Welcome to my blog

バラが咲いた日は♪

バラを育てて咲いたときの喜びや色や花びらや香りで癒されて言うことなしのバラの生活を楽しんでいけたらいいな 日々の花の写真を撮って記録に残したい。。。 お好きなお花に止まってください(*^_^*)

 まだ夏花のようです

12109147.jpg

昨日の朝に咲いてました
ORのデプレアフルールジョーヌ
このバラは繊細です
なのに強強香です~
一つ咲いてるだけでこんなに香るのとびっくりします
た~くさん咲いてほしいですが私の腕ではポツリポツリと
わすれたころに一つ一つと咲くぐらいです
が~~~
良いバラです~(*^^*)











12109149.jpg
このアプリコットの色合い大好きです~
デプレアフルールジョーヌでした^^












12109167.jpg
先日に載せたポリアンサのバラです^^
今度はこんな薄いピンクで咲きかけてます
コロコロかわいいです~^^










12109169.jpg
横顔^^
私でもこの子だけはいっぱい咲かせられてます(^^ゞ
また元の位置に戻すと写真が撮れないのでしばらく手元に^^

それにしても歩ける庭がほしいというか
整理整頓しなくちゃ
何年何回同じことを言ってるのでしょうか
私しか歩けない庭です
他のなれてない方はたぶん目まわしてあるけないとおもいます
詰め込みすぎですね(^^ゞ(反省~それだけお花が好きだと言うことですね(*^^)v)










12109141.jpg
伸びて伸びて咲いてます^^
ランタナです
枯れないで何年も長生きしてくれてます











12109152.jpg

昨年の秋に買ったサルビア
少し色がシックで素敵な黒赤なんですよ~
宿根しました
冬越ししてからどんどん大きくなりました
○し木してはいっぱい増やしてそこらじゅうに植えましたよ~^^

今年の冬も少しはほりあげて暖房のないところで
冬越しさせます~(*^^)v











12109155.jpg
この子は冬越しもして夏の暑さにも勝って秋にいっぱい
お花を咲かせてくれましたが

チョコレートコスモスのチョコモカでしったけ?
名前がはっきりおぼえれてられない
この子は残暑で一気によわり枯れてしまいました
せっかくチョコモカも冬越しできたのにね

庭ではタカノハススキが穂をあげてきましたよ~
秋になってきましたね

でもまだデプレアさんも夏仕様のお花でした~(*^^*)
気長に秋のバラを待ちますね^^

明日から3連休だそうで
お花屋さんとか出かけられる方多いでしょうね(●^o^●)
お目当ての球根とかお花とかに出会えるといいですね

私もお花屋さん行きたい~(笑)
なにか買いたいですね
お花はいいですね
しんどこととかいろいろありますけど水やりとかお世話してたら
元気になれますしがんばります(*^^*)

きょうもいろいろ貼りました
ぶつぶつ言ってすみません^^;
きょうも最後まで見ていただいてありがとうございましたm(__)m
みなさんもどうぞお花楽しんでくださいねm(__)m

10 Comments

Napoli  

こんばんは~!

ATUATUさん、呼びに来てくださってありがとうございます~。^^

デプレアフルールジョーヌ、そんなに強く香るのですか~。
わ~、どんな香りなのかしら~?
そしてORで四季咲き(返り咲き?)するんですね。
ついOR=春の一季咲きって思ってしまうんですが、
系統によってはそんなことないのですよね。
私の頭って既に老化??
一度思い込むと先入観が解けないんです~。。^^;;

歩ける庭、整理整頓・・・
う~ん、なんだか私のこと言われてるみたい。汗。
でも7不思議ならぬ8不思議で、もう置く場所がないにも係わらずお迎えして鉢が1つ増えても、どこかのスポットにはまって収まるんですよね。(笑)
そして私も毎年同じこと言っています。
ATUATUさん、もっともっとお迎えして
もっともっと楽しいお庭にしてくださいね!

サルビアの深い色合い、シックですね~。
昨日園芸店に行ったらよく見る青いのがありました。
だけどATUATUさんのサルビアのようにこんなシックなのもあるんですね。
とっても素敵な色です~。^^

ATUATUさん、お花屋さんにお出掛けする時間が出来るといいですね。
何かしら新しい発見があったり、可愛いお花に出会うとシアワセですよね。

そうそう、先日園芸店に出掛けたら赤とんぼが沢山いて私の指先に止まったまま逃げないのでずっと一緒に連れて園内を歩きました。
とんぼって私が90度回転すると、元の方向向きたいのか指の上で元の角度になるように回転するんですよ。
ATUATUさんも赤とんぼに会ったら試してみてくださいね。♪

