Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ夏のバラです

12109116.jpg

あおいです~~
すこし栄養不足で咲いてしまいました
たくさん肥料あげたはずなんですが
ひ弱です
昨年の今ごろコガネの被害にあいましたがなんとか
今年も咲ききりましたよ~^^

でもコガネほんとに憎いです^^;











12109118.jpg

名前がもう一つはっきりしませんが
シューネプリンセスの色違いとおもっています
プリンセスマザーとか
マルゴズシスターとか

でもマルゴズシスターも持ってるんですよ
なのでこっちのほうが大きいのです
1メートルぐらいにはなっています
名前ははっきりわかりませんがよく咲くポリアンサです










12109128.jpg
気がつけばいつも咲いてるのですが
写真に撮りにくいところに置いてあって
あまり写真も撮ってないです
台風で取り込んだので写真撮りましたよ~

せっかくなので(●^o^●)写真貼りました
かわいいのですがあまり有名でないようで(*^。^*)
でもいい子です~^^












12109127.jpg
ORのブラッシュノアゼットです
日当たりわるいのでこの子は少し色白です(*^^*)
でもORらしくて素敵です

なんだか秋のバラ咲くのか心配になってきましたよ~
そんなに蕾あるのだろうか
少しは咲くかもしれませんが
蕾は少ないです
どれだけの肥料をあたえたらいいのだろうか(^^ゞ
タイミングでしょうか
秋のバラ咲きますように~

きょうは(日付変わりました)やっと種まきしましたよ~
暑い日に逆戻り
汗久しぶりにかきました
お庭のバラたち台風でどうもなかったですか
私のところはどうもなかったんですが。。。
みなさんのところ心配です

きょうもほんとにしょぼく咲いてしまったバラ
載せようかどうかすごく迷ったんですが
記録なので載せることにしました
最後まで見てくださってありがとうございました

つづく^^




12109105.jpg

ヤンチャコリンちゃんのご飯タイムです~^^
もう必死ですよ~^^
器は景品です
そんなのでご飯食べてます~(*^^*)
この撮り方教わりました^^
が~~~ピントが器にあったようで(^^ゞ
でもいかんじで気に入りました~

またいろんな写真撮れたらいいなと思っています

クリスマスローズにもそろそろ肥料あげたほうがいいのですよね
クリスマスローズの本もまた探してみなくちゃと
思っています
お花を育てていると一年がほんとに早いですね

きょうもいろいろ見てくださってありがとうございましたm(__)m

11 Comments

スナッフィー  

ATUATUさんこんばんわ。

ATUATUさんこんばんわ。あおいちゃんだ~。ATUATUさんのお庭の秋の
薔薇咲きだしましたね。

私の秋の薔薇も成績悪いっていう子があります(^^ゞ。HTのブルーライト。
蕾が一つ(涙)。その隣のパット・オースチンは成績がよいの。

日頃のえこひいきにブルーライトひがんじゃったようです。後で謝っておかな
ければ機嫌損ねるといけないですね(笑)。

ATUATUさん種蒔きお疲れ様です。私もこの間種蒔きしたのが先日の台風で駄目に
なると大変って部屋に取り込んでみたら見事に徒長してました(^^ゞ。

今度時間がとれたらパンジーやビオラをポリポットに移植させないとと思っています。

昨日病院で帰りに大好きな看板猫のいる園芸店に行ってきました。看板猫には今回も
会えなくて声だけ聴こえました(*^_^*)。

ヤンチャコリンちゃん一生懸命にごはん食べてますね。一生懸命なヤンチャコリンちゃん
かわいい~。

クリスマスローズもそういえば液肥あげていなかった(^^ゞ。ATUATUさんありがとうございま
す。そろそろ液肥あげまーす。

外はあちこちで金木犀のよい香りがします。庭の金木犀は今年は3つだけ。春の台風並みの暴風で
花芽駄目になって。来年に期待しようと思います。

2012/10/03 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんばんわ。

バラが咲いてきたけど、まだ夏の面影のこしてますよね~。
10月になっても暑いのだからしょうがないのでしょうが。

あおい、夏っぽい顔ですね~。それはそれでサッパリしてて可愛いけど
次に咲く子は秋の顔になっているかしら?
ポリアンサ、コロコロと可愛らしい。いっぱい咲いてるね~。
皆似てるね。マザースディとかファザースディとかもあるよね~。
色が同じだったりすると、どこが違うのかわかりませーん。

ブラノア、ATUさんのお庭はいつも沢山咲いてくれるのに
秋のバラが心配なんですかーーー?
お写真も夏っぽい顔だね。
夏の暑さが影響してるのかしら?
まぁ、家も心配ではあるけど、、、葉っぱ落として新しい葉が出てきてないのもいるし~(涙)
鉢なら活力剤あげて、液肥をあげたり出来るんだけど
地植えだと何していいのか? わかりませーん。
地面に液肥や活力剤あげるととんでもない量になりそうだもん。お財布が辛い。

