようなベテランでも枯れることがあるのですね。
枯れてしまうと残念でなりませんね。
もう少し前からちゃんと手当てをしていればと思ったりします。

もうすぐ秋バラの季節、楽しみですね。
沢山きれいな花を咲かせてください。
そして、綺麗に咲いたバラを沢山見せてください。

2012/09/30 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

miniko  

台風は大丈夫でしたか?
こちらは雨がすごかったです
ATUATUさんのところは風がすごかったんですね
それはこわかったですね

ピテ、可愛いですね~
わたしも大好きです
癒されました

2012/09/30 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

haruko  

私の方は台風は今が真っ盛りです。
早く通り過ぎて欲しいです・・・
ATUしゃ~ん♪のお庭は大丈夫ですか?
我が家は鉢が倒れたような音がしてました。

2012/09/30 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。
こちらは雨風が強くなってきました~~。ガタガタと音がしてます。
被害がないことを祈ってます。

マダムフランソワーズピテ、台風の雨の雫でしょうか?
こうしてお写真で雫を見るのは美しいけど、明日の朝はお花飛んじゃってますね。
3番目の写真はデプレアさんかな? 葉っぱも無事でありますように。
ATUさんのお庭やお花が無事でありますように。

↓ジェーンオースチン、綺麗に咲いてますね。アプリの色って好きな色だわぁ。
ハンナ、この季節に咲いてるのですか~。
クレマの剪定ってタイミングがよくわからなくて、
なんとか2番花までは見られるんだけど、3番花って咲かないの。(涙)
来年は頑張りたいと思います~~。

あら~っ、結構☆になってしまったね~。家も結構☆にしちゃったよ。
今年は暑かったからちょっと体力がなくなってた子には辛かったのだろうね。
ヘレボにも辛かった夏だったと思いますわ。家もいくつか☆に、、、、
悲しいけど、心を切り替えないと、、、だね。
新しい子を迎えて、次の季節を待ちましょう。
モンクール、楽しみですね。

報告で~す。
春に見せてもらってチューリップのクリームアップスターの球根がありました。
モチロン、今手元にありますよ(笑)春にお花を見られるの楽しみにしてまーす。
台風の最中に不謹慎なコメントですみませんm(__)m
なんかしてないとドキドキ怖いです~~。

2012/09/30 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

kussanさん、こんにちは^^

kussanさんお久しぶりですか^^
秋のバラの前に台風がきてしまって
それにしても大きな台風でした
あれからすぐに風もやんだんですよ
時速がはやいぶん通り過ぎるのも少しははやかったんでしょうか
みなさんのところに被害がないといいのですが
私のところはどうもなかったようです
まだゆっくり見てないのですが^^;

夏と秋の中間ですが自然にそのまま咲かせてしまいました^^
あと2週間もすれば本格的は秋のバラになるでしょうかね~♪
そしてスペインのご旅行だったんでしたか~
年に一度ぐらい海外に行かれますね(●^o^●)
ちがったかな^^またよかったらお写真みせてくださいね^^

バラは強いようで枯れるときはもうとめられないですよね
あれよあれよと言う間
そうそうおかしいなぁ~と思ったらコガネのことおもったほうがいいですよね
私もそうおもいました
同じ薬を撒くのなら真夏にとかしとくべきだったと
秋になっておもいました^^;
来年はもっと早くに対処しようとおもいましたよ~
ほんとに残念でなりませんよね
kussanさんも元気だしてくださいねm(__)m
kussanさん私はベテランではないのですよ~(汗汗)
ただ年が過ぎただけで(笑)今だに少しのお花は咲かせられますがいっぱいのお花を咲かせたことは数回しかないです
なのでベテランではないのですよ~
kusaanさんのほうがベテランです~(*^。^*)
うーん蕾が~~~
でもがんばっていますので~
咲いたら見てくださいね^^
kussanさんの広いお庭のバラもいっぱい見せてくださいね~
楽しみにしています^^

2012/10/01 (Mon) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

minikoさん、こんにちは。

minikoさんのところはニュースによくでていましたよね><
雨がやっぱりきつかったんですよね
ほんとに大変でしたね
私の書き込んでる時間帯が一番酷かったみたいです
でも私はたいそう屋のこわがりだから^^
そのあとすぐに風はやみましたホッ
minikoさんのお庭とかどうもなかったかな
私のところはすこし傾いた程度ですんでます