2012/10/05 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

Napoliさん、こんばんは^^

Napoliさん呼びに行きました~~
来てくれてありがとうございます^^

赤とんぼが指にとまったまま~
お花屋さんめぐりできてなんて素敵~
夢みたい~^^
Napoliさんの温度が赤とんぼちゃんとぴったりだったのかな~
暖かい指だったんだわ~^^
指の上で回転して角度かえるなんて安心しきってる
なにか体に磁石でも入ってるのかしら?ね^^
私もね表にもお花を置いてるのですが(花の名前は書きませんが)
蝶々がふわふわ飛んできそれも3匹も~
私の周りをとんでるのですよ
その中で水やりしてると後ろではバンバン車が通ってるのにここの一角だけは蝶々が飛んでてうれしかったことおもいだしましたよ~
でもまさかトンボが止まってくれるなんて~
Napoliさんうれしかったですね(*^^*)

デプレアはいい香りですよ^^
お日様に花びらは弱いですが良い子です~

歩ける庭ですが
Napoliさんのルーフはびっくりするぐらいいつもきれいじゃないですか(*^^*)
もうすでに整理整頓できてますよ~
だから8不思議でもちゃんと新しいバラが置けるのですよ(*^^)v

この秋にはきっと5株は新しくきてるのじゃないですか?^m^
楽しみにしていますよ~^^
私ですか~
Napoliさんにそんなにすすめられたらバラもっとほしくなるじゃないですか^m^
まぁ~どうしましょう~(笑)

でもほんとこれは出会いですよね
良い子にめぐり合えたらまた買うかも~(笑)

サルビアこの子きれいですよ
部屋で冬ごしできましたよ
赤にも興味がでてきて赤のお花も好きになってます^^

明日にでもお花屋さんいきたいですね~
チューの球根も買いたいし^^
木とかも見てみたい~
Napoliさんもまだまだ買い足りないでしょう(笑)
もっと買ってくださいよ~^^
車の運転久しぶりだったんですね
よくがんばって行ってきましたね~
もう~大丈夫ですね~^^
この秋も紅葉は山からですし~
楽しみにしていますね~(*^。^*)
きょうもすぐに来てくれてありがとうございました~
またお花談義よろしくおねがいします~^^

2012/10/05 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

かな。  

ATUATUさん、こんにちわ。

連休2日め、こちらは雨でした~。
サルビア濡れてるから連休1日目は雨だったのかしら?
このサルビア、昨年?一昨年? 屋上で見て欲しかったこだーー。
(ポット苗だったら連れてきたけど、鉢植えだったのでちょっとお値段高くてやめた。)
シックでいい色だね~。
宿根したんですか。さすがATUさんグリーンサムですね。

デプレアさん、見てるだけで笑顔になりますね~。
他の子も見るとニヤニヤになるけど、特ににやついてしまうバラさんです。
ポリアンサ、お花はコロコロ、葉っぱもツヤツヤ
イッパイ咲いたら、可愛いブーケが出来そうね。
ランタナ、長く咲いてくれてるんですね。
白もあるんですね。ランタナって赤や黄色が印象に強くって。白いいね♪

チョコレートコスモス、☆になってしまったんですね。
夏暑かったものね。冬も超したから大株になっていたろうに残念でしたね。
家も夏結構枯れた部分もあるけど、か細くは生き残ってます。咲くかな~~。

秋のお花を探しにお花屋さん行きたいです~~。
ATUさんが素敵なお花に出会ったら、教えてくださいね。まねっこするから(爆)

2012/10/07 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

スナッフィー  

ATUATUさんこんにちわ。

ATUATUさんこんにちわ。デプレアさん、ATUATUさんや皆様のところで見せて
頂いているのですが実物はまだ一度も拝見したことがないの~。

どこかで出会えたらいいなあって思っています。くんくんしたいなあ~。

ポリアンサの薔薇もかわいい~。ランタナもかわいい~。

そしてこのサルビア、この間癒しのワンダーランドな園芸店さんでも見た子。
どうしようかなあって悩んで連れてこなかった子です。ATUATUさんのお庭に
いたのですね~(*^_^*)。

バンヒューティーだったかバンなんとかっていう名前だったような記憶があり
ます。でもきっとうる覚えですから名前違うかも~。この色合いもとっても大好きです。

今日花友さんにお誘いいただいて新潟のバラ会の皆様方のバラの展示会に伺う前に園芸店
に行ったらこのシックなサルビアは売り切れでした。

そうそうシャンデリアリリーは今月の下旬から末には入荷予定みたいです。ミルフルも
全国発売明日からだとか・・・。今年も迎えようと企んでいます(笑)。

今日は寒い雨の日でした。ATUATUさんのところはいかがですか?明日は晴れるといいなあ。
バラ会の展示会で見せて頂いたベビーロマンチカかわいかった~。ゆうぜんもきれいだった。
誘惑でした(爆)。