ヤンチャコリン、一心不乱にご飯食べてますね~。
角度が違うと模様の見え方も違いますね。
肩の白い部分、♡っぽく見えるわ。
景品でもヤンチャコリンの顔のサイズにピッタリですね。
まるでオーダーしたみたいよ(笑)

そうだぁ、忘れてた!!
ヘレボ達も植えかえや肥料をあげなくっちゃね。
秋も忙しくなりそうだね。

台風の影響はどうでしたか?
避難させた鉢の移動も大変だけど、ボチボチと運びましょうね。
涼しくなっても汗かきそうだね(笑)

2012/10/03 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   

夢/(≡・ x ・≡)\  

ご無沙汰~σ(^_^;)

ATUちゃん 久し振り~

 取敢えず元気ですp(^。^)q(笑)

 先月末の試合(関東大会)はブロック優勝しました。しかも 4つのブロック優勝のうち3つをうちの県で制覇しましただよv(=∩_∩=)

 家の中も只今改装中でまだまだバタバタだけど
 秋バラの季節に向けて 庭もやりた~い。

ブラノアさん やっぱり可愛いなぁ♪
家の子はお★様になってしまいました(>_<。)

少しずつ涼しくなって作業もしやすくなるけど やること満載よね・
まぁ ボチボチ行く事にします(-_-;)

 ではでは また(^o^)/~~~

2012/10/04 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんもう10月もだいぶんすんでますが暑いですよね(^^ゞ
あおいちゃん咲きました
咲いたらやっぱり良い色ですよ
なのに花びら少な目で夏花です(汗汗)
蕾もあまりあがらなかったし秋遅くにまた咲いてくれたらいいな~
そのときは花びらいっぱいでね~(*^^)v

スナッフィーさんのところのバラはいつもいっぱい咲くのにブルーライトはご機嫌いいことないですか
ブルー系はやはり少し弱いですよね^^;
私のところもたくさんあったブルー系もどんどん枯れてしまいました
残ってるのはブルーフォーユーぐらいです
(たぶん)
でもきっと元気でてきますよ^^

パットオースチンは元気なんですね
元気印のパットちゃんが元気だとほんとにうれしいですよね(*^^)v
秋のパットちゃんじっくり見たいです
またいろいろ見せてくださいねm(__)m

あ~~スナッフィーさんのところの種からの芽の子のこと読んでましたよ
徒長したんですね
蒔きなおしもあったようですね
でもあきらめずにがんばってくださいね
まさかあんなに暑くなったり(フェーン現象)なんて夢にもおもわないものね
まだまだ間に合いますからね~種まきのその後は植え替えとかありますね
春を夢みてがんばりましょう(*^^)v

ヤンチャコリンはもう16歳ぐらいです
ルビーちゃんよりだいぶん年とってるんですよ~(笑)
夏の水分不足解消のために缶詰を食べさせてるのですが美味しいらしくいつも気にいってガツガツたべてます
この時間って幸せな時間なんですね^^
あちゃりちゃんはてんかんだったんです
もうお医者さんにも連れて行きましたので大丈夫です
スナッフィーさんにも心配かけてましたね
心配してくれてありがとうございました
またまたいろいろ報告しますねm(__)m

金木犀の季節ですね
でもこっちはまだぜんぜんその香りがしません~
暑い夏だったんで遅れているのかな^^
スナッフィーさんのお庭にも金木犀があるんですね
3つだけでしたか~
来年はきっといっぱい咲きますよ~^^
私のところはないですが近所中いっぱいあります~^^
クリスマスローズもたのしみですね
私も液肥とかからあげていこうと思っていますよ
お花の世話をしてたら一年早いですね
スナッフィーさん楽しんでいきましょうね~
お返事が遅くなってすみませんでした~
コメントありがとうございました~(*^^*)

2012/10/04 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さん、きょうも暑かったです
蒸し蒸しとね~
バラはせっかく大きなグルスアンアーヘンが咲いたのに夏仕様で(笑)赤く赤く咲いてしまった~
残念~でもきれいしたが
やはり暑いからだとおもいますよ
早くも少し涼しくならないと
それでも真夏に比べたらぜんぜん涼しいですけどね^^

でも今朝はデプレアがは秋バラのように咲いたのでOKでしょうか(*^^*)またみてくださいね^^

そうそうポリアンサコロコロで可愛いですよ
マザーズディとかファザーズディとかありますよね~
そのピンクバージョンと思ってくださいね
病気にもつよくてよく咲く良い子です
見てもらえてうれしいなりです^^