ピテ可愛いですね
シンデレラとかいろいろ似たバラはありますが
大きさ的にはピテが全体を見た感じも好きです~
私こそminikoさんの引いたお写真で癒されていますよ~(●^o^●)
またいろいろ見せてくださいね
minikoさんも夏はしんどかったんでしたよね
元気になられてよかったですm(__)m
秋のバラはゆっくり椅子に座って眺めて愛でてくださいね
それぐらいの時間もとってくださいね(*^^*)
でまたがんばってくださいね~^^
いろいろ教えてくださいね~
秋のバラたのしみにしています~^^
久しぶりに来てくれてありがとうございました
うれしかったですよ~(*^^)v

2012/10/01 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

harukoさん、こんにちは^^

harukoさ~~ん台風こわかったですよね
harukoさんのところやっぱり風雨はきつかったんでしょうね><
真っ盛りのときに書き込みありがとう
私も真っ盛りのときに更新してました
落ちかなかくてこわいから気を紛らわそうと思って(^^ゞ
で私はこわがりなんでこっちはどうもなくてもこわいものはこわい~^^;

私のところは鉢は少し傾く程度でどうもなかったですが避難させてる移動のときに鉢を落として割ってしまってます
なにをしてるんでしょうかね^^;
やっさもっさして鉢を片付けてたのにまた移動です^^;
なんとか大丈夫みたいです
harukoさんのところはどうもなかったでしょうか
無理のないようにぼちぼちお庭してくださいね~
きょうはそこらじゅう掃除の日になりそうですね
ゆっくりやっていきましようね
harukoさんコメントありがとうね~(●^o^●)
またお花談義しましょうね~
どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

2012/10/01 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さん昨日はこわかったですね
関東のほうもこわかったんですね
なにも不謹慎なことはないとおもいます
私も一番酷いときにかな。さんとこ書き込み行ってましたし更新もしてたんですよ
落ちつかなくて
私もドキドキしてたんですよ
風の音はきらいです~
お庭どうもなかったですか?
私のところは避難させていたのでみんな無事でした
が~~~
いっきに元に戻せなくなってます
植木鉢重労働です
二日かけて避難させたので元にもどすのも二日かかります
重たいものね
でやっぱり腰が痛いです~(苦笑)

そうそうピテのしずくは台風の雨のですよ
朝はまだシトシト雨でつよく降るまえのピテです
きれいですよ~
それとピンポンこの3枚目はデプレアさんです
かな。さんよくわかりましたね(*^^)v
昨日名前を書こうと思いましたが最後の強風が吹き荒れていたのでこわくてもう更新無理とおもい名前も入れてなかったんですね^^;
当ててくれてありがとう^^
強強香のデプレアさん移動してて枝がもげてしまって(そのほうが被害あり)
お花は部屋に飾ってました^^
いい香りが充満してましたよ^^

ハンナね2番花がおわって今度は軽く切り戻して
燐酸のおおいほらこうもりの糞あげたりアルゴの液体とか発酵油粕とかいっぱいあげたら
少しして3番花が咲いたのですよ
でもカールは2番花でもうきっと無理だとおもいますが

クレマチスまでなかなか写真に撮れなくて
でもちゃんと咲いてるんですよ~^^
来年ぜひにがんばってくださいね
絶対に肥料食いですよ~^^;

かな。さんも結構お☆になってますか
これはほんとに仕方ないですよね
そうそう気持ちを切り替えてですね
お互いにがんばりましょう(*^^)v

クリームアップスター手元にあるんですか
それはよかった~♪
ぜひに咲かせてくださいね
かな。さんアプリ色好きなんですよね
絶対に気にいるとおもいます
今年はこっちはまだ見つけられてないのだ~
またおいおい出かけて調達してきます^^

そうそうあちゃりちゃん土曜日病院連れて行ってきました
やはりてんかんでした
原因はつきとめるのは難しいとのこと
薬を少しの期間のませることになりました
今は落ち着いてます~心配ないです~
いろいろ長文書いてしまってごめんね(^^ゞ

かな。さんのところもお庭の掃除とか
きょうはいそがしいでしょうね
もうみんながいそがしいでしょうね
かな。さんお庭の後片付けがんばってくださいね~^^
私もガゼホのチューの球根探しに行きますよ~(●^o^●)
また買ったら報告しま~~す^^

2012/10/01 (Mon) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