2012/10/07 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

美紗しゃん  

我が家のデブさま、秋バラ蕾無し。
何が気に入らなかった?
剪定かなぁ~愛はたっぷりなのに。プー!(*≧m≦)=3

4,5日眩暈と頭痛、風邪なのかと体温測ったら微熱が、
こんな季節、肌寒くなった朝晩、面倒でも1枚羽織るようにしなくてはね。

夏の蒸れに弱いらしいチョコレートコスモス
昨年980円で買ったチョコモカ、ハナガラ摘みながら何気に挿し木してみたら全て根が出ましたよ。
蒸れだけ気をつければ夏越しが出来ると思う。

いっぱいいっぱい書きたかったけど頭が頭痛(´m`)


2012/10/07 (Sun) 18:25 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんばんは^^

かな。さ~~んグリーンサムっていうのですか?
私はそんな良い名前のつく手はもってないですよ~執念で宿根させました(笑)
だって高かったし(爆)

やっぱり私たちは黒赤にも弱いですね(*^^)v
バラの黒赤にビビビッとくるのですからね
このサルビアにもみんながびびびっとくるのは当然ですね(*^^)v
私の買ったときはポット苗も入荷してました
昨年の秋に買ったんですよ
きっとどこかでお手ごろがあるかもですね~

かな。さんちのデプレアは咲いてきたでしょうか
春も一番に咲くし秋もやはり早くに咲きだしました^^
ほんとにやっとしてしまいますね~
香りもきついぐらいすごいし~良い香りです^^

白のランタナは赤とか黄色とかの雰囲気とは少しちがっててなんだかつるっぽいつる植物のようですよ~
いいでしょう~ほめてくれてありがとうございます~
うれしい^^

かな。さんもチョココス買ったんでしたよね^^
春に見つけた~と喜んでましたね
チョココスは肥料が大好きだそうですよ~
こうもりの糞あげて様子みてくださいね
いっぱい咲きますように(*^。^*)

私もどこかで小さい苗を見つけたらもう一回だけ買おうと思っています
あ~~黒の矢車草芽が出たよ~
もう~サルビアから黒の話しばっかりだね~^m^うししし

かな。さんお花屋さん行けましたか?
私はやっぱり行けませんでした~
行きたいお花屋さんがあるんですよ~
そこで昨年はチョココスを買ったのですよ
私こそ可愛いお花があったら教えてくださいね(*^^*)

私は千日小坊がほしかったんですが
何度かHCには行きましたが出あえずでした
コスモスはたくさんでてましたが
やはり夏が暑すぎたんでしょうね
またお花見にいきますね^^

そしてかな。さんフォトショップもってるのでしたか~
それは使わないともったいないですよ
絶対にもったいないです
私はフォトショップほしかったけど高くて買えなかったんです
で教えてもらったのがエレメンツ
フォトショップの弟版みたいな姉妹みたいなソフトです
きっと使い方は同じだとおもうのでまたメールしますね

一から説明しますね
美紗しゃんにも昔昔その昔に使い方お教えしましたので~
私もバラの先輩やお友達に教えてもらったのですからね~(*^^*)
もう少し待っててくださいね
昨日冷蔵庫が壊れてね><
前からあやしいとは思ってたんですが
夕方5時ごろ気がついて。。。
電気屋さんに電話したらすぐに見に来てくれて
でもって悩んだ結果買うことに~きゃ~
もう壊れてるのだから仕方ないのですが
ほんと思い切りましたが夜の8時前にはもう家に設置完了になってまして
そんなことで昨日はてんやわんやの大騒ぎになってしまってました
入れ替え大変でしたよ~><
しんどかった~(笑)
ほかすのがいっぱい化石がいっぱい出てきました
(化石とかいうCMありましたね)
なのでまた落ちついたらフォトショの使い方メールしますので待っててくださいね~
かな。さんはもう十分きれいに撮れてるんですよ
あとは加工なんです~~~~~
私もやっとわかりましたよ~
良いカメラなんだし加工しないともったいない~~~
まねっ子私も大好きですよ~~~(爆)
かな。さんありがとうございました
お花の話しするってほんとに楽しいです~~~(*^。^*)