ブラノアは唯一うちの地植えなんですよ~
大株も大株
それでね真夏もどんどん咲かせたし実もあまりとれなくてなので弱って蕾があまりないのですよ~
でもこれからですよね
液肥でも少しあげたらいいのはないでしょうか
やっぱり地植えは肥料たくさん入りますですよね^^;
またいっぱい咲く日があるでしょう~
かな。さん楽しみにしててくださいね(*^^)v

かな。さんヤンチャコリンも超ド便秘なんです~
もうね~心配で心配でね
あの11歳のマグロのムースが大のお気に入りになりました~m(__)m
あれしか食べません~(カリカリは食べてます^^)
器の前でずーと待つのです
ちがうの出してもたべません~
ひっしで私を見つめます(笑)
それに負けて一日2缶ですよ~
やっぱり食べすぎですよね
明日はうんうんが出てますように
神様にお祈りしますm(__)m

クリスマスローズも新芽が伸びてきてるのもありますよね
薄い薄い液肥とかあげていったらいいかなと思っています
また見せ合いできますように~
秋のお手入れもがんばりましょうね~
それにしても昨年もいろいろ買ったものね(*^^)v
今年も楽しみにしていますね^^

台風はどうもなかったんですよ
でも鉢がなかなか元にもどせませんでした
疲れてしまってました(笑)
もう台風は来なくていいです
そうそう案の定。。。腰が痛くなりました
今もまだ痛いです~
でもかな。さんは治りましたか
お互いに無理のないようにいきましょうね
これから日一日一日と秋バラに突入していきますね
庭にでるときは必ずカメラ持参ですよ~(*^^)v
かな。さんといろんな話ができてたのしいですよ~またTVのお話もしましょうね~
お返事が遅くなってすみませんでした~
ありがとうございました~(*^^*)

2012/10/04 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんばんは^^

夢ちゃんお久しぶりです~
コメントありがとうね
そして忘れてなくてほんと来てくれてありがとう~
お返事が明日になります~すみません~^^
待っててくださいね(*^^*)

2012/10/04 (Thu) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

夢ちゃん、こんにちは^^

夢ちゃんお返事がおそくなりました~m(__)m
ほんとに忘れずに来てくれてありがとうございます
うれしいなりですm(__)m

バレーボールすごいじゃないですか~@@
もう~~びっくりです~~
県大会(関東大会)優勝ですか@@
それも3つも制覇すご~
夢ちゃんある意味ものすごく有名になってるんじゃないかとおもうのですが~
素晴らしいです~
日ごろの練習の成果を発揮できてほんとによかったですね
それにしてもすごいです~
これからも無理のないようにたのしくバレーしてくださいね(*^^)v
そして
そして~~~改装中なんですね
少し美紗しゃんが教えてくれてたのですよ(●^o^●)
喜ばしいことが重なってるとのこと(●^o^●)
いろいろおめでとうございます~m(__)m
夢ちゃ~~~ん(*^^*)いろいろよかったですね
携帯にメールしようとおもいましたがメールしだすと止まらなくなるでしょう(爆)
次の日に持ち越したり~^^
夢ちゃんは超いそがしいのに~時間とったらわるいとおもっておとなしくしていました
夢ちゃんが来てくれるのを待っていたのですよ~

秋バラですがまだまだ暖かいし(暑い日もあるし)
まだ間に合いますよ~
きっとなにかしら咲いてくれますから
気分転換に楽しんでくださいねm(__)m

ブラノア枯れたのでしたか~
もっと早くに聞いてれば~
お姉ちゃんとこになかったですか
貰ってきなさい~~(笑)

家の掃除もやること満載
庭もすることいっぱい~
とにかく気分転換でいきましょう~
夢ちゃんまたこれからもがんばってくださいね~
応援してますね~
そして私のことも応援してくださいね~(^^ゞなんちやって~(^^ゞ

ではではまた夢ちゃんも時間みつけて更新してくださいね~
楽しみに待ってますね~
どうもありがとうございました(*^^*)

2012/10/05 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

青空  

ATUさん、こんばんは。

ヤンチャコリンちゃん、お顔あげてるところが見たかったわ~
やわらかい感じがいいですね^^
お花の少ない時は、猫撮るのもいいですよね~

まだまだ暑いので、なかなかバラも秋バラになりきれない
みたいですね。でもちっちゃいお花がかわいいです♬♪

あーそうそう、ヘレボはまだ肥料は早いです。
もう少ししてから゜゜b

2012/10/05 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

青空さん、こんばんは^^

青空さん~~も来てくれてありがとうございます~
待ってました(*^。^*)
ヘレボまだ早かったか~~~
お友達ももうあげたかな~(汗汗)
あと少し遅らせてくださいね~(^^ゞ

ヤンチャコリンの顔あげてるところあります
でもボツにしてしまってました(^^ゞ
なんだかへんな顔だったんで(笑)
あの撮り方しましたよ~
ほんとにフラッシュも焚いてないのに明るい~
びっくり~
そして画質も落ちてないにびっくり~
部屋写真はこの手でいけますね
教えてくれてありがとうございました(*^。^*)

昨夜であのゲームおわりましたねぇ~
もっとフィーバーしたかったのに~
無理でした~
またあの手のゲームがでてきたらがんばります~(●^o^●)

2012/10/05 (Fri) 23:34 | EDIT | REPLY |   

なおこ  

こんにちは~
会社であおいがのってるの 気がついて よっぽどコメントをいれたい~ とおもいつつ こんなに遅くなってしまいました。すみませんっ
そして何を入れたいかって 別にたいした内容じゃないんですけどねぇ~(苦笑)
あおいって ほんと小ぶりで咲いても 色が抜けてなくて 本当にきれいですよね。
うちもマルゴスシスターあります! 枝何度も切ったのに そのたびにまた蕾をつけていて・・・すごいなぁ~と思っちゃいます。 
あっ でも これは マルゴスシスターじゃないんですね(痛)

ヤンチャコリンちゃん ごはんパクパク食べてる姿がいいですよね。 この曲線が 癒しです!黒い器きれいですよねぇ~っ えっ 頂き物? それはまたラッキ-
えっ あちゃりちゃんは てんかんだったのですか(泣)
薬を飲んでおけば大丈夫なんでしょうか
2,3日前 イヌや サルにはなくてネコ科の動物にだけ ボケが見られるんだか そういうNewsをみたんですけど・・・ 脳が進化してるっていうんでしょうか?でもいくらそうでも病気に出ると つらいですよねぇ~
いつまでも どうかここちよく長生きしてほしいですよね

2012/10/06 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

なおこさん、こんばんは^^

なおこさん、コメントうれしいですよ^^
ありがとうございます
たいした内容じゃないことないですよ~
バラの話しも猫の話しも重要(笑)
これが私の生きる道
あれどこかで聞いたフレーズ

なおこさんとバラの話しがだんだんできてきましたね(*^^)v
ねっ
あおい
お花長持ちがわかってくれましたか
うれしい~
切花にしてもお花も長持ちです
(でもしめきった部屋ではどんなお花も花もちはわrくなるますけどね^^)
花びらのつやもきれいですよね

いおりもきれいでしょうか?
いおり楽しみにしてますよ
(とプレッシャーをかける)^m^

マルゴズシスターうちのは調子がわるくて
きょうは根をみたらぜんぜん白根がでてなくて
一回り小さな鉢に植え替えました
蕾も一つしかついてなくて~~~(^^ゞ
なおこさんのほうが上手い~(*^^)v
ほんとに房咲きのポリアンサってよく咲きますね
なおこさんのマルゴズシスターは機嫌がよくてよかった^^
肥料もあげたんですね(*^^)v
バラってお世話したらしただけのことお花咲かせてくれますよ~^^
楽しみにしてますね(*^。^*)

あっ
バラって枝をきってその次に芽が出てきたところに
蕾がつくのですよ~
だから手間をかけて枝を切ってあげる
剪定がお世話してることなんですね
なおこさんやったね~
コツがわかってきたんですよ~^^
私も最初のころぜんぜんわからなくてね~
切るのもなかなかきれなかったんですよ~
これからもどんどん剪定して蕾をだすようにしてくださいね~~~(*^^)v

猫の脳が進化してるんですか~~~?
それはいいことなのかわることなのか
あまり賢くなると恐怖とかかんじるとかわいそうですよね
でも高齢猫になってくると壁にむかってぼ~としてる姿をよくみます
みんな何考えてるのだろうかって
ボケてきてるのかなとかおもったことありますよ~
あちゃりちゃん今のところ大丈夫です
一番のこわがりで薬が飲ませられない~
あばれます~
うさちゃんとかおとなしく(イヤイヤでも)飲んでくれるのですが。。。
薬は一週間飲ませてあとはその半分を一週間のませて症状がでなければそれで様子みましょうということです
みんな元気で過ごすのが一番ですよね
なおこさんも毎日大変だとおもいますがみんなのお世話がんばってくださいね~
応援してますよ~って私も応援してくださいね~(*^^*)
お返事が遅くなってすみませんでした~(^^ゞ
いろいろバタバタしててね~

あっ私も植え替えとか肥料とかしたりあげたりしてますよ~~~~(*^^)v
お花もがんばりましょうね~^^

2012/10/07 (Sun) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment