Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 2番花が少し咲いてます^^

9155.jpg


カフェが昨日に続いて咲きました
2番花ですし花びらも少ないめですしお花も小さいですが
香りがよくてやっぱり可愛いバラです


9123.jpg

朝一番はこんなふうに卵を抱えていました(*^_^*)
とってもかわいいカフェでした^^
昨日の雨がまだ残っていますね

9144.jpg

今回葉っぱがきれいだったので葉っぱも写るように撮りました
やっぱりグリーンがきれいだと写真に撮りたいと思いますね^^

9178.jpg


きょうも蒸し暑い日でした
日差しがきつくなかったぶんお花は長持ちしましたね
しかし~汗ダクダクな暑い日でした~

紫陽花がまた色づいてます^^
9169.jpg


ブルーも色づいてきました
やっぱり梅雨空に紫陽花はよく似合いますね(*^_^*)9172.jpg

4 Comments

ミズ  

こんばんは~!
カフェの葉、気持ちいいくらいきれいですね。
こちらのガーデンは、途切れることもなく
綺麗なバラが次々と現れてきて、感動します。

あの~また疑問なんですが、
ブラッシュノワゼットは、
エブリンに続いて地植え2号ということですが、
他は全部、鉢植えなんですか?
なにか読み間違えてますか?
もしそうだとしたら、冬の植え替え作業・・・
考えただけでも疲れてしまいますが・・・

2007/06/26 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんばんは~^^

そうです2号以外><あとは全部鉢植えですよ~~~

今年の初エブリン地植えするまで全部鉢植えでした
最初のバラのスタートは3鉢ほどでしたから
でもバラの前はハーブで山盛り作っていましたので鉢はたくさんありました。

しかしバラは植え替えが半端じゃないですよね
何年も育てているといろんなことを教わりまして毎年植え替えしないようになりました。

そして完全に植え替えする子と
上の土だけ入れ替える子と
鉢から抜い下の土だけ入れ替える子と
回りの土をほりおこしてその土を入れ替える子と
3年サイクルぐらいでやっていくようにしました
これがあってるともどうともよく言えないのですが全部植え替えするのが良いのだとわかってるのですがやはりできません(笑)

それでもこの3年サイクルでもしんどいです(;´▽`)``
赤玉土もたくさん入りますよね
HCでの安売りでは絶対買っておかないといけませぬ^^

でももう少し様子みてからですが地植えを増やそうと考えてます
やはりブラッシュノアゼットの生き生きした芽を見て地植えも枯れたりしないなぁ~とおもいましたから^^

狭いし風とおしもイマイチなので少し躊躇してるんですよね
ミズさんのお庭のようにきれいにいかないかもしれないけど3号も考えてるところです
植え替えの時期は延々と年末から春ぎりぎりまで続きます
でもお花を見たい一心でできることなんでしょうね^^

ミズさんいつも読んでくださってありがとうございます
がんばります(*^^*)

2007/06/27 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

ミズ  

年末から春までのご苦労に 唖然としてます。
画像で見せていただく、綺麗なバラさんたちは
ATUATUさんのたくさんの愛情の成果なんですね~~

たしかにいつも植え替えた時に、まだそんなに根が回ってなくて、
しなくてもいいのじゃ?と思うのがいくつもありました。
これからは株をみて、いろいろ臨機応変にやろうかな?
バラが増えるが苦にならないですよね(笑)

地植えにする時はすごく悩みます。しつこいほど(笑)
あとで後悔しないようになるべく合わせや易い
淡い色にしておきます。
鉢の場合はいろいろコーディネイトが愉しめて好きなんですけど。

たくさんのこと詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

2007/06/27 (Wed) 08:54 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

ミズさん、こんにちは~^^

私のところガーデンと言われるとはずかしくなります~^^
ほんとに詰め込むだけ詰め込んでるんですよ^^
植え替えはほんとたいへんですよね
そうですね、、根があまりまわってないのもありますよね^^
その辺は状況に応じて植え替えされたらいいかもしれませんね^^
バラ増えてしまいますか’(笑)

植え替えは大切でよね
やはりコガネ虫の幼虫の発見につながりますし。。。しかし全部はできません(;´▽`)
``

地植えなるほど~やっぱり悩みますよね
場所移動はもうできないですしね
淡い色にする!!なるほどです!
私も参考にします(*^^*)

たくさんのこと教えてるなんてとんでもないです^^
でも少しはこんな話あるというのわかってもらえてよかったかな^^
へんになってもおこらないでね(*^^*)

2007/06/27 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Add your comment