2012/10/07 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

スナッフィーさん、こんばんは^^

スナッフィーさんまだデプレアさん見たことがないのですか~
デプレアを育ててるお友達は多いのですよね^^
ぜひにどこかでクンクンしてくださいね
この子は顔を近づけなくてもデプレアから香ってくるのですよ~
ほんとクンクンしてくださいね^^

スナッフィーさん先日行ってきたというお花屋さんで売ってましたか^^サルビアちゃん
この子名前があるんですか
知らなかった~~~
冬は部屋で越冬させればOKでしたよ
縁があるとおもいますので気長に~~^^
バラ会の集まりに出かけられたんですか
それは楽しかったでしょうね(*^^)v
このサルビアは売り切れでしたか
なんだかそんなサルビアを持ってるとおもうとうれしいなぁ~(爆)
もっと大事にしよう~っと^^

シャンデリアリリー♪
スナッフィーさんに誘惑されてから可愛いなと思っていました
スナッフィーさんの教えてくれたところまた見てみますね^^
香りがないのが良いのです(ひつこく言ってますね

今年は夏が暑かったからお花の入荷が遅れているのかもしれないですね
出かけて可愛い子がいたら買います~(*^^)v
楽しみです~^^

昨日はスナッフィーさんところ寒かったんですね
こっちはきょうは涼しくて少し肌寒いと思いましたよ
一日ずれてるんですね^^
だんだんこうして秋深しになってくるのですね~^^

でもきょうは晴れたので気持ちいい日でしたよ
蚊が~~~まだ蚊がいるのです
キツイですよ
蚊さえいなければもっといいのにね><
昨日ときょうも庭三昧しています
でも無理のないようにしていますよ~
植え替えもしたり植木のチェックしたりやっとやっとお庭楽しんでます
スナッフィーさんも無理のないように楽しんでくださいね~
まだ芽はでてないのですがあさってぐらいかな~^^
楽しみでなりません~~~
お返事が遅くなってごめんなさいね
訳はかな。さんのところで書いてます(^^ゞアハハハ
お正月の掃除をしなくて良いからうれしいなりです~(^^ゞ
またお花談義付き合ってくださいね
きょうもありがとうございました^^

2012/10/08 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

美紗しゃん、こんばんは^^

美紗しゃん私のこと呼びましたか?^m^
デブさま
これを言うと思ってましたかプー!(*≧m≦)=3 アハハハ

デプレアさんは簡単になかなか咲かないバラなんですよ~~~~
その昔もう咲かないのならさようならしようかと思ったバラでもあります
美紗しゃんのところまだ木が若いのではないですか
うちのも3年か4年目でやっと調子が出てきたバラです^^
辛抱して3年は育ててください~~~~~(*^^)v
美紗しゃんのところなら来年あたりは咲き乱れるとおもいますよ~(*^^)v

え~読んでたら美紗しゃんしんどかったんですね
眩暈はつらいしこわいですよね
美紗しゃんよほどいそがしいのですよ
お孫さんも元気いっぱい動き回ってるんでしょうね
美紗しゃんがんばれ~~~~
微熱もあるんですか
早く下がりますようにm(__)m

そうそうチョコモカでしたよね
980円でしたか
良い値段ですよね
そうなんですよ
気温さえ合えばすぐに着きますよ
美紗しゃんのところはまだ涼しいのですね
だから夏越ししたんですよ
私もあともう一回だけお手ごろ価格を見つけたときにリベンジしようとおもいます
でそれでもダメだったらあっさりあきらめます
夏が暑いから仕方ないですもの~~~
美紗しゃんはチョコモカ楽しんでくださいね(*^^*)

頭痛が早くよくなりますように
またコメントお願いしますm(__)m
お花談義はやっぱり楽しいですね
日々のなんとかから少しでも気分転換できたら
できるからこれほどお花っていいことないですね(*^^*)
美紗しゃんもコメントありがとうございました
またお待ちしてます~^^

2012/10/08 (Mon) 01:23 | EDIT | REPLY |   

かな。  

エレメンツ でした。m(__)m

ATUさん、こんばんわ♪

グリーンサムはね~。
趣味園で、おさはち師匠が歌ってるよ~。
日曜の見た? 生歌で ♪グリーンサム、グリーンサム、アイアム、グリーンサム♪
殿堂入りのバラは、てんちょさんでした。
見忘れてたら再放送あると思います~~。

すみませ~~んm(__)m
もってるの、エレメンツの方です。略して言ってました。
フォトショップとエレメンツの違いも知りませんでした~。

冷蔵庫、壊れちゃったんですね。
急に壊れちゃうと大変よね。
特に冷蔵庫は大事ですもの。時間かかったら中の物駄目になっちゃうし
すぐに電気屋さんが新しいの設置してくれてよかったね。
家も夏に新しいのにするのに大変だったわ。(壊れる寸前だったし~ハラハラよ)
せっせと中にあるもの食べて減らしたり。
化石  \(~o~)/ ある、ある、ある
「いつの~~?」って化石がいっぱいあったよ(爆)
よかった~。ATUさんも同じでーーーー(笑)
新しい冷蔵庫、最初はスカスカだったのにいつの間にか詰まってます(~_~;)
今度は化石を作らないように冷蔵庫使いましょうね、、お互いにね(#^.^#)

近所のお花屋さんでサルビアを見つけたのですが
ATUさんとこのお洒落なワイン色はありませんでした。
それでも何かお花が買いたくて、紫のを買いました~~。100円でお安かったしね(爆)
後ね、金魚草も買いました。同じく100円でした。せこいお話しで、すみませ~ん 

2012/10/09 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ATUATU  

かな。さん、こんにちは^^

かな。さんそうでした!
前にもおさはち先生が歌ってられると言ってくれてましたね^^
グリーンサムグリーンサムって^^
それが日曜日も月曜日も見逃してます^^;
あまりにも土曜日がハードだったんで
疲れきってしまいました
庭三昧したあとでね
そして晩御飯つくろうと冷蔵庫開けたらなんかヘン(@_@;)
晩御飯つくる余力だけ残して庭してたので冷蔵庫買ったり入れ替えしたりなんてほんと予定外
つかれまくりました
ドリンク剤飲みながら乗り切りました(爆)
その日の晩はハルマキやらコロッケやらぎょうざの揚げ物になりました
いっぱいあげたけど餃子はだいぶんダメになりました><
仕方ないですね~^^;

今夜はたしか9時半から再々放送でしたね
これは予約録画します
てんちょ。さんもTV出演されたんですね
メルマガに書いてあったのでぜひに見なくちゃとおもっています
みなさんもぜひに今夜9時半から趣味の園芸の再々放送がありますのでぜひにご覧になってくださいねm(__)m

かな。さんそいえば冷蔵庫が。。。といってましたね
かな。さん壊れる前に手配できてよかったですね
でも心配だったでしょう^^;はらはらの気持ちわかります~
入れ替え大変ですよね(苦笑)
電気屋さんオエオエと吐きそうになってたんじゃないかと心配で心配で~
化石もほんとにいっぱいで~
はずかしかったですよ~
もうフラフラになりましたよ~(笑)
そうそう私も思いました
詰め込み過ぎないように心がけようと思っていますよ~~(いつまで続くかわからないけど(^^ゞ)
かな。さんもそしたらついこないだだったんですね

で~もういっぱい詰まってますか(笑)
これは仕方ないですよね
ついつい買う気持ちもわかりますよ
生○もかな。さん利用してるんですよね
私もですが生○が来た日はいっぱい詰まります~
せっせと食べましょうね(*^^*)

うんうん
化石作らないようにつかいましょうね~(*^^)v

かな。さんエレメンツを持ってたのね~(●^o^●)
よかった~
そしたら話しはもっと早い^^
おんなじように加工が教えてあげられる~
ぜひにぜひに加工してくださいね
せっかくの一眼のお写真なんだもの~(*^^)v
加工したお写真楽しみにしていますね~^^

フォトショのあんなに高いのにかな。さんやるう~と思いましたが(^^ゞ
私と同じ庶民派でよかったザンス~^^

渋いワイン色のサルビアも綺麗だけど
紫のサルビアもすごくきれいですよ~
知ってます~
私も昨年買おうと思いましたもの~
秋はサルビアがきれいですね~(*^^)v
それにしても100円ですか~(●^o^●)
いい響きですね~だいすき~~~(笑)
キンギョソウも可愛いですよね
100円いいですね^^
かな。さんサルビア冬越しさせてみますか?
サルビアは冬には弱いし枯れるとおもいので部屋で越冬させてみてください
がんばれ~^^
なにもせこいことないのですよ~
関西は値段いうのがあたりまえって思ってますので~
それに安くかったら言いたいの~^m^
もしかしてかな。さんも関西だった^m^な~~んて
^^
昨夜に書き込んでくれてたんですね
私は昨日は夜はパソ開けてなかったんで^^
メールの返事もありがとう~
ゆっくりでいいですからね~
気がむいたとき加工してみてくださいね(*^^)v

秋のバラ
ピテがしびれるように咲きました~おおげさですが
まだ加工できてないのですが
更新したらまた見てくださいね~^^
お出かけ楽しんできてくださいね~(*^^*)

2012/10/10 (Wed) 16:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment